• ベストアンサー

信用取引について

優待、配当狙いで買いと売りを同時に同じ銘柄でしようと思っています。 ただ空売りは信用取引口座がないのでSBI証券に申し込みする予定です。 買いは現物で買って空売りは信用取引でしよううと思っていますが空売りは 銘柄を選定して優待日に「成行売り」を選択して翌日に「成行買い」を 選択し、現物の買いでは逆の事をすれば良いですよね? あと信用取引は100株20万以下だと優待狙いで2日なら利息は300円程度 で済みますか? 売りと買い注文の手数料を合わせても1000円くらいでしょうか? (それだと優待がお米5kgとかだと意味ないかな?) アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

今年のケーヨーの場合、権利付最終日に逆日歩が5円/株・日来ました。それまでが5銭だった為ぬかりました。これが信用売り取引の怖さです。 またほとんどの銘柄で信用取引は単位株しか取引出来ずまた制度貸借銘柄に限定されます。 信用取引には制度信用(日証金・名証金が証券取引所と取り決めた共通規則で貸借する制度。返済期限6ヶ月)と一般信用(証券会社が大株主からあらかじめ株を借りておきこの範囲内で顧客が証券会社から株を借りる取引。期限無し)がありますが一般信用はそうしたネット専業では無理(大株主側が大手にしか株を貸さないから)。だから制度貸借を使うしか無いのです。 証券取引所規則では現物の裏付けの無い取引(=鉄砲注文)を禁止します。そこで株式を借りてそれを売る取引が信用売り取引です。勿論資金が足りない場合信用買い取引も出来ます。 信用取引には「最低証拠金30万円以上かつ取引の3割以上」の証拠金を積む必要があります。この証拠金は株式で積んでも問題無いのですが株式の場合日々の終値の80%以内の乗率で計算される掛け値になります。この証拠金は価格変動について日々洗替えされ有効証拠金率が25%になると30%に満つるまで証拠金を積み増す追加証拠金(追証)が来ます。 また、株式を借りる場合信用取引貸株料(事務手数料程度)が必要でありまた日証金で日々株式が不足した場合入札により株式を調達します(信用売りと信用買いを差し引いて足りない部分)。この入札価格が逆日歩で、0銭から時には5円なんて事もあります。これは1株当たり1日分で日々請求されます。JRの場合過去には8000円/株(当時は1株が単位株でした)になった事も。そんなに甘くは無いのです。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用取引の『売り』に付いて 教えてください。

    株は現物中心で数年やっています。 昨年より、信用の買いを少しやってっ見ました。 次は売りもやってみたいと思っています。 信用で売った場合、配当と優待の扱い方がどうなるのかを教えてください。 信用買いの際は、優待は無くて、配当は後から振り込まれていたように記憶しています。

  • 信用取引の空売りでの配当について

    既出でしたら申し訳ないです。 現物買いで配当落ち日を迎えると、株主優待や配当がもらえるのは 分かるのですが、信用での空売りで配当日を迎えた場合 逆に配当を支払わなければいけないのでしょうか? また支払う場合は配当と同額の金額になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無制限信用と配当取り

    優待取り関係のHPを眺めているうちに、松井証券の無制限信用と現物買いを使って、ローリスクで優待を取る方法が紹介されているのを見掛けました。権利日に現物買いと無制限信用売りの両方を行い、権利落ち日に現渡するというもので、逆日歩が付かないためローリスクで優待を狙うというものでした。 確かに魅力なのですが、無制限信用売りができる銘柄が限られていてあまり活用できないかなぁと思っていましたが、これって優待狙いではなく、配当狙いでも使える技でしょうか?無制限信用売りができる銘柄に優待はないけど配当はあるという銘柄が結構あるのですが。どうなんでしょうか? また、なんで逆日歩が付かないのかが不思議で仕方ありません。松井証券にできて他の証券会社でできないのはなぜなんでしょうか?逆日歩が付かないって、結構セールスポイントになると思うのです・・・。

  • 取引について(現物・信用)

    委託保証金100万円 信用余力、約330万円とします。 株価100円の銘柄Aを5000株(信用買い) 株価1000円の銘柄Bを750株(空売り) 株価300円の銘柄Cを3000株(現物買い) 以上を同時に購入して、日計り取引は可能でしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • クロス取引に興味があります。

    株主優待ねらいのクロス取引に興味があるのですが、以下のことがわかりません。 権利付最終日の前場が始まる前に、現物買いの寄り付き成行の注文と一般信用の空売りの寄り付き成行をした場合、市場の売りと買いがどちらか一方に大幅に偏っていた場合どうなるのでしょうか? 寄り付かないわけだから両方とも売買が成立せずとなるのでしょうか?それともどちらか片方だけ成立してしまうということがあるのでしょうか? 言い換えると、寄り付きが成立しないときはザラ場には移行せずそのまま大引けとなったら比例配分されるというようなことがあるのではないかと思うのですがこの場合寄成成行の注文はどうなるのか教えてください。

  • 優待取りのクロス取引での配当金について

    信用取引の「売り」と現物取引の「買い」を同時に同数だすと、株価変動リスクがなく優待取りできるそうですが、この場合配当金はどうなるのでしょうか。 現物買いで入ってくる配当金は税金が10%引かれていますが、信用売りで払う配当金は100%支払うことになるのでしょうか。 そうすると配当金では10%ぶんだけ損するということでいいのでしょうか?

  • 信用取引について

    株を勉強中の初心者です。 決算日の3営業日前までに信用取引で金利がない信用銘柄を買うと 同時に同じ金額で現物売り注文をしたら損をせずに配当と株主優待を 得られるのではないでしょうか? あと金利がない信用銘柄かどうかは会社四季報やヤフーファイナンスに 載っているのでしょうか? そもそも金利が無い銘柄自体あるか知らないのですが 教えて頂けると助かります。

  • 信用取引の差金取引

    現物取引で同日に余力満額の A株を売り→A株買い→A株売り をすると差金取引に該当するので 最後のA株売りは出来ないですよね。 信用取引の場合、同じように A株を売り返済→A株買い→A株売り返済 または A株を買い返済→A株空売り→A株買い返済 は差金取引に該当するのでしょうか? 現物で注文すると「差金取引」の警告文が出てきますが 信用取引で注文すると警告文が出てきません。 信用取引では同日、同銘柄の売買の規制はないのでしょうか?

  • 信用取引について

    株の初心者です。信用取引でわからないことがあるので教えてください。 株の値段は、買い方と売り方で双方の合意がとれたところで売買が成立すると思うのですが、信用取引はどうなっているのでしょうか?現物の値段で自由に売買が成立してしまうのでしょうか?そうでないと買残とか売残とかはあり得ないと思います。 さて、それでは1日の出来高が非常に低い銘柄を狙って大量に信用で買っておいた後現物をこれまたそこそこ大量に買えば株価が上がってしまうのではないでしょうか? 現物の株価が上がったところで信用で買っておいたものを全部売って、利益を得たら現物を投げ売りすればもうけがでてしまうような気がするのですが...  どこがおかしいのでしょうか?

  • 信用取引

    初歩的な質問ですみません 信用取引口座を開設しているとして、ちょっと前に現物取引で50万円である銘柄を買っていたとします。その株が40万円に下がりそこで40万円で信用の空売りをした後今度は50万円まで株価が戻った場合、信用で空売りした株を返済するのに現物株を品渡しした場合と現引きで精算するのでは損益は結局同じになるのでしょうか?どちらにしても現物で購入していた株も50万円まで株価をもどした時点で処分するとゆう前提でお願いします。