• ベストアンサー

嫌いな人

すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

嫌いなやつなんて相手にしなければ良い。 相手にしないってのは、無視するってことじゃなくて、張り合ったり意識したりしなければ良いってこと。どこかで張り合う気持ちがあるからマネされたりすると腹が立つのでしょう。 いっそのこと見下したらどうですか。自分より下に見てしまえば結婚式で幸せそうな顔を見ても、「おめでとう」っていってやるくらいどうってことないですよ。 きっとあなたがずーっと優位な立場であれば、そんなに嫌いじゃなくなりますよ。

その他の回答 (4)

  • 0925jiko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

その気持ちすごくわかります。 私にもそういう人が居たので。 その人がいい人であろうと悪い人であろうと生理的に受け付けないんですよね。きっと波長が合わないと言うか・・・。最悪なのは相手が親友だと思い込んでいたのが結構辛かった。 私の場合、初めはやんわりメールから断る事を始めて、今は直接的には仲良くはしていません。(同じ職場ではないのですが同じ地域に住んでいて同じ趣味サークルなので毎週顔は合わせます) 出来るだけ、彼女以外の親しい友人の話(彼女の知らない人)などを引き合いに出して(あなたが一番親しいわけではないのよ!)的な態度で対処していました。 あなたの場合、そういうのが通じない人かもしれないですが、ハッキリと言えないのであれば普段から彼女と少しずつ距離を置くしかないと思います。 本当は、ハッキリ言ったほうが自分自身もスッキリしますよ。 私は結果的には、メールで「あなたが悪いわけでも何でもないと思うが、自分自身が性格的に受け入れられない」と言うような内容を送りました。 傷ついて泣いたらしいのですが(そういう内容のメールをもらったんで・・・ってか、そういう所が嫌だったんですがね。)その後はお互いに線を引いてます。 人の好き嫌いって、きっと自分自身にも問題があるような気がします。 私自身も結構、嫌々ながらも彼女に合わせていた時期があり傷つけると周りからいじめと思われるのでは?とか余計なことばかり考えてしまい、さらに彼女を嫌いになっていく・・・と言う連鎖でした。 まずは、あなた自身が職場での人間関係よりも仕事内容に重きを置いて、集中していく事でまた違った見方が出来るかもしれませんよ。 結婚式へは、無理に行く必要はないと思います。 当日発熱した、親の具合が悪くなった・・・言い訳はいくらでもありますよ。(ちなみに私の結婚式で一人当日無断で来なかった人もいました。) ただ、行かないことであなた自身が職場での話題に入れない等で逆にイライラするかもしれません。お祝い事は誰でも祝うのが当然のようなところがありますからね。一応、自分の結婚式でお祝いを頂いているのですから、お祝い金は少なくとも渡さないとね。 こうして考えると、普段仲良いふりをしているあなたが巻いた種でもあると思うので多少の我慢は必要かな?と思います。 我慢の限界が来る前にきちんと彼女にハッキリ言ったほうがいいんじゃないかな。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私なら、そんなに嫌いな人なら絶対行かないです。 行けない理由を適当に言って断わりますね。 「親戚の結婚式」 「先に他の友達の結婚式に出席する」 行くと言ってしまったなら、 当日に仮病使ってでもいかないです。 バレバレで困る場合は、前日から寝込んだフリしちゃうかも・・・。 (というか、寝込むぐらいな気持ちだろうからうそじゃないかな?) なんとなくうそをつくのも嫌な気がしますけど。 上辺だけな人であれば、気にする事もないと思います。 上手なうそで、ちゃんとお断りすればいいと思います。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.2

同僚だったら別にいいじゃないですか。嫌なものは嫌でも。(これが上司だったら面倒だけどね) 確かに、仕事は、一人では出来ないし、同僚の助けも必要なときも沢山あります。でも、お互いそれは、仕事は仕事、で出来ると思いますよ。みな分別のある会社員なのでしょうから。 敵を作りたくないと言うのは良く分かります。自分もそう思います。でも長年同じ会社で仕事をやっていると、自然に、敵も出来ます。だって「あの人は、八方美人で嫌い」と敵を作りたくないと思っている人の行為を、そんな風に見る人だっているんですから。 あまり深く考えず、敵が出来たらしょうがない、でも仕事は仕事と、割り切って考えましょう。

noname#41914
noname#41914
回答No.1

嫌いなら、付き合わなければよくない? そんな世間体のことばかり考えてたら、 あなた自身がストレスで精神病みますよ。 私だったら、そんなに嫌いなヤツとは、 あえて関わらないようにしますけどね。 >今後の付き合いも切りたいです。 これがあなたの正直な気持ちなんだから、 中途半端に嫌いなヤツと付き合ってないで、 切りなよ。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 eroticlilyさんのコメントのような潔い気持ちで人間関係やっていけたらすごく楽だろうと思います。 弱いんです。 嫌われたくないとか、敵を作りたくないとか思ってしまって。 それに同じ職場にいると、切りたくても切れなかったりして(仕事に支障をきたしてしまうと困るので)。 結婚式本当に行きたくないです…

