• ベストアンサー

メール嫌いさんに質問です

メール嫌いな人にとって、電話ってすごく気軽にできるものなんでしょうか? 私はメール好きというわけではないのですが、基本的にメールが多く、急ぎの時とか「話したいことが多くてメール打ってられない!」という時のみ電話をします。だからプライベートでは仲のいい子にしかほとんど電話しません。メールのほうが、自分も相手も都合のいい時にできるから、すごく気軽にできます。 けれど私の好きな人はメール嫌いで、めったにメールはくれないし、送ってもあまり多くは返してくれません。ただ、ちょっとしたことで電話はくれます。電話を切ってから「何がいいたかったんだろ?」と思うこともしばしば。私からしてみれば、電話をくれるってことは仲いいと思われてるのかなと期待してしまうのですが、メール嫌いの人にとってはメールと同じぐらい気軽に、どんな間柄の人にでも電話できちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私と好きな人の関係は、職場の先輩後輩です。お互い忙しく、職場で仕事上の会話の他には、あまり話しはしません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitodesu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

あくまで私見なので、万人の意見というわけではありません。 メールと電話に感じる「距離感」の違いではないでしょうか? 遠くの親戚より、テレビで見る芸能人の方が身近に感じませんか? 実際の距離と心で感じる距離感というのは異なるものだというのはわかりますよね。 あなたの言う「メール嫌いの人」はメールで感じる距離感があなたと異なるのだと思います。 「近くに感じていたい」時に電話を選択するかメールを選択するかはそれぞれがメールや電話に感じる距離感によるのではないでしょうか? たとえば、「声が聞きたい距離」を望む時電話を選択するでしょう。「同じ時間をすごしたい」時それはメール、電話のどちらでも納得できるかもしれません。 さらに「「声が聞きたい」のと「同じ時間をすごしたい」のとどちらが望みとしてより多く現れるかも人によtって違うでしょう。 「メールだから」「電話だから」で近いとか遠いとかではなく、生き方や考え方でその捉え方はみんな異なるのだと思います。 あなたが電話に感じる距離よりもカレの電話に感じる距離はとても近いのかも知れませんね。 「同じ時間をすごしたい」と思っているカレの気持ちに応えられたら、それも素敵な事だと思いませんか? 答えになってませんね。すみません。

その他の回答 (1)

  • minoriaru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

電話というのはメールが嫌いだとしても、親しみを持っている人にしかしないと思います。 あなたの好きな人というのは、多分あなたに少なからず好意を持っていると思います

関連するQ&A

  • メールが嫌いだという女性の方に質問します。

    メールが嫌いだという女性の方に質問します。 今僕は大学5回生で、違う学部の4回生に片思いをしています。僕とその娘はサークルで知り合いました。3年前ぐらいからずっといい娘だなぁと思っていた反面、サークルのイベント以外で会うことは滅多になかったため昨年の終わりごろまでほとんど恋愛という意味での動きはありませんでした。(僕は部長をやっていたので、その娘にはそれなりにいい印象を持ってもらっていることは感じていましたが。) 今年の2月ごろ僕が思い切ってデートに誘ってみたところ、あっさりOKと言われ2人で遊びに行きましたが、そこであまりうまくいかず一時気まずくなってしまいました。でもやっぱり、諦められなかったので1ヶ月様子を見てから、僕の方から再び10日に1回ぐらいでメールをするようになり、(とはいっても向こうから来ることはありませんが、送れば返事はくれます。)6月には後輩2人を交えて、ダブルデートに来てくれるところまで関係は戻ってきました。今はたまに大学内などでばったりあった時も普通に目を合わせて笑いながら話が出来ます。一緒にデートしてくれた後輩もいい感じだったといってくれましたし、また誘って欲しそうだったとも教えてくれました。 でもその娘は本当にメールが嫌いらしく、返事が遅い、もしくは来ないなんてこともザラだそうです。(今のところ僕には返事は必ず来てます。)でもまだ電話できる仲でもないし、学部も違うので直接会うこともあまりないため、メールに頼らざるを得ません。 もちろん彼女がメール嫌いなのは理解しているのでしつこくメールしたりすることはないのですが、あまりのんびりしていると研究室の人と先に付き合ってしまったりしないかとハラハラしてしまいます。また、僕は誰にでも適度に絵文字を入れたメールをするのですが、返事が遅い(早い時もありますが) うえに文字だけの短文メールが返ってくるとちょっとへこんでしまいます。そして都合も考えずにメールしてしまった自分を責めてしまいます。 その娘もそこまで考えてメールしているわけではないし、メールってそんなものだと思うのですが、彼女のような人にメールするにはどんな感じでやっていったらいいでしょうか?またメールで遊びに誘われたり、試験頑張ってきてね的なことを言われるのはメール嫌いな人にとってはどんな印象なのでしょうか? どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

