メールが多すぎて嫌いになりそう

このQ&Aのポイント
  • 最近よく遊ぶサークル的な集まりの中で、ひとり私を気に入ってくれたらしい人から頻繁にメールが来ます。付き合って欲しいとも言われましたが、友達以上の感情が持てず、今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。それでもメールの回数は減りません。
  • メールの内容は他愛もない彼の日記のようなものです。今日はお昼に何を食べた、とか、部屋を片付けていたらこんなものが出て来た、とか、返事をするまでもないようなことが多いので3回に1回くらいしか返事をしていません。それ以外にも、食事や遊びのお誘いメールも来ます。その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。
  • 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると彼を嫌いになってしまいそうです。ただ、はっきり断ってしまうと、仲間うちでの集まりに私や彼が参加しにくくなったり、周りに気を遣せてしまうのではないかとも考えてしまいます。いっそ付き合ってしまおうかとも思いますが、そんなに好きでもない人に言い寄られて付き合っても長続きしないことは経験済です。でも、好きな人に「もうメールしないで」と言われたらショックですよね?彼のことは嫌いではないので、なるべくなら嫌な思いをしないような断り方はないでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが多すぎて嫌いになりそう

最近よく遊ぶサークル的な集まりの中で、ひとり私を気に入ってくれたらしい人から頻繁にメールが来ます。 付き合って欲しいとも言われましたが、友達以上の感情が持てず、今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。 それでもメールの回数は減りません。 私の気持ちとしては、今は男性としては見られませんが、この先どうなるかは自分でもわかりません。 その人のことは嫌いではないし、友達としてはむしろ好きです。 みんなで食事をしたり遊びに行ったりするのは楽しいのです。 最初は日中や夜中など時間を気にせず電話もかけてきていました。 あまり電話が得意ではないのと、不規則な時間で仕事をしている彼と、普通のOLの私とでは時間帯が合わないので、電話はやめて欲しいとお願いしたところ、今度はメールが毎日のように来るようになってしまいました。 メールの内容は他愛もない彼の日記のようなものです。 今日はお昼に何を食べた、とか、部屋を片付けていたらこんなものが出て来た、とか、返事をするまでもないようなことが多いので3回に1回くらいしか返事をしていません。 それ以外にも、食事や遊びのお誘いメールも来ます。 その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると彼を嫌いになってしまいそうです。 ただ、はっきり断ってしまうと、仲間うちでの集まりに私や彼が参加しにくくなったり、周りに気を遣せてしまうのではないかとも考えてしまいます。 いっそ付き合ってしまおうかとも思いますが、そんなに好きでもない人に言い寄られて付き合っても長続きしないことは経験済です。 でも、好きな人に「もうメールしないで」と言われたらショックですよね? 彼のことは嫌いではないので、なるべくなら嫌な思いをしないような断り方はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.6

メールは用事がある時だけにしてください ひとりごとみたいなメールをもらっても正直困ります ちょっとうんざりしています、一週間に一度くらいがいいな という内容の柔らかいバージョンのメールを、送るといいとおもいます。 なんというか、夜中にメールしてくる人とか電話をかけてくる人って、猛アピールなのはわかるけども、 かなり相手の事を考えてない自己中自己満足な人ですよね。 けっこうはっきりきつめに言わないと、あやふやメールで伝えると前向きに捕らえてめんどいメールがさらに増えそう。 私も似たような体験しています。 独り言メールが毎日きます。7日に一回くらいの割合で返信しています。笑 友達にも独り言メールしてくるコがいますが、それには3日に一回返信です・・・。 友達でも正直困ります、そんな人。

lilic2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに友達でもひとりごとメールはどう返事していいのか困りますね… 昨日仲間内で集まる予定があり集合時間等が特に決まっていなかったのですが、昼間にその人からメールが来て「僕は何時に行きます」「今日は××という仕事をしてるよ」等書かれていました。 思い切って、予定の報告はいらないです、行けば会うんだし、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 やっぱり伝えることは必要ですね。 まだ来るようだったら3回に1回を7回に1回くらいにしてみようと思います(^^)

その他の回答 (5)

• zxc55
回答No.5

付き合っちゃうと、平日も会いたい、なぜ会ってくれない?みたいな話に発展するのでは?長続きをしない経験を持ってるなら、経験を生かして、ここは付き合うべきではないでしょうね。 > 今は友達としか思えないとはっきりと伝えました。 しかし、彼があなたのことを好きという前提であなたが自分の対応を考えてるからおかしくなってるのではないですか?友達として彼を扱うなら、メール多すぎ、仕事中のメールも困るときがある、みんなであったときにでも話そうよと、普通に言えばいいと思いますよ。 > その日は都合が悪い、と言うと、じゃぁその翌日は、その翌々日は、といった感じです。 「いろいろと予定があるから、今度みんなで会うときにでも話そうよ。」というようにしていれば、少し落ち着く方向になると思います。二人で会おうとか言われても、みんなであった方が楽しいでしょう?と、「みんな」という言葉を必ず入れてみてください。

lilic2
質問者

お礼

昨日仲間内で集まる予定があり集合時間等が特に決まっていなかったのですが、昼間にその人からメールが来て「僕は何時に行きます」「今日は××という仕事をしてるよ」等書かれていました。 思い切って、予定の報告はいらないです、行けば会うんだし、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 今後は「みんなで」という言葉を入れるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました!

• rowena119
回答No.4

何事にも角が立たず円満などと言う事は理想です。彼の態度に貴女が嫌悪感を持ちはじめてるのですから、ハッキリ今はその気ではないのでメールは控えて下さい。と、告げる事ですね。それで気まずくなっても仕方ないです。そんなに都合よく行きません。人と人の出会いは、もっとダイナミックで、コップの中で波風立たせない付き合いなど、おままごとですね。

lilic2
質問者

お礼

おっしゃる通り都合よくことが運ぶことは少ないですね。。 とりあえず報告メールは不要と柔らかく伝えてみましたが、それでも埒が明かない場合ははっきりと告げることも考えます。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

私は日中にメールされても会社なので同じ部署の人にも迷惑になるし、逆に男が夜起きてても私は寝てる最中なので時間帯選んでねとさりげなく注意がベストでしょう。そりゃ好意持ってる人からダイレクトにメールするなはショック大です。まあバイブにしとくとかね。たいした要件でもないなら、返事かえす必要ないし、それは自分もやられるし、やるし。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

はっきり言わなきゃわからなそう。 「わたしメール苦手なんで3日に1通くらいにして」と言ってもいい気がする。 貴方に好かれたくて接触回数を増やしたがっているのは解るけど逆効果になっているしね。

lilic2
質問者

お礼

思い切って、予定の報告はいらないです、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 好意を持たれているのはわかりますが、現状は逆効果になっていますね… ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

「あなたのことは嫌いではないのでなるべくなら嫌な思いをしないような断り方をしたいんだけど、 正直うんざりもするし、このままずっとメールが来続けると嫌いになってしまいそうです。」 と伝えたら?

lilic2
質問者

お礼

思い切って、予定の報告はいらないです、と返事をしたところ、そのあと一度だけ返事が来てそれからメールが止まりました。 また来るようだったら、正直にはっきりと言ってみます。 ありがとうございました!