• ベストアンサー

トルコリラに今から投資したいと思います。

FXでスワップ金利の利回り20%超、レバレッジ2倍で年利40%超で運用したいと思っています。下落のリスクはあると思っていますが、国の通貨ですし、レバレッジをかけずに積み立てて行けば、大きな資産運用となると思っていますが、どうおもわれますでしょうか。 こちらの記事のように、やはり、金利の利回り以上にどんどん下落していくのでしょうか。 https://invests-vision.com/try-3year-8728.html 今は、米国との関係が悪化、エルドアン大統領の暴走で一時的に下落しているだけで、回復すると思っているのですが・・・。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

エルドアン大統領を「ああいうふうに暴走しているように見えるのは単なる駆け引きでそうしているだけで、本当は深謀遠慮があって色々と考えている賢い人なんだよ」って思うなら投資してもいいんじゃないかなと思います。あたしゃ、そんな気に到底なれませんけれどもね・笑。 闇金がなんであんなに金利が高いのかというと、貸している先のリスクが高すぎるからそれだけの金利をもらわないと割に合わないからですよね。日本の金融機関の金利があんなに低いのも、なんだかんだで日本が潰れるとは世界中の誰も考えていないからです。 リスクが低い融資先なら、金利が低い銀行がいくらでも貸してくれるんですよ。金利が高いってことは、貸す人たちが「それだけの見返りがないと怖くて貸せない」って思っているってことです。 >国の通貨ですし ドイツマルク。アルゼンチンペソ。ブラジルレアル。ロシアルーブル。ジンバブエドル。ベネズエラボリバル。ぜんぶ国の通貨です。トルコリラは一度デノミの前科がありますね。

zhivago3104
質問者

お礼

仰る通りですよね。どうしても利回りに目が引かれてしまうのですが・・・もう一度考え直してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.6

投資はタイミングだから 運が良ければ儲かる 運が悪ければ損する 何を購入しようが同じで ローリスクはローリターン ハイリスクはハイリターン

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

トルコリラへの投資は、丁半博打と同じだと理解して下さい。 投資の対象にすべきではない、と言うのが一般的な考えであり、 私もそう思います。 ただ、絶対に損をするとも言えないので、後は本人の考え次第になります。 また、利回り20%は大きく感じるかも知れませんが、株投資では ごく普通の利益水準です。 高い確率で20%の利益を得られる投資方法もあり、 独自の投資方法を見つけた人が大きな利益を得ています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

zhivago3104
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりそうですよね・・・。 どうしても儲かるような気がしてしまうのですが。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

思惑と逆にいった時に、きっちりと仕切れるのであれば良いと思います。 そのまま持ち越してズルズルと損が膨らんでいくいうのがリスクです。

回答No.2

  2018年8月に15.5円まで下落してますね 2015年には50円でした 現在18.5円ほど、14.8円になれば20%下落 2018年8月より高いから儲かるもネ ただし、高金利通貨は下落圧力がかかるから注意してください。  

  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

大博打を打つのは質問者様の自由なので余裕資金であればトルコリラをされるのも良いかと思いますよ。 私も数年前には短期運用でトルコリラをしましたが落ち着きのない相場なのと、今のトルコの現状が不安材料が多いので様子を見ながらの投資の方が良いかもです。 エルドアン大統領の独裁が更に厳しくなることが予想されるので慎重にされる方が良いと私のFX の師匠も言ってましたよ。

関連するQ&A

  • 長期の外貨運用・・・

    今後、1000万円ほどの長期運用を考えています。すぐではないです 。色々運用を調べているのですが、たくさん商品がありすぎて迷っています。大体利回り5%ぐらいが平均なのかなぁと思ってもいます。 ぶっちゃけ、投資信託は目移りしすぎてよく判らないです。 そこで、外貨MMFを考えたのですが、お買い得な低通貨(今なら米ドル?)は金利が低くて、高金利通貨(NZ、豪、ランドetc)は通貨の下落リスクが大きい(しかも下がると金利も下がる)ので、悩んでいます・・・。そこで、仮にFXで低通貨(米ドル)なら、例えば3から3.5倍位のレバレッジをかけて、利回り5から7%ぐらいを目指し、高通貨(NZ、etc)は下落リスクがあるので1から1.5倍ぐらいで8%前後を目指すというのはどうでしょうか?? まあ、米ドルが30%以上下がれば終了ですが・・・ NZや豪ドルは50%の下落はありえそうで怖いです・・・ あとは、暴落時期に安い株を買っておくのも有りなんですかね? どうか良いアドバイスをご教授下さい。

  • トルコリラの両建てについて

    スワップの高い会社で買って、 スワップの低い会社で売るとスワップの差益分、儲かると思います。 さらっと調べた限り 1万通貨(買)で+99円、1万通貨(売)で-62円のところがありました。 1万通貨あたり+37円/day のることになります。 10万通貨(リバレッジ3倍)でやってみようと思うのです。 昔からある方法だと思いますが、どのようなリスクが考えられますか? 思い当たるのは スプレッドで損しているうちに決済。 急激な変動でマイナスになる方の建玉で強制ロスカット。 激しい変動で証券会社が取引停止措置。 金利が日本円金利と均衡して、両方マイナスになる(可能性低いし、損も小さいですよね?) ぐらいしか思いつきません。 年利3%以上稼げると思うのですが、皆がやらない理由があるのでしょうか?

