• 締切済み

振られました.=(

(中2です) わたしは先週、小学校の時から好きだったY君に告りました。 手紙にして、Y君と同じクラスのうちの友達に渡してもらいました… 手紙の最後に、「返事をするかしないか任せます」と書きました。 おかげさまで、返事はありましたけど… その日の夜、友達から「Y君がごめんなさい」だって。 とメールが来ました。 今までの思いが…ただのごめんなさいで終わっちゃいました=( しかも、告った日に返事がきました… 数時間しかたっていないのに返事がすぐに来たってゆーのも… 何も考えずに答えたと考えてもいいんでしょうか? それともわたしのことはどうでもいい存在なんでしょうか? 悔しいです…友達にY君にこう伝えてと言いました。 「全部わすれてください.うちのことは気にしないで.このことは誰にも言わないで」と。 掃除のときなど、わたしたち廊下なので、お互い気にしないようにしています… たまに、廊下で会って…わたしはどんな行動をすればいいのかいつも焦ります…あと、目も合わせられません=o= 気まずい… どうすればいいんですか? すぐには忘れないし、ほかのすきなひとはいません… つまらない毎日が続きます…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それでも。 貴方は告白「させて」もらったんだよね? 貴方は被害者じゃない。 頼まれて告白した訳じゃ無い。 貴方が自分の意志で動いた事。 本当なら、 貴方が直に向き合って、 表情付きの「活きた」思いとして伝える告白が大切なんだよ。 でも、 貴方はそれを選ばなかった。選べなかった。 大事な大事な気持ちさえ、 人伝の、尚且つ間接の手紙に頼った。 別に手紙の告白が悪いとは思わない。 でも、 告白って。 伝える「まで」の双方向の親しさの積み重ねなんだよね? 言い換えれば、 告白「だけ」で一気に黒から白になるような、 急激に好きになるような状態って無いんだよ。 伝える「まで」の直のコミュニケーションの中で、 いかに心地の良い関係にたどり着けていたのか? もし辿り着けていたなら。 貴方は友達に頼ったり、 わざわざ手紙で伝えたりはしないでしょ? 小学校から~という貴方の思い方がある。 でも、 それは彼には関係が無い事。 あくまで貴方の「内側」の歴史の話。 貴方はずっと「線」として思い続けて、 14歳の今エイッと思いを伝えたんだと思う。 でも、 彼には貴方のその気持ちの流れって見えていない。 むしろいきなり特別になって、と伝えられて困惑して。 余りにも予感が無い、積み重ねが無いからこそ。 貴方に「即答」してしまえたんだよね? 貴方は自分「が」どれだけ好きで、伝えたい気持ちがあるのか? 自分の気持ちの流れしか見えていなかったんじゃない? だからこそ告白出来た、とも言えるんだけど。 告白は、 受け止める相手あって成立するもの。 相手が心地良く受け止められる告白であってこそ。 そういう意味では、 貴方は伝える「まで」の丁寧さが少なかったんだと思う。 好き、という気持ちからいきなり告白とか応用形に走ってしまった。 本当に大事に大事にしたい思いなら。 今なら伝えられるな、今のこの関係なら、 この二人の温度なら大丈夫かもしれないな。 貴方なりの「手応え」を感じた貴方として動けた筈なんだよね? でも、 貴方は特別な手応えも無く動いてしまった。 だからこそ、 友達経由の、さらに手紙という弱い告白を選ぶしか無かったんだよ。 気持ちは前へ前へなんだけど。 現実の中身が伴っていない。 それでも何とかしようと考えた貴方は、 思い切って友達経由の手紙作戦を実行した、という事。 実行したら今の結果が出た、という事。 本当なら、 動く前には動いた後にどのような事が起こり得るのか? 貴方なりに想定しておく必要があったんだよね? 貴方なりには考えていたのかもしれないけれど。 やっぱり伝える事で前のめりだったでしょ? こんなにザラッとした現実を直ぐに貰うと思っていなかった。 ただね、 これも間接で動いた「現実」なんじゃない? 貴方が気を遣うのは当然だよ。 それよりも、 彼に気を「遣わせない」貴方が必要。 貴方は告白した側。動かした側。 彼は貴方に動かれた側なんだよ。 自分のバタバタは自分で受け止める。 確かに振られてしまったけど。 貴方の大切な告白を聞いてもらった訳でしょ? 彼には感謝しても良い位。 その彼に、 貴方に対する余計な気遣いをさせないように。 貴方の方が気を遣っていく事が大事。 自分の気まずさよりも、 彼に気まずい思いを「させない」貴方を大切にする。 もうすぐ夏休みだよ? 休みに入れば色々な部分が一段落する。 それまでのバタバタや窮屈さは受け止める。 それは貴方が創り上げたものだから。 大事な経験をしたんじゃない? お互いに活きたコミュニケーションがあってこそ、 活きた告白が出来るんだよ。 好きという気持ち「だけ」で動かせる程、 人間関係って簡単では無いから。 貴方なりに学習すれば良い。 いつかまた、 誰かを好きになったとしても。 その相手に対しては堂々と向き合って、 手ごたえを掴んだ貴方として対面で告白出来るように。 しっかり心の整理整頓をする事なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 振られました。これからどうしよう…

