• 締切済み

中学校生活がつらいです

閲覧ありがとうございます。中学生としていられるのも残り1ヶ月ちょっとくらいになったんですが 本当に辛いです、アドバイスお願いします ちなみに文がとても汚くて読みにくいです。すみません。 私はABCDEの5人によくついていきます。5人を説明すると AとBは親友 Aは昔私と凄く仲がよかったつもりです(私がそう思っているだけです) CとDとEはいつも一緒(Eのみ別のクラスです)といった感じです。 私はみんなにひっついてるとはいえ、居場所が無いんです。 AとBには「CDEにまたおいていかれたの~?笑」とよく笑われます それだけなら全然よかったんです。自虐ネタとして使っていました ですが遂に言われました。もう言葉は思い出したくないのですが 「お前でみんな迷惑してる」という感じのものです。いつものからかいなのかなと思ったら AもBも目がありえないほど怖かったんです。私は何も言えず、ただただ涙ぐみながら下を向くだけでした。 その後、AとBは私の反応をおもしろそうに話していました。私の名前はあえてふせているようですが もう分かるような感じの言い回しだったんです 「相手が言ってきたらこっちが黙らせればいいんだよ」とかもう、そういうことなんです しかもすごく笑ってるんです その間もいつのまにかCDEはどこかへ行き(いつものことなんですが)、私はただただ涙をこらえるだけでした。 その後私はAとBにあえてとぼけた顔で近づきました。そしたら2人はもう大爆笑 「ああ~(私の名前)ちゃんサイッコー」とか、BはAにヒソヒソ話して大爆笑 そこで分かりました。ああ、いつも私が2人に近づくと笑う理由はこういうことなのだと知ってしまいました。馬鹿な私でも分かってしまいました。知らないほうが幸せだったのに。 その後、C、D,Eと帰りましたが相変わらず私のことはガン無視です。話も一切振ってこない CDE  ←あるくときもこういうふうに3:1です  私 CはDEにまざれなさそうな時のみ私の隣にきますが、すぐに元通りです 高校入試まであと時間が無いのに、こんなくだらないことを質問してる自分がみじめです こんなに弱い自分が悔しいです 気持ち悪いです 小学校の最後もいじめられました。まだ小学校の時の方が酷かった気がしますがもう思い出したくないです。むしろ思い出せません。 私は中学校の最後もいじめられて高校でもいじめられるのではないかと心配で心配でたまりません こんなに辛いなら高校なんて行かない方がいいのに行かなきゃダメなんです あと学校に1ヶ月以上来なきゃいけないなんて口から内臓がでそうです 日常でふと倒れたら誰か心配してくれますか?気付いてくれますか? 私はよく人からやさしいとか言われるけど、そんなんじゃないのにといつも思います 私は人に甘いからいじめられるんでしょうか? 私はもともとデブでブスだから、いじめられるんですか? デブはまだ直せるからいいけれど、顔はどうしても作り変えられないんです もっと人に愛されるかわいい人になりたかったです どうして私なんでしょうか 高校って本当に楽しいんでしょうか?二度あることは3度あるというしまたどうせ1人になります 質問が多くてすみません。どうしていいか本当にわかりません AとBにまた何かされたら、私はどう返せばいいのでしょうか? ちなみにABCDEとは普段は普通に話せるし、まだ暴力や物を隠されるようなことは受けていません しかしそれも表では、ってことです そして、この質問をABCDEが見ていたらと思うと怖いです 特定されてしまうことはありませんか? 本当につらいんです ずっと我慢してきました どなたか回答お願いします そしてこの質問をABCDEが見ていないことを願います

