• 締切済み
  • 困ってます

学校生活

高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

noname#232350

みんなの回答

• 回答No.4
  • cactus48

高校に入った理由は何?。特に目的があった訳では無く、親が高校 だけは出た方が良いと言ったから入ったのかな。それはその通りだ と思うけど、目的が無いのに3年間も在籍するのは苦しいと思う。 楽しいのは同級生と話して遊ぶ事ぐらいだろうと思う。 部活に入るのも目的があるから入る訳で、僅か2週間で退部したの は目的が無かったからだろうと思う。 自分が高校生時代には文化部だったけど、ほとんど部活で活動する ような事はない文化部だったから、ほとんど帰宅部と同じだったと 思う。でも文化祭等では頑張れたから今から思えば楽しかったなぁ と思うね。 バイトは高校は認めているのだろうか。無許可でバイトすると退学 処分になる事があるので、これは担任と良く相談する事だね。 バイトは部活とは違うので、あまり意味が無いと思う。 3年間はあっと言う間だから、3年間で自分が何をしたいのかを見 付ける事は不可能と思う。 とにかく何がしたいのか良く考えて見よう。考えても見つからなけ れば退学した方が良いかも知れない。でも退学しても結果としては 同じだと思うよ。