• 締切済み

有意義な学校生活・・・。

 こんにちは、はじめまして。  私は都内の私立大学附属高校に通っている高校1年生、女子です。私は中国国籍で、日本語と中国語も使えるという点で、将来、これで役に立てる仕事につきたいと思っています。それで・・、今、悩んでいる事が部活を続けるかどうか、ということです。部活は週4、5回で、家も遠いので、部活がある日は帰ったらすぐ寝てしまいます。でも、だからといって部活が嫌と言うわけでは全くなく、テニスは楽しいし、部活内の友達関係も非常にうまくっています。  部活に励んでる一方、親はもっと語学や他のことにも積極的に取り組んで欲しいと言っています。中国語が話せると言っても、日常会話程度なので、将来、ビジネスに役立てるのであれば、もっともっと勉強しなければいけませんせん。それにせっかく大学付属校に入ったのであれば、英語や読書、受験勉強の変わりにもっと色々な自分の好きな勉強をたくさんした方がいい、今のように部活中心の毎日では時間がもったいない、と言います。  それに、一番痛い点が、冬休みや夏休みの長期休暇も部活でつぶれてしまうという点です。せっかくの長い休み、短期留学もできるというのに、それですら部活一辺倒では本当にもったいない。実は、内心、私もそう思っています。  部活は大好きですし、楽しいですが、私はどちらかというとレジャー思考なので、試合に勝ちたいと言うよりは純粋にスポーツを楽しみたいんだけなんです。だからと言って、長期休暇だけいつも丸々休む訳にも行かなし・・・。  せっかくの付属校に入ったのだから、勉強もいっぱいしたい、でも部活もやりたい・・・。とても矛盾しています・・。何でもいいので、意見やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

相談内容読ませて頂きました。 部活もがんばっていて、友達にも恵まれ、やりたい勉強のことで悩んでおられるとは、なんだかもう十分充実していそうでうらやましいです。とても熱心な方なんですね(^^) 私は部活は続けた方がよいと思います。勉強時間のことを除けばとくに問題がないのでしたら、時間はいくらでも捻出できますし。かえって時間が限られていたほうが集中して無駄のない勉強ができるみたいです。 せっかく付属校で、受験の心配もそこまで大きくないのですから、部活のできる環境を活かして楽しむべきだと思います。部活とやりたい勉強のふたつでいいんですから、両立させることは。 なんだかんだで、高校の部活っていい思い出になりますし、同じ世代の友達と好きなことにうちこむ部活ならではの空気っていうのも今しか味わえませんから。大学に行ってからもできるかもしれませんけど、高校時代の思い出として部活をやったっていうのが欲しいというのはよく分かります。 高校の時部活やってればなぁって後悔するのも辛いですから。 私も大会で勝つことだけが大事じゃない、と思いながらもやっぱり大会に向けてばりばり練習するのは技術が上がって楽しかったし、レジャー目的でも十分楽しめると思いますよ。 長期休暇に部活と両立するのによさそうだなあと思った勉強法を紹介します。 朝9時から練習がある場合、5時に起きて3時間ぐらい勉強します。夜は朝のやり残しをやってから寝ます。そうすれば午後は自由ですし、両立できそうな気がするなあと私は思ったのですが、どうでしょうか? 通学に時間がかかるとのことなので3時間も勉強していられないかもしれませんし、練習時間が早く始まったり長かったりするとそうもいってられないでしょうが、たとえ1時間だったとしても続ければ力はつくと思いますよ。 長期休暇じゃないときは、帰ってすぐ寝ちゃって、夜中3時くらいに起きて朝まで勉強したりとか。それか平日は授業に集中するだけにして、休みの日に中国語や読書や英語なんかをするようにするとか。通学時間が長ければその間に本を読んだり勉強したりするのもテだと思います。 まだ1年とのことなので、重要な役について動きづらくなる前に短期留学しちゃってもいいと思いますよ。試合にどうしても出たいとかじゃないんであれば、何もやめなくても休みをもらえば済む話ですし、実際私の周りにもそういう人はいました。それで周りから何か言われることもないと思いますよ~。 いい高校生活を★乱文失礼しました;