    (中2です。初告白) わたしは先週、小学校の時から好きだったY君に告りました。 手紙にして、Y君と同じクラスのうちの友達に渡してもらいました… 手紙の最後に、「返事をするかしないか任せます」と書きました。 おかげさまで、返事はありましたけど… その日の夜、友達から「Y君がごめんなさい」だって。 とメールが来ました。 今までの思いが…ただのごめんなさいで終わっちゃいました=( しかも、告った日に返事がきました… 数時間しかたっていないのに返事がすぐに来たってゆーのも… 何も考えずに答えたと考えてもいいんでしょうか? それともわたしのことはどうでもいい存在なんでしょうか? このことがY君の部活の人などに広がってしまって、Y君に会うたび、Y君の友達たちの目線などY君をたたいたりなど、「あいついるよ」みたいな行動をするようになっています…その時のY君の顔がなんか、照れ笑い?とかします(笑) これからわたし、どうすればいいんですか? Y君をあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人に告白しましたがよくわかりません・・・

    わたしは今中2です。 好きな人も同じく中2で好きな人とは一年生のとき同じクラスで結構仲が良かったです。 一年生のときに一度私が彼を好きだとゆううわさが流れたのですが彼は鈍感らしく普通になかよくしてくれました。一時期両思いだとゆううわさも流れました。 確かに一日20回以上目はあってましたし、バレンタインにあげたときも廊下であげたんですが響くくらい私が行った後に「よっしゃーーー」などいって喜んでくれましたしホワイトデーは友達からもらいましたが友達が言うには照れていたようです。 それで思い切って中1の最後に手紙ですが告白しました。 そのときちょうど転んで泣いてしまってでも彼が行きそうだったので渡しました。 たぶん彼は私が転んでことを知らないので混乱してたと思います。 そのときあっちは彼女いました。ですが私が告白したあとわかれました。でもその時いたので返事はもらえませんでした 中2になった今お互いクラスは離れてしまいました(4組と6組ですが) 廊下ですれ違うたび好きな人の友達に好きな人をぶつけられたりその友達が私を見つけるとわざわざ好きな人をよんだり、 私を見つけると好きな人の名前を叫ばれたりしちゃいます。 好きな人はどう思っているのでしょうか? こないだ、私はクラスの男子に告白されました。その人は好きな人と同じ部活で家も近いやつで私が好きだってことも知っているにもかかわらず告白してきました。 でも私はあいつが好きだからごめんね。といったらそいつが あいつはお前のこときもいっていってたんだよ。 といわれました 正直ほんとに傷つき友達に相談したら友達は 「ただたんにあいつが○○(私の名前)に好きになってもらうために嘘ついたんだよ!!だって何も嫌われるようなことしてないじゃん」 といってくれましたが ですがよく廊下で会ったときぱっと相手のほうを見ると、あっちからこっちみてるんですよ!! 私が手を洗っていて相手の教室見るとこち見てるんですよ 目もすごく合うんですよ 嫌いなのにみるんですか? 嫌いだから見てるんでしょうか? もぉよくわからないのですが・・・ どうしたらいいですか? 本当に嫌われているのでしょうか?

