• 締切済み

身近な人から嫌いになっていく

人が好きだし寂しがりやだから、人と関わるのは好きなのに、 深く関わっていけばいくほど、相手の嫌な所が目について嫌いに なっていきます。 この人いいなぁって思ってよく話をするようになっても、 例えば、職場の人の悪口を言う人だったり、 テンションが上がったり下がったりする人でよく分からない人だったり、 ナルシストで自分がいかにすごいかばかりを話す人だったり、 人を下に見る人だったり・・。 こんな感じで、やっぱりこの人とも合わないと思い、友だちにまで 発展しないし、嫌いな所を家族などに愚痴ってしまいます。 深く付き合わなければ、結構誰とでも仲良くできるのですが、少し 深く付き合うだけで、所謂「自分の型」に合わない人を受け入れること ができません。誰とでも仲良くできるようで、人一倍誰とも仲良く できないのです。 もっと寛容になりたいし、いろいろな人と友だちになりたいと思う のですがなかなかうまくいきません。結局嫌いになり、上辺だけ 仲良くして、心から付き合うことができません。 友だちが多い人は、友だちづきあいをどのように考えながら 付き合っていっているのでしょうか。

みんなの回答

noname#90723
noname#90723
回答No.6

嫌いな人の嫌いなところが、自分の中で嫌いなところである場合と、全く自分はそうでない場合を足したら周りに誰もいなくなり、妥協することと必要性でしか人と関われなくなります。 でも、それを乗り越えてしか、それを越えたところにしか人の求める楽園はないのかも知れません。 誰しもそういう側面で、自分の中でどこに立ち位置を置くかで状況が違っているだけのように、私には観えます(^-^)だから、明るく善人に生きることに意義を感じても、深い洞察と知恵がなければ病気になったりします。 そういった感情は、主にお腹に蓄積されて次に頭に記憶され状況を再現することを誘発しますから、右手を下に左手を上に重ねて、下腹に添えた形で・私は今まで関わった人も、それを作った背景や環境全てを許し手放します

• wwwkeiwww
回答No.5

友人が多い40代男性です。 年齢層も20代から60代までいろいろな人が友人がいます。 この中で『親友』呼べるのは数人ですね・・・ 完璧に『馬が合う』人なんて1人もいませんよ!w お互いに意見・注意する事が大切だと思っています。 まぁここまで話をするには時間がかかりますがね・・w 『受け入れる』と『妥協』でしょうか。 失礼致しました。

• Bsukesan
回答No.4

「玉に傷」といいますが、欠点の無い人間はこの世にはいないでしょう。 完璧すぎる人間は一緒にいて寛げないし、息が詰まると思います。 他人に対して、良い点悪い点を把握することは大切です。些細な欠点で嫌いになられたのでは立つ瀬が無いでしょう。友人だからこそ見せる顔がある。 「また始まったね。○○さんの悪いクセだよ!」 「それがなければ、○○さんもっといいのに!」 友人の多い人は、友人知人を軽軽しく否定することはしないですね。肯定から入っています。 考え方、感じ方が違うからこそ、共通点で親しみを感じ、友情に発展するのではないですか?。 「自分の形」に固執するなら、本当の友人を見つけるまで探しつづけるか、一人でいることを貫くかのどちらかです。

• blazin
回答No.3

それは合わせ鏡で貴方自身にも当てはまる事なんじゃない? 相手にも色々な面がある。良い部分だけじゃない、改善したいと思ってる部分やつい出してしまう嫌な面とかね。 貴方にも相手から見たらそう見える部分があると思うんだよ。 良い所ばかりじゃない。不安定な部分も沢山見えたりね。 でもそれはお互い様でさ。お互いに完璧じゃない。 それでも互いにその人の良さを感じて、良いなと思えるから結びついてる。その人を深く知っていく中で良い面だけじゃなく、その人の持つ色々な側面もその人の一部なんだと受け止められるようになる。 先ずは貴方自身がもっと自分と言う人間を好きにならないと。 他者に対する型や求めたい部分に拘る姿勢は自分自身の事も限定的にしか見つめられてない、受け止められてない事が影響してるんだよ。 その人の魅力が何処にあるかなんて直ぐにはわからない。 時間を掛けて相手を知っていく中でお互いに受け止め方が変わってくる。 最初からこの人は合うな、という感覚なんて本当に特別で極まれ。 多くはお互いに知り合っていく中で感じていく部分なんだよ。 相手の良さを貴方が一方的に感じても、相手が貴方の良さを感じてくれなければ成立しないでしょ?求めてるだけでは何も得られない。 貴方の相手に対して自信を持って自分を提示していけないと。 その為には自分の良い部分も悪い部分も受け止めて、等身大の自分で関わること。それは翻せば良い部分ばかりに拘らないで、相手の事を広く受け止めることに他ならない。 色々な要素があるから人間なんだよ。 そして深く知っていけばいくほど色々な発見があったり、絆が深まっていくのが人間関係なんだよね。 これから少しずつそれを感じていけるように、貴方自身もいつまでも選ぶ側で物事を見ない。貴方自身が自分と言う人間をもう少し底上げしていく。視野を広げていく。その為にはやはり他者との関係は避けられない。良い刺激を貰いながら、関わる人たちを大切に、向かい合う相手を大切に☆

• dai-ym
回答No.2

自分の型と同じでなければ本当に仲良く出来ないとしたら、本当に仲良く出来る人は一人もいないでしょうね。 世界中の人を探してもまるっきり自分と同じ価値観を持っている人などいません。 なので、仲良くなるってのは違う価値観を受け入れるようなところがあります。 後、最初っから「この人は良いな」という状況からじゃなきゃスタートが切れないとしたら、そこも厳しいですね。 良い評価だけのスタートは、後は悪いところが目に付くだけだから評価が下がるしかありません。 元々低い評価でその中からのスタートは、良い部分もどんどん見えてくるので評価が上がる場合もあります。 自分が完璧でないように他人も完璧なわけがありません。 テストなども満点を取らないと合格でないというテストなどありませんよ。 どうしても受け付けられない嫌なところが見つかったというのなら、それはその嫌なところ一つで合わないと思うのも仕方ないです。 しかしそうでない嫌な部分など人間あるのが当たり前ですよ。 何より、自分とまるっきり同じだったら、その人がどう考えるかもどう行動するかもわかりきっていてつまらないじゃないですか。 自分と違う人だから意外性が生まれて楽しいのではないですか?

• zorro
回答No.1

人間は一人だけでは生きてはいません。お互いの人格を認めて助けあいの精神で・・・寛容の心を持つことが大事です。