• 締切済み

大学の意義

初めて質問します。言葉足らずなこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。  実は大学2年生になる弟が大学を辞めたいと言い出しました。弟は高校、大学と推薦で入り、受験の厳しさを知りません。特に大学にいたってはスポーツ推薦なので、勉強する気が元々ありませんでした。ですから当然のように単位を落とし、勉強には気が向かず、かと言って、部活でもインカレに出場するだけの実力校なのに、練習は適当な感じという実態に嫌気がさしているみたいです。大学という場所を甘くみていたツケが今になって回ってきたと思うのですが、大学を卒業して教採浪人の兄としては、大学は卒業しておいた方が将来の道が広がるのではと思います。両親が今度会いに行って話をするみたいですが、やはり辞めることへの抵抗・それを言い出したショックが大きいようで言葉を失っている状況です。私的な事でとても悪いのですが、アドバイスをしていただける方がいましたら、どんな意見でもいいので返事をくださいm(_ _)m よろしくお願いします。 長くなってすみません。

みんなの回答

• madoushi
回答No.8

受験に対する認識は、本当に人それぞれなので、弟さんの場合、お兄様など周囲の方からは甘く考えているように見られていて、実は汗を流さないと推薦で入学できない部分での苦しさはご存知ではないかと思います。で、私見ですが、退学はさておき、大学が自分にどのようなメリットをもたらしてくれるかを、弟さんには再考して頂きたいと思います。その上で、「メリットなし」と判断なさるならば退学もひとつの選択肢として、周囲の方々は受け入れるべきであろうと思います。しかし、再考して頂きたいのは、恐らくお兄様もお感じの、将来の人生設計です。スポーツ推薦で入学できた方がその大学を辞める場合、まず本人にとって自己否定になると思われます。また、高校の後輩たちの有力選手をその大学が採らなくなる可能性も含んでいると思われます。また、周囲に流されることなく、練習もなんなら一人だけで行い、結果大学の名を高めるようなご活躍をなされば、おのずと周囲の目も違ってくるでしょうし、そもそも、学校に良くして貰おうと思うこと自体を私は(言葉がきついですが)浅墓だと思います。私は自分の大学名を自分が高めるチャンスを今もって狙っていますし、他の有名大学に比べても自分の母校にプライドがあります。どうかこうした意見を少しお聞き入れ頂ければ幸甚です。

回答No.7

おはよー!^^ バスケットボールなのか~。特待で受かった大学を中退するのは、彼のこれまでの養って来た得意な分野を見捨てるという事で、この先様々な人生の中で『決断しなければならない状況』と遭遇する時点で大きく左右してくると思うけどな・・・。 今回の「諦め」「放棄」が自己の今後に遭遇すべく、分岐点や頑張る時に大きく関わって来ると思うよ。 きっと、後悔する事を思う未来に遭遇し、自分の決断に対して「何故それを選んだのだろう」って悩むか、葛藤を自ら整理できなければ、『運動ばかりじゃなくて、なぜもっと勉学に集中できるように自分を育ててくれなかったのか!?』などと、戻る事も出来ない自分の過去の環境に文句を吐き始め、両親や家族に当たると思いますよ。

gogookinawa
質問者

お礼

自分も両親や家族に当たる事を非常に懸念しています。おそらく彼は責任転嫁をするでしょうから。そうさせないためにも、彼自身にもっと、この辞めるという事の大きさを考えてもらいたいです。どちらにせよ、彼の人生において、とても重大な分岐点になることは確かですからね。朝からとても親身なアドバイスありがとうございました。

• fujishiro
回答No.6

結局は弟さんしだいではないですか? 大学なんて目的があれば(それが仮に遊びであっても)いくらでも有意義に過ごせる場所ではありますが、目的がないまま行っても(表現は悪いですが)それなりの大学で無い限り、いまどきたいした学歴のプラスにはならないと思いますけど。 嫌になったからやめるというならそんなあまったれた根性ではしょうがないわけですし、働けばいいとおもうのですが。 本人になにかやりたいことが別にあったり、他の大学に行きたいというのであれば大学を辞めるのは致し方ないでしょう。昨今は奨学金の認定も厳しくなり、必死でバイトで学費と生活費を稼ぎながらの学生も珍しくないわけですし、他の大学に行きたいなら一年だけ浪人を許してあげて、四年間はそうやって苦労して大学を卒業しろというのも手ではないでしょうか。

gogookinawa
質問者

お礼

そうなんです、非常に甘ったれ根性だと思います。何をするのか、何をしたいのかがある訳でなく、嫌になったから辞める。兄としても歯がゆいです。自分の彼女も仕送りをもらわずに奨学金とバイトで生活費を稼いで4年間過ごしました。それ以上に、もっと厳しい学生も多いと思いますが。 他の大学に編入なども視野に入れて話し合っていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• freegeo
回答No.5

