• ベストアンサー

学校生活

もうすぐ高校生になるのですが、 私は勉強についていけるか心配です。 何かいい勉強法はありませんか? それと、私の学校からは、その高校に行く人が 2人だから、友達ができるか心配です。 どうすればこの心配がなくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun7717
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

まずは進学おめでとうございます。 ちょうど今不安や希望が行きかうころなんですね。 なんだか懐かしいなぁ。 さて、勉強についていけるかどうかは心配ないと思いますよ。 毎日自分で決めて予習復習すればいいのですから、先生だって聞けばちゃんと疑問に答えてくれますよ。 それから、私は誰も友達がいない遠く離れた学校に一人入学しました。 ちょうどあなたと同じ不安を抱えていましたね。 でもね、みんな同じような不安を持って入学していますよ。 「友達ができなかったらどうしよう」とか「仲間ができるんだろうか」とか。これは時間が解決してくれることだと思うんです。 ちゃんと友達もできます。 卒業するころには友達い~っぱいできるから! あまりとりこし苦労をしないことです。 さぁ、これからのスクールライフを十分に楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

みんな同じスタートラインにたって勉強を始めるのですから 勉強を怠らない努力をしていれば、置いていかれるということはないとおもいますよ。 最低限、提出物はきちんとやる 宿題はきちんとやってくる 指示された予習、復習はやってくる どうかんがえても無理な量は学校側もだしてこないとおもいます あまりにも無理な量であれば、全員が出来ないので大丈夫です そのときには先生に話し合って、勉強の量を調整してもらうようにすれば良いのですし 大切なのは、自分で勉強時間をつくるということです。 何をいつ、どこで勉強するのか、そういう計画を立てて、しっかりと勉強する時間を確保する、ということが重要になってくると思います。 また、勉強だけでなく友達づきあいもみんなスタートラインです。 あたらしい友達も必ず出来ますし、初めて出会うこと、経験すること、沢山のものに囲まれながら、一歩ずつ高校生活に馴染んでいけるものだと思いますよ。 心配がなくなるにはどうしたら、ということですが むしろ、案ずるより産むが易し!ですよ! 不安に思っていても仕方ありません! 意外と入学してしまえばなんとでもなるもんですよ むしろ高校に入ってやりたいこと等を考えてすごしてみてはどうでしょうか? 部活をやりたいのか、バイトをやりたいのか、どんなものをやりたいのか、将来はどうなりたいのか・・・ きっと素敵な学校生活になりますよ!ファイトです!

  • nekogorou
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

毎日の復習をし、わからないところは先生に聞くなりしてすぐ解決させることですかね~。 塾に行くのがてっとり早いのかもしれないですが・・・。 友達は自然とできてくるものですよ! みんな同じ不安を抱えているもんです。 で、みんな始めは声を掛けられるのを待っているはず。 まずは、出席番号の後ろ前や横の人から、声を掛けたりしていけば大丈夫だと思いますよ! 出席番号近い人をまずおさえるべし! その次は身長順の前後ろの人を。 高校生活は間違いなく楽しいはずですから今から楽しいことを想像して頑張ってくださいね☆

回答No.1

 高校に入学すると予習・復習があると思いますが、色々な意見がありますが、復習重視で付いていけると思います。ただ、わからないことは、その時間に教科担当の先生に聞いて解決することが必要です。

関連するQ&A

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 学校生活、行き詰ることや・・・

    高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って 悩んだりすることはありますか? また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか 僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、 でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか? などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか? 皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか? また、どのように克服しましたか? 悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

  • 高校に入ったんですけど全く環境になじめません。学校も変えたいです。辛いです。

    親に言われて高校に入るために毎日五時間近く一生懸命勉強してやっとの思いで高校にはいりました。 しかし僕は別に高校なんて行きたくもなかったのに「行っとかな困る」と言う親の意見でなんとなくみたいな感じで高校に行きました。 始めはワクワクしてたのに男子の数が以上に少なくとても最悪でした。しかも前の中学校の友達も男子でたった3人しかいなくて、しかも僕はその3人と全然仲がよくありません。 違う学校から来てる男子は結構同じ中学校出身の人ばっかりである程度の集団を作っていてとても話かけづらいです。 高校生活は小学校や中学校に比べてとっても楽しいと聞きますが全く楽しくありません。 両親はとってもいい人ですけど母親は毎日「勉強しなさいよ」父親は「なんか部活はいりなよ」と言います。二人とも心配して僕のために言ってくれているのに僕は友達も作れない状況で毎日そんなことを言われて両親の前ではニコニコして笑っているけど心の中では毎日辛くていつも部屋で泣くようになってきて学校が辛くなってきました。中学校はほんとに楽しくて毎日楽しくてバカやってみんなと笑えてたのに高校に入ってからは辛くて悲しくて苦痛でしかありません。学校にも行きたくありません。どんどん落ち込むようになってきて自分がうつ病になっているような気がします。 学校も辞めて友達がたくさんいる学校に行きたいです。 でも高校に入ったばっかりで新しい制服、新しい教科書、入学金、年間授業料など一生懸命働いてお金を稼いでくれている両親のことを考えると、とても学校を辞めて違う学校に行きたいとは、言えません。 本当に辛いです。どうしようもないです。頭の中にふと、自殺という考えが浮かんできます。誰かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学校生活がつらいです

