• ベストアンサー

学校生活のいじめ

こんばんは。 高校一年です。 今日、仲の良い?というよりは同じクラスで休み時間はいつも一緒にたわいもないことを話している~ような関係の友達(三人)たちがいるのですが、今日の休み時間私が違う友達と話しているときになにやらコソコソ話をしていたのです。気になったので聴いてみると「~ここだけの話女子から嫌われてるんだよ」、「~メアド拒否してみる?拒否ってるのばれないから大丈夫だよ」などと悪口を話していたのです。その人たちはよくそゆう話をしているのですが普段は私も輪の中?というか私の前でもそおゆう話をしているんです。いつも私にも意見を求めてきました。しかしその話をきいた直後、知らないサブアドレスから「お前を抹殺する計画を実行している。」と、メールが来たのです。その後その人の中の一人が「お前メールきた?」と、聴いてきたのです。私は「ぁあ、読んだよ。くだらないなぁ(笑)」と、会話をしました。 どおやらクラスの女子が私を嫌っているから~が、理由で陰湿な行為をしてくるみたいなのです。三人の中でも主犯格は一人で後の二人は意見を聞いて同調する~みたいな関係なのです。私自身「くだらない事しかできないんだなぁ」と、思っているのですが、その主犯格が仲間を増やす(周りを誘い同調)させているのを思うと気分が悪いです。やはり学校にも居づらくなってしまいます。 ~誰かがお前を嫌ってるから俺たちもハブこうぜ、なんて言われた今その人たちを友達だと思ってません。しかし理由がどうあれ仲間を増やされこおゆう行為をされていると知ってしまったら学校生活を楽しいと思えません。精神的に苦しいです。 なにか解決策、体験談などありましたらぜひアドバイスしていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco27
回答No.6

私も高校時代に同じような経験がありますが「いじめ」と言うよりは、女の人の世界にはいつもそんなくだらない事がくっついて回っている気がします。 私も実際にその時はとっても悩んだし、学校に行くのも憂鬱だったりしました。 でもそのターゲットはぐるぐる変わっていくだけで、誰にでもそういう事って多かれ少なかれあると思いますよ。 ただ、私はそういう事をする人と友達でいるのは嫌だったのでターゲットが自分から変わってからも友達として付き合うことはなかったです。 そんなくだらない事には関わりたくなかったので、仲のいい友達なんて作らなくてもいいと一匹狼的な行動を取っていましたね。 そういう事がくだらないって思ってる人があなた以外にも必ずいますよ。(口ではそう言っても行動が伴ってない人もいいぱいいるけど・・・。)

その他の回答 (9)

回答No.10

それは正直ショックですよね、想像してみると辛いです。。 それでは、自分の経験談も交えて意見させていただきます。 自分も高校1年の時、不良風の同級生と「席を譲るの譲らないの」で関係がギジシャクした事がありました。話の詳細は、自分が座っていた席を、「譲ってくれ」と同級生が言ってきたことに対し、自分が断った・・・と言う感じです。その時は、自分が身を引いたのですが、その後その同級生は自分に見えないように、影で「アイツは嫌った方が良い、ムカツク奴だ」と仲間に言っていたようですし、又、僕に対し敵対心むき出しの行為を3度くらい繰り返してきました。 しかし僕の場合、幸い黙っていたらその後はなんとも無く普通の関係に戻れた訳ですが、その当時は相手が「不良風」だっただけに正直凹みました。 まあ、同じような経験をしましたね。 この様に、くだらない浅い確執から生まれる人間関係のトラブルならば、どちらかが引けば相手の恨みも浅い為すぐに治まりますが、pororo88さんの場合どうなのでしょう? そのいじめ相手に対し、何か不機嫌になるような事をした覚えはありませんか? もし覚えがあるなら、素直に心から謝れば良いし。 もし無いならば、自分に自信をもってください。 堂々と、自分のありたい姿でそのいじめ相手の前に「君臨」してやればいいのです! 自分がそのいじめ相手と仲良くしたいのならば、自分の意志でその子に話しかける。こんな感じでいいのです!とにかく相手のペースに呑まれてはなりません。 自分の意志だけを貫き通せば、いじめという人間の弱さに負けることは決して無いです!負ける等有り得ません!!そう信じましょう。応援しています。

