-PR-
解決済み

好きな人を嫌いになる方法を教えて下さい。

• 困ってます
  • 質問No.39400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (195/259)

愛してはいけない人を愛してしまいました。

彼女は結婚しています。
私も結婚していて子供もいます。
そして同じ職場の同僚です。

最初の頃は楽しくて、天にも昇る気持ちだったけど
今では、この辛く切なく苦しい思いをもてあましています。
このまま行けば、たぶん多くの人を傷つけてしまう

どうすれば、嫌いになれますか?
でなければ、せめて忘れることはできませんか?
たぶん、いまなら、まだ間に合うと思う

教えて下さい
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル12

他の方のアドバイスにもあるように、嫌いになったり忘れたりすることができる事もないですし、その必要もないと思います。好きだから、忘れられないから突き進む・・愛の形はそんなに不自由なものではありません。

ただ、どうしようもなく惹かれる想いに自分自身のめり込んで行く気持ちはわからなくもありません。特に既婚者というものはある意味自分の生活基盤やスタイルが確立している為、家族の大事さを忘れてしまうこともあるでしょう。
私も既婚者でありながら強烈に惹かれた相手が出てきた経験がありますのでその経験上で言わせてもらうと、恋愛を最優先に置くと大事なものを無くしてしまう可能性が高いということですね。
それはあなたの心が良く知っている筈です。彼女を好きなのはわかりますし、このまま突き進めばあなたの欲望は満たされるかもしれません。しかし、それはあなたの生きていくスタンスに沿った行動でしょうか?
きっと欲望は満たされても心は満たされませんよ。

そのへんには多少なりとも気付いているのでしょうから、嫌いになる、忘れる事を選択したのでしょう。だとすればその方法を探すのではなく、今の家族を今以上に愛してあげることを考えれば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
lovein

>今の家族を今以上に愛してあげることを考えればよいのではないでしょうか?

アドバイスありがとうございます

実は彼女が私の世界に登場してから
どうしてだか解らないけど・・・
家族の事をとても真剣に考えるようになりました。
妻や子供の、罪の無い寝顔を見ていると・・・・
投稿日時 - 2001-02-14 00:10:02
その他の回答 (全17件)

• 回答No.9
レベル4

少し状況が違うのですが、私も同じ悩みと闘っています。嫌いになんてなれない、その気持ち痛いほどよくわかります。でも自分の感情を貫く事でたくさんの犠牲が出るんだと言い聞かせて毎日を過ごしています。でも心に穴が開いたよう…。寂しく辛いですが耐えるしか無いみたい。頑張ってください。(回答になってないですよねごめんなさい)    ...続きを読む
少し状況が違うのですが、私も同じ悩みと闘っています。嫌いになんてなれない、その気持ち痛いほどよくわかります。でも自分の感情を貫く事でたくさんの犠牲が出るんだと言い聞かせて毎日を過ごしています。でも心に穴が開いたよう…。寂しく辛いですが耐えるしか無いみたい。頑張ってください。(回答になってないですよねごめんなさい)   
お礼コメント
lovein

アドバイス ありがとうございます。

>自分の感情を貫く事でたくさんの犠牲が出るんだと言い聞かせて毎日を過ごして
います。

私もまったく同じ気持ちです。
投稿日時 - 2001-02-17 00:26:48
  • 回答No.18
レベル9

#4 の fiorenza です。 すみません、lovein さんに奥さまとお子さまがいることを読み落としていました。 互いに結婚している男女が惹かれ合っているというケースですね。 身勝手だなぁ。 どういう気持ちで奥さまと結婚したのですか ? 「僕が一生添い遂げたいのはこの女性だ。」と感じたからでしょ ? 結婚すると、二六時中一緒に居ますので、恋愛のときとは違う相手の面が出てき ...続きを読む
#4 の fiorenza です。
すみません、lovein さんに奥さまとお子さまがいることを読み落としていました。

互いに結婚している男女が惹かれ合っているというケースですね。

身勝手だなぁ。

どういう気持ちで奥さまと結婚したのですか ? 「僕が一生添い遂げたいのはこの女性だ。」と感じたからでしょ ?

