• 締切済み

一般事務の仕事内容についてアドバイス下さい

転職して3ヶ月程経ちます、21歳の女性です。 まだまだ分からないことがたくさんあります。 他の会社から、覚書や工事契約書? のようなもので、先輩事務の方に聞いたところ、 一度法務課に提出して所長印を押して、返すとのことでした。 それ以外にも、よく分からない書類が送られてくるとどう処理すればいいか分からないことが多々あります。 いつまでも聞いてはいられないので一人で処理出来るようになりたいです。 そのため、 ・分からない書類が来たらどうするか ・ミスを減らす方法 ・仕事を早く覚えるためには など、一般事務に関わる仕事について何でもアドバイス頂けるととても有りがたいです! よろしくお願いします。

  • mjams
  • お礼率62% (72/116)

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

がんばっていらっしゃいますね。 以前にも事務のことでご質問されたかと思います。 その時は、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。 まず、書類の件は、ここで聴くことではありません。 「職場」 で聴いてください。 以前に質問しているかもしれませんが、ごめんなさいね、「若さ」 だから、先輩方は 「また聞いてきた」 で終わります。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 です。色々な書類があります。その重要性は、スレ主さんが決めることではない はずです。 「なんだか、これ緊急性なさそうだなぁー判らないから、後まわし」 と思ったとしましょう。 この時点で、以前にお答えした「信頼」は薄れます。 頼まれた、やらなければいけない仕事は、正しく早く終えましょう。 「正しく」 に自信がないならば、「質問」しましょう。 ここではなく、職場でです。 もし、以前に質問しているならば 「以前に聞きましたが、判らなくなりました、サイド教えていただけませんか?」 と丁寧に聞けばいいし、聞いたことは、必ずメモしましょう。 メモの仕方は人それぞれです。 私の場合は2度書きは整理がつきます。 まず聞いたときは、本当に小さいメモ用紙になぐり書きです。 ではないと、説明についていけないし(笑) で、後から違うノートに内容を整理して書き直します。 私の場合、そこに書類のコピーを添付したりします。 勿論、書類を勝手にコピーしてはいけない場合もありますから、 「原本」 を張り付けておきます。 見積書 だとしたら、会社独自の形があるならば、数字、商品名等が 書かれていない、記入されていないものを張り付けて どこに何を書くか入力するか、判るようにしておきます。 でも聞いて、「後からメモしよう」と思いますよね。 で、その後からになって「忘れる」ってことありますよね。 そこは教わる先輩、上司がお手すきそうな時に、 「すみません、サイド教えていただけませんか?」 と聞けばいいのです。 「判らないので教えて」 ではなく、敬語や、また下から物を言いましょう(笑) そうやって、一生懸命やっていることが「信頼」につながりますから 後は、何度も何度も自分で復習しましょう。 本当は、「実際にする」ことの方がいいのですが。 「後はやるだけ」 それだけで早く覚えられます。早々仕事がないならば、何度も 頭の中でシュミレーションしましょう。 私は、動いて覚えるほうなのでそうはしています。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

転職して三ヶ月・・。 つまり、実働で60日は過ぎた、と考える事が出来ます。 仮に、一日に一通、何かの書類が届いた、と仮定しても、60通の書類の処理の仕方は、 既に、経験しましたね? (一般には・・一日に何10通もの書類が届くはずなので、 3ヶ月も居れば、大方の書類は、普通は、目にしているはずですが・・・。) これまで教わった書類の処理の仕方は、ちゃんとメモしてこられたのでしょうか? ・・蛇足ですが、メモの作り方です。 (今回は書類処理の方法を例にとっていますが、業務全般に言えることです。思い込みのミスも防げます。 最近は・・メモの仕方がわからない、という新人の方もお見受けし、蛇足かと思いましたが、下記 書いてみました) (1)来た書類の名称をまず控える(控える、というのは、メモをする、という意味です) (2)その書類の処理方法を尋ねる。    ※ 答えてくれた人の名前と日時を控える。(先輩も、間違えることがあるので) (3)答えてもらった処理方法の流れをメモする。 これで、少なくとも、これまでに受領した60種類程度(入社以降、経験した書類の数)の書類は メモを見ながら、自身で処理できてきたはずですね。 仮に。 同じ「工事契約書」であっても、処理の仕方が異なる時は、どういう時に、別の処理方法になるのか・・など、 処理のバリエーションも含めて整理すると、さらに、何通りもの処理の方法を会得してきたはずですね。 おそらく、そういう3ヶ月の経験の蓄積があって、過ごして来られてきたと思いますが、 それでも尚、わからない書類が多い、と言うご質問ですね? 実際のところ、それほど、処理が複雑で、尚かつ、書類の種類が多種多様にわたる企業を あまり存じ上げませんが、 もし、そういう特殊な企業であれば、 おそらく「文書リスト」のようなものが、マニュアルとして、整備されている事が多いように思います。 人間の記憶力には限界がありますから、従来の社員も覚えきれないだろうと思われるからです。 そうしたリストやマニュアルが無いか? と先輩に尋ねるのも、一つの方法です。 ですが・・。 万が一、これまでメモをとってこられなかったのであれば。 明日からでも良いので。教わった業務処理方法のメモを、きちんと、とりましょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ここで聞くのではなく、職場で確認した方がいいです。 あなたの職場において、万一ここでのアドバイスが会社の方針と真逆のものだったらどうします?