  • 好きな人

    私には好きな人がいます。 去年告白しましたが、振られてしまいました。 だけど、まだ好きです。 相手は自分が告白してから自分のことを避けているような気がします。 返事の手紙には「友達としてなら」と書いてありました。 友達としてなら? それは、振るための口実なのか、それとも、本当に友達としてでいいのか分かりません。 自分は前の元の関係に戻りたいんです。 廊下ですれ違ったら、「おはよう」とか言い会える関係に戻りたいんです。 2年生になり、クラス替えがあってまた違うクラスになってしまいましたが、やっぱり気になってしまうんです。 好きな人と話したい。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 2回告白してるんですがフラれっぱなしです。

    私は中3です。 中2の中間らへんから好きな人ができまして、同じクラスになったこともなくて私は相手がバスケ部だけってこと以外何も知らなくて相手も私のことを何もしらないんですけど、私は1回目の告白をしました。 直で告白したんですけど「好きな人がいるから付き合えない」といわれました。 でも私はフラれても相手のことが好きで諦められませんでした。 それで中2の最後らへんのバレンタインデーから2日すぎた頃の夜、相手の家のピンポン押すところの上にチョコを手紙(ラブレター)と一緒に置いておきました。その次の日の学校の帰り下駄箱を見たらチョコが返されていたんです。ビックリして回りを見たら好きな人の友達5、6人が私を見てわらっていました。 それで私は気にせずチョコを取りましたそしたら一緒に手紙があったんです。帰っている途中手紙をみました。内容は「前にも言ったけど好きな人がいるんでチョコは受け取れません ごめんなさい」って書いてありました。私はやっぱり好きな人がいるってことは変わらないんだ・・・と思いながら家に帰ってなきました><;; それで中3になった今でもその人のことが忘れられなくて、その人はクラスが違うのでなるべくその人のことを見たくて休み時間になるたびに水道にいくふりをしてその人のことを見ていました。 その人も同じバスケ部の友達7、8人と廊下で話していたので毎回見れました! けどやっぱり話せなくて近づけもしません。 ↑はほとんど体験談です。 質問なんですが ・私はしつこいでしょうか? ・どうやったら私のことを好きになって(気になって)もらえるでしょうか?

  • 私は

    私は 中学1年生です。 2年生の先輩が好きです! 今から2週間ほど前、 先輩に手紙を渡しました。 その先輩は、 バスケをやってて先輩が小学生の時 ミニバスをやってた友だちがたまたま私と友だちで、 「000のこと知ってますかー??」 みたいな感じで書きました。 そしたら、 「知ってるよ」 みたいな感じで来ました。 そして私は思い切って、 「好きな人いますか??」 みたいな感じで書きました。 返事は、 「秘密です」 って来ました。 私は 「そうなんですか・・・・  先輩がバスケしてるとこかっこいので  明日の大会がんばってください」 と書きました。 この手紙のやりとりゎ、 10月22日くらいだったと思います★ それで 先週の金曜日に 2年生の女子の仲好しの先輩が、 「000手紙バラしてるよ」 って言われました。 私は、 最悪だなー。と思ってたんですけど、 聞いたところによると その先輩は、 クラスの中で手紙を見てて、 友だちに見られたそうです。 それで その友だちが色々な人に・・・・ 私は、 その日に手紙のやりとりをしてたわけじゃないのに、 なんでまだ持ってるのかなー??とか わざわざ学校で読む必要の内容ではないので なんでかなーとそこが疑問で:: でも 私はまだ先輩のことが好きです。 最初はその手紙の話を聞いて やっぱ辞めようかなと思ったんですけど、 廊下とかですれ違うとやっぱり ドキとしたりして・・・。 よヵったら ご意見お願いします。

  • 好きな人に嘘をつかれ・・・

    こんにちは。 私は中2の女子です。 私は、5月のはじめぐらいに、 私の好きな、モテモテ男子Y君に告白しました。 それから、ずっと返事はこず、相手に 「返事ちょうだい」というのも、しつこいと思われるのが嫌で、ためらっていました。 そのY君とはクラスも違うし、ほっとんど話しません メアドはあります。 それで、一昨日、部活の後輩が私の家に泊まり、そのYくんに返事をちょうだい というのを、後輩にしてもらいました。 それで、返事は・・・・・ 「可愛いとは思うよ、でも無理かな」といわれ、なんで?と聞いたら 「彼女がいる」ということで・・・・ 私も、彼は他中にも人気がある人なので、彼女がいるかも?! というのはわかっていました。 次の日、友達に彼女がいるかどうか聞いてといい、 Y君は「いないよ、あれは泊りにきてたMがかってにした」ということで・・・・ それで、みんなに私が告白したことをばらしていたので、すごくショックでした。 私は前不登校になり、やっと学校にこれたというのも、つかのま、また友達環境が悪くなり、 ふられ・・・・・・・・ もう立ち直れません

