idetuyoのプロフィール

@idetuyo idetuyo
ありがとう数28
質問数9
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
5%

  • 登録日2008/02/07
  • 貸株にしたJREIT-ETFの配当金

    野村のJREIT-ETFをSBI証券で購入しました。SBIは貸株制度があるのでEFTも貸株としています。 そこで質問ですが、このEFTを貸株とした場合、配当金は受け取れるのでしょうか? ご存知の方がいらしたらご教授いただけると幸いです。

  • 3級からか2級からか、独学か通学か

    内容が重複していたらすみません。僕は今大学二年生で、この4月からもう一度大学二年生をやることになりました。そこでなにか意義のあることをしようと思い、FPの資格を思い立ち、体験講座に参加したところ、知っておいて損はないし生きていくうえで必要な知識だという印象を受けました。  そこで、タイトルのとおり、・「3級から独学で受験するか、それとも資格学校でやっている3級合格していなくとも2級の勉強をできるコースでやるか」を迷っていて、ご意見をいただけたらと思います。僕は、基礎的な金融の知識が全然なく、3級の体験授業でも知らないことだらけでした。その場合、・「いきなり2級のコースで申し込んだとしてもついていけるものなのでしょうか」。  また、・「このFP2級までの資格を取得した場合、金融系以外の企業には、一切アピールポイントにはならないのでしょうか」。就活も視野に入れて考えてますのでご教授願います。

  • 三菱重工から株主への郵便物

    3月末の三菱重工の株主です。  株主宛に何か事業報告書のようなのは4月・5月に郵送されますか?   大体は6月上旬位に株主総会の通知、その後総会の議決書、配当金の支払い書のようですが他に郵送されてくる物があれば教えてください。

  • ピクテ・インカム・アルファ・ファンドについて

    ピクテグローバルインカム株式F http://qweb18-3.qhit.net/i-fnd/qsearch.exe?F=users/tominbk/tominbkfundinfosum&UKEY=42311052 の後釜として ピクテインカムアルファファンド http://qweb18-3.qhit.net/i-fnd/qsearch.exe?F=users/tominbk/tominbkfundinfosum&UKEY=42311076 というものが売り出されています。 今回のサブプライムショックの影響で基準価格を1割ほど割っています。 私は売り出し当初(基準価格である1万円)に500口程買いました。 そこで皆さんの意見を聞きたいのです(静観するべき。ナンピンする。等)。 よろしくお願いいたします。

  • タイ株取引を勉強するためには?

    日本在住でもタイ株の取引ができると知り、興味を持っています。 株取引に関しては全くの素人で、国内取引の経験もありません。 海外株から始めるのは非常にハードルが高いのでしょうが、基礎的なところから勉強をしたいと思っています。 今は主にインターネットで情報収集していますが、書籍等で参考になるものがあれば教えてください。 なお、私自身のスペックは以下の通りです。 ・高校商業科卒/経済科目選択(最終学歴ではありません) ・旅行手配業経験6年/タイ渡航暦あり ・テレ東のWBSを頻繁に視聴しています。 ・海外旅行レベルの英会話が可能です。(必要であればブラッシュアップします) 主に観光関連の銘柄を中心に取引をする予定でいます。どうぞよろしくお願いします。