• ベストアンサー

嫌いな人との付き合い方

職場に大嫌いな人がいます。 誰からも嫌われるような人ではありませんが、 私の嫌いなタイプを全部合わせてしまったような人です。 この人は同僚であると同時に義妹の旦那さんなので、 恐らく付き合いは一生ついて回ると思います。 毎日、顔を合わせる度にイライラして、 最近はまともに会話をすることすらできなくなってしまいました。 今更どうやっても好きになることはできませんが、 どうにか険悪にならずに平穏に毎日を過ごしたいと願っています。 こういう嫌いな人とはどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか。 また、私は今の仕事を辞めることはまずあり得ないですし(経営者側なので)、 その人も10年20年は働くつもりでいると思います。

  • salix
  • お礼率83% (50/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

傍にいるだけでいやな人というのは本当に困ったものですね。ましてや日々付き合わなくてはならない相手ですとなおさらです。 これはもう、必要最低限の事務的な会話だけをするようになさるしかないと思います。 「こんな人のことなどを一々気にする事の為に、貴重な自分の心、自分の人生を無駄に費やすのは損だ」「こんな人の事を(嫌だという感情であっても)長い時間考えてやるなど馬鹿馬鹿しい」と考えられてはいかがでしょうか。 そしてそれでも我慢が出来ないほど不愉快な思いをなさったら、そのときばかりは御自分を大いに甘やかしてあげると良いと思います(美味しいものを食べるとか、買いたかったものを思い切って買ってしまうとか)。 こうした事は勝ち負けではありませんからなるべく無理をなさらず、避けられる事は極力避けてゆかれるのが宜しいかと存じます。

salix
質問者

お礼

そうなんです。 嫌いな人のことを考えてイライラする時間がまたストレスで。 考えるだけ馬鹿馬鹿しい、と思ってなるべく考えないようにします。 長い付き合いになるのでしょうから、無理せず上手に相手を避けていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.5

salixさん おはようございます。  だれでも 最低一人くらいは嫌な人いるものですよね。おそらくつきものだと思います。そこを何とか乗り切らないと・・・ってとこでしょうか。  好きになる というのはちょっと難しいかなあと思います。人それぞれ 歩んできた人生も違うし、価値観も違うし、まずはその辺を知ることが大事かなあ。  例えば、その同僚の人がどんな人かはわかりませんが、その人にも絶対いい面はあると思います。どんな小さなことでもいいんでその辺を観察していってみてはいかがでしょうか。嫌なところばかりみていても、自分も苦しくなって悩んでしまうことだってあります。毎日のことですし、ましては、salixさんは経営者にあたるわけですよね。やはり気持ちいい職場つくりのためにも、やはり自分から努力していったほうがいいような気もします。相手はそうそう変わりませんが、自分の出方によっては、相手の出方も変わる可能性があるかもしれません。  大変だとは思いますが、何とか少しでもうまくいくといいですね。

salix
質問者

お礼

最近は、嫌い嫌い、と思って相手の全てを認めたくない気持ちに陥っていました。 職場環境のためにも、表面上だけでもうまくやっていかなければなりませんね。 私自身の態度も改善していこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

どこへ行っても人間関係はあるし、たいていの集団に一人は苦手な人がいるものですよね。 私も、何がどうというわけでもないのですが、生理的に受け付けない人はいます。 顔を見るのも声を聞くのも寒気がするって言う人もいますよ。 無理に好きになることもないのでは? 嫌いなままでいいというのではなくて、好きでも嫌いでもなくていいのです。 無理して愛想を振りまくとしんどくなって余計に嫌になるでしょう。 挨拶と、相手の話に同調するだけで、相手は好意を持つでしょう。 相手さえこちらを嫌がらなければ、関係が悪くなることはないでしょう。 露骨にあなたは嫌いよ みたいな態度だけは避けましょう。 険悪にならずに平穏に過ごしたいというあなたの気持ちがあれば、大丈夫です。

salix
質問者

お礼

誰にでも苦手な人はいる、と言っていただけて少しほっとしました。 嫌いという気持ちが強すぎて、相手を気にしすぎているかもしれません。 これからはせめて挨拶はちゃんとすることを心掛けます。 どうもありがとうございました。

  • yu-san9
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

好きになる必要はないと思いますが、「表面上付き合っているだけ」と割り切ってしまうのがベターだと思います。人の好き嫌いは、なかなか変えられるものじゃないんじゃないかと…。 大変だと思いますが、その方の前では仮面を被っているのがいいと思います。険悪になるとホント、どうしようもなく辛くなりますから。 なんか微妙な意見ですいません。

salix
質問者

お礼

こちらが態度に表さずにいられればいいんですよね。 最近は険悪になりつつあるので気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.1

