• ベストアンサー

スワップ金利に対する確定申告

はじめまして!初歩的なご相談で大変お恥ずかしいですが、宜しくご指導頂けたら幸いですm(_ _)m 現在、「外為どっとこむ」と「ひまわり証券」の2社で、外貨預金的な感覚でFXをやっています。 ひまわり証券の場合は、スワップ金利の受け取りはポジションを解消した時になるので損益がはっきりわかります。 ところが外為どっとこむの場合はポジションを維持したままでもスワップ金利を引き出すことが可能なのです。 もし持っている通貨の金利が大幅に変わることがなければ、外為どっとこむだけで年間で40万円のスワップ金利が発生する予定です。そこでご相談があります。 (1)スワップ金利に対する課税申告(確定申告)は、スワップ金利分を証 券口座から引き出した時点で発生するのでしょうか? (2)もしそスワップ金利40万を証券口座から引き出したとして、しかし 本体(為替差益)では-100万だとしても(ポジションは持ったま ま)、スワップ金利分に対する確定申告は必要なのでしょうか? (3)スワップ金利も、為替差益に対しても、同じ20%の課税となるのでし ょうか? 以上の点につきまして、ご教授頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

外為どっとコムのユーザーです。 ネクスト総合口座では、スワップの振替を行うと引き出せることになります。ポジションを解消するまでスワップの振替を行わなければ、ひまわり証券さんと同じになります。 (1)の回答 スワップを振替えて口座資金になったときに課税対象となります。出金は無関係です。 (2)の回答 必要です。評価損、評価益は確定申告の対象ではありません。 (3)の回答 どちらも雑所得です。外為どっとコムは非くりっくですから、税率は20%の一律ではありません。他の所得、例えば給与所得などと合算して総合課税になります。

boatarde
質問者

お礼

masuling21さん、さっそくのご回答ありがとうございます! 非常に分かり易いご回答で、ホント感謝します! え、給与所得等と合算しての課税なのですか…てっきり一律20%と思ってました…。大した給料を貰ってる訳でもないのですが、20%を超える課税を持っていかれると悲しいですね…。 まぁ、今は本体(為替差損)が大赤字なのでスワップ金利は資本充当にせざるを得ないのですが…(^^;)

その他の回答 (2)

• idetuyo
回答No.3

外為ドットコムについてですが、スワップ振り替えをしない限りは、ずーっと無税です。振り替えをしれば税金を払う必要があります。

boatarde
質問者

お礼

idetuyoさん、ご回答ありがとうございます!! 私も夢の金利生活を目論んで南アランドを購入したのですが、 一気に暴落…。仮に為替がこのままとして、損を取り戻すのに 5年かかりそうです…人生甘くないですね><

• fxday
回答No.2

そうですね(1)は口座への振替時点で課税になります。計画的に来年の1月に振替えれば税金は2年後まで不要です。 (3)20%課税はくりっく365の業者となりますので、おすすめは私も口座を開いているインヴァスト証券などが良いのではないでしょうか?スプレッドは極小ですが、手数料は発生します↓ http://www.invast.jp/fx/ 長期投資ならフォーランドフォレックスが1番スワップが高いと思います↓ http://www.foreland.co.jp/ http://fxtrade.client.jp/

参考URL:
http://www.invast.jp/fx/
boatarde
質問者

お礼

fxdayさん、ご回答ありがとうございます! サイト、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!