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

将来の夢があり、勉強と部活との両立(に悩まれ)、 良い交友関係を保たれている…とすでに有意義に 過ごされているのではないでしょうか。 何もかも100点満点に出来る人なんて稀ですし。 週末と通学時間を使って予習・復習をして、授業を しっかり受け、部活との両立をする。 短期留学は3年生の夏休みに行く。 毎日、○分間は将来の夢への勉強時間をとる。 などはいかがでしょう…って、言うのは簡単ですが。 『優先順位』と『けじめ』が大切だと思います。 今しかないこの一時一時を、大事にしてくださいね。

回答No.3

スクール等は金銭的に難しいとのことですが、近所にテニスに興味がある友人などがいたらその人とやってみてはどうでしょう? (家族が「やりたい」と思っていたら、家族となど) 半年ほど経っているので、趣味として楽しんだり教えたりはできるかなと思ったのですが。 あるいは、(コートが有料ならその分は払うとしても)会費などが特になく、ただ趣味として集まっているテニスサークルがないか探してみるなど。 テニスは将来、中国語を使っての仕事をしながらでも楽しめます。 でも短期留学やホームステイとなると、長期休暇が貰える学生時代でないと厳しいものがあるでしょう。 (仕事に就いてから「夏休み、20日間ください」などはなかなかOKが出されないでしょう) ちなみに、部活をやめたからといって部活の友達が離れていくことは、可能性としてはあっても絶対ではありません。 (事実、私の部活にいた子で数ヶ月で合唱部をやめた子がいましたが、合唱部でできた違うクラスの友達とは今でも仲良くしています) 迷う気持ちはわかりますが、いつまでも迷っているとそのまま2年生になり3年生になり…。 「部活なんてやらないで勉強しとけばよかった!」となるか、もやもやした気持ちでテニスをし続けることになると思います。

回答No.2

はじめまして、高校生のときテニス部だった私がお答えします。はっきりいって部活でテニスはやめた方がいいいです。テニスはいつでも始められます。しかし、若いときに留学などは社会人になってからではできません。テニスをやりたいのであれば、近所のテニスクラブのコーチと一緒にやったほうが上手になります。部活の先輩はほとんど自己流が多いし、先輩後輩の上下関係もはっきりいって時間の無駄です。迷わず、夏休みなどで留学などして語学の習得につとめた方が懸命です。

furureK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) テニスクラブは金銭的に難しいんです(泣) 確かに先輩は自己流ですよね~(^_^;)上下関係も色々大変だし・・。でもせっかくの高校生活で部活をやらないとなんか損してる気がするんですけど・・。そんなことも無いですか??自分の考え過ぎかもしれませんが、本当に悩んでいます(>_<)

回答No.1

部活としてのテニスがやりたいのか、趣味や楽しみとしてテニスがやりたいのか、によると思います。 レジャー思考とのことなので、後者でしょうか? もしそうであれば、近所にテニスサークルがないか調べてみてはどうでしょう? テニスができるのは部活だけではないですから。 ほぼ毎日部活があり、帰宅したらすぐ寝てしまう…という現状だと、勉強をする時間もなかなかとれないと思います。 私でしたら、週末にテニスができるようなサークルに入り、平日は勉強したり遊んだり…ということを選びます。

furureK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) テニスのスクールに入るというのも考えたのですが、 やはり私立に通っている身なので、経済的に厳しいんです・・・。 部活としてのテニスとは大会などを目指す・・という意図でしょうか? たしかに大会で勝ちたいと言う気は無いのですが、でも正直、クラスのほうは毎年変わるので、部活の友達は三年間・・っていうのもすっごく捨てがたいんですよ・・(>_<)…でも勉強も確かにすこし怠っている気がします・・。ぁあ~、どうしよう・・。

