• ベストアンサー

嫌いな人との接し方

現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

選択肢は色々とあると思いますよ(*^-^*) taktak888jpさんが、どのスタイルが自分に合っているか選ぶだけの様なきがします。 私や私の周りの人の例をあげてみます。好きなのを参考に・・・。 (1)必要最低限の事以外は全く話さない。関わらない。反論しない(反論するとそういう人はさらに食い付いて来ますよ) (2)良くしてくれる自分の上司や先輩に預ける。  何か言われたら「解らないので相談してみます~」といって、信頼のおける人にどうするのか指示を仰いでみる。その指示の結果を「○○さんとお伺いしたら・・」という方法で、なるだけ自分の責にならないようにする。 (3)仕事の事で、何か頼まれたり意見を求められても、不確かなことは予測すら言ってはダメです。必ず確認して、他人の意見を伝える。 (4)なるべくその人たちの悪口は多くの人に言わない。言葉とは不思議な物で、色んな人に言っているうちに、自分で自分の意見を固めてしまい、最初は「この人の事苦手かも」がそのうち「この人嫌い」「生理的に合わない」になるから。 (5)仕事以外の事(飲み会とか)は、なるべく断る。  呼べばいつも来る人は、いつも呼ばれます。  私は、習い事が金曜日の夜にあることにしてます(本当は土曜)から金曜の分はだいたい断っています。 (6)全ての事柄は、必然(人生の中で必要なこと)であったと思うようにする。  嫌なことでも、後で自分の教訓になるだろうとプラス思考に転換。 (7)その人達の私生活や人生や老後について想像してみる。  想像するとかなり可愛そうになってきます。あわれ~~ (8)餌付けする(笑) 疲れているとき等を見計らって、キャンディーやお菓子を渡してみましょう。人間、食べ物に弱いので、いつも色々くれる人には悪いこと出来ないんです(笑)  私もかなりの人を餌付けしました(笑)  家の余ったおかずや、野菜、頂き物のおすそ分けでもいいんですよ! ※ 何よりも、あなたのストレスを発散する方法を見つけてみてくださいね(*^-^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

その上司のことを、比較的嫌っていない人と仲良くして、その人を通してコミュニケーションを取るのがいいと思います。 言いにくいことは、すべてその人を通して言ってもらうようにしましょう。 そうすればストレスもたまらないはず。 じかに仕事を頼まれそうな時は、「あまり詳しいことは分からないので、○○サンに頼んだ方が確実だと思います」と仕事を振る。 まあ適度な距離感が必要ですよ~。 嫌いな人とは、クッションをはさんで付き合うのが、一番だと思います。 あとどんなに嫌いでも、朝夕の挨拶だけはした方が良いですよー。

• coverfly
回答No.5

そんな輩は何処の会社でいます。 多分、あなた同様にあなたが嫌いなのかも知れません。 でもそんな彼らでも良い所はあります。 そんな所を探してみてはいかがですか。 そして誉めてあげると彼らもあなたに対して違う見方をすると思います。 それに会社経営者は色々な人材を入れて組織を作ってると思いますのであなたの勝手な我がままはあまり表に出さずにさりげなく無視できるようにして下さい。 色々と注文をしてすみません。 人にはあなたの気が付かない事でもいい所があると思うのでその辺から詰めて行った方が賢明かも知れませんね。 私は会社に居る時は会社員という役者になりきって仕事をしています。 嫌味を言われてもバカにされても会社という舞台で凹んだり愚痴を言ったりします。 会社が終われば役者から自分に戻ります。 出演料は給料と思って今までもこれからも続けていきたいと思っております。 参考までに。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

職場の人間関係は大きいですよね。私も新卒で入った会社がそうでした。 プライベートはもちろん、必要以上の話もしたくなかったので当り障りなくやっていました。先輩、上司が嫌な奴でもなかなか言いたい事は言えないしね。 今はそんな会社辞めてよかった~と思う以外、何も感じていません。 特にやりたい仕事でもなかったし、taktak888jpさんも仕事に未練がないなら転職とかも考えたら???ちょっと究極かな?笑

