• ベストアンサー

為替差益と住民税?、確定申告

下記に、文書で理解できないところがあります。 ・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、” ・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。 ちなみにわたしは給与所得者です。 -------------------------------------------------  <元本の為替差益>  確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が生じた場合です。外貨預金を円で受け取る時に、円安だと為替差益が生じます。これは、雑所得として、15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。  ただし、次のケースは所得税がかかりません 年間の給与収入が2000万円以下で、差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の給与所得者 為替差益や配当など、年間所得が38万円以下の専業主婦  しかし、住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、専業主婦は33万円を超えると課税されるので、確定申告が必要ですので注意してください。 -----------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年間の給与収入が2000万円以下の給与所得者の場合、給与以外の所得(雑所得など)が年間20万円以下であれば申告の必要が有りません。 ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。 又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。 従って、市区町村の税務課に確定申告の期間中に、市町村民税として申告することになります。

その他の回答 (1)

回答No.2

外為は非課税扱いでよかったように記憶していますが。 たとえば・・・ 105万円→10000ドル 10000ドル→外株10000円分買い 10000円分外株→売り15000円分外株 15000ドル→157.5万円となります。 子の場合、その方法を使えば2重加算にもなりかねないですね。 まあ、外為単独で20万も稼ごうと思えば1000万以上入れないと難しいし・・・。 外貨預金の場合はあらかじめ抜かれるし・・・。 申告しなくても2,3万だと来ることはないですね。(人件費)

関連するQ&A

  • 確定申告と住民税

    確定申告不要の条件の1つに、副業所得20万円以下、というのがあります。 一方、住民税の非課税世帯の条件に、例えば給与収入100万円以下(等級にもよりますが)というのがあります。結局は「所得金額」で線引きされていると思いますが。 前置きが長くなりましたが、副業所得が20万円以内なので確定申告をしなかった場合でも、住民税の非課税世帯の判定には副業分を加味(加算)して判定されると思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、確定申告が不要でも、住民税の申告はするとして。

  • 為替差益の申告について

    会社員です。 外貨預金を短期で円転し、小遣い稼ぎをしております。 差益が年間で20万以上・・・出ることはまぁないと思いますが、 万一そういった状況になった時、確定申告しなければいけませんよね。 確定申告をした場合、普通徴収にチェックを入れていれば 会社にはバレない、との記載をよく見かけますが、本当でしょうか? 給与以外に所得があった場合、合計所得から所得税を計算するんですよね? つまり、所得税額を見たら会社以外にも収入があることが明らか。 間違いなく会社にバレると思うんですが、バレない方法ってあるんでしょうか? うちの会社は「給与所得以外認めない」という規定があり、 副業はもちろん、為替差益やオークション等の収入も認めません。 まぁ、どこの会社も似たような感じでしょうが・・・。 お知恵拝借したく、お願い申し上げます。

  • 障害者の住民税や確定申告について教えて下さい

    いとこの確定申告で疑問に思ったので質問します。 ・一人暮らしで障害者手帳4級所持 ・退職して失業保険受給中 ・去年の給与収入は90万(給与所得25万) ・医療費控除や社保料控除、障害者控除、基礎控除などが90万位ある ・株の収入が50万程あるが確定申告しない(特定口座/源泉徴収あり) 以下、質問です。 1)確定申告書の所得合計欄が25万(給与所得のみ)なので、   もし株の50万を入れても合計所得は75万円。   確定申告したら株の所得税は全て還付されますよね? 2)いとこは「株を申告したら住民税や国保料が上がる」と言うのですが、   ネットに障害者の住民税は「所得125万円以下なら非課税」とありました。   国保料は「総所得等-基礎控除33万円」とあったので上がるでしょうが、   住民税は株の収入を申告しても非課税ではないのでしょうか? 3)株収入の内訳は聞いていませんがもし配当金が8万円以下だとしたら   配当金だけを確定申告することはできるのでしょうか?   (もしそうなら国保料は変わらないのかと…オマケの質問ですが) 頼まれて来週書類を出しに行くのですが気になります。 税務署で聞いて戻るのも嫌なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住民税のみの確定申告の方法は?

    外国為替保証金取引で為替差益を得ました。給与所得者で他に株式の源泉あり口座がありますが、為替差益は20万円にはるかに及ばないので、住民税だけ申告になると思うのですが、具体的にはどういう方法になりますか。区役所へ行けばいいのですか。

  • 雑収入に対する住民税の申告について

    結構な年になってまで税金について無知でした; 初心者としてお聞きしたいのですが、 本業の所得が年500万以下で、会社で申告などはしてもらっている状況。 それと別に個人的な雑収入として アフェリエイトや外国為替の差益が数万円(20万以下)でたとします。 (アフェリエイトは定期的ではなく、長くためてやっと  数千円たまったものを振り込んでもらった) (為替の差益は気軽にやってしまった外貨預金を日本円にもどした時、少し益がでた) 20万円以下の場合は確定申告はしないでよいとのことですが、 住民税の申告はしないといけないのですよね? 為替差益の税金の事をうかつにも知らなかったのですが、 申告しわすれているとどこからかお知らせなどくるのでしょうか? (銀行から税務署等どこかへ連絡される?)

