• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校生活について質問です

私は今高校1年生です。 都内の某男子校(偏差値70ちょいの進学校)に通っているのですが 正直今落ちこぼれてます、成績も下から数えた方が早いし勉強もまったくする気がおきません。 友達がいないというわけではないのですが、学校が全く楽しくありません。 部活も運動部に入っていたのですが、アトピー性皮膚炎が悪化したのでやめてしまいました。(医者に通って治療中です) 塾にもいかされていましたが、講師の女子大生の先生が他の生徒とジャニーズの話ばかりしていて自習室とかわらないので最近はサボってます。 家に帰れば母親がとてもうるさく、勉強しろだの学校変えろだのやめて働けだの毎日言われ続けています。 朝も毎日学校に行きたくなくて、すぐに起きられないんですが、母親に怒鳴られて渋々行きます。 そして帰ってくると、私がいないと起きられない、などとヒステリックにいってくるのでもう耐えられません。(自分で起きられるから起こさないでと言っても、遅刻したらどうするの!といって取り合ってくれません) 父親も顔を見るたびに、塾に言ったのか、勉強はしないのか、と怒鳴りつけるばかりで話になりません。 どうしたらいいのでしょうか、親には学校を変る?といわれたのですが、正直上手くいくかわからないし、大学進学のことを考えると今の学校にいたほうがいいんじゃないかとかいろいろ悩んでます。 どうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

難しい哲学よりの話になりますが、  両親の期待に応えられなくなった過去の一点で、あなたの『期待に応えられていた自分』が破壊されてしまった、そして『期待に応えること』が正しいとしていたあなたが壊れたことにより、無意識的に『期待に応えないこと』を正しいとして、『期待に応えられない自分』が形成されてしまったのだと感じます。  まず無気力になった原因を探ってみて下さい。  両親の期待に添えなくなったのはいつか、勉強に身が入らなくなったのはいつか、皮膚炎が悪化したのはいつか、両親がくちうるさくなったのはいつか、そしてそれぞれの原因はなんでしょう。  例えば、両親には反抗したい一方で、両親に甘えたい、そんな気持ちはありませんか?  本当はもっと甘えたい、僕はこんなに弱いんだ、その潜在的な気持ちがアレルギー性皮膚炎を引き起こすことも多く知られています。優しく介抱されたい気持ちが無意識にアレルギーを起こすことがあるのです。自分にもっとかまって欲しい気持ちが、自分をアレルギーにしてまうこともあります。  偏差値の高い高校に入り、プライドがあると思います。  自分はやればすぐに学力は上がる、自分は頭がいい。落ちこぼれたいまでも、そう感じてはいませんか?  ご両親同士は仲はよろしいですか? 仲がよろしくないのであれば、こんなケースもあります。  あなたが勉強に対する意識がなくなったり、部活に行かなくなったり、皮膚炎もそうです。無意識に『落ちぶれた人間』を演じることにより二人の仲を保とうとすることもあるのです。父親の標的は母親から息子に変更され、母親の標的も同様にあなたに向かいます。一見しては休戦状態になるのです。  高校に入り、意識は大人になったと感じていると思いますが、あなたは自分の意識で動いているだけではないのです。そんなことは信じられないかもしれませんが、十年後に気付くと思います。  大人を、一人の人間として認識できますか?  母親が恋をする姿を思い浮かべたことは、父親が高校に通っていたことは想像したことはありますか? 両親は特別に見えます。一方的な力を持っているように見えますが、両親も一人の人間です。父親がアダルトビデオでオナニーすることも、母親が他の男と身体を重ねることもありえます。一人の人間なのです。父親もあなたと同じようにストレスのある社会空間に出て行き、学校よりも複雑でわずらわしい場所で、学校よりも長い時間を過ごしていることを、想像して下さい。  あなたとクラスの誰かがセックスをして、できた子供が育って、高校に入る。このように父親の立場にも立てると思います。  人を変えようとするのは難しいですが、自分が変われば人は変わっていくものです。  あなたがすべきことは規則正しく起きて、勉強をするのが一番でしょう。そして先に述べた点が当てはまっていれば、今の現状を理解することです。  勉強をおろそかにして、だらだらと日常を過ごすことに意味はありません。ご両親の怒りを買うだけです。  勉強をしていても、怒鳴られて苦しいこともあると思います。朝起きられずに母親にしかられることもあると思います。ぐっと我慢してください。初めはガミガミ理不尽に言われるかもしれませんが、時間がたてばそれもなくなるでしょう。  大学進学の為でもなく、あなたの将来のためでもなく、あなたの家族と現在のために、勉強してください。  勉強は無意味に感じても、無意味ではありません。知識に幅を持たせ、知恵を得ます。それがあなたの視界を広げてくれるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます 色々考えてます