関連するQ&A

  • 学校生活、行き詰ることや・・・

    高校生の皆さんは、勉強のことで悩んだり、将来のことで行き詰って 悩んだりすることはありますか? また、マイナス思考などになってしまう人はいるでしょうか 僕はまだ高1なのですが部活には入っていなく自分の趣味も楽しんでいて満足しています、 でもマイナス思考がはたらいて、運動部でもある程度の大学などにいっている人の話を聞いていると自分は間違っているのではないか?このままでは失敗してしまうのではないか? などなやんだり軽くうつっぽっくなったりしてしまいます これは勉強している高校生が味わう青春の苦しみなのでしょうか? 皆さん、学校の課題の多さ、テストなどで悩んだりしたことはある出ようか? また、どのように克服しましたか? 悩みを打ち明けただけにってしまいましたが、よければ解答お願いします

  • 母校の中学校でコーチ

    私は今、高校3年生なんですが、部活を引退したので時間に余裕が出来ました。 普通ならば高校3年だと受験勉強が始まるところ、私の場合は付属なので受験勉強をする必要がないです。私学の雄と呼ばれている大学の付属なので他大学に進学する気もありません。だからといって勉強をしないわけではないのですが、勉強以外の活動をやっておけば良いのではないかと思いまして出身中学校の部活のコーチみたいなのをやろうと思っています。 これって変なことですか?私自身はおかしいことではないと思っているのですが、やはり周りの目が気になります。 顧問の先生は許可してくれました。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 高校生活

     このページでは今まで色々な質問に色々な方が答えてくださり、大変ありがたく思っています。  ようやく高校1年生になり、野球好きな新しい友達と共に野球部の見学に行ったところ、いきなりかかる費用が15万(それなりの覚悟はしていましたがさすがに驚きました)、某大学の付属校なんですが、法人の大学は野球に関して古豪の大学で、その大学から監督をお呼びしている、さらに髪の毛は坊主頭です。  こうともなると、甲子園も夢ではないような高校かと想像されるかも知れませんが、ブロック大会で敗退した高校にコールド負けするようなチームなんです。大学付属校なのでキツイかも知れませんが、独学で東大入学という夢もあります(将来は警察庁にキャリアで入庁したいと思っています。東大をナメているわけではありません)。野球部は週に1日のみの休みです。野球はするのも見るのも全般が好きなんですが、やはり大人の方々の話を聞いていると「もう少し勉強しておけばよかった・・・」という方もいらっしゃるようですし・・・。  今しかできないこと、を本当に考えると野球ではなく勉強ではないかと思うんですが・・・野球じゃなくても部活をするべきか、それとも勉強に励むべきなのかどちらがいいでしょうか。それと、馬鹿らしい質問かも知れませんが、部活をしていない人間というのはモテないでしょうか?笑 一応野球をやっていた中学時代は数回告白されたことがあるんですが・・・

  • 大学へ行く意義が見いだせません。

    大学へ行く意義が見いだせません。 私は北海道の進学校に通っている高校1年生ですが、大学に行く意義が見いだせないので勉強を頑張る気になれません。 もちろん勉強をしていないわけではなく、平均以上の成績ですし、大学へ進学するしないを除外しても成績はできるだけキープするつもりではいます。 ですが、私は高校を卒業したら大学へ行かずに祖父母のいる田舎で暮らしたいと思っています。 職業は地方公務員が望ましいですが、高卒で難しいようならどんな職業でもいいと考えています。 私はとにかく自然が好きなので、中学生の時から将来は田舎で暮らそうと決めていました。 なので本当なら今すぐにでも田舎で暮らしたいのですが、流石に高校を出ないわけにはいかないのでとりあえず高校に通っている、というような心境です。 この先、私の夢を優先してもよいのでしょうか? それとも今のご時世、大学を目指すでしょうか?