  • メールが続かない

    自分には片思い中の女の子います。 その女の子とは先輩後輩の関係で、仲良くしています。 電話をすると必ずかけ直してくれて、 電話での会話は毎回1~2時間ほどになります。 ただ、メールがなかなか続きません。 メールの場合、4、5回程度のやり取りで終わってしまいます。 メールが嫌いな女の子の場合、上記のようなことってよくあることなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌いじゃない人に「かわいい」とかいわれたら?

    恋愛相談というわけでもないのですが・・・ 男の人に「かわいい」とか「きれいだね」とかいわれたら女性ってどう思いますか? 嫌いな男から言われたら嫌だろうし、好きな男性から言われたらうれしいと思います。では、 (1)人として好き(遊んで切れる先輩、仲のいい同僚、かわいがってる後輩など)な人から (2)なんとも思ってない人 の場合はどう思いますか?

  • メール嫌いな男性へのアプローチ

    私は大学4年生22歳です。 地元のソフトバレーチームの2個上の先輩に片想い中です。 アドレスを聞き,たまにメールをするのですが... その内容は私から『明日練習に参加します。よろしくお願いします。』と送ると『了解です。こちらこそよろしくね☆』で終了です。。。 そして練習が終わった後にお礼のメールをするくらいです。全く続かず,会ったときもバレーに集中しててあまり話してないです。 どうしてもメールをしたくて,ある日のメールの途中に『先輩はメール苦手ですか??』ってきてしまいました(-_-;) 先輩の答えは『嫌いというか,,あまりメールはしないかな』って言われ...そう言われたにも関わらず. 『またメールしたいなと思ったんですが...たまにでいいので...またメールしてもいいですか??』って送ってしまいました(*_*) 先輩は優しいから 『返せる時は返すよ☆』と言ってくださったんですが...気を使わせてしまいました(>_<) それからもやはりメールを送っても続かず..電話で話をするまでの仲でもないし↓↓ アピールの仕方が わからないです。。 全く脈なしですかね? でも諦めたくないです どうしたらいいでしょうか。 教えてください。

  • 好きだった人が嫌いになっていくこの感覚

    好きだった人が嫌いになっていくこの感覚 こんにちは 自分は大学3回生の男です 僕には好きな人がいました 現在大学4回生の部活の女先輩です 好きだったけど最近嫌いというか苦手になりかけてます でも本当はすごく大好きで、初恋の人で、嫌いというか苦手になっていってる自分が悲しいです 去年のこの時期 めちゃくちゃ仲よかったです いつも一緒で、何回もデート行って、 入ってきたばかりの後輩には付き合ってると勘違いされて、他の部員にもいつになったら付き合うの?みたいなムードで 僕も彼女も満更じゃなくて、本当に幸せでした 先輩は僕にいろいろ弱音や愚痴や相談を吐いてくれて、俺頼りにされてるんだ 本当に幸せでした、大好きでした だけど、ある時からだんだん冷たくなって、デートどころか会話すら拒否されるようになって、最近はなんかものすごく他人行儀なイライラする敬語みたいな喋り方になって、 こんなんだから一緒にいても気まずいだけだし、最近はもう部活に来ないでほしいとも感じるようになってしまいました 正直もう会いたくない 視界に入ってほしくない 嫌いになってしまったのかな あんなに大好きだったのに、 初恋の人だったので、先輩の態度も辛いけど自分の心境の変化がもっと辛いです 泣きたいです でも、最近可愛い新入生が何人か入ってきて、彼女らに夢中になりかけてる自分もいるのですが、先輩のことについて若干未練というか悩みみたいなのがまだ拭えてない部分があるからこれでいいのかなと感じてしまう部分があります こんな僕、なんなんですかね?笑 どうやったら先輩に対するこのモヤモヤ消えるんですかね?笑 あと、後輩の女の子たちに夢中になってもいいんですかね僕?笑