結婚すると、二六時中一緒に居ますので、恋愛のときとは違う相手の面が出てきて、恋のときめきが消えてしまうこともあるかもしれません。
でもそれは恋が愛に変化しただけで、たとえ今回 離婚して新しい女性と結婚しても、同じように恋が愛に変わり、また新しい「ときめく恋」の相手をさがしてしまうのが目に見えています。

結婚してから「恋愛のドキドキ感」を楽しめなくなったところに、同じく「燃え上がる恋」をもう一度経験したくなった女性に出会っただけです。
相手は、だれでもよかったんですよ。自分の「バーチャル恋愛」につきあってくれる人なら。

自分が決めた結婚相手をこんな気まぐれ(あえて、「気まぐれ」と言わせていただきます)で離婚に追い込もうなんて、いい大人のすることとは思えません。

奥さまと彼女のふたりを幸せにしたいと言いますが、無理です。相手の男性がほかに好きな女性がいることを、心から喜ぶ女性なんていますか ?
昔は一夫多妻でしたけれど、源氏物語の時代から、男性にほかにも恋人がいることに苦しむ妻たちは出てきているのです。

たとえば、lovein さんが奥さまに、「好きな男性ができたの。あなたとは離婚して彼と結婚するけれど、あなたも幸せにするから。」と言われたら、どう思います ?

もうちょっと、家族の気持ちを考えて行動してください。
  • 回答No.6
レベル11

まずは「NEVER」意識を取り去る事です。 「好きになってはいけない」 「忘れなければいけない」 「相手に迷惑をかけてはいけない」 なぜなら・・・ それは全て、ひとりよがりだからです。 「意図的に嫌う」事が、人間として好きになった相手にする事でしょうか。 「忘れる」事で、楽になれるのでしょうか。 「愛してはいけない相手」でなかったとしたら、絶対失恋する事はなかったのでしょうか。 彼女は「 ...続きを読む
まずは「NEVER」意識を取り去る事です。
「好きになってはいけない」
「忘れなければいけない」
「相手に迷惑をかけてはいけない」
なぜなら・・・
それは全て、ひとりよがりだからです。
「意図的に嫌う」事が、人間として好きになった相手にする事でしょうか。
「忘れる」事で、楽になれるのでしょうか。
「愛してはいけない相手」でなかったとしたら、絶対失恋する事はなかったのでしょうか。
彼女は「好き」になってくれた人の事を、ただ疎ましく思う考え方を持った人なのでしょうか。
人は、制限やタブーを感じれば感じるほど、1人で考えてしまいがちです。
しかもそれは、悲劇的に、ドラマチックになってしまいがちです。
そうなった気持ちを整理しようと言っても、それは不完全燃焼し、未消化のまま、想像だけに過ぎない進行形で心に残ち続けるでしょう。
それは自分にとっても良くないことです。
「~してはいけない」を取り去って、失恋の痛みを、納得いくまで噛み締めればいいと思う。
それでもだめなら、相手に負担を掛けないように気持ちだけ伝えたっていいと思う。
大人ですから、例えば過去形にすりかえて、笑って告げるだけでも、幾分自分の気持ちにも納得ができます。
どんなかたちだって、自分が納得しない限り、昇華させる事はできないと思いますよ?
変な努力は、相手にも自分にも失礼だと思います。
自分が好きになった事を、相手を、もっと大事にしていってください。
長くかかったっていいじゃないですか。
へんに想像で悲しい自分になるより、現実を受け止めて悲しい方が、よっぽどマシやと思いませんか!?
あまり良い事は言えませんが・・・頑張ってください!!
お礼コメント
lovein

>「意図的に嫌う」事が、人間として好きになった相手にする事でしょうか。
この言葉は私の胸につきささりました。

>自分が好きになった事を、相手を、もっと大事にしていってください。
今でもとても大事にしています。

愛する妻に車で駅まで送ってもらい電車に乗って、会社につくと
彼女とのおはようございますが待っています。
できることなら二人とも幸せにしてあげたいと思います。

けれどそれができると思うのは、多分それは、私のおもいあがりです
たくさんの人を不幸にしてしまう

みなさんのアドバイスとてもありがたく思っています。
教えて下さい、嫌いにもならず、忘れる事もできず
どうやって愛する気持ちを終わらせることができるのでしょうか?

一度、軽い感じの話をして私はどこかに移動になった方が良いかも?
と言ったら、一緒でなければ仕事はできない
そんなことするぐらいなら会社を辞めると言われてしまいました。

その時は、女はすぐ辞めると言えていいなーぐらいで話はすんだのですが
かなり怖かったです。
投稿日時 - 2001-02-14 00:37:37
  • 回答No.4
レベル9

恋愛は、障害があれば燃えます。これは単なる推測ですが、彼女がもし家庭を持っていなければ障害がなく、これほど好きになったかどうかもわかりません。 「愛してはいけない人を愛している」と考えると、なんだか自分が悲劇の主人公になった気がして、ほんとうはそんなに愛していないのに、愛しているような錯覚に陥ります。 嫌うことや忘れることは、今の時点ではむずかしいでしょうね。 私も妻子もちの人を好きになった ...続きを読む
恋愛は、障害があれば燃えます。これは単なる推測ですが、彼女がもし家庭を持っていなければ障害がなく、これほど好きになったかどうかもわかりません。

