高校生の学校生活での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の皆さんは、勉強のことや将来のことで悩んだり行き詰ったりすることはありますか?マイナス思考になる人もいます。
  • 部活には入っていない自分の趣味を楽しんでいる高校1年生ですが、マイナス思考が働いて自分と比べている人たちに負けているのではないかと不安になります。
  • 学校の課題の多さやテストなどで悩んだことはありますか?悩みを打ち明けて克服方法を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活、行き詰ることや・・・

高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って 悩んだりすることはありますか? また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか 僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、 でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか? などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか? 皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか? また、どのように克服しましたか? 悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razioman
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私は今大学一年ですが、高校の頃はあなたと同じで部活には入っていませんでした。うつっぽくはなりませんでしたがあなたと同じようなことで悩んだ時期もありました。  でも別に部活に入っていないことは全然悪くありません。いやいや部活をやるよりは自分の趣味を楽しむ方が断然良いと思います。ただ、部活をしている私の現在高校一年の弟いわく、運動をすると勉強のリフレッシュになるそうです。確かにこのような効果はあるでしょうから勉強に疲れたら軽く運動すると良いかもしれません。  また、課題の多さやテストにおいては確かに悩むことばかりですが、克服するも何もある意味どうしようもないのではないでしょうか? 後、最後の部分ですが、この相談室で悩みを文字にして他人に打ち明けるだけでも多少気持ちが落ち着くでしょうから、今後も何かあるたび書き込んでみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校生活での勉強と娯楽(長文)

     高1なのですが、すごく悩んでいることがあります。  単なる負け惜しみや言い訳に聞こえると思いますが  周りのみんなは、毎日塾に行ったりして一生懸命勉強をしています。  自分は塾には行っていません。好きなことは、ネット・ゲーム・マンガ・テレビなどの勉強とはかけ離れたものです。 周りの人たちは自分のようにゲームなどはあまりしません。勉強に部活に一生懸命励んでいます。  そんな中で常々思っていたのですが、  なぜみんなは、そんなに楽しむことをせず勉強をするのか  なぜ、人生において三年間しかない高校の青春時代で勉強に必死に打ち込むのか  勉強したから良いことが必ずあるわけでもないのに 仮に、大企業に入社し出世街道まっしぐらでも、楽しまなかった高校時代は返ってこないのに  二十年後、三十年後に振り返って意味があったと、断言できるのか   学校は人生でもっとも夢や希望があるところなのに  なぜそんなに理想ではなく現実を求めるのか  どうしてそんなにがんばれるんだ                          と思いました。   あるマンガで 「何かをギセイにして、手に入れたものは…結局何かが欠けている。」という言葉がありました。  自分はこの言葉にとても感動しました。 クラスの人に、なぜ、がんばるかを聞いたら「良い将来のため」と言われました。   この質問を読んでいる皆さんは、どう思いますか       あまり言葉でうまく説明できませんでした  愚痴でなおかつ偉そうな文でスミマセンでした m(__)m   それと長すぎる文章で、スミマセンでした

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 学校も、遊びも楽しくなくなった。

    こんばんは。高2の男。男子校に通ってます。 中学の時は毎日が楽しかったのですが、最近楽しくありません。 今年のクラスは正直、心底馴染めない人ばかりなのでよけいにでしょうか。毎日が詰まらないのです。 彼女もいません。 部活もやっていません。今思えば「やっとけば良かったなぁ、表彰されたら嬉しいだろうな」と後悔しています。しかし、今から部活に入っても迷惑を掛けるばかりですから入る勇気もありません。 バンドも組んだりしています。それが唯一の救いというか、苦からの逃げ道となっています。しかし、学園祭でバンドも終わる事が決まってこれからの自分には何も残らなくなります。そうすると、余計に心配でたまらないです。 おなじ様な悩みを持っていた方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったらどの様に克服したか教えてください。 私はどうすれば良いのでしょうか。 できるだけ楽しいと思える青春時代を過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • 有意義な学校生活・・・。

