• 締切済み

学校がとてもつらいです。

 私は中学3年生です。  今週の火曜日に卒業します。  今、わたしはクラスで一人です。    事の起こりは、半年くらい前になってしまいます。  私にはAという大切な一番の友人がいました。  その人は、とても気分屋で、自分の機嫌が悪いといつも八つ当たり  をしてきました。でも私は、Aが大好きで、大切で、いつもは  私のダメなところをはっきり教えてくれる彼女と過ごす時間がなによ りも大切なものなので、ずっと耐えていました。    しかし、Aの受験が終わると私に対する八つ当たりがひどくなり  私はこまってしまいました。なので、Bに相談したんです。  これが、間違いの始まりでした。Aはわたしだけに八つ当たりを  するので、わたしは「嫌われてるのかな??」と思い本人に手紙  を書きました。すると「そんなことない。嫌な思いさせてごめん」  と返事をもらいました。  しかし、たびたびそういうことが起き、わたしの我慢も限界を  越え、Bに「なんで私だけ八つ当たりされなきゃいけないの??」  と愚痴を言いました。愚痴を言った日も、朝から八つ当たりをされ、 無視されていました。その日の放課後、いつも一緒に帰っているA  をまっていました。しかし18:30をすぎてもAはきませんでし  た。下足箱を見に行くとAの靴はなく、先に帰ってしまったことを  知りました。その日は、5時間授業だったので、私は3時間以上  Aを待っていました。  次の日、学校に行くとAからの手紙が机にありました。  見ると「縁を切ろう」という内容が書かれていました。  わたしは「友達でいたい」とへんじを書いて渡しましたが、  返事には「1人で考えさせて」といわれその日は終わりました。  その次の日、学校に行くとAからの返事をもらいそれを読んでみると  「嫌な思いさせてごめん『友達でいたい』ってもらえて嬉しかったんだけど  意地張ってた。c(私)のこと嫌いなんじゃなくてきらいな部分があるだけ  なの。」とかかれてました。私は、そのてがみにへんじを書きました。  でも、それが紙2枚分と、かなり長い物になってしまいました。  しかし、どうしても伝えたいことだったので、そのままわたしました。  するとAはBにその手紙を全部読ませ、2人で爆笑していたと、  他のクラスの人から聞きました。  その日以降、わたしはクラスで無視されてます。  同じクラスの男子から「元気出せよ!笑え!!」って言ってもらったんです が、それを聞いたAとBが「男好き」と陰口を言っていて、その人とも  話していません。     私は、Aと仲直りしたいです。     長文、読みにくい文でごめんなさい。   どうか、アドバイスをください。

みんなの回答

noname#155104
noname#155104
回答No.9

卒業おめでとうございます。 そう言うトラブルって一番厄介だし、辛いですよね。 私は今高校2年生なんですけど高校入ったばかりの ときいじめにあいました。 教科書を破られたり本を破られたり下敷きを曲げられたり 机の上をチョークの粉で汚されたり・・・ とても辛い日々ばかりでした。 やがて私をいじめていた子は謹慎になりました。 謹慎が終わって私に近づいてきた「本当にごめん。 もう辛い思いはさせへんから。だからまた友達になって くれやんかな?」と言ってきました。 本当は私も悩みました。このまま友達に戻って いいのかどうか。でもこれから3年間同じクラス だから友達じゃないままなんて嫌だと思いました。 だから私はまた友達に戻ることを決意しました。 今はなにもなく楽しく高校生活を送っています! 確かになにも理由がなく八つ当たりされるのは 意味がわからないしイライラしてきますよね? 私も気持ちはよくわかります。 でもその八つ当たりを友情の印に置き換えて 考えたことありますか?あなたが友情として置き換えて なくてもAさんはもしかしたら友情として八つ当たり しているのかもしれません。 そうやってプラス思考に考えてみたらいいんじゃない でしょうか?AさんとBさんがつるんでなにか しているなら「話があるなら直接言ってくれ」と話しかけ 2人にちゃんと話させるべきなんじゃないでしょうか? Aさんも以前はあなたの親友だったんだから友達に もどれないなんてことはないと思います。 勇気を出して言って見ませんか? きっとAさんもわかってくれると思いますよ。 素直に今のあなたの気持ちを伝えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108765
noname#108765
回答No.8