「愛してはいけない人を愛している」と考えると、なんだか自分が悲劇の主人公になった気がして、ほんとうはそんなに愛していないのに、愛しているような錯覚に陥ります。

嫌うことや忘れることは、今の時点ではむずかしいでしょうね。
私も妻子もちの人を好きになった経験が複数回あります。そのときはその障害ゆえに燃え上がりました。しかし、いま考えてみると、障害がなかったら好きにならなかっただろうなと思えたりもします。

その痛手があってからは、相手が結婚しているときは、「私と結ばれる相手ではなかったのね。」と思うようになりました。
そうしたら、さらにすばらしい男性が現れて、ただいま私のダーリンになっています。

乗り越えていい障害と、乗り越えると人の道にはずれる障害があります。自分たちふたりの幸せのために大勢の人を不幸にさせる恋愛は、倫理にもとるというのが私のポリシーです。

ところで、相手の女性とは相思相愛なのですか ?
彼女は、離婚してまであなたと一緒にいたいと思っているのですか ?
そうでなければ、離婚させてまで彼女を自分に振り向かせることは、彼女をも大きく傷つけます。

ものすごく悟った言い方ですが、「縁がなかった。」と運命論をもちだすのが、一番平和なのかもしれません。
お礼コメント
lovein

>ところで、相手の女性とは相思相愛なのですか ?
>彼女は、離婚してまであなたと一緒にいたいと思っているのですか ?

聞いたこともないし、とても怖くて聞けない。
聞いたら自分に返ってくるでしょう?
その時に適当な返事ができない性格だという事を
彼女は良く知っているのでそういう会話は最近
めっきり減りました。

けれど、だんなを捨てて家を出たことがあるという話はされた事があります。
投稿日時 - 2001-02-12 23:42:23
  • 回答No.2
レベル8

難しいですよね でも、よく考えてみたときに その気持ちは「誰のための物」なのでしょう 自分のためか相手の為か、自己満足か、、、、 そのような本質的な気持ちを自分に問いただしてみてはいかがでしょうか。 これらの疑問が自分で整理できるようになれば少しは気持ちも落ち着くと私は思いますが、、、 あくまで個人的な意見ですので、、、参考になりますか、、、 ...続きを読む
難しいですよね
でも、よく考えてみたときに
その気持ちは「誰のための物」なのでしょう
自分のためか相手の為か、自己満足か、、、、

そのような本質的な気持ちを自分に問いただしてみてはいかがでしょうか。
これらの疑問が自分で整理できるようになれば少しは気持ちも落ち着くと私は思いますが、、、

あくまで個人的な意見ですので、、、参考になりますか、、、
お礼コメント
lovein

誰のためと聞かれれば、本当は自分でもよく解りません

人と接するのが怖くなってきてしまいました。
もう、誰も傷つけたくないし、傷つけられるのも嫌なのです。

アドバイス ありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-12 23:23:42
  • 回答No.11
レベル4

忘れるなんて寂しすぎます。確かに嫌いになれたら楽です。でも人生の中で、めぐり会えた人です、一緒にいる時間を楽しむだけじゃだめなのかなぁ~。彼女の気持ちは、わからないけれど‥。私も妻子ある人とお付き合いして5年になります。 辛い気持ち、よくわかります。 ...続きを読む
忘れるなんて寂しすぎます。確かに嫌いになれたら楽です。でも人生の中で、めぐり会えた人です、一緒にいる時間を楽しむだけじゃだめなのかなぁ~。彼女の気持ちは、わからないけれど‥。私も妻子ある人とお付き合いして5年になります。 辛い気持ち、よくわかります。
お礼コメント
lovein

アドバイスありがとうございます。

>一緒にいる時間を楽しむだけじゃだめなのかなぁ~。彼女の気持ちは、わからないけれど‥。

一時期ですが、そう割り切ろうと考えた時期もありました。
でもなかなか簡単には、割り切れないですよね

このトピをたててから、意図的に彼女を避けてみました
あまり、なれなれしく、くっつくな
もうなんとも思ってない、あくまで会社の同僚のひとりなんだという態度で
接すると心に誓って

そうしたら、怒る怒る!
昨日の決めセリフ「ねー人の話ちゃんと聞いてる!!」でした

会社の中で、みんなのいる前で、もう結構いい年の
私に対してこんな口をきけるのは彼女だけです。
本当に辛いです。
投稿日時 - 2001-02-17 09:25:25
  • 回答No.10
レベル2

