• ベストアンサー

インカレって昔からあるのでしょうか?

15年ほど前に大学卒業したのですが 当時はインカレなんて言葉聞いたことありませんでした。 単に私が知らなかっただけで かなり以前から使われてるコトバなのでしょうか。 また大学は関東じゃないのですが地方ではあまり使わない のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> 陸上とかじゃなくて他大学のサークル的な意味合いですねー  質問文からは、まったく読み取れませんでした。「 インカレ 」は通常、 体育会で使われる用語ですが、文科系サークルや文科系の活動でも 使われることはあります。英語研究会などで、使われていましたね。  質問者さんが「 聞いたこともない 」と思われた用例を具体的に示して もらえますか? 「 インカレなんて言葉 」に関して言えば、何十年も 前から普通に使われてきた言葉としか答えようがありません。

taka1970
質問者

お礼

○○女子大の△△ちゃんは早稲田のインカレ 入ってるらしいよー みたいな感じですかね?

その他の回答 (5)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

1978年頃にはインカレのサークルはありました。 関東からはかなり遠い地方ですが、女子大の学生は当たり前のように他大のサークルに入っていました。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。 私は帰宅部だったので知らなかっただけかもしれません^^;

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.4

サークルのメンバー自身は自分たちの活動について昔から自称していたかもしれませんが、 サークルのメンバーでもなく、大学生ですらもない高校生が「A大学には音楽系のインカレありますか?」みたいな広義の意味での使い方をしはじめたのはこの10年以内じゃないかと思います。 『ドラマの設定で使われた』とかはっきりした由来が有るのかもしれませんが、 私はそういったきっかけは知りません。まさかスーパーフリー事件のときの報道で用語が説明され一般化したとか?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 昔からありますよ。関東学生陸上競技連盟では、その名も 「 関東インカレ80年史 」という本を出しているほどです。 http://www.rikujyokyogi.co.jp/BOOK/kic80.htm  また、地方のほうがインカレは盛んではないでしょうか。 なぜなら大学が集まる都会では、インカレよりリーグ戦の ほうが重要だったりします。東京六大学なんて典型的です よね。それなら、もっと広範囲の横断形態であるインカレ のほうが、地方の大学にとっては大事なはずです。  余談ですが、大学を表わす英単語について多くの日本人が 「 University は総合大学、College は単科大学。だから  University は College より格上」と勘違いしています。  これは英語ネイティブの人にとっては意味不明な理解です。 それぞれの単語が持つごく一部の意味だけを恣意的に取り出し 無理やり比較しているだけですね  実際、大学を表わす一般名詞は College です。だからインカレ ( Intercollegiate )という英単語が成立しているのです。

taka1970
質問者

お礼

陸上に限らず他大学のサークルに 入ったりして交流することですねー

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

インターハイ=インターハイスクールという言葉はインカレ=インターカレッジという言葉があることから造られた造語なのでインターハイという言葉を知っていたなら既に存在しているということでしょう。

taka1970
質問者

お礼

陸上とかじゃなくて他大学のサークル的な 意味合いですねー

noname#108517
noname#108517
回答No.1

大昔からありますよ。普通に使われていました。

taka1970
質問者

お礼

そうでしたかー

関連するQ&A

  • インカレについて

    今年女子大に通う1年生です。 自身の大学の部活と、そしてもう一つインカレに入ろうと思っているのですが。 インカレでは新しいスポーツをやりたいと考えてゴルフをしようと考えています。勧誘のチラシを貰って、新歓に積極的に積極的に参加しようと考えていたのですが、先日の地震を受けて勧誘が禁止に。 そこでネットでも調べているのですが中々新歓やサークル団体の情報さえつかめません。 現役大学生の方やOB、OGのかた知っていることがございましたら教えていただきたいです。 ここがいいよ!とか、聞いたことがある!とか。 それからこんな方法でもチラシとかもらえるよ!とか。 よろしくお願いします。

