• 締切済み

有意義な学校生活・・・。

こんにちは、はじめまして。  私は都内の私立大学附属高校に通っている高校1年生、女子です。私は中国国籍で、日本語と中国語も使えるという点で、将来、これで役に立てる仕事につきたいと思っています。それで・・、今、悩んでいる事が部活を続けるかどうか、ということです。部活は週4、5回で、家も遠いので、部活がある日は帰ったらすぐ寝てしまいます。でも、だからといって部活が嫌と言うわけでは全くなく、テニスは楽しいし、部活内の友達関係も非常にうまくっています。  部活に励んでる一方、親はもっと語学や他のことにも積極的に取り組んで欲しいと言っています。中国語が話せると言っても、日常会話程度なので、将来、ビジネスに役立てるのであれば、もっともっと勉強しなければいけませんせん。それにせっかく大学付属校に入ったのであれば、英語や読書、受験勉強の変わりにもっと色々な自分の好きな勉強をたくさんした方がいい、今のように部活中心の毎日では時間がもったいない、と言います。  それに、一番痛い点が、冬休みや夏休みの長期休暇も部活でつぶれてしまうという点です。せっかくの長い休み、短期留学もできるというのに、それですら部活一辺倒では本当にもったいない。実は、内心、私もそう思っています。  部活は大好きですし、楽しいですが、私はどちらかというとレジャー思考なので、試合に勝ちたいと言うよりは純粋にスポーツを楽しみたいんだけなんです。だからと言って、長期休暇だけいつも丸々休む訳にも行かなし・・・。  せっかくの付属校に入ったのだから、勉強もいっぱいしたい、でも部活もやりたい・・・。とても矛盾しています・・。何でもいいので、意見やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

• 高校

みんなの回答

• momo-0120
回答No.5

相談内容読ませて頂きました。 部活もがんばっていて、友達にも恵まれ、やりたい勉強のことで悩んでおられるとは、なんだかもう十分充実していそうでうらやましいです。とても熱心な方なんですね(^^) 私は部活は続けた方がよいと思います。勉強時間のことを除けばとくに問題がないのでしたら、時間はいくらでも捻出できますし。かえって時間が限られていたほうが集中して無駄のない勉強ができるみたいです。 せっかく付属校で、受験の心配もそこまで大きくないのですから、部活のできる環境を活かして楽しむべきだと思います。部活とやりたい勉強のふたつでいいんですから、両立させることは。 なんだかんだで、高校の部活っていい思い出になりますし、同じ世代の友達と好きなことにうちこむ部活ならではの空気っていうのも今しか味わえませんから。大学に行ってからもできるかもしれませんけど、高校時代の思い出として部活をやったっていうのが欲しいというのはよく分かります。 高校の時部活やってればなぁって後悔するのも辛いですから。 私も大会で勝つことだけが大事じゃない、と思いながらもやっぱり大会に向けてばりばり練習するのは技術が上がって楽しかったし、レジャー目的でも十分楽しめると思いますよ。 長期休暇に部活と両立するのによさそうだなあと思った勉強法を紹介します。 朝9時から練習がある場合、5時に起きて3時間ぐらい勉強します。夜は朝のやり残しをやってから寝ます。そうすれば午後は自由ですし、両立できそうな気がするなあと私は思ったのですが、どうでしょうか? 通学に時間がかかるとのことなので3時間も勉強していられないかもしれませんし、練習時間が早く始まったり長かったりするとそうもいってられないでしょうが、たとえ1時間だったとしても続ければ力はつくと思いますよ。 長期休暇じゃないときは、帰ってすぐ寝ちゃって、夜中3時くらいに起きて朝まで勉強したりとか。それか平日は授業に集中するだけにして、休みの日に中国語や読書や英語なんかをするようにするとか。通学時間が長ければその間に本を読んだり勉強したりするのもテだと思います。 まだ1年とのことなので、重要な役について動きづらくなる前に短期留学しちゃってもいいと思いますよ。試合にどうしても出たいとかじゃないんであれば、何もやめなくても休みをもらえば済む話ですし、実際私の周りにもそういう人はいました。それで周りから何か言われることもないと思いますよ~。 いい高校生活を★乱文失礼しました;