弟さんが大学を辞められて何がしたいのかが分かりませんよね。推薦入学の場合、休学とかは出来るのでしょうか。可能であれば、1年休学して、やりたいこと探しをしても良いと思います。まだ自立できるだけの甲斐性はないでしょうから、自宅に戻られて、コンビニのバイトでも何でもして、働くことの厳しさを知ったり、社会人としての自覚が出てくれば、自分がやりたいこと、生涯をかけて求める仕事も見えてくると思います。目標がはっきりしたところで、やはり大学で勉強して知識を身につけたほうが良いと思えば復学すればいいし、すぐにも働きたい、大学にいても意味がないと思えば働けばいいし、もう一度大学を受験する方法もあると思います。

gogookinawa
質問者

お礼

結局のところ彼自身の自覚というか、何をやりたいのかということが分からない限りはこの問題は解決しませんよね。その手段としては休学もありだと思いますよね。今はあせって答えを出そうとするよりも、休学で一息つけた方が良いのかもしれませんね。 freegeoさんの意見とても参考になりました。ありがとうございました!!

noname#25687
noname#25687
回答No.4

でも、もう大学2年生。既に二十歳くらいですよね。結局は、その人の人生はその人が決めるものなので、辞めたいのなら辞めるというのも選択の一つですよね。その人の人生、自分で責任を持ってやっていくしかないわけですから。 将来の道を広げるのは、自分自身の意志だと思います。別に大学でなくても、しっかりやってる人はやってるし。少子化で大学の定員割れも多くなってきて、社会人枠も増えてきてるし、勉強したいことができてから大学行ってもいいのでは。 どうしても大学卒ってことにこだわるなら、他のこともしつつ、大学の通信教育で卒業証書をゲット、という手もあると思いますが。

gogookinawa
質問者

お礼

通信教育は一つの手だと自分も思います。実際、弟は教員免許が取れないから、今の学部(経済学部)では学んでいては意味がないと言います。 自分としては学ぶ意味の無いものなんてないと思いますが…。通信教育では免許も取れますからね。それと社会人枠のことは全然頭にありませんでした。色んな方のご意見を参考に彼にとって良い道が開けるよう話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• ozisan
回答No.3

あなたが言うように「ぬるま湯」につかっていた弟さんの「おごり」を感じます。 弟さんが家族と暮らしているのなら、 「飯は食わしても、援助はしない」を基本姿勢で自立させる事ですね。

gogookinawa
質問者

お礼

ozisanさんのおっしゃる通りだと思います。 甘やかしてきた側の責任もあるとは思いますが、 弟自身も大学へ進学したことへの責任、辞めた後の責任をはっきりとさせなければいけないですね。 厳しくも丁寧なご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は大学卒業後に専門学校に行きました。 大学四年間で印象に残っているといえば、遊んだということだけですが、自分のやりたい事を見つけました。大学在籍中に本当にやりたい事を探すというのも良いのではないでしょうか?

gogookinawa
質問者

お礼

自分のやりたいこと…そうですよね。最終的には自分が何をしたいのかを見つけ出さないと、どの道に進んでも同じことの繰り返しになるかもしれませんね。 弟にこれから何をしたいのかを、時間をかけてでも見つけるように話してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

なんの推薦で大学に進んだのですか~?

gogookinawa
質問者

補足

バスケ部の特体生で大学に進みました。 高校の時は国体選抜の選考段階まではいきましたが、 選抜に選ばれることはありませんでした。 あと、一つ誤りがあるとしたら、大学は関東の某体育系大学を2ヶ所受験して、失敗しています。 それで、入れるならどこでもいいと思ったのかもしれません。 それと、適当な部活のメンバーもモチベーションが低く、対人関係でも悩んでいるみたいです。 様々な要因が重なって今にいたると思いますが、弟はあまり話そうとはしません。自分が悪かったと一方的に謝って辞めようとしています。 兄としてもどうしたらいいのか分かりません。 またまた長くなってしまい申し訳ありません。。。