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#232424

どの有名進学校にも,当然ながら「下から数えたほうが早い生徒」はいます。あなたの知能ならわかるでしょ? 入試偏差値70の高校で下から1/3くらいをキープしていれば,全国の受験生のなかでは偏差値50はいくんじゃないですか。「有名高校からは有名大学に行かにゃならん」というプライドを捨て去れば,楽勝,楽勝。進路指導部に進学データがあるでしょうから,下のほうから見てみればいいでしょう。 塾については,自分が塾を変えるか,講師のおねえさんを怒鳴りつけるか。そんなバカ学生を雇っている塾はたいしたところじゃないでしょうから,変えるほうがいいでしょう。

• 回答No.3

色々言われるのってすごく嫌ですよね でも、それってあなたがやってないからなんですよね。 勉強しに行くんじゃなくて、言われるのが嫌だから学校に行く。と考えてみては? 学校や塾に行ってしまえば親の目から離れられます。 とりあえず行く。勉強はやりたくなければしなくてもいいと思います。 塾にも行くだけ行っておけば、両親からぐちぐち言われなくて済むように思います。 自分で起きられるから起こさないでって言うのなら、実行すればいいと思います。 お母様に起こされる時間の前に起きて、実際に出来るということを見せつければお母様も安心すると思います。 まあテストの点で勉強してないことはバレますが、テストまでは少しは楽に過ごせるかと。 私は3年生になってから勉強が楽しく感じ始めたので、あなたもいつか楽しく感じるときが来るかもしれません。

• 回答No.2

偏差値70はとんでもない進学校ですな(-"口"-;) 将来やりたい事がはっきり決まってなかったら 大学には絶対入った方が良いですし。。。 父が怒るのも分かります。僕が父でも勉強を強要させます。 大学出と高卒は将来が全然違いますもんね。 大学出は好きな事ができる範囲がありすぎて楽しいですよ。 高校でたのしくないって事が勉強に支障がでたら非常にまずいですよね。 私は今の高校に残る方が良いと思います。 勉強が楽しくなる方法、 【学校で頭良い子10人とおしゃべりするか友達になってください】 頭のいい子は勉強が楽しくてしかたないっ!て感じでやってる子が多いので おしゃべりしてると自然にあなたの環境も変わってくると思いますよ。 私の意見まとめ 類は友を呼ぶ!!自分より賢そうな子捕まえて一緒に遊びましょう!! 自分から環境を作ることを高校のうちに覚えると大人の世界では重宝される存在になりますよ! なので、学校辞めないで賢そうな子と喋る!!  です!!

• 回答No.1

大学行きたいなら学校は行きましょう。 大学受験での必須項目は高卒の資格です。 それがあれば、1年だろうが5年だろうが浪人して大学を受けられるのです 高校ともなると、ポンポン転校なんて出来ません。引越しなどの物理的理由か、いじめの逃避などの 肉体的危険回避等じゃないとね。 塾なら変えられるでしょ、ただの営利団体なんだから。ただ、4月にならないと新規には入れないですけどね。親も勉強が大事なら、モット上めざすので塾を変えたいといえば納得するでしょう。 塾くらいの内容レベルは自分でWebで調べましょう。 まあ辞めて働けはろくな職場はありませんし、スポンサー様も賭けた銭の回収が困難になるので 要するに役立たずだから、もう損きりしたいので、出て行けといっているのでしょうね。