• ベストアンサー

イートレード証券で信用取引

はじめまして。信用取引初心者です。 皆さんにお聞きしたいのは信用取引のことです。 信用売は株券を借りて売り飛ばし、あとで買い戻すものだということをききました。 買い戻すときは、新規信用買いをいれて、取引きを相殺させるということなのでしょうか? たとえばETRADEで 現物取引ですと、買で735円、売で735円かかります。 しかし、信用取引は550円となってます。 この価格は、売って買い戻す往復の料金のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neckon
回答No.2

GI-ENさんの理解はちょっと不正確と言うか、信用取引の一部でしかないみたいです。 信用取引というのは一定の保証金を証券会社に差し入れ、その何倍かの金額の取引ができるようにする、という制度です。eトレード証券の場合は、最低保証金三十万円で百万円までの取引ができるのかな(保証金率が30%ということ)。 つまり現物取引と同じように百万円分の株を買ってもいいし、信用取引だけの特典として、まず売りから入ることもできる。おっしゃっているのはこの部分のことですね。 買いの場合はお金を、売りの場合は株券を証券会社から借りることになります(実際に株券のやりとりをするわけではありませんが)。当然それには利息や貸株料がかかります(年利で2%程度です)。 売った/買った株は、6か月以内に反対売買(買埋、売埋)で精算しなくてはなりません。また買った株が予想に反して下がったり、逆に売った株が上がったりして保証金が30%を割り込んでしまうと、追加保証金を差し入れる必要が生じます。 手数料は往復分ではありません。売りから入るなら、最初に売るときと、それを買戻して精算するときの2度発生します。定額の手数料で一日何度でも取引できるというコースもあるんじゃないかと思います。 信用取引口座を開くときには電話面接みたいなものがあるので、最低限こういった知識がないと、たぶん口座を開けないと思います。ネット上で検索すれば詳しく解説しているサイトがいくらもありますから、まずそういったところをよく読んでみることをお薦めします。

GI-EN
質問者

お礼

自分の知識は不正確でした。neckonさんのおかげで信用口座開設への道がひらけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.1

買い戻しの際には、おそらくどの証券会社でも「信用返済買」という項目があり、自分の建て玉を確認しながら買い戻せるようになっている筈です。  新規に立ててしまうとそれは別の扱いになりますので手数料だけ無駄になってしまいます。  信用取引でも手数料は片道ずつかかります。ですから往復で1,100円ということになります。

GI-EN
質問者

お礼

おっしゃってることがよくわかりました。 ありがとうございました。