• ベストアンサー

旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は?

旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は? ◎旦那と性格が合わなくて嫌い、不仲 生活のため離婚はできない。 ◎実家はない。 ◎人付き合いは苦手なので、気軽に遊びに行けるような友達はいない。 ◎子供は小さい息子一人。 小学校低学年。 反抗期でイラつく。 言うこときかない。 動画 がっかり見てる。 会話がない。 似たような人で、また、こんな状態でも例えば他に 「夢中になれるもの、ハマるもの、励みになるの、元気になれるもの…その他」 そんなもんがあったりする等して、幸せ!という人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

「旦那が嫌い」なんていう主婦は半数以上だと思いますよ。 もちろん旦那の方もそう思っていますけどね。 こういうストーリーを想像してください。 あなたが小さな子供3人抱えて、旦那が出て行ってしまった。 保険の外交をしながら3人の食事や洗濯や掃除をしなければなりません。 自分が身体を壊すことなどできません。 全部自分でやらなければならないんです。 そこへ「足長おじさん」が現れます。 動画好きのおじさんですが、毎月一定のお金を届けてくれるんです。 ありがたいでしょう。おじさんのために食事を作ったり洗濯ぐらいしてあげるでしょう。どうせ子供の分を作るんだから。 万一あなたが風邪をひいても助けてくれます。ありがたいですね。 おじさんの食事を作るのは我慢して、その代わり子供と沢山遊べるんだから人生の喜びになります。 でしょう。 足長おじさんのいない自分と足長おじさんのいる自分、どちらが幸せですか。 そういう割り切り方をすれば幸せになれると思います。

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

お望みの回答者には該当しないのですが、 良好な人間関係を構築したいのであれば、 1度で宜しいので、ロール・プレイング的に、 立場を換えて、お相手の立場に立って、 考えてみることを、お勧めしたいです。 [アナタ様の婚姻に至った経緯は不明ですが、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。    結婚してからは片目を閉じよ。   (Thomas Fuller)】 といった感じの結婚生活ではなさそうですな] まぁ、お互いに、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような状況ならば、新たなステージで 暮らすことも宜しいのではないでしょうか。 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 のスタンスを、お勧めしたいです。 人、それぞれ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が異なりますので、 アナタ様の云われる《性格が合わな》いのは或る種の 当然のことのように感じます。 暮らしの中での、互いの 《要求水準》《満足感》が異なるのですから、 齟齬が生じてしまうのは不思議なことではありませんね。 とりあえず、自己の要求水準を下げて、 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」  (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) といったスタンスを採り入れてみませんか。 ふろく: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『人に頼む技術』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』(2種有り) 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・喜ばれたこと》を 家計簿の隅に書ける暮らし方を採り入れてみませんか。 「不満なこと」「我慢していること」などの全てを「紙」に 書き出して、違った色のペンで 改善策を書き加えてみることも、お勧めしたいです。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆる フェーズ、シーンに敷衍してみませんか。 人生が変わり始めますよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

erwb3170
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• zabusakura
回答No.3

別居してるから幸せという人は居ます。(好きなことが出来るから)

erwb3170
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

家族と言えども所詮は他人と思う人は大丈夫でしょう。

erwb3170
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m