  • インカレサークルについて

    はじめまして。大学1年の女です。 最近の学校生活に不安を感じてきました。私は春に体調をくずしてしまい半年休学しました。そのためサークルといえるようなものに所属していません。何かいい刺激を与えてくれるような環境下に身を置きたいと考えているのですが,大学では見つかりそうにありません。またいろんな世代と交流したいと思っているので,インカレサークルなんかを探しているのですが,飲み会ばかりのサークルではなくがっつり活動しているようなサークルは無いでしょうか??(ちなみにウチの大学にはインカレサークルはないようです)ご存知の方,ぜひ教えていただきたいです。

  • インカレに入っている方に相談です。

    ぼくには付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。ぼくは社会人1年目で彼女が大学一年生です。ぼくが行っている会社が全国的にあり今は遠距離恋愛になっています。 ここからが本題です。彼女がインカレに入りたいと言っています。そのインカレは市内の女子大や他の大学のスノボーのインカレです。スノボーサークルは危険ですか? また正直不安でしかないです。最初はインカレにも入って欲しくなかったのですが、そこは束縛しすぎだなと思ったんでさすがにいいよって言いました。ですが、飲み会や合宿がかなり不安です。飲んだらやはり肉体関係になったりするのでしょうか?こまめに連絡してって言うのは束縛ですか?彼女は絶対ならないし、誘ってきたらキモいって思うって言っています。 また、合宿などの泊まりに行くなって言うのは束縛でしょうか?合宿などの泊まりでやはり肉体関係になりますか?またサークルは彼氏がいるような子でも肉体関係になろうとしてきたりなったりするのでしょうか? 彼女を信じています。ですが不安の方が大きいです。 インカレに入ってた方や入っている人教えてください

  • インカレって年齢制限あるの?

    大学生は、浪人生・留年した人・留学生・社会人・再受験者・医歯薬など6年制の学部生など、年齢に幅があると思うのですが、 インカレやインカレ予選、その他大会では、出場選手の年齢制限ってあるのでしょうか? それとも、大学に在籍していればOKというくくりなんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • インカレでメタルをやっているサークルを探してます

    はじめまして。 春から都内の女子大に進学する者です。 進学先にはメタルやハードコアなどをやっているサークルがなく他大のサークルに入ろうと思うのですが、関東の大学でインカレのこういったジャンルを演奏しているサークルがありましたら教えていただけないでしょうか? また、こういうジャンルですので部員の構成は男性中心のサークルが多いのでしょうか? できましたらサークルの雰囲気も合わせて教えていただけると嬉しいです!

  • 海外/ボランティアサークルのインカレについて

    閲覧ありがとうございます。 過去に似たような質問があって、被ってたらすみません。 一人では手に余る状態なので、質問しようと思いました。 私は今年から大学1年生になる者で、ボランティアサークルにとても興味があります。 特に海外でボランティア活動したいと思っています。 昨年、ニュースでシリア内戦を見て、難民の子供たちの現状を知ってから海外での活動が気になり始めたからです。 私が通っている大学にはボランティアサークルはあることにはあるのですが、海外で活動するサークルはありませんでした。(私が知る限りでは) まだ新歓が始まったばかりですが、大学から渡されたパンフにはそのような活動をしているサークルはありませんでした。 そこで、同じ志を持つ学生で構成されているインカレに入ろうかなと思いました。 インカレなら他大学の人とも交流できるし、自分に合ったサークルが見つけられそうだと思ったからです。 そして質問なのですが、そういったサークルを見つけるにはどうやって探せばいいのでしょうか? ネットでインカレを調べたところ、「ガクサー」というサイトが見つかってそこにインカレの情報が載っていたのですが、出来ればもっと多くの候補を比較して決めたいのです。 ガクサーHP:http://gakucir.com/ 「大学にいったら、海外でボランティアをしよう!」 ていうくらい意気込んでいるので、慎重に選びたいと思っています。 インカレに入っている、又は入っていた方、その他詳しい方どうかお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 西日本インカレ(陸上)の場所

