嫌いな友人との関係に悩む学生の結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 学生である私が同い年の社会人と結婚することになりましたが、嫌いな友人がいます。
  • 嫌な言動を続ける友人に対し、結婚式に招待するかどうか迷っています。
  • 友人は整形についてばかり話し、妹や私の容姿に対しても失礼なコメントをしてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな友人

この度学生結婚することになりました。 といっても私は24歳の専門学生、彼は同い年の社会人です。 今年専門学校に入学し、私の実の妹も一緒に入学したのですが、嫌いな友人がいます。 妹も含め、5人で仲良くしてるのですが、A子の言動がうざすぎて、結婚式に呼びたくありません 私と妹は全然似ていません。 それに対してA子がお姉ちゃん整形した?とかお姉ちゃんはきれいなのに、似なさすぎでしょー! とか… とにかく整形、整形連呼してきます。 (自慢じゃありません!) 妹にも失礼だし、私もいらつきます。 若いならまだしもA子は25だから余計許せません。 つねにあいつはブスだとかあいつは整形だとか、容姿の事を言っています。 周りの友達は招待するつもりですが、まだ三年ほど学校で付き合いがあるので、呼ぶかどうか迷っています 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

そんな人とこれから3年間も一緒にいるんですか? 罰ゲームですか? 今のうちに離れた方がいいと思いますよ 結婚式でも人の容姿を言うんでしょうね 親戚や大切な友人も居る結婚式なのに・・・ 呼ばない方が良くないですか あなた以外の人も不快になりそうですね

rinrinsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に綺麗な子もいるので、招待しない事にしました。 家族の悪口とかいいそうですし… 付き合い自体考えます(^O^)

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます(^^)  そのA子さんという人貴女の結婚式に招待しなくてもいいんではないかと思いますよ。  貴女の友人ではなくただの無神経な人なのだから、もう友人と考えるのはやめて学校でのお付き合いもやめましょう。 ご主人様と仲良くお幸せに!

rinrinsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は存在自体無理になってきたので、呼ばない事にしました。

回答No.1

はじめまして。 私ならどうするかな~って考えながら読みました。 私ならズバッと「そういう容姿の話ばかりする人は好きじゃない」と言います。 それでその子が変わらなかったり、その事で確執が生まれれば、呼びません。 それで変わるか、その子が自分の前でだけでもそういう話をしなくなったら 付き合いと言う意味で招待するかな。

rinrinsun
質問者

お礼

他の友達にも嫌いな事を伝え、招待しない事にしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 離婚、慰謝料請求できますか?

    A子とBは恋愛結婚。 Bはハンサム。A子も美人だった。 Bは結婚するに当って、もし子供が生まれたとすると美人になって欲しいと思っていた。 Bは婚約の際、過去に整形手術をA子にしたことがあるかないかを尋ねた。もし、整形していたら結婚をしないともA子に言った。 A子は「ない」とはっきり答えた。 Bはそれを信用した。そして、A子と結婚をした。 翌年、子供が生まれたがブスであった。 3年後、また子供が生まれたがブスであった。 6年後も子供が生まれたがこれもブスであった。 Bは疑念を抱き、A子の高校卒業アルバムを入手して調べた。 実はA子は、この世のものとは思えない程の酷いブスであった。 BはA子に問いただしたところ、A子は整形していたことを認めた。 Bは、A子とは契約違反である理由で離婚できますか? 6年間騙されていたことを理由に慰謝料請求が認められますか?

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は20歳で、専門学生なのですが、11月に友達の結婚式に招待していただきました。因みに私はブライダルの専門学生なのですが、学校では友人の立場で結婚式に招待された場合は通常ご祝儀は3万円と習いました。ですが、学生でアルバイトをしていても、3万円は大きな出費になってしまいます。初めて結婚式に招待されたこともあって、着て行く服もありません。そう考えるとご祝儀の他にも色々とお金がかかってしまいます。今は出身の県から出て1人暮らししていることもあり、生活に支障がでてしまいます。せっかくの結婚式で祝福してあげたい気持ちは山々なんですが、どうしたら良いのでしょうか(>_<)

  • 友人に謝るべきか悩んでいます

    学生時代からの友人グループ(私含めて3人でした)、 その中のA子とB子が喧嘩別れして10年近く経ちます。 私はA子とB子の中立の立場だった為、今でもそれぞれとは連絡を取っている状況です。 10年の間に、A子は早くに結婚し、県外へ嫁ぎました。子供もいます。 私とB子は2年前の近い時期に結婚しました。 B子とは地元ですので今でもよく会います。 また、お互い環境が似ている為、マメに連絡を取っています。 私はA子、B子それぞれの結婚式に出席したのですが、 自分の結婚式にA子は招待しませんでした。 県外でなかなか会えない事、子供がいる事、連絡をあまり取っていなかった・・・ 自分の中で理由づけして声をかけませんでした。 ですが、今になって自分の行動に後悔しています。 A子を呼ばないならB子も呼ぶべきではなかったのだと・・・。 このまま黙っている事もできますが、気になって仕方ありません。 許してくれるかわかりませんが、A子に謝って打ち明ける事も考えます・・・。 私のとった行動に対してどう思いますか? A子の立場としてのご意見でもよいです。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 友人のお父さんからの誘い