まずは、卒業おめでとう。 私は、友達というのはどんなことでも話せる信頼のある人のことだと思います。 だから、Aは友達として見ないことが一番だと思います。 中学生はまだ、人生経験が短く、友達とは何かわかっていない年頃です。うまくいかないのは当然です。 いつか、あなたに信頼できる友達ができることを期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hareyou-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

卒業おめでとうございます。 中学校はみんなまだガキです。 それに高校でのトモダチが一生の友になることが多いです。 第三者からしてみれば、Aとは親友ではないと思います。Bは忘れましょう。 これを人生の1ページとして楽しい生き方、考え方を持ちましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  卒業おめでとう♪ これから沢山新しい友達を作ってください。 まず 文章を読んで・・Aさんは貴方にとって親友ですか? 貴方がいる人がいないからいたのでは?  親友って言葉 違うと思いますよ・・ 親友でも喧嘩する事もあります。  私は中学1年から二人の親友がいます。 一人は男の子 もう一人は女の子  貴方の親友って言う方も女の子なので私の女の子の親友の話をしますが、私が悪い事も言ってくれます、でも私が悲しい時 悔しい時に一緒に泣いてくれるような親友ですよ・・たとえみんなに無視されても絶対に傍を離れない親友です。  現在私は37歳です。お互い地方に住んでいてなかなか連絡も取れませんが、お互い困ったことがあったら助けたい!って思ってます。  貴方が親友って言っている方には貴方の思いしか伝わってないですよね?  恋愛で例えれば 片思いでは? 貴方が好き好きって言っているから、別に彼女いないし取り合えず付き合う?って感じですよ・・  お互いが大事で大切でって見えてこないです。 そんな人は親友ではないですよ・・  私は仲直りする必要はないと思いますよ。そして貴方が下手に出て謝ったりするから余計にAさんは貴方を攻撃するのでは?貴方の反応を見て楽しんでます、そんな人は親友ではないですよね?  貴方が毅然としてもうAさんの事はいらないって態度でいてください。  高校進学ですよね?これから沢山いろんな中学から来た方がいます。 その中で本当の親友を見つけてください、親友はどちらが上とか下の上下関係ではないんです。  自分のように心配し、自分のように喜んでくれるのが親友なんですよ。    Aさんの本性が見えて逆に良かったですね・・ これから本当の友達 親友を見つけるチャンスが出来たんです、この経験を元に高校生活 楽しんで、沢山勉強して沢山遊んで沢山友達作って沢山恋愛してください。  これからまだまだ人生長いじゃないですか! 貴方のこれからの人生が楽しいものになるよう応援します!  色々な意味で卒業おめでとう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -nana7-
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.5