    閲覧ありがとうございます。中学生としていられるのも残り1ヶ月ちょっとくらいになったんですが 本当に辛いです、アドバイスお願いします ちなみに文がとても汚くて読みにくいです。すみません。 私はABCDEの5人によくついていきます。5人を説明すると AとBは親友 Aは昔私と凄く仲がよかったつもりです(私がそう思っているだけです) CとDとEはいつも一緒(Eのみ別のクラスです)といった感じです。 私はみんなにひっついてるとはいえ、居場所が無いんです。 AとBには「CDEにまたおいていかれたの~?笑」とよく笑われます それだけなら全然よかったんです。自虐ネタとして使っていました ですが遂に言われました。もう言葉は思い出したくないのですが 「お前でみんな迷惑してる」という感じのものです。いつものからかいなのかなと思ったら AもBも目がありえないほど怖かったんです。私は何も言えず、ただただ涙ぐみながら下を向くだけでした。 その後、AとBは私の反応をおもしろそうに話していました。私の名前はあえてふせているようですが もう分かるような感じの言い回しだったんです 「相手が言ってきたらこっちが黙らせればいいんだよ」とかもう、そういうことなんです しかもすごく笑ってるんです その間もいつのまにかCDEはどこかへ行き(いつものことなんですが)、私はただただ涙をこらえるだけでした。 その後私はAとBにあえてとぼけた顔で近づきました。そしたら2人はもう大爆笑 「ああ~(私の名前)ちゃんサイッコー」とか、BはAにヒソヒソ話して大爆笑 そこで分かりました。ああ、いつも私が2人に近づくと笑う理由はこういうことなのだと知ってしまいました。馬鹿な私でも分かってしまいました。知らないほうが幸せだったのに。 その後、C、D,Eと帰りましたが相変わらず私のことはガン無視です。話も一切振ってこない CDE  ←あるくときもこういうふうに3:1です  私 CはDEにまざれなさそうな時のみ私の隣にきますが、すぐに元通りです 高校入試まであと時間が無いのに、こんなくだらないことを質問してる自分がみじめです こんなに弱い自分が悔しいです 気持ち悪いです 小学校の最後もいじめられました。まだ小学校の時の方が酷かった気がしますがもう思い出したくないです。むしろ思い出せません。 私は中学校の最後もいじめられて高校でもいじめられるのではないかと心配で心配でたまりません こんなに辛いなら高校なんて行かない方がいいのに行かなきゃダメなんです あと学校に1ヶ月以上来なきゃいけないなんて口から内臓がでそうです 日常でふと倒れたら誰か心配してくれますか?気付いてくれますか? 私はよく人からやさしいとか言われるけど、そんなんじゃないのにといつも思います 私は人に甘いからいじめられるんでしょうか? 私はもともとデブでブスだから、いじめられるんですか? デブはまだ直せるからいいけれど、顔はどうしても作り変えられないんです もっと人に愛されるかわいい人になりたかったです どうして私なんでしょうか 高校って本当に楽しいんでしょうか?二度あることは3度あるというしまたどうせ1人になります 質問が多くてすみません。どうしていいか本当にわかりません AとBにまた何かされたら、私はどう返せばいいのでしょうか? ちなみにABCDEとは普段は普通に話せるし、まだ暴力や物を隠されるようなことは受けていません しかしそれも表では、ってことです そして、この質問をABCDEが見ていたらと思うと怖いです 特定されてしまうことはありませんか? 本当につらいんです ずっと我慢してきました どなたか回答お願いします そしてこの質問をABCDEが見ていないことを願います

  • 学校生活

    某私立高校に入学した高校1年生です。 ぼくは特進コースに入っているのですが、 学校がとてもつまらなく感じています。部活には入っていません。 部活もしてなくて、クラスの雰囲気が嫌なのか、このような感情を抱いています。 そして、まったく勉強が手につきません。 どのようにモチベーションを保てばいいか分かりません。 このままだとずっと勉強しなくなってしまいそうなので、投稿してみました。 どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 学校生活で友達は居るが孤独を感じる

    高校3年の男です。 学校にはそれなりの人数の友達が居ますが、孤独を感じます。 誰かと一緒に居ても急に心細くなったりします。 うまく言葉で言い表せませんが、自分の言った事と思ってる事が相手にズレて捉えられているというか・・・。 些細な会話でいちいちそんな事を説明しても鬱陶しいと思うので そんな気持ちを抑えますが、そうするとますます悲しくなります。 中学は色々とあって学校に行けなくなり友達がおらず 小学校は卒業後引っ越してしまったので、友達とも全く連絡をしていません。 なので、高校生活以外での友達がいないので、余計に寂しくて辛いです。 学校での孤独を感じると、非常に日々が辛いです。 今年は受験なので、既に受験勉強に取りかかっているのですが まるで勉強内容が頭に入らなくてはかどりませんし その事でイライラして、自己嫌悪してしまったりもします。 一日中部屋に引きこもって、打ちひしがれています。 自分が嫌になってしまって、とても辛いです。 友達に自分をすべて理解してもらうというのは無理だと思いますし 白黒をつけるのも間違っていると思うのですが どうすればいいのかわからなくなります。 自分のせいなのか?と疑い出してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

    18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。