東芝の劣後債年利7.5%は得か?

このQ&Aのポイント
  • 東芝が劣後債(年利7.5%)1800億円を発行するというニュースをみて、かなり衝撃を受けました。
  • ムーディーズの格付けがBa1だから、仕方がないのかなということなのですかね?
  • 東芝のような大手がつぶれるわけがないし、5年で37.5%の金利ってすごいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の劣後債年利7.5%は得か?

何気なくニュースを見たら、東芝が劣後債(年利7.5%)1800億円を発行するというニュースをみて、かなり衝撃を受けました。「こんなに高い金利で資金を調達するの?」と驚いてしまいましたが、ムーディーズの格付けがBa1だから、仕方がないのかなということなのですかね?  アンケートの方がよかったかもしれませんが、この条件だと感覚的に買いですか?売りですか?私は買いのような気がしますが。東芝のような大手がつぶれるわけがないし(少なくともそう思いたい)、5年で37.5%の金利ってすごいですよね。どう思いますか?    実際には、金融機関向けなので一般投資家には売られないようですが...。残念。どこかの証券会社で取り扱ってくれませんかね?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

年限60年ということから、個人では無理ですね。ちなみに、個人的には、潰れない会社はないと思います。

参考URL:
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=apcEdJZ9K1.0
janjanja
質問者

お礼

ありがとうございます。5年満期かと思っていたら、なんと年限60年で、5年後は期限前償還のタイミングですか。なるほど、それなら7.5%といったとんでもなく高い金利でも納得がいきます。個人ではさすがに60年は無理ですね。納得できました。