メールが多すぎて嫌いになりそう

このQ&Aのポイント
  • 最近よく遊ぶサークル的な集まりの中で、ひとり私を気に入ってくれたらしい人から頻繁にメールが来ます。付き合って欲しいとも言われましたが、友達以上の感情が持てず、今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。それでもメールの回数は減りません。
  • メールの内容は他愛もない彼の日記のようなものです。今日はお昼に何を食べた、とか、部屋を片付けていたらこんなものが出て来た、とか、返事をするまでもないようなことが多いので3回に1回くらいしか返事をしていません。それ以外にも、食事や遊びのお誘いメールも来ます。その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。
  • 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると彼を嫌いになってしまいそうです。ただ、はっきり断ってしまうと、仲間うちでの集まりに私や彼が参加しにくくなったり、周りに気を遣せてしまうのではないかとも考えてしまいます。いっそ付き合ってしまおうかとも思いますが、そんなに好きでもない人に言い寄られて付き合っても長続きしないことは経験済です。でも、好きな人に「もうメールしないで」と言われたらショックですよね?彼のことは嫌いではないので、なるべくなら嫌な思いをしないような断り方はないでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが多すぎて嫌いになりそう

最近よく遊ぶサークル的な集まりの中で、ひとり私を気に入ってくれたらしい人から頻繁にメールが来ます。 付き合って欲しいとも言われましたが、友達以上の感情が持てず、今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。 それでもメールの回数は減りません。 私の気持ちとしては、今は男性としては見られませんが、この先どうなるかは自分でもわかりません。 その人のことは嫌いではないし、友達としてはむしろ好きです。 みんなで食事をしたり遊びに行ったりするのは楽しいのです。 最初は日中や夜中など時間を気にせず電話もかけてきていました。 あまり電話が得意ではないのと、不規則な時間で仕事をしている彼と、普通のOLの私とでは時間帯が合わないので、電話はやめて欲しいとお願いしたところ、今度はメールが毎日のように来るようになってしまいました。 メールの内容は他愛もない彼の日記のようなものです。 今日はお昼に何を食べた、とか、部屋を片付けていたらこんなものが出て来た、とか、返事をするまでもないようなことが多いので3回に1回くらいしか返事をしていません。 それ以外にも、食事や遊びのお誘いメールも来ます。 その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると彼を嫌いになってしまいそうです。 ただ、はっきり断ってしまうと、仲間うちでの集まりに私や彼が参加しにくくなったり、周りに気を遣せてしまうのではないかとも考えてしまいます。 いっそ付き合ってしまおうかとも思いますが、そんなに好きでもない人に言い寄られて付き合っても長続きしないことは経験済です。 でも、好きな人に「もうメールしないで」と言われたらショックですよね? 彼のことは嫌いではないので、なるべくなら嫌な思いをしないような断り方はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.6

メールは用事がある時だけにしてください ひとりごとみたいなメールをもらっても正直困ります ちょっとうんざりしています、一週間に一度くらいがいいな という内容の柔らかいバージョンのメールを、送るといいとおもいます。 なんというか、夜中にメールしてくる人とか電話をかけてくる人って、猛アピールなのはわかるけども、 かなり相手の事を考えてない自己中自己満足な人ですよね。 けっこうはっきりきつめに言わないと、あやふやメールで伝えると前向きに捕らえてめんどいメールがさらに増えそう。 私も似たような体験しています。 独り言メールが毎日きます。7日に一回くらいの割合で返信しています。笑 友達にも独り言メールしてくるコがいますが、それには3日に一回返信です・・・。 友達でも正直困ります、そんな人。

lilic2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに友達でもひとりごとメールはどう返事していいのか困りますね… 昨日仲間内で集まる予定があり集合時間等が特に決まっていなかったのですが、昼間にその人からメールが来て「僕は何時に行きます」「今日は××という仕事をしてるよ」等書かれていました。 思い切って、予定の報告はいらないです、行けば会うんだし、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 やっぱり伝えることは必要ですね。 まだ来るようだったら3回に1回を7回に1回くらいにしてみようと思います(^^)

