• ベストアンサー

信用取引の金利

GMOクリック証券の信用取引で 買い方金利2.1%(年率) 売り方金利0.0%(年率) とありますが、買→売 の場合は2.1%で、 売→買 の場合は0.0%なので金利がかからないのですか? 今、手数料無料 期間中なのですが、 売→買 でも諸経費が掛かっていたのですが、これは何の経費でしょうか? ちなみに年率2.1%ってことは、1日保有するごとに2.1%金利が かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukafeb9
回答No.1

売→買の場合は売り方金利ではなく、「貸し株料」が別途発生します。 GMOクリック証券の場合、1.10%(年率)が発生します。 https://www.click-sec.com/corp/guide/commission_list/ ※ページ下のほうに乗っています。 金利については「年率」なので1日であればそれを365分の1にした金利がかかります。 たとえば、1000万円の空売りをした場合1.1%なので、年に11万円。これを365日で割った301円が1日あたりの信用取引コストとなります。 ただし、受け渡し日の関係により1日しか保有していなくても3日分とかかかるケースもあります。 詳しくは参考サイトをご覧ください。 参考:信用取引で気をつけたい「金利」と「貸株料」 http://money-lifehack.com/asset-management/133

fukuhase13
質問者

お礼

勘違いしていました。 ようやく理解できました。 ありがとうございました。

fukuhase13
質問者

補足

ありがとうございます。 売り→買いの取引をするなら、一般信用取引なら金利はかからないのでしょうか?