  • FXから外国債券への乗り換えはどうでしようか

    5年~10年くらいの資産運用に関してです。 FXのスワップは通貨間の金利差で決まるとのことですが、今後、たとえば円とドルの金利差が縮小することで円ドルのスワップは魅力が減り、FX取引より、米国金利の引き下げ前に米国債や外貨定期、または外債投信を買うべきではと思っているのですが、どうでしょう。  現在FXで米ドルやユーロ、豪ドルをロングしてますが、将来のことは予想できないし、万が一金利差が逆転すればマイナススワップになり、その際円高になっていれば…と不安になりました。  

  • FXについて倒産等について

    (1)FX会社がグループ会社と子会社ではどちらが安心なのでしょか? (2)どうやってFX会社は利益ををあげているのでしょか? 初めてすることなので全くわかりません。教えて下さい。 (3)スワップが良いとこで運用資金の10分の1をレバレッジを50~100ばいくらいにして長いこと置いておこうと思うのですがどう思いますか? 例) 100円=100ドルとします。1万通貨(100万円)単位での取引しかできないとします。またスワップポイントは1万通貨に対し1日200円で付くとします。 100万の10分の1を運用する場合。 100万の10分の1は10万。 レバレッジ100倍…10万×100倍=1千万円。 1千万円=一千万ドル=10万通貨 1日200円なので 200円×30日=6,000円 6000円×12カ月=72,000円 10万通貨のでなので 72,000×10=7,200,000もつく計算になります。 変動があるとしてもスワップポイントも総資産になるので、どう考えてもおいしいようにか思えません。 みなさん回答のほどをよろしくお願いします。 (4)スワップポイントはFX会社が出してくれるのでしょうか? もしFX会社が出すなら小さな会社ほど怖いと思うのですが???

  • この投資法の危険な部分を教えてください

    スワップねらいで貯金をFXに回そうと思っております 日本円は危ないとか 今のところ日本と海外では金利差があるから有利 という点でこれを考えております ほぼ全財産を2つに分けて USドルとオーストラリアドルにレバレッジを2倍にして約10%少々のスワップを狙おうと思っております レバレッジ2倍であれば 強制決済になる事も考えられないと思いますので 日本の金利が著しく上昇しなければ かなり長い間スワップが得られると思うのですが この投資法の欠点や危険な部分などがありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • FX)スワップはどうやって決まってる?

    各通貨ペアのスワップを見ててふと思ったのですが、 金利が高い通貨を買うとプラススワップになるのは わかるのですが、 例えばTRY/JNPのスワップが452円に対して EUR/TRYが622円とかって時があります。 円の方がユーロより金利が低いのでリラとの金利差 からしてTRY/JNPの方がスワップが高いはずの様な 気もするのですが・・・・ スワップなどの大まかな算出方法など教えていただけたら 幸いです。

  • すぐ現金化できる投資ってありますか?

    FX(365)でスワップ狙いのスウィングトレートをしています。 かなりレバレッジ低くとっているのですが(3倍ちょいくらい) レバレッジ低いので、ロスカットにはかなり余裕があります。 そこで余裕のあるうちは一部の資金を別に運用できないかなと思っています。 外貨安が進行した場合は、その資金を戻せばいいかなと思ったのです。 元本割れしなくて、貯金より利子がましで、数日で口座に資金としてもどせる夢のような? 方法はありますか?(LCしたら目もあてられませんので) 抜かしてしまおうかと思っている資金は200~400万くらいです。 なければ郵貯に入れておこうと思っていますが・・・。 FX以外の投資したことないので、教えてください

  • FXと外貨MMFはどちら?

    外貨への投資方法で迷っています。 一応高金利通貨NZD、ZARへの投資を考えており、もちろん余裕資金で長期投資です。その場合FXでスワップをもらう方法と外貨MMFの方法があります。FXの投資はレバレッジ2~3倍にしようと思っているので外貨MMFよりも数倍の利回りになるのですが、外貨MMFの差益非課税も魅力的です。ちょっとココまで来て迷ってしまったので、みなさんならどちらにするかアドバイスをお願いします。 本人の自由というのは承知しています

  • SAXO BANKのFX口座開設について

    日本でもsaxo bank系のfx会社が数社ありますが,どこもレバレッジが最大で50倍程度です。聞くところによると,海外のsaxo fxでは,レバレッジが100倍のものもあるとのことです。 私は,usd/omrの通貨ペアを長期間ロングしてスワップを目的とする投資戦略を考えています。そのためには,レバレッジが高ければ,かなりの利回りになります。レバレッジ50倍では,月間で4パーセント程度ですが,これがレバレッジ100倍だと,月間で8パーセントになり,年間ではかなりの利回りになります。 海外のfx口座の場合,口座開設や入出金で苦労するとは思いますが,だれか口座開設されている方がいましたら,アドバイス願います。  また,以前,saxo bankは,日本からの開設ができなくなったという情報を耳にしたことがあります。現在は,直接日本からの開設はできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • FX初心者です。投資金額と購入通貨は何がいい?

    前から興味があったFXを始める為、口座開設を申し込みました(現在手続き中) 口座開設に向けて現在テクニカル分析を勉強中。 デモトレード利用して試行錯誤しながら本番に向けて練習してます。 FXを始めるにあたって予定しているのは・・・ ・余裕資金55万円で始める。 ・米ドルを1万ドル買う予定 ・レバレッジ2~3予定. ・為替差益狙いで、スワップ金利は気にしない。 という感じです。 そこで悩んでいることは、 ・余裕資金全額で米ドルを買ってレバレッジを抑える方がよいか? ・レバレッジ3で(約30万)で米ドルだけ買う、残りは置いておく。 ・レバレッジ3で米ドル+他国通貨(豪ドル/NZドル)など分散投資。 ・万が一に備えて別のものに分散投資(例えば日経225インディックスファンド等コスト安で積立できるもの) 性格上、慎重派なのでなるべくリスクと不安を抑えて運用できればと 思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。