• ベストアンサー

学校生活

もうすぐ高校生になるのですが、 私は勉強についていけるか心配です。 何かいい勉強法はありませんか? それと、私の学校からは、その高校に行く人が 2人だから、友達ができるか心配です。 どうすればこの心配がなくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun7717
回答No.3

まずは進学おめでとうございます。 ちょうど今不安や希望が行きかうころなんですね。 なんだか懐かしいなぁ。 さて、勉強についていけるかどうかは心配ないと思いますよ。 毎日自分で決めて予習復習すればいいのですから、先生だって聞けばちゃんと疑問に答えてくれますよ。 それから、私は誰も友達がいない遠く離れた学校に一人入学しました。 ちょうどあなたと同じ不安を抱えていましたね。 でもね、みんな同じような不安を持って入学していますよ。 「友達ができなかったらどうしよう」とか「仲間ができるんだろうか」とか。これは時間が解決してくれることだと思うんです。 ちゃんと友達もできます。 卒業するころには友達い~っぱいできるから! あまりとりこし苦労をしないことです。 さぁ、これからのスクールライフを十分に楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

みんな同じスタートラインにたって勉強を始めるのですから 勉強を怠らない努力をしていれば、置いていかれるということはないとおもいますよ。 最低限、提出物はきちんとやる 宿題はきちんとやってくる 指示された予習、復習はやってくる どうかんがえても無理な量は学校側もだしてこないとおもいます あまりにも無理な量であれば、全員が出来ないので大丈夫です そのときには先生に話し合って、勉強の量を調整してもらうようにすれば良いのですし 大切なのは、自分で勉強時間をつくるということです。 何をいつ、どこで勉強するのか、そういう計画を立てて、しっかりと勉強する時間を確保する、ということが重要になってくると思います。 また、勉強だけでなく友達づきあいもみんなスタートラインです。 あたらしい友達も必ず出来ますし、初めて出会うこと、経験すること、沢山のものに囲まれながら、一歩ずつ高校生活に馴染んでいけるものだと思いますよ。 心配がなくなるにはどうしたら、ということですが むしろ、案ずるより産むが易し!ですよ! 不安に思っていても仕方ありません! 意外と入学してしまえばなんとでもなるもんですよ むしろ高校に入ってやりたいこと等を考えてすごしてみてはどうでしょうか? 部活をやりたいのか、バイトをやりたいのか、どんなものをやりたいのか、将来はどうなりたいのか・・・ きっと素敵な学校生活になりますよ!ファイトです!

• nekogorou
回答No.2

毎日の復習をし、わからないところは先生に聞くなりしてすぐ解決させることですかね~。 塾に行くのがてっとり早いのかもしれないですが・・・。 友達は自然とできてくるものですよ! みんな同じ不安を抱えているもんです。 で、みんな始めは声を掛けられるのを待っているはず。 まずは、出席番号の後ろ前や横の人から、声を掛けたりしていけば大丈夫だと思いますよ! 出席番号近い人をまずおさえるべし! その次は身長順の前後ろの人を。 高校生活は間違いなく楽しいはずですから今から楽しいことを想像して頑張ってくださいね☆

回答No.1

高校に入学すると予習・復習があると思いますが、色々な意見がありますが、復習重視で付いていけると思います。ただ、わからないことは、その時間に教科担当の先生に聞いて解決することが必要です。