無理してでも好きになるしかないと思います。

salix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今更好きになるのは難しいですねえ。 そうなれたら一番いいんですけれども。

関連するQ&A

  • 嫌いな人の事を考えてしまいます

    今1人だけ嫌いな人がいて最初はしょうがなく付き合いで会うようにしていたのですが(親戚関係の人です)会うたびに その人の事がどんどん嫌いになって会うのも苦痛になってきているので 最近は極力会わないようにしているのですが 相手は結構電話してきたり 会おうと誘ってきたりします そしてその人の発言とか行動を思い起こしてイライラしてしまいます 人間誰でも嫌な所があることはわかっていますが(自分の事も含めて)その人だけとは今後付き合っていく自信がないですし 会ってまたイライラしたくないです このまま一生会わないというのは不可能だと思いますが 私としては必要最低限しか会わない方法が一番だと思っています なので誘いを断り続けるしかないのでしょうか?? 

  • 子供が嫌い

    子供が嫌いです。 旦那の血をひいていて、全てがマヌケすぎるのです。 義家族も大嫌いなので、本当に一生会いたくありません。 とにかくイライラします。 この子供、どうすれば良いでしょうか。

  • 嫌いな人が多すぎる

    毎日、嫌いな人が多すぎてストレスで悩んでいます。 アドバイスお願いしたいです。 朝の出勤時は、避けようとせず平気で人にぶつかってくる人、立ち位置が近すぎる人、必要以上に寄りかかってくる人などなどにいらだち、 会社では、私用メールばかりしていて調子だけ良い同僚や、ヒステリックな上司にいらいら、 帰宅時には、出勤時と同様、人混みに、 家に帰れば、下世話な噂話を嬉々と話す母親、偏屈な父親、仕事のストレスですぐキレる兄弟に、 テレビを見れば、わけのわからない事件を起こす人達、内容のない番組を作る人達にいらいら・・・・ 穏やかな気持ちになる時がありません。 彼氏だけは大好きなんですが。 自分の精神状態がどうなっているのか、原因も対策も分からず、悩んでいます。

  • 嫌いということ

    嫌いな人にはっきり嫌いといったことはありますか? 家族とか同僚とか親戚とかクラスメイトとか、どうしても今後も付き合いが生じてしまう関係で「嫌い」といったことやいわれたことはありますか?

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。

  • 旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は?

    旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は? ◎旦那と性格が合わなくて嫌い、不仲 生活のため離婚はできない。 ◎実家はない。 ◎人付き合いは苦手なので、気軽に遊びに行けるような友達はいない。 ◎子供は小さい息子一人。 小学校低学年。 反抗期でイラつく。 言うこときかない。 動画 がっかり見てる。 会話がない。 似たような人で、また、こんな状態でも例えば他に 「夢中になれるもの、ハマるもの、励みになるの、元気になれるもの…その他」 そんなもんがあったりする等して、幸せ!という人はいますか?

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった

    嫌いな人が以前よりも夢に出てくるようになった 私には嫌いな人がいます。死んで欲しい、殺したいと思うほどの。それは現実だけではなく、ネットで知り合った人もいます。 で、最近悩んでることがあるんです。以前よりも夢に嫌いな人が出てくるんです。前は週に1、2回ぐらいだったのですが、今はほぼ毎日出てきます。夢の内容はいつも違い、私が嫌いな人を殺したり、逆に私が嫌いな人に殺されたりと色々です。だからいつも目覚めが悪く、とてもイライラします。まだ過去に囚われてる自分にたいしても。 私は一年前から精神科に通ってるのですが、人見知りが激しいせいで全く相談できません。親に話しても「あっそ」みたいな感じで親身になって話を聞いてくれたりしてくれません。同情すらしてくれないです。 もう本当泣きそうなぐらい辛いです。忘れようとしても忘れられないし、殺したくても犯罪になってしまうし。。。もう相手が死ぬことを祈る毎日です。 私はいったいどうすれば良いんでしょうか?

  • 嫌いな人と再会

    転職先で、数年前に一緒に働いた嫌いな人と再会しました。同性女性 また同じ立場で向こうが先輩です。 嫌いなのは、周りと一緒に私に責任押しつけ悪者にさせた事、お尻触ったりお客様の前で手を繋いできたりしたこと、お客様もえ?って顔されてました。レズではないそうです。 イライラしたら、言葉や態度に出て物に当たってうるさい (触ったりイライラをぶつけるのは毎日なので他の人も被害受けて嫌がっていました) 転職先でもしてるのか、社長にあの女性って前から変わってない?って聞いてきました。ハイと答えると笑っていました。 少人数であの女性とペアになることもあります。また毎日顔合わせます。 精神的に我慢できるかわかりません。 でもずっとここで働きたいと思えた所なので残念です。 まだ試用期間です。 皆さんだったら辞めますか?