関連するQ&A

  • 事務仕事について助けてください。

    今の勤めている会社の意向により、ある課から事務系の仕事に移動になりました。 理由はその課の長が辞めるので後釜です。 (私自身、事務の経験はないです。エクセル3級あるかないかみたいな、この課にきてエクセルなんて久々に使いました。今は、ファイルメーカーでインポート・エクスポート・ルックアプ・全置換・レコードの削除・レイアウトでチェック表の項目を作れるようにエクセルではIFISERROR・VLOOKUPで表作成程度です。入ったときはまったくの素人でした。) その課を受け持つのは私ひとりです。管理系の事務です。 仕事量的には1人分でまだ2ヶ月くらいしかたってないこともあり少ないと周りから言われてますし、入って最初のころは少なく感じてました。 でも、その長が辞めてから、残業の日が続きます。 理由は前の長のときからもめてた書類の処理です。 大手になりますので、手続きがめんどくさいし時間がかかります。 メールの処理に追われる毎日です。 アドバイスや助けてくれる人もいますが、今日、自分でミスを犯してしまいました。 提出の書類(今月にはいって1週間もまだ処理の進まない書類)に気をとられて自分の本来通常する業務の申請の期限が間に合わず、周りに金銭的に迷惑をかけそうなんです。 もちろん、現状を今の兼任の長には話しています。 毎日、会社を出るのは10:30-11:30どです。 10:30に帰れればラッキーです。お昼にでる時間もおしいです。 でも、仕事はどう考えても一人分です。 行き詰る書類とメールの処理と毎日行う最低条件の事務処理で手一杯です。せめて、行き詰る書類がなければ時間はスムーズなのにと思うと 私は、この先の仕事をちゃんと切り抜けられるか心配ですし、 今の仕事は1人分の仕事なのか?できない私は社員としてだめなんじゃないのか? と考えてしまいます。(ちなみに行き詰っている書類の原因は反省書を誰が書くかになり、前の長からもめてて提出期限の切れた書類の申請です。前の長は仕事のできる方だったので、事務側に問題はないのですが。) 管理事務をうまくやりこなす、コツやポイントを教えてください。 今のところ、この仕事を続けてはいきたいのですし、周りの人も事情はわかってくれている方がいるので、ある程度多めにはみてくれますが もっとしっかりしないといけないと思っています。 1人分の仕事って何が基準なんでしょうか。 私は、私の能力が少ないのもあるんでしょうが、仕事の量というより 質的な部分で前に進んでない気がします。 事務の仕事をうまくやっていくコツがあればアドバイスお願いします。

  • 一般事務の仕事について

    先日、転職して一般事務の仕事に就きました21歳の女性です。 ですが、発注書や納品書などの流れが詳しくわからないです。 また、どのようにしたら早く効率良く仕事が終わるかも、 現場の先輩から聞く意外に自分で調べたいです。 以上のことを詳しく書いてあるサイト、あるいは本を教えてほしいです! ご存知の方、コメントを是非よろしくお願いします\(^^)/

  • どんな事務仕事なら無難にできると思いますか?

    私(女)は、事務もしながら工場内で重いものを持ったり手を使って色々作業したりの仕事もしています。 社長の奥様も事務をされていますが、ミスが多い、書類を乱雑にするなどで、今は、出荷伝票作成とそれに付随する仕事だけをしてもらっています。 奥様には、書類整理もしてもらいたいですが、ただのメモ用紙と重要な書類をごちゃまぜにし、重要な書類をない、なくしたと大騒ぎされるなどしますし、ミスを多発されるので、手のかかる事務仕事は依頼できません。 社長によると、家の冷蔵庫にきのこが生える、家の廊下はゴミだめになっているなどされているそうなので、書類整理は難しいとは思われます。 このような奥様には、どのような仕事が無難にこなせると思いますか? 私と奥様で事務仕事を分担するように社長には言われました。 大きな数字の計算は苦手ですし、奥様に何がこなせるのか頭が痛いです。 一般事務的な仕事と営業事務的な仕事とあります。