• huyumi
回答No.9

拝見しました。 暇人ですねぇ。。その集団。 そういう事でしか自分の優位性を見出せないのかしら。 私も高校生活は同様の事で思い出してもつまらないです。 でも、友人には恵まれました。 人を貶めるのを楽しむ暇人タイプはいません。 人を大事にし、誰もが避ける、でも本当は可哀想な人の 気持ちを判る人ばかりでしたから。 他に話す人がまだいるようですし、あなたという人を 理解すればきっと離れずにいてくれます。 一人でもそういう人は絶対いますよ。 今も付き合う私の友達がそうです。 暇人リーダー格も、楽しいのは今だけです。 周りも本心から同意する人なんていないものですよ。 高校1年。まだまだ他にも友人は出来ます。 辛いだろうけれど暇人には負けないで下さいね。

noname#161684
noname#161684
回答No.8

災難ですね 若い時分にそんな経験がある者として 私は1年以上 弁当独りで食ってました なにせある時期学年全体で私のこと無視してましたから でも 私は暗い人間ではありませんでした 私に乱暴をふるう人間に対して ある時タイミングを見計らって 相手の眼の奥を見つめるように黙ってにらみつけました それ以降何もしてきませんでした 質問者氏が大人でどんなに気を強く持っていても お若いのでストレスもたまるでしょう 単純に「くだらない」と心底思えないかも知れません 不満があったら日記をつけてみては? 彼らの名前を挙げて おまえら殺す! くらいのコト書けば良いです^^ 書きたいこと書きなぐって近い将来必要なくなったら捨てちまえばいいんです そういう日記は 親友がいるなら彼との関係を深めるも良し バイト先で新しい友人を見つけるも良し いくらでも切りぬける道はあります 質問者氏に忘れて欲しくないことがあります 学校だけではなく外にも世界が広がっているということを 人は サザエさん一家でもドラエモンキャラでもなく ちゃんと時は流れ歳をとり しばらくは世界に終わりはなく 悪いコトもあるけど ケッコー良いコトもあるぢゃん! 世の中まだ捨てたもんぢゃないな と思えることがある ってことを ナニカを見切る事は 絶望あるいは断絶ではないです それは 新たなる道(出会い)へのスタート です 張り切って歩くのではなく チンタラと歩いていきましょう 人生ってなにせ長いですから^^肩の力抜いて気楽に行きましょう 最後 纏まり失いましたが言いたいこと伝わるンぢゃないかな。。。 まともな参考になってなくてスミマセン 

• ginga3104
回答No.7

全く、・・・。 こういう話を聞くとなんとも寂しい気持ちになります。若い時の友達と言うのは本当に心の支えです。自分の優位性を保ちたいが為に相手を陥れる。なんとも悲しい考え方ですね。 僕もたいした高校生活を送れませんでしたが、友達には恵まれました。「あーかったるい、今日は行きたくないなー。」と思っていても毎日のように呼びに来てくれた奴らのお陰で、無事3年間を過ごせたようなものです。 当時から僕はたいした特技がある訳でもなく目立つ存在でもなかったと思います。ただ、強いてあげればあまり周りとは迎合しませんでした。むしろ、声を掛けてもらわなければ、その一日誰とも会話をしない時も有るくらいでした。 ちょっと落ち込んでいた事もあり、自信が無かったので、自分から人の輪に入ろうとはしませんでした。ただ、声を掛けられたなら、返事はしていました。 その接するスタンスがたぶんとてもノーマルだったので(精神状態は結構アブノーマルだったのだけど(笑))声を掛けてくれた奴らとは結構打ち解けたのではないかと思います。 何が言いたいかと申しますと、人でも動物でも初対面の場合、相手がどんな者なのか知る為に何かしらのアプローチを掛けてきます。その際に僕らは何かしらの反応します。嫌だなーと思ったり、嬉しそうだったり、拒絶したり、反抗したり、迎合したり、不安がったり、強がったり。 元々僕は見栄っ張りだったのだけど、思春期に自信を無くした僕は、ある意味、ちょうどいい按配に力が抜けていたのではないかと思います。(自分としては卑屈なくらいカナとも思っていたのですが(笑)) つまり、自分で言うのもなんですが、相手は拍子抜けするような反応を返していたのではないかと思うのです。「こいつ生意気な奴だな、ちょっとからかってやれ!」と言う相手に僕は「相手をしてくれて有難う。そう言えば、君の髪型格好良いねー。ところで、何やってるの?」てな感じで気勢をそぐと言うか抜けてると言うかの反応を返していたのではないかと思います。 勿論、僕にも好みってものが有りますから、苦手なタイプって居るんだけど、そう言うタイプの人でも話してみると意外とそうじゃないと言う事が判ってくると、さほど気にせず誰とでも同じように接する事が出来たのではないかと思います。 本当に回りくどいアドバイスで申し訳ないのだけど、簡単に言えば、学校で仲間外れにされ様が気にしないことです。そんなのは些細な事です。と、思われる事です。 勿論、一人ぼっちの寂しさや仲間外れにされる悲しさは僕も十二分に判ります。実際、経験が有ります。でも、本当に一人ぼっちの世界など実際には無いのです。実際には家族も居れば、ご近所さんも居るし、今はWebで世界中の人と繋がることが出来るのですね。本当の孤独は想像でしかありえません。 そして、捨てる神有れば拾う神ありです。必ず、貴方の事が気になる人が居ます。僕を助けてくれた友のように。 とにかく、気にされる事は無いし、精神的に追い詰められる事も有りません。僕ならば、誰かが声を掛けてくれるまで本でも読んでいるでしょう。 最後に。とかく人は辛い時、何かのせいにします。自分や相手や環境に運などなど。でも、実際には誰のせいでもなくただそうなったと言う時もあると思います。 自分でも何が言いたいのか判らなくなりました。(笑) 補足致しますのでなんなりと。ご参考になれば幸いです。

