• ベストアンサー

楽天証券の6月からの信用取引金利手数料の変更につい

楽天証券の6月からの信用取引金利手数料の変更について。 楽天証券は、6月からの一般信用取引の金利手数料と貸株金利が下がり制度信用と同じ金利になります。 金利 3.09%→2.8% 貸株料 2.0%→1.1% そこで疑問に思ったのですが、一般信用(無制限)と制度信用の両方で取引できる銘柄があった場合… 制度信用だと空売りでは逆日歩を払わなければいけない?場合があり、一般信用だと必要ありません。 そしたら、制度信用より一般信用(無制限)で取引した方が6ヶ月間の期間を気にしなくてもいいので良いのでは?と思いました。 制度信用と同じ金利にするのは何か裏があるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  逆日歩は売り方が支払い、買い方に支払われます。 一般信用ならそんな手続きをしなくて良いから証券会社は手間が省ける。  

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 もし、制度信用と一般信用(無制限)で金利などが同じで両方選べる場合、投資家としては 売り方(信用売り)なら一般信用 買い方(信用買い)なら制度信用 で、取引した方がお得ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天証券で貸株サービスはない?

    現在、楽天証券を使用しています。 数銘柄保有しているのですが、この株を第三者に貸すことによって 金利を受け取れる制度は楽天証券にはないのでしょうか? と言いますのも、マネックス証券の「貸株金利最大1%」という広告を 見て、楽天証券に問い合わせたところ、「貸株サービス」というものは ないと答えられました。 本当にないのでしょうか? 信用取引で空売りをする第三者に、自分が保有している株を楽天証券を 通して貸し、それに対する金利を受け取れる制度がないのでしょうか? ちなにみ、「MRF」とはどのような制度なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 信用取引について。

    信用取引について教えてください。 1)制度信用と一般信用の違いは簡潔に言うと何ですか。 2)信用取引で、たとえば空売りした株を5分後に空買いすることは可能なんでしょうか。 3)またその際にかかる手数料などはどのくらいになるのでしょうか> 4)一日で空買い(売り)空売り(買い)を完結したら日歩や逆日歩は負担しなくてもいいのでしょうか。 証券会社の説明書を一通り目を通したのですが少し分かりづらくてアドバイスをお願いします。

  • 信用取引の手数料について

    信用取引の手数料、貸し株に対する手数料がどれくらいか参考までに教えていただけますか? 証券会社によって違うのでしょうか? 安い金利で借金して株を買うよりは安上がりに思えますし、信用取引の方がリスクはあっても儲けは大きいですよね?

  • SBI証券の一般信用(無期限)・(日計り)と制度信

    SBI証券の一般信用(無期限)・(日計り)と制度信用(6か月)についてそれぞれ当日中に買ってから売った場合を想定して、下記の質問を教えてください。 【質問】 ①SBI証券で一般信用取引(無期限)で日計りを選択して株価10万円の株を買ってから売った場合は、金利・貸株料・手数料はそれぞれいくらかかるのですか? ②SBI証券で一般信用取引(日計り)で日計りを選択して株価10万円の株を買ってから売った場合は、金利・貸株料・手数料はそれぞれいくらかかるのですか? ③SBI証券で制度信用取引(6か月)で日計りを選択して株価10万円の株を買ってから売った場合は、金利・貸株料・手数料はそれぞれいくらかかるのですか?

  • GMOクリック証券の信用取引の費用

    一般信用取引の貸し株料は 【なし】と書いてありますが 手数料の100円だけで金利はかからないのですか? 売りから入る時は制度信用よりも一般信用の方が お得ということでしょうか? (制度信用は年率1.1%と書いてあります) よろしくお願いします。

  • 松井証券の手数料無料とデイトレ

    松井証券は無期限信用取引の手数料を完全無料にするようですね。そして、買い方金利、貸株料ともに年率4.6%にするようです。 制度信用取引の日計り片道手数料無料は廃止されるようですから、それも合わせて考えると制度信用取引よりも無期限信用取引の方が安上がりだと思いますが、この認識は合っていますか。 デイトレ、2・3日のスイングの場合で教えてください。

  • 大証金について

    1)日々公表銘柄の銘柄なんですが、色々と信用規制があっても(例えば貸し株規制)とかでても証券会社のとかは、貸し株(空売り)できますよね そのなかで証券会社が、信用取引すれば大証金の速報に全て、のるのでしょうか? 大証金と言うのは、個人の取引だけのものが反映するのでしょうか? 2)ある銘柄で、暴落したのもあるのですが、信用規制で、貸し株禁止、現引き禁止になったのですが、貸し株規制が出る前に、逆日歩がでるのが、先だと思うのですが、逆日歩が出ないのが不思議なんですが、妥当でしょうか? 単純に貸し株(空売り)ができないと言う事は、この先どういった見解が予想できますでしょうか?

  • 信用取引の手数料

    週に1~2度デイトレードをしています。 今までは楽天証券を使っていましたが、1日の約定金額が1000万を超えることもあり手数料がバカにならないので他の証券会社を検討しています。 現物取引のループトレードがメインですが、調べた限りではGMOインターネット証券、イートレード証券、オリックス証券、松井証券などが信用取引の手数料を現物取引の手数料より安く設定しているみたいです。 信用取引の場合金利がかかりますがデイトレードの場合1日で手仕舞うためほとんどかかりません。 リスクを考え現物メインの取引を考えていますが同じ取引をする場合、信用の方がトクな気もします。 しかし、例えば買った株がストップ安に貼りついて手仕舞いできないことも考えられるので容易に信用を使うのもどうかと思いますが、その辺のところ皆さんに意見をお聞きしたいと思います。

  • 同じ証券会社で信用売りと信用買いを同時に発注したい

    (1)同じ証券会社(例えばSBI、株ドットコムなど)で同一銘柄を信用買いと信用売りを 同時にだすことはできるのでしょうか。 (2)もしだすことができた場合1か月そのままで置いた場合 制度信用取引と一般信用取引とではどっちのほうが (言葉は悪いのです)が安く上がるのでしょうか。 逆日歩はかかってくるものとして教えてください。

  • 一般信用取引で売りのできる証券会社はありますか?

    こんにちわ。 今、株の勉強をしている初心者です。よろしくお願いします。 楽天証券で、信用取引の手続きを行いました。 資料を見ていたら、「一般信用取引の新規注文は「買建」のみを 承っている」となっています。 一般信用の取り決めは、証券会社によって異なると聞いているんですが、制度信用取引銘柄ではない株を、一般信用で「売建」できる証券会社というのはあるんでしょうか?