関連するQ&A

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 真似されるのが一番嫌いです。

    私には、仲が良い友達がいるのですが 色々な事を真似してきます。 私は真似されるのが一番嫌いで、 自分が頑張って考えたことやずっと好きだったものを 簡単に真似されるのはとても嫌です。 私があるオーディションを受けると言ったら 『じゃあ私も受ける!』と言うし、 私の将来の夢や行きたい学校や髪型や読んでいた雑誌なども真似されました。 将来の夢を話したら『私も同じ職業にするから!』などと言われました。 私は小さい頃からその職業につきたくて頑張ってきたのに なんの断りもなしに真似されるのはとても嫌でした。 でも、仲がいい友達なので『やめてくれない?』とは言えません。 悪気は無いかもしれないのですが 本人は良いこと?だと思っているのかもしれないです・・・ どうすれば傷つけずに嫌だという事を伝えられますか? 真似されるのをやめてもらうにはどうすればいいですか? もう遅いですかね・・・

  • 嫌いな友人

    この度学生結婚することになりました。 といっても私は24歳の専門学生、彼は同い年の社会人です。 今年専門学校に入学し、私の実の妹も一緒に入学したのですが、嫌いな友人がいます。 妹も含め、5人で仲良くしてるのですが、A子の言動がうざすぎて、結婚式に呼びたくありません 私と妹は全然似ていません。 それに対してA子がお姉ちゃん整形した?とかお姉ちゃんはきれいなのに、似なさすぎでしょー! とか… とにかく整形、整形連呼してきます。 (自慢じゃありません!) 妹にも失礼だし、私もいらつきます。 若いならまだしもA子は25だから余計許せません。 つねにあいつはブスだとかあいつは整形だとか、容姿の事を言っています。 周りの友達は招待するつもりですが、まだ三年ほど学校で付き合いがあるので、呼ぶかどうか迷っています 回答よろしくお願いします

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

  • 身近な人から嫌いになっていく

    人が好きだし寂しがりやだから、人と関わるのは好きなのに、 深く関わっていけばいくほど、相手の嫌な所が目について嫌いに なっていきます。 この人いいなぁって思ってよく話をするようになっても、 例えば、職場の人の悪口を言う人だったり、 テンションが上がったり下がったりする人でよく分からない人だったり、 ナルシストで自分がいかにすごいかばかりを話す人だったり、 人を下に見る人だったり・・。 こんな感じで、やっぱりこの人とも合わないと思い、友だちにまで 発展しないし、嫌いな所を家族などに愚痴ってしまいます。 深く付き合わなければ、結構誰とでも仲良くできるのですが、少し 深く付き合うだけで、所謂「自分の型」に合わない人を受け入れること ができません。誰とでも仲良くできるようで、人一倍誰とも仲良く できないのです。 もっと寛容になりたいし、いろいろな人と友だちになりたいと思う のですがなかなかうまくいきません。結局嫌いになり、上辺だけ 仲良くして、心から付き合うことができません。 友だちが多い人は、友だちづきあいをどのように考えながら 付き合っていっているのでしょうか。

  • 嫌いな人がいます。相談に乗ってください。

    私は小6です。 嫌いな相手は、同い年のN(女)です。 嫌いな理由は、4っあります。 ・友達をわざとみせつけてくる(わざと私とかえっているのに唯一仲のいい子が前にいたらはやあるきになって私に見える聞こえるように手をふってバイバイってやってくる) ・話が盛り上がらない(Nはいつも人の悪口ばっか言ってくる。私が言った話は無視してくる) ・学校とかではおとなしいのに私と話すときだけ態度変わる(多分嫌われたくないからだと思う。かわい子ぶってくる(私と二人のときだけ)) ・いつも待ち合わせ時間に10分は遅れてくる(例えば公文行くときは終わった人から帰れて座るのも並ぶんですけど私より先帰りたいからってついたとたん走っていっちゃうんです。(だから私のほうが先来たのにNより私のほうが教材を先にやってる))ちなみにNは公文で私は塾もやってます。(自慢じゃない) ホントにもやもやしてるんです。 すっごく困ってます。 なんでもいいんで回答してください

  • 嫌いな人を好きになるには?

    慇懃すぎて、とっつきにくい人がいます。 ・24歳女 ・高校教師 ・言葉遣いは丁寧すぎるほど丁寧。コンビニ、ファンデなど略称は絶対使わない ・飲みの席などではよく気配りをする。 ・職場の男性上司に、よく気を使う(と自分で言っていました) この辺までは良いのですが ・同期との飲みの席で  「クラスの生徒全員から、バレンタインのチョコをもらっちゃったんですぅ」  と、証拠写メを見せて自慢。 ・男性のいるところでは働くが、女性のみの席ではまったく働かない。 ・私に対し何かとつんけんした態度 (出身大学の偏差値を私と比べてやっかんでいるんだと、あとで他の人から聞きました) というように、上辺だけ取り繕っているような言動が、鼻についてしかたありません。 本人は「品格」を身につけているつもりなのかもしれませんが・・・。 ちなみに私は彼女と同年代です。 そういう人も、「素敵だね」と認めていくほうがいいと、 頭ではわかっているのですが、でもどうしても苦手で、好きになれません。 私と彼女は教えている教科が同じなので、なおさら引っかかってしまいます。 私は、矮小な人間でしょうか・・・。どのように、つきあっていけばいいのでしょうか。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 人が嫌いで

    人が私を嫌うから私は人を嫌います 嫌がらせされたら、本人にしかわか らないやり方で返します、コミニュ ケーションが昔から苦手です、嫌い 合ったり、憎しみ合うなら、それも それで、しょうがない事だとしか、 思えません、それは良くない事です か?相手、自分?変わるべきはどち らなんでしょうか?

専門家に質問してみよう