• ベストアンサー

嫌いな人にお菓子を配らなかったら怒られた

事務職のOLです。 私の島には3人の事務員が居ます。 そのうちの一人が嫌いです。 私は小腹がすいたので小さなお菓子を一つ食べる時に、 もう一人の仲の良い子にこっそりとあげました。 嫌いな人には気づかれてなかったと思ってたのですが、 上司にチクられて怒られました。 小学生かよ!!と思うのですが私が悪いのですか? 私の職場はお菓子を食べていい職場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.13

こんにちは >嫌いな人には気づかれてなかったと思ってたのですが、 上司にチクられて怒られました。 この上司が一番悪いです。 そんなくだらないことぐらいで、騒ぎ立てず、「自分で買って食べたら?」で済ませれば いいのです。 上げなかった、上げたくなかったは個人的感情ですから、 上げる義務がないのなら、仕方ないですね。 協調性の面から言えば、だれにも上げなければよかったことですが・・・。 小さいことを言いつける人もそうだけど、それで怒る上司は(どんな怒り方?) もっと器が小さいですよ。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.17

あなたが悪い。 意地悪しないであげたらいい。 心にゆとりのない大人ですw 小学生はあ・な・たww

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

小学生として、対応してあげると良いと思います。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

ロールプレイング的に、立場を換えて、 考えてみませんか。 〈ふろく〉 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 以上、回答になりませんが参考まで。 それにしても、質問者さまは、 子どもではないのですから、 好悪の感情を言動の基準にするのは、 あまりにも情けないですね。 上司も、お粗末。 子ども=10歳以下。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.14

その同僚、上司は似たものですね。 自分で買ったお菓子をたまたま仲良しの子に分けた。 ただそれだけで、何で上司が出てくるんだろう 笑 同僚もくれないってさ、自分で買えばいいじゃんね。 客先からの頂き物をその同僚だけに配らないとかならまだわかるけど、 何か変なヤツ~って感じです。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.12

別に悪くありませんよ。 小学生かよと思うなら、怒られたところで、 笑って、流せばいいじゃないですか。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

質問者さんは、「そのうちの一人が嫌い」で、悪意で「お菓子を配らなかった」のでしょ? その質問者さんの「悪意」に対し、相手も「上司にチクる」と言う悪意で返し、その結果、質問者さんが「怒られました」でしょう。 相互に悪意ですが、悪意の発端は質問者さんです。 その前提で、誰が悪いか?を考えてみられたら? 相手も「小学生かよ!!」ですけど、質問内容の全体も「小学生かよ!!」と思うのですが・・・。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

考えがちっせえ! 嫌いな奴に対して堂々としていれば、チクられてもイラつかないはず。 堂々とあげたい人だけにあげれば、上司から怒られることはない。 嫌いな人もそれなりに理解できると思う。 こっそりあげたつもりが、隠そうとしているのがバレバレだったからチクられるんだ。 隠そうとしているのが相手に伝わったら、当然相手は不愉快であろう。 お菓子がほしいとか以前の話で。 相手にしてみれば、しょーもないことだとわかっていても そのしょーもないことをやってくれたせいで、業務に集中できない気持ちになるのは 当然だと思う。 お菓子がほしいとか以前の話で。 また、お菓子を食べていい職場以前に、嫌いな奴がいないところで渡せばいい。 渡し方が幼い。小学生がやってる渡し方をするから自業自得。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

女性です。 自分で買ったお菓子は皆には配りませんよ。自腹のお金ですから。仲良しに分ける位ならしますけど。 別に仲良くもない人にはやる筋合いはないと思います。 上司には 自分のお金で買った私物を 誰に分けろとか言われる筋合いはないですが 今後 その人にも 上司の指示としてお菓子を配りますが その分のお菓子代金は お支払いただけますか?と 言えませんが 言いたくなりますね。私だったら 冷静に言ってしまうかもしれません。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