回答No.5

はぶられて くだらないなぁ・・ 気分が悪いとかの表現が気になりました あなたは多分プライドが高い人なんだなと思います クラスの1部にハブられるだけでもクラスのみんなが敵にみえますよね・・・ でも実際は全員があなたを嫌っているなんてことはありえません うちのクラスでもある1人がはぶられています その子は全く誰ともはなさず 誰にも属そうとはしませんでした 友達はその子のことをハブってるとかよくいいます 女子からもよくききます でも少なくても俺のしるかきぎり数人はその子のことをきらってはいません だから新しい友達をつくるのもよいとおもいます あなたを裏切るようなやつはあなたと友達になる資格はありません だから僕は友達をかえるコトをオススメします 友達を変えるということはプライドをすてなければできません でもそのまえに本当に信用できるヒトに愚痴をいってみてはどうでしょう?? 今あるモヤモヤはきっとなくなるとおもいます

• alfoto
回答No.4

私もいじめたくさん経験しました 笑。 といってもドラマとかでやられるような壮大ないじめじゃなくて、悪口言われたりとかそういうやつですが。 というか、悪口だけでいじめとか言ってたらきりがないです。と思います。 えー、まずは無視。 あなたの「ぁあ、読んだよ。くだらないなぁ(笑)」という発言。なんて大人っぽい!素晴らしい。褒めたいです 笑。 そうです。本当にくだらないです。多分本人はくだらないといいつつも心の奥底で傷ついていると思うんですよ。 別に誰に嫌われようと自分は自分。と思って吹っ切れたこともありました 笑。 私の場合クラス問題に発展してぶっちゃけ話を授業中にしましたね。私の具体的にどこが駄目なのかとか今まで私の悪口を言ってた人手挙げてとか。さすがにぐさーってきましたけど、その後「ごめんね、ごめんね」と泣きながら謝ってきてくれた人が数人。 その後は何事もなかったかのように過ごしました。 本音で話し合うってことが一番大事だと思います。 っていうか抹殺ですか?殺すんですか?あなた殺されるんですか?人はそう容易く死にませんからね 笑。ってか殺したらあんた犯罪者になるんだよ?って逆に脅したらどうでしょ 笑。 まぁ消極的対策としては ・他のクラスの人とつるんでみる ・転校してみる ・退学してみる って感じです。 積極的対策としては ・「私のどこが悪いの」と聞いてみる ・殴り合いの喧嘩をしてもよし(若いんだから!) って感じ。私としてはこっちがお勧め。 もちろん怖いし泣くし傷つくけど、その後の関係は、結果はどうであれすっきりする。 何もしないで後悔するより何かして後悔したほうがいい。絶対。 ……あまり参考になってないかも……。 頑張れ! 悪口を言う人は大抵心の弱かったり幼かったりする人です。 私はあなたを応援します。頑張れ。

• mat1922
回答No.3

実にくだらない人間関係に陥っていますね。 あなたが何を大切にしたいかわかりませんが、 どうしても学校を卒業したいのなら(そのくだらない連中のために退学とか転校したくない) 無視すること。 話し相手のいない学校生活を覚悟すること。 昔だけど俺のクラスには誰とも口を利かない一匹狼 みたいのがいてちゃんと卒業していったけど。 あなたがその連中に振り回されるということは あなたも連中と同じレベルだということですよ。 休み時間は読書してればいいじゃん? 頑張れ!

• oinieaga
回答No.2

正論を言うのは飽きたので・・・ 若いのです。 暴力訴えるのも一つの道だと思います。 最悪、停学で許されます。 彼らは、安易に物事考えてるので、教える必要があります。 世の中は、秩序正しいけれど、道徳に反することもあるってね。 いじめは、仲間内のコミュニケーションを円滑にする為、何かのストレスから逃れる為、自然と起こってしまうのです。 だからって許すべきではない。

• COLT2005
回答No.1

担任の先生に相談するべきだと思います。