• ベストアンサー

イートレード証券で信用取引

はじめまして。信用取引初心者です。 皆さんにお聞きしたいのは信用取引のことです。 信用売は株券を借りて売り飛ばし、あとで買い戻すものだということをききました。 買い戻すときは、新規信用買いをいれて、取引きを相殺させるということなのでしょうか? たとえばETRADEで 現物取引ですと、買で735円、売で735円かかります。 しかし、信用取引は550円となってます。 この価格は、売って買い戻す往復の料金のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.2

GI-ENさんの理解はちょっと不正確と言うか、信用取引の一部でしかないみたいです。 信用取引というのは一定の保証金を証券会社に差し入れ、その何倍かの金額の取引ができるようにする、という制度です。eトレード証券の場合は、最低保証金三十万円で百万円までの取引ができるのかな(保証金率が30%ということ)。 つまり現物取引と同じように百万円分の株を買ってもいいし、信用取引だけの特典として、まず売りから入ることもできる。おっしゃっているのはこの部分のことですね。 買いの場合はお金を、売りの場合は株券を証券会社から借りることになります(実際に株券のやりとりをするわけではありませんが)。当然それには利息や貸株料がかかります(年利で2%程度です)。 売った/買った株は、6か月以内に反対売買(買埋、売埋)で精算しなくてはなりません。また買った株が予想に反して下がったり、逆に売った株が上がったりして保証金が30%を割り込んでしまうと、追加保証金を差し入れる必要が生じます。 手数料は往復分ではありません。売りから入るなら、最初に売るときと、それを買戻して精算するときの2度発生します。定額の手数料で一日何度でも取引できるというコースもあるんじゃないかと思います。 信用取引口座を開くときには電話面接みたいなものがあるので、最低限こういった知識がないと、たぶん口座を開けないと思います。ネット上で検索すれば詳しく解説しているサイトがいくらもありますから、まずそういったところをよく読んでみることをお薦めします。

GI-EN
質問者

お礼

自分の知識は不正確でした。neckonさんのおかげで信用口座開設への道がひらけました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 買い戻しの際には、おそらくどの証券会社でも「信用返済買」という項目があり、自分の建て玉を確認しながら買い戻せるようになっている筈です。  新規に立ててしまうとそれは別の扱いになりますので手数料だけ無駄になってしまいます。  信用取引でも手数料は片道ずつかかります。ですから往復で1,100円ということになります。

GI-EN
質問者

お礼

おっしゃってることがよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信用買いでの現引きについて

    信用取引初心者です。 信用買いの決裁方法として、売り返済と現引きがありますが 今まで売り返済しかやったことがありません。 現引きというのは、現物の株券を購入することだと思いますが もうひとつイメージがわきません。 お金を借りて買っている株券はどうなるのでしょうか。 また、現引きするメリットは何なんでしょうか。 信用取引初心者に、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • イートレード証券の信用取引について

    イートレード証券の信用取引が承諾された場合、保証金は現金で30万円がイートレード証券口座にないといけないのでしょうか?それとも株式が30万円分あればいいのでしょうか?また、売りから入る場合には1日当たり約定価格の何%を証券会社に払わないといけないですか?教えて下さい。

  • 信用取引について

    優待、配当狙いで買いと売りを同時に同じ銘柄でしようと思っています。 ただ空売りは信用取引口座がないのでSBI証券に申し込みする予定です。 買いは現物で買って空売りは信用取引でしよううと思っていますが空売りは 銘柄を選定して優待日に「成行売り」を選択して翌日に「成行買い」を 選択し、現物の買いでは逆の事をすれば良いですよね? あと信用取引は100株20万以下だと優待狙いで2日なら利息は300円程度 で済みますか? 売りと買い注文の手数料を合わせても1000円くらいでしょうか? (それだと優待がお米5kgとかだと意味ないかな?) アドバイス頂けると助かります。

  • 信用取引について

    株の初心者です。信用取引でわからないことがあるので教えてください。 株の値段は、買い方と売り方で双方の合意がとれたところで売買が成立すると思うのですが、信用取引はどうなっているのでしょうか?現物の値段で自由に売買が成立してしまうのでしょうか?そうでないと買残とか売残とかはあり得ないと思います。 さて、それでは1日の出来高が非常に低い銘柄を狙って大量に信用で買っておいた後現物をこれまたそこそこ大量に買えば株価が上がってしまうのではないでしょうか? 現物の株価が上がったところで信用で買っておいたものを全部売って、利益を得たら現物を投げ売りすればもうけがでてしまうような気がするのですが...  どこがおかしいのでしょうか?