こんにちは。私も似たような人が親友(というかメインで一緒にいる子)だったので大変悩んだ経験があります。 文章を見た感想としては、多分Aさんはあなたの事を自分より下の人間だと認識しているんだと思います。一度そう認識されると、対等な立場でのお付き合いというのが非常に難しくなります。今回、Aさんがあなたを馬鹿にして笑っていたとなると、あなたの誠意のある態度もAさんには嘲りの対象でしかならないかもしれません。 時間が解決してくれるというのは本当で、よっぽど陰湿なイジメだったりド派手な喧嘩をしたり…という事でない限りは過去のいざこざなんて下らないものだと思えてきてしまうものです。今すぐ分かりあえなくても、成人式にばったり会って会話が弾む…なんて事もあるかもしれません。成人式は皆浮かれてますから、仲を修復する絶好のチャンスだと思います。5年なんて人生のトータルから見れば大した事ありません。 他の方も言っていらっしゃいますが、年を重ねていくごとに人間関係の幅は広がっていき、様々な人に出会います。けれど、やっぱり地元の友人とは小中学校一緒だったからか、地元の友人って落ち着くんですよ。私以外にもそういう意見の人って多いです。逆に高校の友人って別な小中学校通っていたし、自分の小中学校のメンバー内の感覚が通用しない分少し違和感があったりします(別な価値観の人と出会うのが高校の醍醐味でもありますけどね)。 まぁ、私は公立に通っていて小中学校ほぼ同じメンバーというだけであって、あなたには当てはまらないかもしれませんが、中学校時代を共有した友人である訳です。Aさんにとって、あなが落ち着ける存在になれれば、Aさんもあなたが恋しくなるかもしれません。 後はあなたとAさんが真の友人であるかどうかにかかっていると思います。 最後に、明日が卒業式なんですね。ご卒業おめでとうございます。辛い事、よく乗り越えたね。高校では新しい出会いも沢山あるので楽しみにしていて下さい。

ilovebleac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても心に残るお話でした。 「卒業おめでとう」とまで言っていただけて 本当にうれしいです。 「よく乗り越えたね」と言っていただけて 「『頑張った』って思っていいのかな??」と思いました。 高校生活を楽しみにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

こんばんは。 とても難しい問題ですよね。 卒業も近い事ですし、丸く治まるお手伝いが出来ればと思い、コメントさせて頂きます。 正直、そんな友達なら、縁を切った方がイイと言いたい所ですが、あなたにとってかけがえのない友達なんですよね。 お友達はどうしてあなたに、八つ当たりをするのか。 受験のストレスや、進学後の不安から、一番身近なあなたにぶつけているのでしょうね。 逆を返せば、一番甘えられる相手だと思っているのかも。 お友達のストレスが解消されるまでは、正直解決は難しいかもしれません。 でも、本当にあなたが彼女と仲良くいたいと思うのなら、彼女のストレスや不安を受け止めてあげる事が1つの方法かもしれません。 でも、ただサンドバックになれと言うわけじゃありません。 また手紙を書いてあげるのはどうでしょうか? もちろん、1度笑われた分、手紙は怖いかもしれないけど、「ごめん」や「仲良くいたい」ばかりの内容ではなく、「これからの不安」や「進学後の生活をどうしたい」などの内容を書いて渡すのが良いかと思います。 あなたもお友達と同じように悩み、苦しんでいる事を共有する内容です。 そういった献身的な行為は、いつかお友達の心を変えるかも。 今、あなたは悩み苦しんでいて、心が痛いでしょうけど、「笑え」と言ってくれる人もいます。 お友達の事ばかりに集中して、優しく接してくれる存在に対して、感謝する事を忘れないで下さい。 苦しみながらも、懸命に友達を思うあなたの言葉は、いつか必ず届くし、友達との関係が修復していく事だと思います。 大切な友達とずっと仲良くいられる事を願っています。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、修復出来る日がくる事を願っています。

ilovebleac
質問者

お礼

とても心が軽くなりました。  アドバイス本当にありがとうございました。 もう一度、話してみたいとおもいます。 チャンスは明日しかないので、明日頑張ってみます。 勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

