• ベストアンサー

嫌いな人との付き合い方

職場に大嫌いな人がいます。 誰からも嫌われるような人ではありませんが、 私の嫌いなタイプを全部合わせてしまったような人です。 この人は同僚であると同時に義妹の旦那さんなので、 恐らく付き合いは一生ついて回ると思います。 毎日、顔を合わせる度にイライラして、 最近はまともに会話をすることすらできなくなってしまいました。 今更どうやっても好きになることはできませんが、 どうにか険悪にならずに平穏に毎日を過ごしたいと願っています。 こういう嫌いな人とはどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか。 また、私は今の仕事を辞めることはまずあり得ないですし(経営者側なので)、 その人も10年20年は働くつもりでいると思います。

• salix
  • お礼率83% (50/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

傍にいるだけでいやな人というのは本当に困ったものですね。ましてや日々付き合わなくてはならない相手ですとなおさらです。 これはもう、必要最低限の事務的な会話だけをするようになさるしかないと思います。 「こんな人のことなどを一々気にする事の為に、貴重な自分の心、自分の人生を無駄に費やすのは損だ」「こんな人の事を(嫌だという感情であっても)長い時間考えてやるなど馬鹿馬鹿しい」と考えられてはいかがでしょうか。 そしてそれでも我慢が出来ないほど不愉快な思いをなさったら、そのときばかりは御自分を大いに甘やかしてあげると良いと思います(美味しいものを食べるとか、買いたかったものを思い切って買ってしまうとか)。 こうした事は勝ち負けではありませんからなるべく無理をなさらず、避けられる事は極力避けてゆかれるのが宜しいかと存じます。

salix
質問者

お礼

そうなんです。 嫌いな人のことを考えてイライラする時間がまたストレスで。 考えるだけ馬鹿馬鹿しい、と思ってなるべく考えないようにします。 長い付き合いになるのでしょうから、無理せず上手に相手を避けていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zoy255
回答No.5

salixさん おはようございます。  だれでも 最低一人くらいは嫌な人いるものですよね。おそらくつきものだと思います。そこを何とか乗り切らないと・・・ってとこでしょうか。  好きになる というのはちょっと難しいかなあと思います。人それぞれ 歩んできた人生も違うし、価値観も違うし、まずはその辺を知ることが大事かなあ。  例えば、その同僚の人がどんな人かはわかりませんが、その人にも絶対いい面はあると思います。どんな小さなことでもいいんでその辺を観察していってみてはいかがでしょうか。嫌なところばかりみていても、自分も苦しくなって悩んでしまうことだってあります。毎日のことですし、ましては、salixさんは経営者にあたるわけですよね。やはり気持ちいい職場つくりのためにも、やはり自分から努力していったほうがいいような気もします。相手はそうそう変わりませんが、自分の出方によっては、相手の出方も変わる可能性があるかもしれません。  大変だとは思いますが、何とか少しでもうまくいくといいですね。

salix
質問者

お礼

最近は、嫌い嫌い、と思って相手の全てを認めたくない気持ちに陥っていました。 職場環境のためにも、表面上だけでもうまくやっていかなければなりませんね。 私自身の態度も改善していこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

どこへ行っても人間関係はあるし、たいていの集団に一人は苦手な人がいるものですよね。 私も、何がどうというわけでもないのですが、生理的に受け付けない人はいます。 顔を見るのも声を聞くのも寒気がするって言う人もいますよ。 無理に好きになることもないのでは? 嫌いなままでいいというのではなくて、好きでも嫌いでもなくていいのです。 無理して愛想を振りまくとしんどくなって余計に嫌になるでしょう。 挨拶と、相手の話に同調するだけで、相手は好意を持つでしょう。 相手さえこちらを嫌がらなければ、関係が悪くなることはないでしょう。 露骨にあなたは嫌いよ みたいな態度だけは避けましょう。 険悪にならずに平穏に過ごしたいというあなたの気持ちがあれば、大丈夫です。

salix
質問者

お礼

誰にでも苦手な人はいる、と言っていただけて少しほっとしました。 嫌いという気持ちが強すぎて、相手を気にしすぎているかもしれません。 これからはせめて挨拶はちゃんとすることを心掛けます。 どうもありがとうございました。

• yu-san9
回答No.2

好きになる必要はないと思いますが、「表面上付き合っているだけ」と割り切ってしまうのがベターだと思います。人の好き嫌いは、なかなか変えられるものじゃないんじゃないかと…。 大変だと思いますが、その方の前では仮面を被っているのがいいと思います。険悪になるとホント、どうしようもなく辛くなりますから。 なんか微妙な意見ですいません。

salix
質問者

お礼

こちらが態度に表さずにいられればいいんですよね。 最近は険悪になりつつあるので気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

• raki911
回答No.1

無理してでも好きになるしかないと思います。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更好きになるのは難しいですねえ。 そうなれたら一番いいんですけれども。