  • 好きな人に気持ちを伝えたいですが彼女がいます。

    同じ職場の先輩に好意を寄せていたのですが、先月彼女ができたという話を聞きました。 ただ、ドライな付き合いで、その彼女とは結婚を考えられないと言ってました。 ドライな付き合いの詳細はよく聞けませんでしたが、あまり会っていないようなかんじでした。 私と先輩は、冗談を言い合ったりプライベートの話や真面目な話もできる仲のよい関係で、周囲の人からも「つきあってるの?」と聞かれるような間柄です。 お恥ずかしい話ですが、私は周囲の人に言われるがまま、先輩は自分に好意があるんじゃないかと勝手に思っていたので、彼女がいる話を人づてに聞いた時はとてもショックで、こんなにショックを受ける自分に驚きながらも、自分が先輩のことを本当に好きなんだという気持ちに気づきました。 自分の気持ちに気づいてしまった以上、先輩にこの思いを伝えたいと思っているのですが、彼女がいるとわかっているのに告白するなんておかしいでしょうか? 元の仲の良い先輩・後輩に戻れなくなるかもとはわかっていますが、彼女ができたと聞いてこの1か月間、なんとか普通に接してきましたが、これ以上気持ちを押し殺しておくのが辛すぎるのです。これって勝手でしょうか・・・。 彼女とうまくいっているなら諦めもつきやすいかもしれませんが、あまりうまくいってなさそうなので、正直少し期待をしてしまう自分もいて、なおさら自分が嫌になります。 また、先輩に結婚願望があることは前から聞いていたので、結婚を考えられない人となぜ付き合いを続けてるんだろういう疑問もあります。 自分がどうすべきなのかわからず混乱しています。 どんなご意見でも構いませんので、回答をいただけると嬉しいです。

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • メールが多すぎて嫌いになりそう

    最近よく遊ぶサークル的な集まりの中で、ひとり私を気に入ってくれたらしい人から頻繁にメールが来ます。 付き合って欲しいとも言われましたが、友達以上の感情が持てず、今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。 それでもメールの回数は減りません。 私の気持ちとしては、今は男性としては見られませんが、この先どうなるかは自分でもわかりません。 その人のことは嫌いではないし、友達としてはむしろ好きです。 みんなで食事をしたり遊びに行ったりするのは楽しいのです。 最初は日中や夜中など時間を気にせず電話もかけてきていました。 あまり電話が得意ではないのと、不規則な時間で仕事をしている彼と、普通のOLの私とでは時間帯が合わないので、電話はやめて欲しいとお願いしたところ、今度はメールが毎日のように来るようになってしまいました。 メールの内容は他愛もない彼の日記のようなものです。 今日はお昼に何を食べた、とか、部屋を片付けていたらこんなものが出て来た、とか、返事をするまでもないようなことが多いので3回に1回くらいしか返事をしていません。 それ以外にも、食事や遊びのお誘いメールも来ます。 その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると彼を嫌いになってしまいそうです。 ただ、はっきり断ってしまうと、仲間うちでの集まりに私や彼が参加しにくくなったり、周りに気を遣せてしまうのではないかとも考えてしまいます。 いっそ付き合ってしまおうかとも思いますが、そんなに好きでもない人に言い寄られて付き合っても長続きしないことは経験済です。 でも、好きな人に「もうメールしないで」と言われたらショックですよね? 彼のことは嫌いではないので、なるべくなら嫌な思いをしないような断り方はないでしょうか…?

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?