• ベストアンサー

スワップについて教えてください

スワップ金利の基本的な仕組みについては理解しておりますが 海外の通貨を買って海外の通貨を売った場合 どのようにスワップが付くのでしょうか? 現在私はAUD/CADを売りポジションで持っておりますが スワップ金利が高すぎて 差益を得ることが非常に難しいです なぜこんなにスワップ金利が高いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

基本的な仕組みどおりです。高金利通貨売りの低金利通貨買いをしたら、金利差分だけ、先物は、直物よりも低いレートになります。 参考URLに、若干古くなりますが、ロンドンのインターバンクの為替毎の金利がEXCELでダウンロードできるページを入れておきました。 このようなインターバンク金利から、先物のディスカウント・プレミアムが大幅に乖離する理由として考えられるのは、取引の相手方(=ブローカー)が単に「ぼっている」という可能性以外に、メジャーな通貨ではない為、取引の相手方が、ロットが纏められず、マーケットでカバーする時に、小口になってしまい、Bid/Askの差がかなり幅の広いPriceしかとれない(=要は、実質的に手数料が高い)といった理由が考えられます。

参考URL:
http://www.bba.org.uk/bba/jsp/polopoly.jsp?d=141&a=627