• ベストアンサー
  • 困ってます

外国債券はなぜ金利が良いのですか?

投資初心者です。証券会社のHPで「アフリカランド債年利9.12%」という表示を見ました。でも投資先は世界銀行とのことなのですが、何故こんなに金利が良いのでしょうか。投資先の世界銀行はAAAで非常に破綻のリスクも少ないと思うのですが、普通その場合金利は低いものではないのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新興国への投資は経済成長率が高く見込めるので、かなりの利回りが見込めるので、高金利で募集をかけられます。 日本の高度経済成長期がそうでした。 ただし、格付けはあくまでも発行体ですので、国が政情不安になったり、為替レートが不安定だったりするので、その点のリスクはあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_retirement_c/gaikatoushi/CU20070227A/index/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)

#2さんの回答が正しいと思います。 南アフリカランドは将来的下落が予想されるので、金利先物市場では米ドル5%、ユーロ4%、日本円1%、ランド9%、トルコリラ14%などが等価として取引されます。マーケットが合理的ならば(実際は非合理)どの通貨に投資しても(金利込みで)リターンは同じはずです。ランド建ての高金利債券が円建ての低金利債券に比べて理論的には、有利ということはありません。両者はマーケットでは等価で取引されているということになります。 これとは別に発行体のリスクに応じた、信用プレミアムが加算されます。 なぜ、ランド債が人気かといえば、表面金利に投資家が惑わされやすいことや、表面金利が高ければ、それに応じた手数料を販売サイドが徴収しやすく、販売に力が入る、などの理由が考えられます。実際、過剰なランド為替手数料が課せられています。 ただし、マーケットは非合理的なので、運がよければ(マーケットの予測に反して)、南アランドの好調が続くかもしれません。こうした場合は、高金利およびランド高の両方の恩恵が受けられる可能性もあります。 これを期待するのはバクチであって、合理的投資行動ではありませんね。むしろ、為替リスクを投資家に負わせて、確実な手数料収入(テラ銭)を得るという販売側(胴元)の堅実な利益追求姿勢が合理的行動と言えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

南アのようにインフレが高い国は、資金を吸収する金利政策をとるので通常高金利となります。 高インフレは為替を減価させる要因になりますので、高金利だけを見ていると痛い目にあいます。 発行体はAAAでもランド建ての債券を発行しているのでランド金利を払います。ただし他の発行体(たとえばA)の出しているランド建て債券の金利よりかなり低いはずです。実際は発行体はランドの調達は不要なので、スワップという手法で米ドルやユーロの低利な調達に転換しています。 信用リスク(発行体の格付け)と為替リスクはまったく別物なので分けて考えましょう。AAAという超優良発行体を登場させ、ランドというジャンク通貨の為替リスクをカモフラージュする典型的な(悪徳)商法です。(常識的に考えて、ランドの為替リスクをとるリスクテイカーが、AAAにこだわるわけがありまん。)注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!