  • 住民税について

    はじめまして。 住民税について教えていただきたいのですが、株の譲渡所得と配当所得を合わせた所得金額の合計が293,491円の場合、確定申告をすると住民税はいくら請求されますか? 住んでいる市は、給与収入のみで、年間収入93万円を超えると課税されます。

  • 為替差益の確定申告について

    お世話になります。 去年より個人事業主として事業を始め、初めて確定申告をします。 海外売上による為替差益の仕訳について悩んでいるので教えて下さい。 去年の10月に1,800ドルの売上がありました。(入金は12月末) 仕訳作業には弥生会計を利用しており、10月時点のTTMレートで売掛金を計上しました。 ・10月時点のTTMレート  79.66円 ・12月時点のTTMレート 86.58円 ・売上金額 1,800ドル 10月のレート => 143,388円 12月のレート => 155,844円 (売上時 10月) 売掛金143,338円 / 売上高143,338円 (入金時 12月) 普通預金155,844円 / 売掛金143,338円 為替差益 12,506円 / 弥生会計での勘定科目で為替差益が無かったため、 雑収入の補助科目に為替差益を追加しました。 為替差益について調べてみましたが、事業所得ではなく雑所得に区分けするとありますが、 この仕訳は正しいのでしょうか? それとも、弥生会計では、 普通預金143,338円 / 売掛金143,338円 とだけ入力し、所得税の確定申告書Bの収入金額等【雑 その他[ク]】に12,506円を記入し、 計算すれば良いのでしょうか? 円安が続いているので、当分は円に換金せずにドル預金のままにするつもりです。 最終的に円に換金した際にも為替差損益を計算して計上しなければならないと思います。 無知で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 確定申告に伴う住民税

    よろしくお願いします。 私はサラリーマン(給与所得者)で、昨年より不動産収入があるため 今回始めて確定申告をします。そこで初歩的な質問ですが・・ 所得課税金額に対し、所得税と住民税の双方が課税されることになり ますよね。住民税の納付方法で普通徴収を選択した場合、まず総額に 対して課税されたのち、給与所得分は給与から天引きされ、不動産所得分 のみ納付書にて納付するというように自動的に分割されるのですか? よろしくお願いします。

  • 外貨預金の為替差益について

    今回1月に為替差益が8万円ほど、出ました。 私はパートで主人の社会保険扶養内(130万円)で働いています。 年末調整は毎年しています。 年間20万円以下の差益なら確定申告扶養といわれました。 住民税は一円でも差益があると、市役所で申告しなくてはといわれました。 今回の場合、市役所で申告すると所得証明にこの収入が給与所得とは別にのりますか? というのは、主人の社会保険の扶養をはずれると困るので・・・ 主人は組合のない会社なので全国健康保険協会です。 妻が扶養の範囲内かたまに調査が入ることがあると聞きましたが、今までそんなことを言われた ことはないのですが。。 私の場合、今回の8万円が収入にプラスされてしまうと、130万円超えてしまし、困るのですが、 主人の会社から提出を求められた場合、源泉徴収票などでもよいでしょうか? その場合今回の8万円はのらないですか? また、住民税の申告がいるとは知らなくて(多分しらないひとが多いのでは) 住民税の申告をしないとどうなりますか? また、市役所に私の今回の益の報告がいくのですか? 私の場合、いくらくらい住民税とられますか? また、社会保険の扶養は会社から調べがなければ、そのままいられますか? それとも、収入をこの分減らせばよいでしょうか? 詳しい方おしてください。

  • 住民税非課税はかわらないが副収入申告しなきゃだめ?

    昨年の所得は年収150万円ぐらいでした、 今年の収入は月収が額面で14万で年に数回ぐらい 15万行くときがあるかもしれません。 つまり 年収は168万~180万ぐらいです。 以前お聞きした所 例えば、 「年収150万円」【なおかつ】「収入は給与のみ(事業収入や不動産収入などはない)」 場合の【合計所得金額】は以下のように計算します。 ・給与収入(150万円)-給与所得控除額(65万円)=給与所得(85万円)   ↓ ・給与所得(85万円)+その他の所得(0円)=【合計所得金額(85万円)】 --- ということで、「合計所得金額」が 【85万円(125万円以下)】ですから 「均等割と所得割が非課税」になります。 ※「給与収入」は「必要経費」を差し引く代わりに「給与所得控除額」を差し引きます。 ====================================================================== ということなので、 年間の給与所得が額面180万だったとして副業で5万ぐらい 稼いだとしてもまだ余裕がある感じで 住民税が所得割り、均等割りとも非課税になると思うのですが、 その場合にもこの給与所得以外に収入があったことから 給与所得と合わせて住民税の申告が必要で 給与以外にも収入があり、 その分にかかる住民税だけ会社を通さず個人で 納付することを希望する場合は、確定申告書第二表に 「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法」を選択して「自分で納付」を選んで 給与からの天引きとは別に、個人納付するための納税通知書を自宅に 送るようにするを選んで 申告しないとだめなのでしょうか?? 計算した所、住民税が所得割り、均等割りともに非課税なので 納付しなければならない税金額はないですが、 それでも申告しないとまずいでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。