みんなの回答

noname#228347
回答No.3

No.2 です。 卒業、おめでとう。

回答No.2

こんにちは。 お辛そうですね。 ただ、中学でそういう目に会ったとしても高校では大丈夫だと思います。 入試で選別される高校というところは、ある意味「似たような人が集まる」傾向があるからです。 あなたには、まだあなたが気づいていない優秀な面があるのだと感じます。 ご友人たちはあなたが気づかないあなたの優れた面に嫉妬しているのかもしれません。 あなたのお家はお金持ちなのかもしれないし、兄弟が優秀なのかもしれないし、ご両親が素敵なのかもしれない。友達が飼えないペットがいるのかもしれない。友達が羨望する男子があなたのことを好きだったり、あなたと友達なのかもしれない。 たとえば、あなたは学力面でご友人たちよりも優秀なのではないでしょうか。 私がそう思う根拠は、あなたの書く文章は礼儀正しく、内容がわかりやすく、かつ、問題点も困っている部分の描写も優れていると感じるからです。あなたは頭のいい人です。 まわりの人はあなたのことを「やさしい」というのでしょう? 私もあなたの文章を読んでやさしい人だなと思いましたよ。それはあなたの長所です。大事になさってください。 ただ、ご友人はあなたのやさしさにつけこんでいるのです。イヤミなことをしてもやさしいあなたなら許してくれると思っているのかもしれません。 キーになる人はAとBのどちらですか? CDEは自分がターゲットになるのが怖いのでしょう。 人間、集団になるとイジワルになるものです。 1対1なら普通に話ができるのかもしれません。 あるいはあと1か月だけなら離れる勇気を持つのはどうでしょうか。「1か月以上」とおっしゃいますが、あとほんの「1か月ちょっと」ですよ。あっという間に過ぎます。 本当にどうしても辛いときは、何かイヤミなことを言われたら頭の中であなたの一番好きな歌を歌って相手の言うことを聞き流す、保健室に行く、学校を休む、というのはどうでしょうか。 AとBと話すとき、目を見て話をするのはどうでしょうか。目を見るのが怖ければ鼻をみるのもいいですよ。 帰るときのその雰囲気がいやなら、いっそのこと、あと1ヶ月ちょっと一人で帰る方法もあります。一人は淋しいですか。風景を楽しめます。 「ごめんなさい」の代わりに「ありがとう」といえるときは「ありがとう」をいうのはどうでしょうか。 それと、これを書いてもあなただとわかることはないと思いますよ。あなたのような状況の人はかなりいると思いますもの。あなたもある程度は実際とは変えて表現していらっしゃるのだろうと推測しますし。 たいしたことも書けなかったけれど、どうかご自愛ください。 たまには何か面白いお笑いの番組でも見るのはどうでしょうか。受験、がんばってくださいね。

• okoo
回答No.1

本当に辛いでしょうね。 5人の人達の仲間関係以外の他の生徒さん達とはどうでしょうか。 世の中には、その5人以外にも沢山の人達がいます。 どうか世界をたった5人の人達だと思わないで下さい。 そして、あたなの世界は学校だけが全てではないよ。 逃げるのも自由だし、単位をとれてるなら中学は卒業できるし、 通信制高校を選択し、大学に行くこともできます。 私もおなじような経験がありました。 私の場合、学校だけが全てではない!と気が付いてから、 放課後は地域の身体の不自由な方々へのボランティア活動に行き、 大勢の他校の生徒や大人の方々とも話しをしました。 学校では打ち解けられずに辛抱しても、 外の世界での友達とは、気兼ねなく話しができました。 大人の居るボランティア活動の中では 容姿で差別するほど子供な人達も居ませんでした。 なので、学校で、そういう事をされるのは、 あー幼稚だからなんだと気が付きました。 そこで、学校だけの事で悩むのはやめようと思い たまたま、同年代だらけの、学校の友達と合わなかっただけ、 と思う事にしました。 挨拶はできるだけ大きな声で、 クラスの全員い向けて、 皆、おはよう!といいました。 みんな”を付けることが肝心です。 みんな、自分を意識して欲しい人達ばかりなので 「みんな」を付けると、内心、 自分に挨拶してくれたんだと 喜んでくれます。これは挨拶マジックで、 雰囲気がだいぶ良くなります。 わたしがやってみて、学校でもそれ以外でも、 1番効果があったことです。 とても勇気は入りましたが、こんなに変わるんだというほど 状況がよくなり、愛さるようになります。 まずは、挨拶で、相手の中身は まだ解らなくても、存在自体を受け入れる。 どうか試してみて下さい。 挨拶がいいと声をかけられやすくなりますから。 デブでブスと自分で自分を自虐している。 そういう気持ちでいると、 他人でデブでブスな人を見たら虐められて当然って 肯定してることになるでしょう。 だから自虐のし過ぎはやめようね。 あなたの魅力は、いじめる人達を 恨まず、自分がどうしたらいいのかを考えて まず、自分から行動しようとしている内なる積極性です。 そして、人知れず悩み迷惑を掛けたくなく思い、謙虚でいることです。 そして、何より、恐れてる5人に見られるかもと思いながら 多くの人達から意見を貰ってみようと行動した勇気です。 その気持を忘れずに 自分はどういう人間でいようかと考える事は とても大切だと思いますよ。 自分を知り、 気の合う人と、そうでない人、 本当に友達と言い合える関係とは?と考える良いきっかけだね。 その5人がいると、とても気がつく事が多いと思います。 今は、友達が居ないと思うと寂しいと思うかもしれませんが、 高校になってから、素晴らしい友達に出会うこともあります。 もしくは、専門学校、大学でも、いろんな人達との出会いがあります。 大人になってからも、職場でとてもいい友人が出来る事もあります。 辛い時は、もっと大きい視野で自分を見てみて下さいね。 また、悩みがあった時は、 こうしてできるだけ多くの人達から意見を聞くと 多角的な視野ができていいですよ。 泣いてる自分に溺れずに 相手の表面的な様子に誤魔化されず、 後一ヶ月、笑って生きるのもいい。 泣き続けて感情を吐き出すのもいい。 どちらでも。あなたの好きなように出来るんですよ 辛いあなたでも、笑っているあたなでも、 泣きながらでも、沢山の感情体験をして 一所懸命に、心は大きくなるんだよ。 すばらしいあなたへ、元気になれますように。