• ベストアンサー

株式の信用取引始めたいんですが・・・。

株式初めてなんですが、今300万円ほど使えるお金があるので、株式投資を始めたいんですが次のことをクリアするための証券会社やその他アドバイスお願いします。 1.信用取引でやりたい 2.信用の売りでの購入をしたいんですが。 (信用買いはしたくないのです) 3.300万円以下でできる事。 4.手数料などが安い事 5.ネット取引証券会社であること。 こんなわがままなお願いですが、注意点その他アドバイスお願いします。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

初めて株式投資をされる場合は、信用取引はリスクが大きすぎます。 又、信用取引の売りの場合、売却する銘柄の株券を借りるため、借りた株券に対する「貸株料」が一般の取引とは別にかかります。 参考urlをご覧ください。 一般の取引の経験もないようですから、まず、実際の株価を使って模擬投資を体験されたらいかがでしょうか。 その上で、通常の取引から入られるのがよろしいかと思います。 下記のページをご覧ください。 http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet? http://www.k-zone.co.jp/dd/td/

参考URL:
http://www.kabutocho.co.jp/sinyou/bak/040109.html
yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 模擬投資というのは、すごく良いアイデアですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

その他の回答 (7)

• hoken24
回答No.8

みなさんの意見は反対の意見が多いですね。 一般論としては止めた方が良いですね。 個人で決めることですから、他人がどうこういうことではありませんが。 条件付きでなら、始めても良いと思います。 1.テクニカル分析ができること 2.シミュレーションをして自信を付けてから始めること 3.50万円以下でできる銘柄で現物取引を経験してから   信用取引も少額からはじめてはどうでしょう。 下がる銘柄は一見わかりやすそうですが、いつが売りのタイミングが分析できるでしょうか? 先日、某証券の勉強会ではラジオ日経に出演されている方の分析を聞きましたが、おそろしいくらい分析されています。 某掲示板では100万円からの現物取引で1億円を約4年で達成した方がいます。 勉強してからで遅く無いと思います。 みんなが売りたい銘柄では取引自体成立しないことも良くあります。そういう恐怖と闘う場面もあります。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ勉強の時期なんですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

• kamebu
回答No.7

株歴15年です。 信用売りだけで利益を出す。 昔、私もやりました。 結果は大失敗です。 私は別に他人が損しようが関係ありませんので損してもその覚悟があれば挑戦してみるのも勉強だと思います。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、やはり「買い」のほうが儲かるのですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

• HAL007
回答No.6

>>株式初めてなんですが まともな証券会社なら、株式取引の未経験の信用口座開設は 門前払いです。幾つかのネット証券に申込をして面接結果を まちましょう!

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接があるとは、知りませんでした。 やはり最初は素人には大変なんですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

• kaisyo
回答No.5

信用取引で「売り」から入りたいといわれるあなたの考えに私も賛成です。 私は大した実績はありませんが、「株は上がるより下がる時代」「一年あがったら三年下がる時代」だと思います。 「値上がりする株より値下がりする株の方が見つけやすい」 こんなときには「売り」からも入らなければ、儲けられないと思います。 だから信用を「買い」のレバレッジをきかせるのではなく、「売り」から入れる信用取引を始めたいというあなたと同感です。 以前は個人なら5000万円積まなければできなかった信用取引が今はネット証券なら30万円でできるのです。 しかも逆行した場合に備えて「逆指値」という方法も使えますし、現物より信用の方が手数料も安い。 ネット証券では、楽天証券、イトレード証券が良いと思います。 信用口座を開設するには、一般綜合口座を先に開設しておくこと必要です。 さらに信用取引を開設するには、最低限の知識があるかどうかを確認するため、電話面接があります。 そのために、半年くらい株式や信用取引についての勉強をされる必要があると思います。 急ぐ必要はありません。チャンスはいくらでもあります。 最近、株主優待を取るため、ある銘柄の信用売りの現物買いをやりましたが、逆日歩が高騰してかえって損をしました。こういう失敗もあります。 今のあなたには、「逆日歩」「逆指値」という意味がおわかりでないでしょう。 そのためには、先にじっくり勉強してください。 信用取引については下記の本がお勧めです。 新井邦宏「信用取引実践バイブル」(投資レーダー) 石井経済研究所「個人投資家のための信用取引の儲け方」(明日香出版社) 以上、参考にして下さい。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた本を早速探してみます。 少し勉強してからですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

回答No.4

>1.信用取引でやりたい 出来ますけど、質問が愚の部類に入ると思われます。 ネット商圏の場合、取引経験を3年以上に設定しておけば、Eトレなどでは簡単に開設可能。 ジェットも可能。 大手は間違いなく断られます。 なお、開設後何年経過後という規定のあるところもあります。 >2.信用の売りでの購入をしたいんですが。 現物株の担保が必要なところがあります。 >(信用買いはしたくないのです) 可能です。 信用取引とは、売り買い両方出来る状態です。 >3.300万円以下でできる事。 いくらでもあります。 ただし、ネット取引になるが。 >4.手数料などが安い事 どこでも安いです。 大して変わらないでしょうね。 どこが一番安いかは自分でわかってると思います。 5.ネット取引証券会社であること。 どこでもありますね。 ただ、質問の内容からして、先物取引のほうがリターンが大きいけど。

• keiri2002
回答No.3

こんにちは 厳しいようですけど、こんなとこでこんな質問されるような方が、いきなり信用を始めるなんて事をしない方がいいと思いますよ。 Eトレード証券なんかご質問者さんの要望を叶えてるんじゃないでしょうか。 でもなんで売りからだけなんですかね? 持ってもいない株を売るということは、持ってる人から借りてきてそれを売るということです。(全部証券会社がやってくれますが)ということは、当然賃料が取られます。 >4.手数料などが安い事 と気にされておられますのでそこの所も注意点です。 配当も株主優待もありません。初めての取引というのであれば、現物買をお勧めします。信用取引はレバレッジ効果がありますのでハイリスク・ハイリターンです。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもハイリスクハイリターンになってしまうんですね。 参考にさせていただき、がんばってみます。

• uye
回答No.1

一般的なことですが、信用取引には大きなリスクがあります。現物の場合は評価損が出ても塩漬けが可能ですが、信用取引の場合は損切りをしていかなければなりません。 評価損を出し、損切りが始まると、決算日までに「xx万円入金」と言うように辛い日々が続くことになりますが、現物ならこのようなことは全く起きません。 「信用売り」だけを予定されているようですが、そうだから安全なんてことはありません、売りも買いもどちらもリスクは一緒です。ただ短長期的に一方的に下げることが決まっているなら売りだけで儲かるはずですが、そんなシナリオは夢物語です。

yuu219
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき、がんばってみます。