    私は高校3年の女生徒です。 同級生・A子のお父さんの行動についてご相談させて下さい。 私の家は母と私の2人家族で母は仕事人間です。 A子の家族は父親と彼女と妹の3人家族です。 私とA子は境遇が似ているため、高校入学してからの友人です。 私とA子は2年の2学期からある予備校に学校が終わった後行っています。 昨年の秋、予備校に行っていると急に雨が降ってきて、A子のお父さんが車で向かえに来てくれました。 それからは、予備校に行った日は2回に1度ぐらい車で向かえに来てくれて、まずA子を家に降ろした後、私の家まで送ってくれます。 そんなある日、何時ものように私を車で送ってくれたとき、ディズニーランドに連れて行ってあげると言われました。 その日、待ち合わせ場所に行くとお父さんは車で一人で来られました。 A子と妹は急に行かれなくなった、チケットが無駄になると言われ2人で行きました。 私は父親と一緒に行ったみたいで甘えてしまいました。 それからは、A子のお父さんは私にプレゼントをくれたり、食事に誘ったりしてきます。 私はお断りしていますが聞いてくれません。 最近は朝、私が学校へ行くとき、車で向かえにきたりします。 学校の先生に相談したいけど、そうするとA子が傷つくし、母は仕事人間でこのような相談は乗ってくれません。 私は幼い感じで、私服でいると中学生に間違われる人です。 子供の同級生で、私のような女の子を誘うなんて、怖くなりました。 A子を傷つけないでお父さんからの誘いを断る方法はないでしょうか。

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • 収入ゼロの彼氏を支える友人について

    よろしくお願いします。 友人の彼氏についてです。 友人A子は裕福な家庭に育ち学生時代から高級住宅街に親が買ったマンションに住んでます。A子は神経質なところがあり学生時代から躁鬱病を繰り返してます。だから私も彼女に対しては気を遣いながら彼女の気持ちを傷付けないようにいつも接してます。 彼女には新しくできた彼氏がいますが、その男性は30過ぎてから 画家を目指し只今、絵の勉強をしてます。 A子いわく彼がプロの画家になるまで自分が経済的にもサポートすると収入ゼロの彼氏のために仕事を頑張ってます。旅行代金、生活費だけでなく もちろん両親が買ってくれたマンションに一緒に住んでます。今のまま結婚するのはどうかと思うのですが、A 子の両親はとにかく娘に甘いため、A子のいいなりです。最近では男性が主夫になることも珍しくありませんけど、 A子は彼氏が近い将来有名な画家になると信じていて、彼はとても優秀だし頼りになるパートナーだと自慢してきます。 彼氏は勉強のためと美術館に頻繁に行ったり地方に合宿に行ったりします。A子は純粋にそんな彼を応援してるのですが、私はどうしても2人を応援できません。前回A子に会った時、年明けに結婚すると聞かされました。素直におめでとうと言えなかったのですが、皆さんならどうしますか? 結婚はそんなに甘くないとアドバイスしたいのですが、反面、長年うつ病を患ってる彼女が精神的に頼れる相手ができたことを喜んであげるべきか悩みます。 あと、いくら友人とは言え他人の彼氏の人生を批判してしまっても良いのでしょうか。

  • 「ブスは結婚なんて無理だよ」と言われた

    学生時代のことです。同じゼミのA子が、卒業と同時に結婚することが本人から報告されました。A子はかなり美人で、私と話したことは殆どありませんでした。 結婚報告があった後、A子に「アンタはブスだから、結婚なんて無理だろうね」と笑われたことが、ずっと心の傷になっています。 しばらくこの出来事は忘れていたのですが。 先日カフェに入った際、隣で大学生くらいの女の子2人が話していました。 2人ともモデルのようにスタイルが良くて可愛らしかったのですが、「○○はブスだから、結婚なんて無理だよね」「わかるー!ブスとか式にも呼びたくないよね」と笑い合っているのを聞いて、嫌な記憶が蘇りました。 「ブスは結婚できない」とは限らないのは分かっていますが、やはり厳しいように感じます。というのも、周りで未婚の人は(独身主義を除いて)全員見た目が良くない人です。ちょいブスとかではなく、失礼ながら下の方です。 やはり美人とブスとでは、結婚の難易度が違いますよね?