  • 派遣の事務について。

    今月から派遣社員として事務の仕事をしています。 事務は初経験です。 その仕事についての質問というか相談になるのですが、引継ぎをする人が転職先の都合で1週間しか出勤できず、 仕事を殆ど覚えられないまま1人でその仕事につかされています。 内容は売り上げを計算したり、それを帳簿につけたり、お客さんに出す請求書を作成したりします。 責任のある仕事だというのは分かっていたし、覚えるつもりもあるのですが その仕事の内容をすべて理解している人が会社に1~2人しかおらず しかもその2人は常に事務所にいるわけでなく、あちこちにとびまわっているので ほぼ1人で判断して1人ですべての仕事をこなさなくてはなりません。 引継ぎの間にメモも取り、書類のコピーにも内容などを書き込んではありますが、 それでも細やかな仕事の内容(たとえばこの書類は必ずその日の何時までに仕上げてどこどこへ持っていかなければ、製品だけが出荷されてしまう等)が 教えて貰っていないうえに、どのような仕事内容でどの書類がどのように使われるのかを理解できてないので、自分で判断もできません。 仕事量自体も沢山あって、教えられた手順をそのまま追っていくのが精一杯なので、ミスも多いです。 売り上げ処理に致命的な、処理するだけで1時間はかかるものをやっている間に違う仕事を「今すぐやりにきてくれ」と呼び出されたりで、 計算もどこまでやったかわからなくなったりしています。 付箋を書いたり、覚書も残すようにしていますが、その時間すらありません。 ミスを減らそうと必死になればなるほど、時間がかかるので今度は「この商品が出てしまった、書類だけがいってないじゃないか」となります。 1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? 正直、これ以上どうしていいかわかりません。 ただでさえ人の足りていないところへの補充に行っているのに、ここで私がこの仕事を断れば会社がまわらなくなってしまうことも気になるのですが、 これ以上迷惑をかけることを思えば、仕事自体を断ったほうがいいような気もします。 アドバイスでもお叱りでも構いません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 一般事務とは下記のようなことするんですか?何処も?

    一般事務の主な仕事は書類関係、電話・来客対応 データ入力、郵便物対応とかで8割か9割の仕事の 割合占めるかんじですか?(;´∀`) 一般事務の主な仕事 => 書類関係 ============================== どんな書類がある? 見積書 請求書 納品書 契約書・覚書 経費精算 決算書類 給与明細・税金 社会保険の書類 書類の管理方法 紙をファイリングして管理している会社もあれば サーバーや会社の管理ソフトを使っている会社もあります データ入力 ================================= 数字の管理 商品の在庫や価格、営業マンの数字や勤怠など様々な数字に 関わることができ、数字を分析する機会もあります 電話と来客応対 ================================= 社外との対応 郵便物の発送と仕分け ================================= 重要な書類から締切日がある書類、なかには速達で送る必要がある書類など 臨機応変な対応が求められる

  • 事務の仕事内容を教えてください

    現在食品製造業に就いています。 セクハラとサービス残業に悩まされ 転職をしようと思い、今日始めてハローワークに行きました。 食品にかかわる仕事を探していたのですが 見つけた、料理教室の先生や雑誌編集などは お勧めしないと言われてしまい (残業が多いよ、家に帰れないよ、雑用だよといわれました。  確かに雑務と書いてある求人も見せました) 私が女だからか販売や事務を進められました。 販売はイメージがつくのですが 事務は何をするのですか? 一日中、パソコンの前で伝票を作ったり 書類を作ったりするのでしょうか? まるで分かりません。よろしく御願いします。

  • 事務・仕事がうまくできない

    最近、仕事でミスを連発して落ち込んでます。 事務職、23歳女です。 今の会社に入って1年半ほどです。 ミスの原因としては、 ・周りが見えていない。 物事を一点だけしか見ないので、色々見落としやすいです。 請求書のある文章だけを読み、他に大事な文章があるのにそれを見落とし、変な支払いをしたこともあります。 ・気が利かない。 上記の周りが見えていないことも関係していると思います。 ・ものをなくす。 書類をなくすことがあります。以前、請求書をなくしかけたことがありました。ものをよくなくしたり、探し物が下手なのは小さい頃からよくありました。 ・すぐ忘れる。 言われたことはすぐメモしていますが、メモができない状況で頼まれると、いつの間にか頼まれたことを忘れてしまっています。 ミスではありませんが、1ヶ月くらい前にやった仕事を思い出せなくて、先輩に呆れられたこともあります。 TODOリストを作るようになってからは、仕事のやり忘れは減りました。 しかし、自分のやるべき仕事に気づけないことも多くあります。 社会人というか、人間としてダメな私に何かアドバイスお願いします。 長文な上に稚拙な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事に転職したいですが、未熟でしょうか?

    質問をさせていただきます。 自分は、前回ここで仕事が不規則かつ粗雑な環境で本当に辛くて精神的にも体力的にも限界で困って質問をした者です。(運輸業です) その後、理由を話して退職しました。今はフリーターです。 次は事務系の仕事に転職したいと思います。理由は、社内勤務での淡々とした雑用的な仕事(書類作成・データ入力)が好きだからです。 ですが、私には事務に役立つような資格が少なく(ワープロ2級・英検くらい)来年転職しようか専門学校等で資格取得やスキルアップをしてから転職か否か親と話し合いながら考えています。 今現在事務職をされている方・されてた方に質問しますが ・この職に就くのにやはり資格やある程度のスキルは必要ですか? ・必要な資格は何ですか? ・また、この仕事の良い点と悪い点は何でしょうか? 具体的な回答を希望します。 ちなみに自分は高卒で、中小企業の事務を希望します。 (前回の質問とはちょっと情報が違うところもありますが、真面目に回答して欲しかったからです。すみません。)

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

専門家に質問してみよう