  • 信用倍率が高くなる銘柄って何か特徴があるのですか

    株式の取引には現物取引と信用取引がありますよね。 皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか? 例えば、株価が下落すると予想している場合、信用売りすることが多いのではないでしょうか。 (現物取引で価格下落時に利益の出るポジションを組むのは困難) つまり信用倍率の低い銘柄は価格下落を予想して信用売りしている人が多いと想像することができます。 ここからが本題です。 株価が上昇すると予想した場合、皆さんは現物買いしますか信用買いしますか? 現物買いしたならば株価が上がるのみで信用倍率は変化しないはずです。 信用買いした場合、信用倍率が上昇します。 つまり、信用倍率が高い銘柄とは信用買いする人が多い銘柄なのです。(当たり前ですみません) ここで疑問に思ったのは、なぜ現物買いでなく信用買いなのかと言うことです。 現物でなく、信用で買いたくなる銘柄というのがあるのでしょうか? もしかしたら、投資家により現物取引派と信用取引派がいるのかもしれません。 そうであれば、現物取引派ではなく信用取引派に特に好まれる銘柄が存在するのか、と言い換えることができるのかもしれません。 買う人がいるから        →   株価が上がる 信用買いする人がいるから  →   信用倍率が上がる なぜ、現物買いではなく信用買いなのか。これが疑問なのです。 売りから入れる。 レバレッジ効果が得られる 等の信用取引のメリットは理解しています。 したがって、手持ち資金以上の取引ができるから信用取引をします。 と言うことを聞きたいのではありません。 この銘柄だから、こういう理由で現物買いではなくて信用買いをする等、 それらが発生しやすい銘柄が存在するのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カブドットコム証券で一般信用取引・・・

    最近株取引に興味を持ち始めた超初心者です。 カブドットコム証券の一般信用取引で株主優待をゲットしようと考えていますが、口座に入金しなければならない金額がいまいちわかりませんのでお教えください。 優待ゲットはつなぎ取引を使います。 例えばA社取引で株価1,000円×100株=100,000円の場合、現物取引(買)と信用取引(売)を同時に行う場合、いくら口座に必要でしょうか? 初歩的な質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • イートレード証券

    私は、イートレード証券を利用して株式投資を行っています。 イートレード証券の画面の操作方法についてお尋ねします。 私は、ハイパーイートレードではなく、誰でも無料で使用できる通常画面を使用しているのですが、通常画面のポートフォリオの取引欄には、現買と現売という現物取引のボタンしか存在しません。私の場合、信用取引も開設しているので、できれば、信用取引のボタンも増やせればいいのにと感じています。何か良い方法ないでしょうか? 取引画面でいちいち、銘柄コードや取引種別を選択するのはわずらわしいので、解決方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 信用売の約定価格について

    株歴1年の初心者です。よろしくお願いいたします。 買いのみで、売りから入ったことが一度もありません。 現物売→買、信用新規買→返済売の場合の価格は、ザラバ中の約定時の価格できまりますが、「新規売の場合の売り価格というのは、ザラバ中の約定時の価格ではなく、前日の終わり値が約定金額となる。」と言われました。 本当にそうなんでしょうか? 信用新規売→返済買も、ザラバ中の約定時の価格で取引するのでは、ないのですか? 大変初歩の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 信用取引について教えてください。よろしくお願いします。

    株の初心者で勉強中です。よろしくお願い致します。 信用取引について教えて頂けませんか。 例えば、「7011・三菱重工」で 【日証金 貸株】 約定日8/6 決済日 8/11                    貸借値段 529円                    売申込 2374000株          買申込 450000株 信用取引画面に載ってますが・・・・ 【(1)】 この「売申込」をした人が 529円で株を借り その後・・・この「売申込」をした人は、いつこの株を売るのですか? 529円以下の値段で売ったり、529円以上の値段で売ったりする こともできるのですか? 約定日が8/6ということは、8/6に約定して もうすでに売りにでているということでしょうか? 【(2)】信用取引を行っている人が、株を借りた後の 「取引の順序」がしりたいです。 初心者のため、株用語がおかしいかもしれません。すみません。 よろしくお願い致します。            

  • 信用取引についてくわしい方

    楽天証券に口座を開設しており、これから信用口座を開設する予定です。 口座に50万円預けるつもりですが、一日の取引(手数料は考えていません)で ・現物買い50万→現物売り50万 をしてしまうと、50万は日計り取引なので委託保証金としてはみなされず、この日はもう信用取引はできないようですが、 ・信用買い150万→信用決済150万 のあと ・現物買い50万→現物売り50万 は可能なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればお教え願いませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状のあて名を印刷しようとして、EW-M572Tの用紙トレイにハガキをセットしましたが、用紙がないと表示されて印刷できません。背面トレイでも印刷できない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • EW-M572Tの用紙トレイにハガキをセットして年賀状を印刷しようとしたところ、用紙がないというメッセージが表示され印刷できませんでした。背面トレイでも印刷できない状況です。どうしたら良いでしょうか?
  • EW-M572Tで年賀状の印刷をしようとしたところ、用紙トレイにハガキをセットした時に用紙がないというエラーメッセージが表示され、印刷できませんでした。背面トレイでも同様の状況です。どうすれば印刷できるでしょうか?
回答を見る