俺も同じ様な経験があります。 理不尽なことで、馬鹿にされたり、無視されたり。 ただ、今になって言えることですが、それも経験です。 今の状況を打開されたいお気持ちはすごく理解できます。 が、しかし、もう卒業ですよね? 今後は、高校に進むと思いますが、高校ではまた新しい友達がいると思いますし、大概のことは”時間が解決”してくれます。 なので、しばらくすると、何事もなかった様に、そのAさんとは付き合えるのでは? もし、仮に、時間が経過して付き合えないとしたら、それは多分、そういった縁なのだと思います。 頑張って下さい。

ilovebleac
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度話してダメだったら「こういう縁なんだ。」と思います。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ravutora
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めまして、話の内容は見させて頂きました。 私は31歳の男性です。 私も中学2年の時に暴力を振るってくるグループにいじめられて徐々に休みが多くなり、登校拒否になった経験があります。だから、少しは貴方の気持ちが分かりますよ。今は、友達と思ってた人達に裏切られて、辛いよね、淋しいよね、中学最後をみんなで楽しく終わりたいよね☆そう思っているのであれば、貴方がもう少しだけ勇気をだそう! A子さんに手紙ではなく、直接会って貴方の思いをぶつけよう! 私の様に年を取ってから、後悔する時が来るから、今出来る事を精一杯して欲しい! 今が最悪ならば、もうこれ以上悪くなる事はないよ! 後は最高に向かって進むだけだよ☆ 是非、頑張って下さい。

ilovebleac
質問者

お礼

はじめまして。 最高に向かって進みたいと思います♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんにちは。 クラスで一人と感じてしまうなんて、とっても辛い状況なんですね。 でも、いったん冷静になって考えてみませんか? これから学校を卒業して、また新しく高校生になるんですよね。 卒業する直前になって蒸しされてしまうなんてすごく悲しいですけれど・・・でも、高校生になったら 新しい出会いがあると思いませんか? Aさんはあなたにとって、とても魅力的で素晴らしい子だったのだろうと思います。 でも、世の中はすごく広くて、もっともっと魅力的な人がたくさーんたくさんいますよ! そういう人とこれから出会うためにも、まずは鏡に向かってにっこり微笑んで、笑顔の練習をたくさんしたり、 「重い人」と思われないためにも「ま、こういう事もあるわ」という「割り切るちから」を身につけるのもまた大事ですよ。 Aさんはあなたを無視してくるかもしれません。 でも、あなたを見てくれている男子もいますよね。男好きなんて言われてしまったのはちょっと悲しいですけど、 あなたの顔色を気にしてくれる人がいるんですよ。それってものすごく幸せな事ですよ! 自分の事を見てくれる人の事をもっともっと大事にしていきませんか? AさんやBさんにとらわれなくても良いと思いますよ。

ilovebleac
質問者

お礼

そのとおりです。 割り切ることも大事ですね。 もう一度だけ話してダメだったら、割り切りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 振られました.=(

    (中2です) わたしは先週、小学校の時から好きだったY君に告りました。 手紙にして、Y君と同じクラスのうちの友達に渡してもらいました… 手紙の最後に、「返事をするかしないか任せます」と書きました。 おかげさまで、返事はありましたけど… その日の夜、友達から「Y君がごめんなさい」だって。 とメールが来ました。 今までの思いが…ただのごめんなさいで終わっちゃいました=( しかも、告った日に返事がきました… 数時間しかたっていないのに返事がすぐに来たってゆーのも… 何も考えずに答えたと考えてもいいんでしょうか? それともわたしのことはどうでもいい存在なんでしょうか? 悔しいです…友達にY君にこう伝えてと言いました。 「全部わすれてください.うちのことは気にしないで.このことは誰にも言わないで」と。 掃除のときなど、わたしたち廊下なので、お互い気にしないようにしています… たまに、廊下で会って…わたしはどんな行動をすればいいのかいつも焦ります…あと、目も合わせられません=o= 気まずい… どうすればいいんですか? すぐには忘れないし、ほかのすきなひとはいません… つまらない毎日が続きます…

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 下駄箱の手紙 2ヶ月前くらいに学校にいったら、「もしよかったらメールし