その他の回答 (5)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

付き合っちゃうと、平日も会いたい、なぜ会ってくれない?みたいな話に発展するのでは?長続きをしない経験を持ってるなら、経験を生かして、ここは付き合うべきではないでしょうね。 > 今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。 しかし、彼があなたのことを好きという前提であなたが自分の対応を考えてるからおかしくなってるのではないですか?友達として彼を扱うなら、メール多すぎ、仕事中のメールも困るときがある、みんなであったときにでも話そうよと、普通に言えばいいと思いますよ。 > その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。 「いろいろと予定があるから、今度みんなで会うときにでも話そうよ。」というようにしていれば、少し落ち着く方向になると思います。二人で会おうとか言われても、みんなであった方が楽しいでしょう?と、「みんな」という言葉を必ず入れてみてください。

lilic2
質問者

お礼

昨日仲間内で集まる予定があり集合時間等が特に決まっていなかったのですが、昼間にその人からメールが来て「僕は何時に行きます」「今日は××という仕事をしてるよ」等書かれていました。 思い切って、予定の報告はいらないです、行けば会うんだし、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 今後は「みんなで」という言葉を入れるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

何事にも角が立たず円満などと言う事は理想です。彼の態度に貴女が嫌悪感を持ちはじめてるのですから、ハッキリ今はその気ではないのでメールは控えて下さい。と、告げる事ですね。それで気まずくなっても仕方ないです。そんなに都合よく行きません。人と人の出会いは、もっとダイナミックで、コップの中で波風立たせない付き合いなど、おままごとですね。

lilic2
質問者

お礼

おっしゃる通り都合よくことが運ぶことは少ないですね。。 とりあえず報告メールは不要と柔らかく伝えてみましたが、それでも埒が明かない場合ははっきりと告げることも考えます。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

私は日中にメールされても会社なので同じ部署の人にも迷惑になるし、逆に男が夜起きてても私は寝てる最中なので時間帯選んでねとさりげなく注意がベストでしょう。そりゃ好意持ってる人からダイレクトにメールするなはショック大です。まあバイブにしとくとかね。たいした要件でもないなら、返事かえす必要ないし、それは自分もやられるし、やるし。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

はっきり言わなきゃわからなそう。 「わたしメール苦手なんで3日に1通くらいにして」と言ってもいい気がする。 貴方に好かれたくて接触回数を増やしたがっているのは解るけど逆効果になっているしね。

lilic2
質問者

お礼

思い切って、予定の報告はいらないです、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 好意を持たれているのはわかりますが、現状は逆効果になっていますね… ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

「あなたのことは嫌いではないのでなるべくなら嫌な思いをしないような断り方をしたいんだけど、 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると嫌いになってしまいそうです。」 と伝えたら?

lilic2
質問者

お礼

思い切って、予定の報告はいらないです、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 また来るようだったら、正直にはっきりと言ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール嫌いな方お願いします!

    先日少し気になっている異性の友達(男性)から「遊びに行かない?」とメールが来ました。 ちょうどその日は私に用があったため、 「ゴメン。今日は用ある~」と返しました。 それから返事が返ってくるかなと思ったら全く返ってきません。 彼はメールが嫌いなんです。 (メール嫌いな人はこういう時でも返事返さないものなんでしょうか? 私が彼の立場なら折り返しメール返します。) でもこのまま終わらしたくありません。 メール嫌いな彼に私からまたメールしてもいいでしょうか? メール嫌いな人だとまた来たらうざいと思われるのでしょうか? もしメールを送るとしたらなんて送るといいと思いますか? 男性、女性は問いません。 よろしくお願いします。 ちなみに彼とは2,3度2人で食事に行った事があります。 彼は私に気があるのかないのかいまいち分からないんです。 私は告白するほど好きというわけでもありません。

  • 嫌いな女性とも仲良くするの?

    はじめまして。 相談させていただきます。 私には付き合って10ヶ月になった彼氏がいます。 その彼についてです。 かれには、同じ職場に彼と同じ年の女性がいます。 同じ年の人が少ないから、と仲良くなったみたいなのですが・・・ その女性は、私の彼氏の事が好きなんです。 彼も、女性に告白されたようです。 ちゃんと断ったようですが、女性は彼の事をあきらめず、 今現在も、メールや電話は続いているし、 一緒に食事も行っているようです。 私と彼は、会える時間が少ないので、 友達でも、二人で食事に行ったりするのは嫌だ、と彼に伝えました。 ですが、彼の返事は 「ちゃんと断ったし、俺がすきなのはお前なんだから不安に思わなくていいよ」 でした。 私も納得できず、その女性に対して好意はあるのか聞きました。 そしたら 「好意どころか、むしろ嫌いだし」 と。。。。 んん?? 嫌いな女性と何で仲良くするのですか? それとも、私を安心させる為に嫌いと言っただけ? 同じ職場でも、個人的にメールや電話をしなくても、 関係は築けると思うのですが・・・ 私も、いつか女性に彼氏を奪われるような気がして怖くて・・・ でも、「メールしないで」っていうのは我侭なのでしょうか? 悩み続けてもう半年。 だれかアドバイスを御願いします。。。