自分で、自分が住みにくい(居づらい)環境を作っているのですね。 嫌いな人でも少人数の所ではそれなりの対処をしておかないと、結局は自分が弾かれます。 あなたの様なタイプの人を世渡り下手・・と言うのです。 自分で自分の首を絞めるタイプ・・とも言います。 あなたが嫌えば、相手もあなたを嫌う。 これは自然の理です。 それで職場が心地良いのでしょうか? 好きにはならなくとも、中立・・グレーには持って行けます。 それは、あなた次第。 そして、職場環境も平穏。 ああ、明日にでもあなたが退職すると言うのなら、あなたの行動はOKです。 小学生並み・・との言葉もありましたが、今時の小学生は、あなたの様な下手を打ちません。 もっとしたたかです。

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.7

もう一人にはあげないんだから意地悪ですよね。 だってお菓子食べてもいい職場なんでしょう? わざわざこっそりともう一人にだけあげるなら意地悪だと思います。好き嫌いの問題でしょうか?二人いて嫌いだから片方にだけあげるなんてあなたこそ小学生ですよ。 しかし小さい話ですね

YSAYKLNITEBTT
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お菓子嫌いな上司へのバレンタイン

    こんにちは。 上司へバレンタインの贈り物で悩んでおります。 バレンタインには男女問わず、職場の人にお菓子を作ろうと考えています。 職場の人の好みは様々で、その人に合ったお菓子を作りたいのですが、上司(30代の男性)の好き嫌いが激しくて・・・。 チョコやケーキなど、お菓子は好きではないようで、"食べ物では何が好きか"と尋ねると、食べ物よりお酒とタバコが好きだとのこと。 何かお酒に合うお菓子‥と考えて、チーズのクッキーと思ったのですが、チーズも嫌いなようでお手上げです‥。 ちなみにマヨネーズとチーズはとても嫌いだとのこと。 上司以外の人間にもお菓子を渡すため、上司にもお菓子など食べ物系を渡したいです。 おつまみになるようなもので、何かいい案がありましたらお願いします。 質問を投稿するのが初ですので、質問の情報が足りなかったり不手際ありましたら申し訳ありません‥。

  • よく仕事を休む人について・・・

    事務職のOLです。 私の職場では、上司は飲みに行った翌日は遅刻か、休みが常となってます。 周囲にもバレバレです。 アポを取ってても、二日酔いでしんどいからとドタキャンしたりしてたそうです。 悪い人じゃないんですけどね・・・ で、そんな上司だから部下も、容易に休みます。 よその職場はどんなもんなんでしょうか?

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

  • 嫌いな人がいます。つらいです。

     みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • なぜお菓子をもらう?

    職場にA君(男性)とBさん(女性)がいます。 A君はよくポッキーや小さいチョコなどを買ってきてはBさんに「これ食べていいよ!」とか言ってあげてます。 おそらくA君はBさんのことが好きなんだと思います。 でもBさんはA君のことを嫌っています。よく周りの人に愚痴ってますし「あいつきもい」とか言ってます。 嫌いなら「ありがとうー!」とか言って嬉しそうに受け取らないで、「いらない」と断ればと思うのですが。 上司と部下なら関係を壊さないように気を使ったりするのは分かりますが、 Bさんの方が年上で先輩だしそこまで気を使うこともないと思うのですが。 ちなみにこのBさんはモテるので他の職場の人から食事やデートのお誘いをよく受けていますがそれはきっぱりと断ってます。 やっぱりお菓子とかそういうものなら好きな人や嫌いな人に関わらずもらうものなんですか?

  • 会社の席替えで嫌いな人の希望を聞く上司

    私の部署は席替えが結構あるのですが、 上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。 一人一人にヒアリングして 「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」 と聞くわけではないのですが、 そういう要望があればそれに従います。 理由は、 「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、 業務に支障がでる」との事ですが、 私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。 私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。 嫌いな人の希望があればそれに従い、 席替えをすることは普通の事ですか?

専門家に質問してみよう