  • 好きな人を尾行してしまいました

    中3男子です。中2の時、同じクラスだった好きな子がいました。まず、思い切って手紙で告白しました。返事は「手紙もらってうれしかったよ。友達のままいてくれるなら私もうれしいです。」というような内容でした。僕はつい調子に乗ってしまい、自分でもよくわからないけど尾行をしてしまうようになりました。数ヶ月後、友達にそれがばれてしまい、「本人は君のことを嫌っているよ」と言われてしまいました。そして中3になって、違うクラスになり、好きなこと目を合わせることすら怖くなってしまいました。僕は早く好きな子との関係を修復したいです。どうすればいいですか?

  • ケンカをしてしまったキッカケで…。

    こんばんは☆ 私は前に付き合ってた(?)人がいるンですが、1年半くらい前にあることでケンカをしてしまったんですo それからクラス替えもあり、ほとんどしゃべっていないのですが、今でも怒っているのヵな?とか日々目が合うたびに気になってしまいますo(好きとかそういうのではなくo) ほぼ私が相手を怒らせてしまったので、どうやって確認すればいいのか分からないし、今はクラスも違うので話しかける勇気がありませんo (この前廊下が狭くて相手が私の近くで『あ‐、ゴメンね‐o』と言った気がしますo) もうすぐクラス替えもあるので、もし同じクラスになったらどうやって話せばいいと思いますか?? こういう時は、どうすればいいのでしょうか?? みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします!!

  • 脈ありorなし 診断して下さい!

    ■脈あり?? ・ふと見ると、見られていることに気付く ⇒技術の時に、すごく見られ、掃除中に廊下に出てたら相手が  友達と話しながら、ずーっと私を見てた。  (友達と話しながら、視線を感じて見たら目が何回も合った) ・立ち止まって私を見てた ⇒朝、選挙の人が「お願いします」って言ってる時に(生徒会)  上履きを履いてから、すぐ廊下に入る所で相手が見えて  選挙の人たちをわざと見て気付かないふりをして、  校舎を見たら立ち止まってて目が合って、見てた。(?) ・スープを飲みながら上目で見られる ⇒調理実習の時や給食の時に、スープを飲んでいる時  上目で見られました。 ・わざとぶつかってきた ⇒朝、げた箱の所で後ろが広かったのに、  わざとバックにぶつかってきました。 ・神輿の時、偶然会って「どうも」って言われた ■脈なし?? ・ライバルのYに自分の部活誘導してた ・前に目が合った時、反らされた ・話さない ★状況 ・告白したけど、1ヶ月以上返事がない ⇒Yが告白した時は、すぐフラれたそうです ・「返事下さい」って手紙を渡したら様子が変になった ⇒10月2日、机の中に分かりやすく手紙を入れて、  そしたら朝配られた手紙を見てるふりして、  私の手紙を読んでくれました!  (端の一番後ろの席なので、人からは分からないけど、   隣の席の友達が教えてくれた)  その日から、いつもは授業中寝てないのに寝てたり、  視点がおかしかったり(目線?)  様子が変になりました。 診断お願いします!! 「あり」か「なし」だけでもいいので。

  • 好きな人の気持ちがわかりませんっ!!!

    私には1年前から好きな人が居ます。その人とは中2の時は、同じクラスだけどあんまり話したこと無くて、でも頑張って告白しました。 返事は2週間くらいしても来なくって、友達に相談したら、その友達が私に黙って返事を聞いたんです。そしたら、「別に良いんじゃん」みたいな曖昧な返事が来ました。でも「付き合うとかはよく分かんない」って言ってたらしくて、その後も3年まで、ずっと微妙な関係が続いていました。そして、3年になってクラスが離れちゃって、また違う友達が男友達に頼んで返事を聞いたんです。そしたら、「ごめんね」って言ってたらしく、私は振られてしまいました。でも、直接は言われてないし、まだ諦められなくて・・・。でも、また告白してウザいって思われたら、どうしようって思うし、どうしたら良いでしょうか?