• ベストアンサー

嫌いな人

すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_tan
回答No.4

嫌いなやつなんて相手にしなければ良い。 相手にしないってのは、無視するってことじゃなくて、張り合ったり意識したりしなければ良いってこと。どこかで張り合う気持ちがあるからマネされたりすると腹が立つのでしょう。 いっそのこと見下したらどうですか。自分より下に見てしまえば結婚式で幸せそうな顔を見ても、「おめでとう」っていってやるくらいどうってことないですよ。 きっとあなたがずーっと優位な立場であれば、そんなに嫌いじゃなくなりますよ。

その他の回答 (4)

• 0925jiko
回答No.5

その気持ちすごくわかります。 私にもそういう人が居たので。 その人がいい人であろうと悪い人であろうと生理的に受け付けないんですよね。きっと波長が合わないと言うか・・・。最悪なのは相手が親友だと思い込んでいたのが結構辛かった。 私の場合、初めはやんわりメールから断る事を始めて、今は直接的には仲良くはしていません。(同じ職場ではないのですが同じ地域に住んでいて同じ趣味サークルなので毎週顔は合わせます) 出来るだけ、彼女以外の親しい友人の話(彼女の知らない人)などを引き合いに出して(あなたが一番親しいわけではないのよ!)的な態度で対処していました。 あなたの場合、そういうのが通じない人かもしれないですが、ハッキリと言えないのであれば普段から彼女と少しずつ距離を置くしかないと思います。 本当は、ハッキリ言ったほうが自分自身もスッキリしますよ。 私は結果的には、メールで「あなたが悪いわけでも何でもないと思うが、自分自身が性格的に受け入れられない」と言うような内容を送りました。 傷ついて泣いたらしいのですが(そういう内容のメールをもらったんで・・・ってか、そういう所が嫌だったんですがね。)その後はお互いに線を引いてます。 人の好き嫌いって、きっと自分自身にも問題があるような気がします。 私自身も結構、嫌々ながらも彼女に合わせていた時期があり傷つけると周りからいじめと思われるのでは?とか余計なことばかり考えてしまい、さらに彼女を嫌いになっていく・・・と言う連鎖でした。 まずは、あなた自身が職場での人間関係よりも仕事内容に重きを置いて、集中していく事でまた違った見方が出来るかもしれませんよ。 結婚式へは、無理に行く必要はないと思います。 当日発熱した、親の具合が悪くなった・・・言い訳はいくらでもありますよ。(ちなみに私の結婚式で一人当日無断で来なかった人もいました。) ただ、行かないことであなた自身が職場での話題に入れない等で逆にイライラするかもしれません。お祝い事は誰でも祝うのが当然のようなところがありますからね。一応、自分の結婚式でお祝いを頂いているのですから、お祝い金は少なくとも渡さないとね。 こうして考えると、普段仲良いふりをしているあなたが巻いた種でもあると思うので多少の我慢は必要かな?と思います。 我慢の限界が来る前にきちんと彼女にハッキリ言ったほうがいいんじゃないかな。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私なら、そんなに嫌いな人なら絶対行かないです。 行けない理由を適当に言って断わりますね。 「親戚の結婚式」 「先に他の友達の結婚式に出席する」 行くと言ってしまったなら、 当日に仮病使ってでもいかないです。 バレバレで困る場合は、前日から寝込んだフリしちゃうかも・・・。 (というか、寝込むぐらいな気持ちだろうからうそじゃないかな?) なんとなくうそをつくのも嫌な気がしますけど。 上辺だけな人であれば、気にする事もないと思います。 上手なうそで、ちゃんとお断りすればいいと思います。

• goojpn
回答No.2

同僚だったら別にいいじゃないですか。嫌なものは嫌でも。(これが上司だったら面倒だけどね) 確かに、仕事は、一人では出来ないし、同僚の助けも必要なときも沢山あります。でも、お互いそれは、仕事は仕事、で出来ると思いますよ。みな分別のある会社員なのでしょうから。 敵を作りたくないと言うのは良く分かります。自分もそう思います。でも長年同じ会社で仕事をやっていると、自然に、敵も出来ます。だって「あの人は、八方美人で嫌い」と敵を作りたくないと思っている人の行為を、そんな風に見る人だっているんですから。 あまり深く考えず、敵が出来たらしょうがない、でも仕事は仕事と、割り切って考えましょう。

noname#41914
noname#41914
回答No.1

嫌いなら、付き合わなければよくない? そんな世間体のことばかり考えてたら、 あなた自身がストレスで精神病みますよ。 私だったら、そんなに嫌いなヤツとは、 あえて関わらないようにしますけどね。 >今後の付き合いも切りたいです。 これがあなたの正直な気持ちなんだから、 中途半端に嫌いなヤツと付き合ってないで、 切りなよ。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 eroticlilyさんのコメントのような潔い気持ちで人間関係やっていけたらすごく楽だろうと思います。 弱いんです。 嫌われたくないとか、敵を作りたくないとか思ってしまって。 それに同じ職場にいると、切りたくても切れなかったりして(仕事に支障をきたしてしまうと困るので)。 結婚式本当に行きたくないです…