• ベストアンサー
  • 困ってます

学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数370
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)

何だか私の学生の頃と似ていて、つい書き込みたくなりました。 >それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 >だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 そう感じる優しさがあるだけでも充分だと思いますが、 そこで陰口を言っている人を止めることが出来たら、なお良いことですよね。 だけど、躊躇してしまう気持ちも分かります。そーいうもんです。 それだったら、まずは質問者さん自身が、 その"陰口に一緒に乗らないこと"が大事だと思いますよ。 「また、コイツ悪口言ってやがる。でも、俺はこんな人間にならねーぞ。」って誇りを持つことでしょうか。 私の場合は女性ですが、陰口を言われた子は、私なりにかばってました。 グループを外された子と仲良くなったり。 だって私自身は、その子に対して何の恨みも無いわけですからね。 仲良しグループ内で「あの子、ハブろーよ。」って言われて 「私は嫌だ。」って言ったら、しばらく裏切り者呼ばわりされましたけど、 そんな私を見てくれていた子が、ずっと私の味方をしてくれて、 3年間仲良くしてくれました。 結果的に、情けは人の為ならず。自分に返ってきたんですよね。 質問者さんが、「この人、悪口ばっかり言ってて嫌だな~。」とその人に思うのと同じで、 質問者さん自身が思う正義(というと大げさ?)を貫き通せば、 必ず、誰かが見てくれています。 で、実は、こーいう環境に直面するのって学生生活の中だけじゃありません。 社会に出ても、会社に行っても、全く同じ環境が存在します。 そんな大人にならないように、誇りを持って生きて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて凄く励みになります。 同じ心境の人なんて居ないんじゃないかって凄く不安になるので・・・。 こんな事でも悩んでて良いんだなって思えて少し楽になりました。 誇り、正義?を貫き通すとは中々難しいかもしれませんが、挫けない様に頑張ります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

今の世界が全ての世界ではない。 それを忘れないで欲しい。 弱冠18歳。あなたの世界はこれからだ。 「そういうことを言うもんじゃない」といえる勇気。 たとえ一人になっても嫌なことを聞かされる場から立ち去れる勇気。 寂しさを人には言わない。 黙って、笑いながら荒野に立つ。 さすれば、きみはきっと誰よりも強くなれる。 強さを手に入れたなら、自ずと自然に人はついてくる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「今の世界が全ての世界ではない」 本当、その通りですね。 私は考え込むと、とても狭い世界に入ってしまって。 部屋の中に閉じこもってしまいます^^; ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

roso22さんの元へ、すでに たくさんの良きアドバイスが 寄せられて……… 私の言う事が少なくなりました。 だから、違う話をしますね。 はるか昔の事になりますが、 「達也くん」と言う同級生が 転校してきました。10歳の頃でした。 私の学校はとても小さな学校で、 全生徒を合わせても60名くらいでした。 だから授業も複式学級。 1・2年で1クラス。3・4年で1クラス…… つまり全学年で3クラスしかないような 学校だったんです。 その中でも「達也くん」の事が 1番の印象に残っています。 卒業と同時に又どこかへ転校していきましたから わずか2年間ですが……!! 「達也くん」は、めったに 笑顔を見せない子でした。 誰かが話しかけると、初めて口を開くような 物静かな子。 他人を傷つけたりも、悪口の一つも 決してしない子でした。 石を投げられ、血だらけになっても 泣かない子でした。 ある日、達也くんの家に行った時の事です。 達也くんには弟と妹がいて、 その兄妹のために食事の準備をしていました、 ガスの無い家でしたから「かまど」です。 食事の内容は、 沸騰したお湯に醤油を入れ それを「冷や御飯」にかけるだけのモノでした。 それが夕食のすべて……。 両親は「日雇い」をしていましたが、 仕事の量も賃金も少なく 子供の目から見ても貧乏でした。 でも、達也くんたちには「それが普通」のごとく、 何のためらいも無かった様子でした。 唯一、達也くんの「涙」を知ったのは、 修学旅行の後でした。 給食費(当時たぶん200円くらい)すら 親が出せないような環境でしたから、 当時の子供心(私)に「修学旅行の費用」を どうするのか?心配していたからです。 聞いた話では、校舎の裏で泣いている 達也くんの姿を見た担任の教師が 事情を察して「旅行費用」を 立て替えてくれたらしいのです。 わずか12歳の「達也くんの涙」を知って、 同じ12歳の私も泣いた記憶があります。 ただ、何も知らないフリをして 普段通りに接するしか出来なかった自分が、 当時の精一杯の私でした。 顔や名前が違うように、人さまざまです。 育った空気や環境も違うように、人さまざまです。 発言する事が「最善」でない場合もあります。 自分を偽っても「フリ」をしなくては ならない時だってあります。 これは私の12歳の頃の体験であり教訓です。 楽しいとか、悲しいとか、くだらないとか…… そのどれにもきっと「意味」はあると思います。 ただ、その答が、 今はみつからないだけかも知れません。 roso22さんは、roso22さんの生き方で 人生を歩んで欲しいと感じます。 ただ、この先には 高校と言う限られた狭いフィールドではなく 可能性を秘めた「未来」がある事だけは 信じてててくださいね。 左右とか後ろだけじゃなく、 たまには、右上とか左上とか真上とか…… 自分の視線を向けて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