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

  • 中国語を学ぶ意義

     今年大学に入学しました。私の大学は一年生から第2外国語として中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語などから選ぶことになっています。私は話す人が多く、これからの経済発展に望みの持てる国だからという考えで中国語にしたいと思っています。ですが、それぐらいの中国語に対する知識しかありません。中国語の学習を楽しみながらも自分で納得して貫き通すためにも、中国語の面白さや学ぶ意義を教えてください。もし経験者の方がいらっしゃいましたら、「私はこの理由で中国語を選んだ、勉強している」などお願いします。

  • 日本語学校

    中国人の友人が日本にある日本語学校に通いたいようなのですが、どこかお勧めはありますか?友人は学歴が高いのでなるべくなら日本の大学に通っている又は通うことになっている方々と一緒に勉強したいようなのです。大学附属のではなくて、専門学校のような形でお勧めのところはないでしょうか?

  • 中学校体育教員になるには

    こんにちは。 現在高校一年生です。 中学のときハンドボールをしてました。 ハンドボールは大好きです。 その時に将来は中学校の体育教員になって 部活でハンドボールを教えたい! という夢ができました。 しかし、現在通っている高校にはハンドボール部がありません。ハンドボール部のある高校は近くにはあったのですが、将来のことを考えて進学校である今の高校を選びました。 今は大学でハンドができるように体つくりの意味も含めて陸上部に所属しています。 体を動かすことは楽しいし好きだけど でも正直陸上はつまらないです。 部活を辞めて勉強を一生懸命して良い大学に入りハンドをするという手段も考えられるのですが、やはり部活をしていなきゃ体育教員にはなりにくいですよね?… それと 中学校体育教員になるには 筑波大学、宮城教育大学、茨城大学 のうちならどこがいいですかね?… 少し多いのですが 上記の2つの質問への回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 海外生活について

    都内の大学に通う2年生です。 高校の頃から海外生活をしてみたいと思っていました。 大学で留学することも考えていたのですが、体育会の部活に所属しているため1年間といった長期留学は学生のうちはできません。(短期留学は何回か行ったことがあります。) そうすると卒業してからかとは思うのですが、新卒の問題など就職にあたってリスクがあるのでどうしたらいいかと悩んでいます。 将来これになりたいといったような明確なものはなく、しかしただ漠然と旅行・ホテル系や業界問わず外資系企業には興味があります。 留学というのはこの学問を勉強したいからとか英語を勉強したいからという明確な目的のもと行くものだと思いますが、私は英語を学ぶということ以外に特にこの学問を学びたいというものありません。ただ大学を卒業してから語学学校に留学するのは少しもったいない気がしていて、だったら短大や大学に留学したほうが意味があるかなと思ってはいます。 そもそも英語が好き、アメリカの文化・ライフスタイルが好きという理由だけでアメリカで生活してみたいと思っているのでどのような形の留学が良いのか自分でも分かりません。 甘い考えであることは分かっていますし、留学して日本に帰国しても就職の際様々なリスクを背負うことは承知しています。 留学経験のある方や同じような悩みをを抱えたことがある方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の文学部と看護専門学校とでは?

    はじめまして。新高3の娘がおります。 某大学の付属高校に在学中です。 現在の成績ですと何とか上の大学には(文学部限定で)推薦で 上がれそうなのですが、今になって本人は看護大学を志望しております。 しかし、付属でノンビリしている雰囲気や、 部活等であまり勉強をしてこなかったので 看護大学は合格できそうもありません。 看護の専門学校なら何とかなりそうなのですが 本人は「大学」に拘っています。 私もキャンパスライフを謳歌してもらいたいです。 もちろん看護師の方が就職はあると思いますが、 せっかく大学に入れるチャンスがあるのに (しかも一般では到底受からないレベルです) もったいない気もします。 もうあまり時間が無いので早く決めていかないと、と焦っていますが どうすればいいか、わからなくなってきました。 皆様ならどのようにお考えになるかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。