トルコリラの両建てでスワップ差益を得る方法

このQ&Aのポイント
  • トルコリラの両建てでスワップ差益を得る方法について紹介します。
  • スワップの高い会社でトルコリラを買い、スワップの低い会社で売ることでスワップの差益を得ることができます。
  • リスクとしてはスプレッドでの損失、急激な変動による強制ロスカット、取引停止措置などが考えられますが、年利3%以上稼げる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコリラの両建てについて

スワップの高い会社で買って、 スワップの低い会社で売るとスワップの差益分、儲かると思います。 さらっと調べた限り 1万通貨(買)で+99円、1万通貨(売)で-62円のところがありました。 1万通貨あたり+37円/day のることになります。 10万通貨(リバレッジ3倍)でやってみようと思うのです。 昔からある方法だと思いますが、どのようなリスクが考えられますか? 思い当たるのは スプレッドで損しているうちに決済。 急激な変動でマイナスになる方の建玉で強制ロスカット。 激しい変動で証券会社が取引停止措置。 金利が日本円金利と均衡して、両方マイナスになる(可能性低いし、損も小さいですよね?) ぐらいしか思いつきません。 年利3%以上稼げると思うのですが、皆がやらない理由があるのでしょうか?

• oesky
  • お礼率51% (70/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4番目にあげられた金利の変動要因が多い事が一番の原因では無いでしょうか。私も監視対象にしていましたが価格変動のリスク以上に金利変動要因が予測しづらい事、取扱い業者の信用リスクなどを考えると長期に両建てする事で被るリスクが大きい事に気づき対象から外しました。もし、お時間があるのであれば一定期間スワップの変動状況と取扱い業者の信用状況を確認されてから始められる事をお奨めします。

oesky
質問者

お礼

トルコがリラ防衛利上げしたおかげで、ボーナスステージ状態です。 自分の質問に答えるのはあれですが、マイナー業者だとスプレッドの広がりがすごく大きくなることがあり、 両建てを解消するときまでスプレッドが常識の範囲内でないと大きく損する可能性があることがわかりました。 回答ありがとうございました。スワップ差なくなったら次はNZDかAUDでやってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• kai22222
回答No.2

やってる人いますよ面倒ですけど ただ両建てするなら海外にスワップの無い会社があるのでそこ使ってる人が多いでしょう

oesky
質問者

お礼

実際やってみました。トルコが防衛利上げしたので、ボーナスステージ状態です。 海外のノースワップ口座は、長期間保持はやっぱりばれるみたいで難しいようです。 あと手数料とスプレッドが広く出金トラブルがありそうなので、国内業者にしています。