印象深い話をどうもありがとうございます。 環境って人をどこまでも変えてしまいますよね。 自分と同じ基準で物事を見てはいけないなとつくづく思います。 もっと余裕が持てるようになれると良いのですが。 そのためにも自分を信じてがんばってみようと思います。 少し気が楽になった気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…最近はね…なんとも…。 私らが18歳だった頃…もう20年以上前のことですが、確かに悪口というか、陰口というものはあったけど、あまり喋りませんでした。 特にクラスメイトに関してはね。 それが今はまかり通るって言うのは、つまり「悪口は公然のこと」というポリシーが蔓延しちゃったんでしょう。 喋らないほうが変だ、いいカッコしてるよな?という感じなんでしょうね。 若い人の指摘はあまりしたくないけど、なんというか「底値安定」なんですね、何でも考え方が。 そういう風にしてしまったのは、私らを含む大人の責任だと思うけど、それに自覚を持たないで「いいでしょ別に?」というのも、なんとなく腹立たしい気もする。 それになによりもガッカリさせられる…大人の生きるための原動力の一つが「若い力が活発であること」なんです。 …これは大人の勝手かもしれないけど、でも本音でもあるんです。 だから、あなたのような意見を聞くと「ああ、諦めるなよ俺!」って気がする。 染まれぬことは苦しみかもしれないが、しかし自分を染める絵具は自分で見つけ出すべきだ。 今はただ、その絵具が見つからないだけだよ。 だからその日まで、白いままで居たほうがいい。 自分を安く売っても何の得にもならないよ。 自分は出来る限り、高く売ってナンボなんだから、そのために色々なことに精進してほしい。 殊更に悪い印象を持たれる事はしなくてもいいけど、自分の信心は簡単に売ったりはしないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

喋らない方が変だ、みたいな風潮はあるかもしれません。 仲の良いグループだけで喋ってるならまだしも(まぁそれも気分良くないですが聞こえないならまだ良い) 普通に赤の他人がたくさん居る教室内だとか、食堂とかでも聞こえてきますし。 そういう事を口にしていないと、その場の雰囲気に乗れなくなってきます。 なので私は勝手にフェードアウトしてますが、喋る事が無くなります^^; 仲の良い知り合いだけで集まって、又は寂しい時にだけ友人、異性に寄っていって それで良いの?ってよく思います。 そういうのを見ていると、どうなんだろうって思ってしまいます。 その人がそれで良いなら、それでいいのかなって納得させていますが。 何度も何度も揺れます。その度に苦しいです。 でも信心を売ったりはしないと思います。 今までもそうしてこれたと思うので。これからも頑張ります。

  • 回答No.2

>誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり・・・ みんなそんなモンですよ。 大人になっても、大企業のお偉いさんでも、そういう人っていっぱいいます。 確かにイヤになっちゃう事もあるけど、それを流せるのが大人かな・・・って思います。 そういう人はそういう人なりに、色々考えているんですよね。 他人の悪口を言ったり、人によって態度を変えるのって、自分に自信が無くコンプレックスを持っているのかも。 悪意があってそういう事をするのではなく、自分も生き残ろうと必死なのでしょう。 人として「ブレない強さ」を持てれば一番良いけれど、ブレながら生きているのも人間らしいと言えば、人間らしいじゃないですか! そう思えば、そういう人との関わるのも「苦」では無くなるのでは? 深く付き合える人は、わざわざ探さなくても自然と現れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですかね。 私はとあるコンビニでバイトをしてるんですが、そこもそんな感じです。 バイト先との人となら、割と年齢も離れているので、割り切った関係なんだからと整理がつくんですけどね。 同じ学校、同年代の人とだと仲良くなりたいというのもあって、悩んでしまいます。 普段は、一言も悪口言わない人なんていないんだから、と言い聞かせたり 人なんだから態度も変わるだろうとかって冷静になれるんですけど 不安になったり、寂しくなったりするとそう思えなくなっちゃうんですよ。難しいです^^;