• waka94
回答No.4

将来の夢があり、勉強と部活との両立(に悩まれ)、 良い交友関係を保たれている…とすでに有意義に 過ごされているのではないでしょうか。 何もかも100点満点に出来る人なんて稀ですし。 週末と通学時間を使って予習・復習をして、授業を しっかり受け、部活との両立をする。 短期留学は3年生の夏休みに行く。 毎日、○分間は将来の夢への勉強時間をとる。 などはいかがでしょう…って、言うのは簡単ですが。 『優先順位』と『けじめ』が大切だと思います。 今しかないこの一時一時を、大事にしてくださいね。

回答No.3

スクール等は金銭的に難しいとのことですが、近所にテニスに興味がある友人などがいたらその人とやってみてはどうでしょう? (家族が「やりたい」と思っていたら、家族となど) 半年ほど経っているので、趣味として楽しんだり教えたりはできるかなと思ったのですが。 あるいは、(コートが有料ならその分は払うとしても)会費などが特になく、ただ趣味として集まっているテニスサークルがないか探してみるなど。 テニスは将来、中国語を使っての仕事をしながらでも楽しめます。 でも短期留学やホームステイとなると、長期休暇が貰える学生時代でないと厳しいものがあるでしょう。 (仕事に就いてから「夏休み、20日間ください」などはなかなかOKが出されないでしょう) ちなみに、部活をやめたからといって部活の友達が離れていくことは、可能性としてはあっても絶対ではありません。 (事実、私の部活にいた子で数ヶ月で合唱部をやめた子がいましたが、合唱部でできた違うクラスの友達とは今でも仲良くしています) 迷う気持ちはわかりますが、いつまでも迷っているとそのまま2年生になり3年生になり…。 「部活なんてやらないで勉強しとけばよかった!」となるか、もやもやした気持ちでテニスをし続けることになると思います。

回答No.2

はじめまして、高校生のときテニス部だった私がお答えします。はっきりいって部活でテニスはやめた方がいいいです。テニスはいつでも始められます。しかし、若いときに留学などは社会人になってからではできません。テニスをやりたいのであれば、近所のテニスクラブのコーチと一緒にやったほうが上手になります。部活の先輩はほとんど自己流が多いし、先輩後輩の上下関係もはっきりいって時間の無駄です。迷わず、夏休みなどで留学などして語学の習得につとめた方が懸命です。

furureK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) テニスクラブは金銭的に難しいんです(泣) 確かに先輩は自己流ですよね~(^_^;)上下関係も色々大変だし・・。でもせっかくの高校生活で部活をやらないとなんか損してる気がするんですけど・・。そんなことも無いですか??自分の考え過ぎかもしれませんが、本当に悩んでいます(>_<)

回答No.1

部活としてのテニスがやりたいのか、趣味や楽しみとしてテニスがやりたいのか、によると思います。 レジャー思考とのことなので、後者でしょうか? もしそうであれば、近所にテニスサークルがないか調べてみてはどうでしょう? テニスができるのは部活だけではないですから。 ほぼ毎日部活があり、帰宅したらすぐ寝てしまう…という現状だと、勉強をする時間もなかなかとれないと思います。 私でしたら、週末にテニスができるようなサークルに入り、平日は勉強したり遊んだり…ということを選びます。

furureK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) テニスのスクールに入るというのも考えたのですが、 やはり私立に通っている身なので、経済的に厳しいんです・・・。 部活としてのテニスとは大会などを目指す・・という意図でしょうか? たしかに大会で勝ちたいと言う気は無いのですが、でも正直、クラスのほうは毎年変わるので、部活の友達は三年間・・っていうのもすっごく捨てがたいんですよ・・(>_<)…でも勉強も確かにすこし怠っている気がします・・。ぁあ~、どうしよう・・。