「職場を変えましょう!」 又、違った出会いがあるでしょう。 ...続きを読む
「職場を変えましょう!」

又、違った出会いがあるでしょう。
お礼コメント
lovein

家族がいるので簡単に転職はできそうもありません
現実的には、人事移動ですかね?
投稿日時 - 2001-02-17 00:29:54
  • 回答No.12
レベル12

再びNoJoです。 >嫌いにもならず、忘れる事もできず どうやって愛する気持ちを終わらせることができるのでしょうか? かなり切迫してますね。 ご自分がどうしてそんなに辛い思いをしているのか分析する余裕はおありでしょうか? 道徳的に許されないからですか?家族に申し訳ないからですか? また、彼女とのことを今すぐに結論を出す必要性はあるのですか? 自分が辛くて絶えられないからですか?周囲に ...続きを読む
再びNoJoです。

>嫌いにもならず、忘れる事もできず どうやって愛する気持ちを終わらせることができるのでしょうか?

かなり切迫してますね。
ご自分がどうしてそんなに辛い思いをしているのか分析する余裕はおありでしょうか?
道徳的に許されないからですか?家族に申し訳ないからですか?
また、彼女とのことを今すぐに結論を出す必要性はあるのですか?
自分が辛くて絶えられないからですか?周囲にバレそうなんですか?
よく考えてみて。
みなさんのアドバイスにあるように、今の状況を否定しようとしないで、受け入れる努力はできませんか?
mu-kuさんのアドバイスのとおりスーっとひいていくかもしれないじゃないですか。嫌いにならず、忘れずに愛する気持ちだけが引いていくかもしれませんよ。
家族に対してはもう許されないことをしてるんだから、この際徹底的に心まで悪人になってみたらどうですか?
このまま自分の心を制御できないままだと、本当に不幸な結果が待っているように思えてなりません。
  • 回答No.15

え~と、どこから言えばいいのか・・・ 愛している人を嫌いになる方法があったら俺も知りたいぐらいだよ。単純に理屈でいけば「嫌いになる」というのが「愛」の反対で分かったつもりになるけれど、そうではないでしょう。 結婚をされているということですが、奥さんのことは愛していないのでしょうか? では、2人とも愛しているとしましょうか。あなたの奥さんはともかく、同僚の女性も愛しているんなら相手の領域に踏み ...続きを読む
え~と、どこから言えばいいのか・・・

愛している人を嫌いになる方法があったら俺も知りたいぐらいだよ。単純に理屈でいけば「嫌いになる」というのが「愛」の反対で分かったつもりになるけれど、そうではないでしょう。

結婚をされているということですが、奥さんのことは愛していないのでしょうか?
では、2人とも愛しているとしましょうか。あなたの奥さんはともかく、同僚の女性も愛しているんなら相手の領域に踏み込まないのがこの場合筋ではないでしょうか?まさか欲求にまかせて突き進むようなバカな真似は考えていないのでしょう。

それよりも、奥さん以外の人を愛してしまったというのは奥さんのあなたに対する愛情不足が発端なのかもしれないね。奥さんにもっと甘えてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.17
レベル8

あなたの奥さんがこの事を知ったら、どう思うのでしょうか。 あなたは考えたことがありますか? あなたは結婚する時、「お前を絶対に幸せにするよ」という気持で 今の奥さんと結婚したんじゃないですか? あなたの神経が私には分かりません。 そもそもこんなところにノコノコ相談しに来ること自体、間違っていると思います。 だいの大人がやっていい事と悪い事の区別がつけられないのですか? 他の方の意 ...続きを読む
あなたの奥さんがこの事を知ったら、どう思うのでしょうか。
あなたは考えたことがありますか?

あなたは結婚する時、「お前を絶対に幸せにするよ」という気持で
今の奥さんと結婚したんじゃないですか?

あなたの神経が私には分かりません。
そもそもこんなところにノコノコ相談しに来ること自体、間違っていると思います。
だいの大人がやっていい事と悪い事の区別がつけられないのですか?

他の方の意見はいいとして、わたしはあなたの行動が理解出来ません。
というか、分かりたくもないですけど。

相手の女性も何を考えているのでしょうかね?

奥さんと子供さんのことをよく考えてみて下さい。
それでもこの関係をずるずる続けるとしたら、あなたと相手の女性は
はっきりいってただのおサルさんですね。

きついことを書きましたが、悪く思わないで下さいね。
これが常識ですから。
17件中 1~10件目を表示