    下駄箱の手紙 2ヶ月前くらいに学校にいったら、「もしよかったらメールしてください。○○○・・・(メアド)」って紙が入ってました。 その手紙をくれた人は、同じクラスなだけで全く話したことがなく接点がない人です。女の子とも全く話さないです。 でも、こんな手紙誰かのイタズラだよなー、と思い、、、こんなことが2回続きました。無視してました・・・。正直怖かったです。 それで今日学校に行ったら「好き。付き合って。返事まってる。」って手紙がまた入ってたんです。 イタズラと見分けるには、字を見ればよい!!と思って学級文集と見比べると、手紙の字と、本人の字が一致していて、 イタズラじゃなくて、本当の手紙と気づき、今まで無視しちゃったのにどう返事すればいいのか分からなくてあせってます。 その人は、体格的にちょっと受け付けない人なんです・・・返事的には、付き合うとかはイヤだと伝えたいのですが、どういう風につたえるべきでしょうか・・・「無理!!」っていうのを丸く伝えたいんです・・・。

  • 好きな人と話すことが出来ません…

    度々質問質問させて頂いています^^中学2年生女子です。 一ヶ月前に好きな人に告白し、最近返事をもらいました。 手紙をまとめると、 《私の性格とかを分からないし、もうちょっとお互い話したりしよう。別に私がキライってわけじゃない。(最後に別にキライってわけじゃないからネ!4649!ってあった)》 …でも、好きな人の周りにはいつも男子。 元々、そんなに話さない私達は、なかなか話しません。 好きな人は、いつも見てきます。不意に見ると目が合うんです///(目をそらされますが…) 話すチャンスは無くて、それに何を話したらいいのか分かりません…。 テレビの話とか、興味ないそうで。 話すときはどう話しかけたらいいでしょうか? 相手は携帯がないので、メールは出来ません。 後、火曜日に、相手の机の中に手紙を入れようと思います。 《また手紙でごめん。返事書いてあること気付かなかった;返事ありがとう!  金曜、○○先輩に蹴られてた…?大丈夫?  って話したいけど、勇気なくて;  話せるようになるまで時間かかるけど、がんばるからっ!4649!笑》 って、ちょっと明るい感じにしたんですけど…。 どうでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 学校での三人組行動

    高校一年の女子です。 私は普段三人組で行動しています。 最初は私とAちゃんの二人組だったのですが、後からBちゃんが入ってきて、三人組で行動するようになりました。 でも、AちゃんとBちゃんが話しているときや、弁当を食べるときなど私はいつもあぶれてしまいます…… 休み時間なども、私は席で本を読んだり、寝たり、近くの席の子と喋ったりしてあまり出歩かないタイプです。 Bちゃんはよく動き回ったりしています。 私は特に行動を変えていないつもりなのですが、Bちゃんはトイレでも何でも一緒に行きたがる子で、Aをいつも誘っています。 私やAは漫画などが好きでよく貸し借りしていたりするのですがBちゃんはそういったものに全く興味がなくておしゃべり大好き!って感じの子です。 私もおしゃべりは嫌いではないんですが趣味の合わない子とどう接すればいいのかわからなくて……話がうまくできません… そしてなんとなくBちゃんにはあまり好かれてない気がします…(話しかけても返事が生返事というかテンションが低いというか……) いつも二人が最近一緒にいて、昼休みなども私はお弁当を食べたあと暇になってしまい、疎外感がとてもあります。正直お弁当の時も私は一言も喋ってません……(汗)なんて喋ればいいのかわからず… 私はとてもBちゃんに嫉妬してしまいます。 二人は帰宅部で、私は部活に所属しているのであまり遊べる機会がありません(´-`) このクラスは一年だけですが、耐えきれるかどうかわかりません… でも今更ほかの子のところに行くというのもなんだか…… 気にしないように「こんな事気にしてても時間の無駄だ!」って考えるようにしているのですがやはりもやもやして気になってしまいます。 それと私は冷たいだとか、クールな印象が強いみたいです… こんな経験のある方はどうされたのか教えていただきたいです… よろしくおねがいします(´;ω;`)