  • メールが嫌いな彼氏

    今付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。 彼はメールが嫌いです。 私はメールが好きな方ですが、彼の意思を尊重し必要な時しかメールをしないようにしています。 しかし、会う予定等返信が必要なメールにも返事をくれません。 また、電話をすると長くなるから嫌だ、という理由で電話も嫌がります。 これではこちらも予定が立てられません。 2日おきくらいに3回程メールを送り、やっと返事が返ってくる、といった具合です。 会う気があるのか、と聞くと、会う気はあるらしいのです。 しかし、結局は会う予定を立てるのに時間がかかってしまうため、会う頻度も3週間に1度とかです。 お互い大学生で、社会人と違い死ぬ程忙しいわけでは全くありません。 会おうと思えば必ず会えます。 正直、付き合っているという感覚が全くありません。 こんな彼と、どの様にコミュニケーションを取れば良いのでしょうか?

  • 男の人はメールと電話嫌い??

    男の人はメールと電話嫌い?? 彼と私は付き合って1年です。 彼が自分からあまりメールや電話をくれなくて悩んでいます。 週末の直前になって、「元気?今週末は開いてるの?」というような内容のメールが届くくらいです。 付き合う前に彼はメールが得意じゃないようなことを言っていたから、気にしないようにしていたけれど私はやっぱり寂しいです。 「おはよう」とか「おやすみ」くらいでもいいから、ふだんから連絡がほしいと何度かお願いしてみましたがあまり長続きしません。 私から連絡するのも気が引けてきて、ここ数ヶ月は週に1通くらいのメールです。 男性の皆さん(特に30代後半の方)、教えてください。 メールや電話は苦手ですか? それとも、彼にとって私はそこまで夢中になる人じゃないんだなぁと思ってそっとしておいた方が良いでしょうか? 私は彼のことが好きです。 彼にも好きになってもらえたらとても嬉しいしふだんから身近に感じたいなぁと思います。 私はどうしたら、彼から「好きだなぁ」とか「連絡を取りたいなぁ」と思ってもらえるようになるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • メールも電話も嫌い

    メールも電話も嫌い(自分からはまず掛けない)、しかも 出不精の男性とお近づきになりたいです。 メモを渡し、自分の番号とアドを教えました。 彼からメールがあり 番号とアドを教えて貰いました。 しかし 飲みにも行かない、喫茶店にも行かない、趣味もない…と。 メールも他愛もないメールはしないと。 電話もあまり好きそうではないし どうアプローチしたらよいのか途方にくれます。 みなさんだったら どうしますか?

  • メール嫌いって・・

    私は20の学生、女です。 友達になって、アドレスを交換して、 多分少なからず好意があるであろう男の子からの 「今なにしてるのー?」系のメールに対して 返すのがすごく面倒だなぁと思ってしまい、 無視してしまうことがしばしばあります。 それでもめげずに(?)翌日送ってきたりして、 うんざりしてしまいます。 その人自体嫌いではないのですが、 恋愛に発展することはないし メールは正直めんどうです。 どのように対処するのが一番角がたたないでしょうか。 はっきりと、メールは好きじゃないというべきですか?? (電話も、女友達や好きな人と意外は正直あんまり好きではありません。)

  • 長電話が嫌い 早く切りたい

    最近、ある男性から毎日のように電話がかかってきます。 その男性とは、友達としていい関係なので、これからもその関係を続けられたらと思っているのですが・・・。(遠距離です、京都→東京) 長電話が苦痛なのです。 ほとんど彼がしゃべって、私は聞き役なのですが、1時間は切ってくれません。 「今、食事中だから」と言っても、 「何食べてるの?」から始まって、1時間。 もういい加減にして!って感じです。 最近は、わざと出ないで3回に1回くらいでるようにしてますが、それでも懲りずに毎日かけてきます。 電話代も相当なものだと思います。 私からかけることは、ほとんどありませんが、たまに 「そっちからも電話してよ!」 と言ってきます。 彼自体は、とってもいい人なのですが、電話が苦痛でたまりません。 今も、電話1時間終えたばかりです。 毎日1時間あれば、もっと他にしたいことがあるのになんて思ってしまいます。 彼のことは、嫌いではありません。 今まで、恋愛抜きの男友達がいなかったので、彼はその点では、いい男友達なのです。 この関係を崩さずに、彼の気持ちも傷つけずに、うまく電話を短くする方法ってありますか?