     こんにちは、はじめまして。  私は都内の私立大学附属高校に通っている高校1年生、女子です。私は中国国籍で、日本語と中国語も使えるという点で、将来、これで役に立てる仕事につきたいと思っています。それで・・、今、悩んでいる事が部活を続けるかどうか、ということです。部活は週4、5回で、家も遠いので、部活がある日は帰ったらすぐ寝てしまいます。でも、だからといって部活が嫌と言うわけでは全くなく、テニスは楽しいし、部活内の友達関係も非常にうまくっています。  部活に励んでる一方、親はもっと語学や他のことにも積極的に取り組んで欲しいと言っています。中国語が話せると言っても、日常会話程度なので、将来、ビジネスに役立てるのであれば、もっともっと勉強しなければいけませんせん。それにせっかく大学付属校に入ったのであれば、英語や読書、受験勉強の変わりにもっと色々な自分の好きな勉強をたくさんした方がいい、今のように部活中心の毎日では時間がもったいない、と言います。  それに、一番痛い点が、冬休みや夏休みの長期休暇も部活でつぶれてしまうという点です。せっかくの長い休み、短期留学もできるというのに、それですら部活一辺倒では本当にもったいない。実は、内心、私もそう思っています。  部活は大好きですし、楽しいですが、私はどちらかというとレジャー思考なので、試合に勝ちたいと言うよりは純粋にスポーツを楽しみたいんだけなんです。だからと言って、長期休暇だけいつも丸々休む訳にも行かなし・・・。  せっかくの付属校に入ったのだから、勉強もいっぱいしたい、でも部活もやりたい・・・。とても矛盾しています・・。何でもいいので、意見やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 学校楽しめない助けてください。

    高一です。長くなりますが全部呼んでくれたら嬉しいです。いつも6人で一緒にいます。 いじめられてるとかハブられてるとかは全くないですが、学校がとってもつまんないんです。 入学したての時よりかは、楽しめるようになりましたが、やっぱなんかつまんないんですよね。中学の時とは違うなにかがあって、素直に楽しめないんです。「あーつまんな」って思うこともよくあります。月曜日が始まる時はあーまた憂鬱な日々が始まるのかーと思ってしまいます。毎週そう思うんです毎週。好きな人を作れる訳でもないし、今から友人関係を変えるのも無理だし、部活もガチでやる部活じゃないので楽しめるものには出来ないし、勉強はほんとに大嫌いなのでいやいややってますが勉強第1とかにはできません。なのでほんとに何も無いんですよ。強いて言うなら友達と話せるくらいしかないです。インスタとかみてもみんな楽しそうなんですよね~。The JK みたいな。楽しめてないの自分だけかなーなんて思います。周りはとっても楽しそうなのに自分はそんなに楽しんでないし、置いてかれてる?という感覚になります。来年や再来年のクラスもとても不安です。友達を増やそうと頑張ってます。 ただこれから上手くやってけるのかなとか不安になってしまいます。これが今最大の悩みです。 簡単に言えば「学校を楽しめない楽しめるものがない」というのが悩みです。これが無くなれば人生だいぶ楽しいですね。 何度もこのような質問をしましたが、解決するようなことがなくてとても困ってます。お答えしてくれたら本当に助かります。。。

  • もう学校に行きたくありません。

    初めまして。自分は、定時制高校に通ってる高1(男)です。 自分は、2ヶ月くらい前から人間関係がうまくいっていなくて転校を考えていました。 (虐められてはいません。) しかし、そんぐらいで転校したら、この先、ずっと逃げることになると思い、積極的に声をかけていきました。しかし、うまくいかなくて最近は、学校にいると毎日、吐き気、下痢、など他にもいろいろなところが痛くなります。もう、毎日、こんな体調不良と戦うのがもう、疲れてきました。最近は、前よりもなぜかマイナス思考になっていて、うつ気味です。先生達に相談しても、他の学校に転校したからといって、体調不良が良くなるとは限らないと言われ困っています。 皆さんは、僕のような理由で転校は甘えだと思いますか?

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、

    学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、 他の人は三年間部活をやったことなどを書いたらしいんですが、僕は高校では部活をやらなかったので悩んでいます。 そこで僕は中学の時は部活をやっていたのでその事を利用して 中学のころは部活をやっていたけど高校になって勉強を頑張りたいと思い部活を諦めて勉学に励んだ。その結果成績が上がった。(本当に成績は上がりました)なので 自信を持って言えることは諦めることができることってやりたいと思うんですけど、絶対変ですよね? まず諦めるってそういうイメージないし・・・。 何か違う言い方とかないですかね? 期限がもうすぐなので早めに解答お願いします。