• onasu25
回答No.3

taktak888jpさん、こんにちは、 私にもいましたよ、仕事場に嫌いな人。 その人のおかげで、 毎日会社に行くのがいやになったこともありました。 新入社員だったので、わからないことがたくさんあり、 それを質問するたびに、チクチク言われ、 精神的に参っちゃいました。 たとえば、 定時後に会社の敷地内で歓迎会がありました。 その後、自分の席に戻り、勤務表をつけるとき、 「会社にいた時間(20時まで)を書き、  勤務時間を定時までにする」のか、 「会社にいた時間=定時」にするのかを上司に聞きました。 すると上司は「君は、会社でお酒を飲むのか?」 と返してきました。 大声で「そーーゆーー意味じゃね~~~!」と 言いたかったのですが、当時はおとなしかったので、 ぐっとストレスを溜め込み、家に帰りました。 その後、その上司は、会社でも有名な嫌われ者だと、 周りの人が教えてくれたので、 私は、逆に「そうですね~」なんて、 ニコニコ接し、裏で「ちっ」と言っていました(笑) 上司は話をしてくれる人がいないので、 私だけにはコネコネしていました。 貴重な話し相手だったので。。。 >どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 付き合わないという選択肢もありますが、 そういう人には「そうですね、私はあなたの味方よ」 という雰囲気を出しておきます。 相手が調子に乗ったところを、 「それ、間違ってますよ」とガツンと言う・・・ これ、やってました。 今は仕事を変わってしまったので、 懐かしいですが、当時はつらかったです。 何があっても、ご自分を大切になさってくださいね。 つまらないことで体を壊してはつまらないですから^^

• truth77
回答No.2

「他人(ひと)の欠点が見えるとき」というのは、自分自身の中にある同種の欠点に同調しているのだそうですよ。 たとえば、威張らないし、怒らないし、怒鳴ることのない人は、威張ったり、怒ったり怒鳴ったりする人が不思議な存在に感じられるものなんです。 どうしてあの人は威張ったり、怒ったり怒鳴ったりするのだろうか?と。 同様に、生意気でなく、すべて自分が正しいと思っていない人にとっては、そうした言動をする人が不思議な存在に思えるものなんです。 決して相手のことを「イヤ!」とか「嫌い!」とか感じたりすることはないのです。 つまり、他の人が質問者さんの言われている同じ人を観察したとしても、質問者さんと同様に「嫌い!」という感情にならないこともあるのです。 一例を挙げておきましょう。 「すべて自分が正しいと思っている」という人は、自分の価値観を基準にして、人に優劣を付けたりすることを平気でします。 その人自身は、それが相対的な評価であり、絶対的な評価とは異なっている可能性を持っていることに気付いていないことが多いです。 いえ、「全く考えてもいない」と言っても良いかも知れません。 もし、自分自身にこうした部分があることを発見し、それが悪さをしないように監視することを心がけ、もう充分に発症しないまでになったならば、過去の自分と同種の欠点を持つ人の言動に対しては「許せる」ようになるのです。 「過去には自分自身も同種の欠点を持っていた。今はまだこの人は気が付いていないかも知れないが、いずれの日にかは気が付いて、考えを改めて行くに違いない」と思えるものなのです。

• ayumi1748
回答No.1

どうしても合わない人っていますよね(^_^; そういう時は、その相手を「小さな子供」「年をとったおばあさん」と思うといい、と何かの本でかいてあるのを見ました。 小さい子ってわがままだったりするし、おばあさんで凄く理不尽な人っていますよね(もちろん違う人もたくさんいますが)。 私もそれを実行した事があるのですが、結構そう思うと「子供だからしょうがないか!」と思えたりします(笑)。 どうしても職場の関係上話す必要があって、イライラしてしまったときにそう思うと良いかもしれません。 参考程度になれば嬉しいです。 お仕事頑張ってください!