  • メール

    メールが嫌いだという男性の方は、どんなメールが来てもうれしくないのでしょうか? 現在、好きな人がいるのですが、メールが嫌いだといっており、それでもアドレスを知りたくて、無理矢理聞いて、やっと教えてくれました・・・。 その人がメールが嫌いな理由は、 返事を返すのがめんどくさい(用件は直接言えばいい) 他愛もないない話をしたくない だそうです。私から、一方的に送っていて、それでも返してくれてたのですが、『無理して返さなくていいですよ~』と言ったら本当に返ってこなくなっちゃいました・・・。 どんなメールを送ったら、迷惑にもならずに、喜んでもらえるのでしょうか?

  • 携帯電話・メール(含PC メール)といったものが嫌いだという方!

    特に男性にお聞きしたいのですが、メール、電話が嫌いもしくは苦手という方、どのくらいいらっしゃるものかと思い、質問させていただきます。 好き嫌いのみ答えてきただければ結構です。 もし、差支えがなかったら、 ・携帯、メールのどういったところが嫌いですか。 ・好きな子や彼女に対してはどのくらいの頻度で使いますか(連絡しますか)?(用事のあるときだけ、たわいもないものは送ったり、電話したりしない、週に1回くらいしか送らないなど) ・メールの量と愛情の深さに相関関係があると思われますか ・・・などなど連絡手段の非常に発達した世の中ですが本当に多くの人が便利だと思って楽しく使ってるのか、便利だと思ってはいるが、実は精神的に負担になっており、ストレスの原因になっているなどということを感じている方がいるのかを知りたく、書かせていただきました。 私はあまり用事がないのに他愛もない内容のメールを送ることが苦手な女性です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて会った後メールが来ません

    20代後半女性です。 先日、友達に「彼女を欲しがってる友達紹介するね」と言われて、数日後、彼のメールアドレスを教えてもらいました。早速メールをしたら返事が来て、ずっとメールもなんだから、と電話をすることにしました。お互い緊張していたものの、同い年ということもあり、1時間くらい楽しく話せました。 その時「今度食事に行こう」という話になり、日時を約束すると、「明日にしよう」という話になりました。少々急ではあったものの、私も早く会ってみたかったので快諾しました。 会う当日も、「おはよう。今日楽しみだね」というメールなど、数回の往復があり、仕事中のはずなのに、彼からの返事も早く、私も多少期待しておりました。 いざ、会ってみて、お互い少し緊張していたものの、仕事の話や家族の話をしながら食事をし、帰りも家まで送ってもらいました。 しかし、いざ次の約束をしたいというような話をすると「来月は忘年会とかあるからまだ分からない…」的な感じでスルーされてしまいました。 「また分かったら教えて」と言ってその日は別れ、家に着いてからも「今日は遅くまでありがとう」といった内容のメールを2往復ぐらいしました。 次の日になり、前日と同じ感じで朝に「昨日は遅くまでありがとう」とメールをしましたが返事がありませんでした。 昼過ぎに他愛もないメールをしたら1時間後くらいにやっと返事がきました。 それに対してまた返事をしましたが、彼からは返事がないままです。 会う前にはかなりのハイペースでメールが来ていたため、このギャップに少々ショックを受けています。 恋愛の話をして時に、彼は約1年ぐらい恋人がいなく、空いた時間に自分の趣味を楽しみ、恋人がいたらいたで楽しいだろうけど、このままでもいいかなと思うときがある、と言った内容のことを話してました。 なんだか「君はそういう対象では見れないよ」と遠まわしに言われている気がしてちょっと寂しくなり、その時は話題を変えましたが、今その言葉がとても気になっています。 彼は好な人ができたら自分から告白するタイプと話していたので、何か思い立ったときには彼からアクションを起こすだろうと思っているのですが、それにしてもあまりにもメールがないため、やはり気に入ってもらえなかったのかとショックを受けております。 まだ一回しか会ってないので早急すぎるのは承知の上ですが、今の段階で、彼は私にはもう興味がなくなってしまったのでしょうか。 もし可能ならまた会いたいのですが、もうそれは叶うことはないのでしょうか…。 長文になり申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。