    西日本インカレの場所について 閲覧ありがとうございます。 おそらく陸上に限ったことではありませんが 西日本インカレの場所わかる方教えてください。 2013 徳島 2014 福岡 2015 岐阜 と来てます。 四国 九州 東海 と来てるので中国か近畿らへんかなと予想してます。 もし場所のサイクルが同じなら数年前の結果でわかりますが、どなたか2016の西日本インカレの場所を教えてください。 予想でもいいです。

  • 箱根駅伝予選会の関東インカレポイントについて

    箱根駅伝、2013年は日体大の総合優勝、駒大の復路優勝で終わりました。さて、予選会で、関東インカレポイントがタイム換算して引かれるようになっています。これはなぜなんでしょうか?ルールと言われればいたしかたないのですが・・・。正直、わたしの母校はこれに救われていることが今まで多かったのです。母校にとってはありがたいのですが、このルールは推奨されるもの(妥当なもの)といっていいのでしょうか?

  • 「昔と変わらない」は良いこと?

    20代後半女性です。大学卒業してからまた進学したので、まだ学生です。 私の在籍していた専攻は、とても仲が良く、在学中から頻繁に食事に行ったり、 旅行に行ったり、とにかくいつも一緒、という感じでした。 当時はそれがとても楽しかったですし、クラスメートに助けられたことも何回もありました。 ですが、大学を卒業して、海外の大学に留学して1年くらい経った頃から、 クラスメートとの溝を感じるようになってしまいました。 具体的に言えば、彼女たちの考え方が理解できない、子どもじみているように見える、 と言ったところです。 以前は、私も自分の意見を思っているままに言う方だったのですが、 最近ではあまり言わなくなってしまいました。 留学してきたのは私だけなので、他のクラスメートは、 たまに日本で集まったりしているようなのですが、 最近またクラスメートで集まったらしく、その中の一人が、 「大学卒業して数年経つのに、みんな全然変わってないのがウケるね」 と言っていました(掲示板に書き込んでいました)。 私はそれを見て、「全然変わっていない」=「全然成長していない」 のではないかと思って、本当にそれでいいの?と思ってしまいました。 私は、大学卒業して、留学してきてから、自分で言うのもおこがましいですが、 成長したと思います。変わったとも思います(具体的な例も挙げられます)。 「学生時代に戻ったように楽しい時間が過ごせる」ならまだ分かるのですが、 彼女たちを見ていると、大学時代のあの頃のまま、 20代前半のまま止まっているように見えてしまいます。 私の感じ方、見方は偏っているでしょうか? 大学時代はとても楽しかったので、そのギャップにも頭を悩ませることが多々あります。

  • 昔しつこくされた人との再会

    カテゴリー違いだったらすみません。 5年前に大学を卒業したのですが 大学1年の時に告白されてお断りした 人に大学4年の時に再び言い寄られて しつこくされました。ストーカーまでは いかないのですが、電話が度々かかって きたり、手紙が届いたり、こちらが きっぱりお断りしてもしつこくされていたので 卒業まで無視状態を続け、私はその人に 嫌悪感をもったまま卒業しました。 私が携帯の番号を変えたからかもしれませんが その後向こうから自宅などに連絡をとってくる ことはなく会う機会も1度もありませんでした。 だけどそれからも嫌悪感が一切消えることはなく 今でも思い出しただけで気持ち悪くなって しまいます。 大学時代の友人で地方の実家に戻った子が 久しぶりににこっちに出てくるという話が先日 来まして、私も会わないかと誘われたんですが どうやら学生時代しつこくしてきた彼も 来るらしいんです。友人に会いたいという 気持ちもあるのですが、どうしても嫌悪感の方が 強い状態です。会うと想像しただけでも 気持ち悪くなってきます。 向こうはもう何も気にしていないと思うのですが 私自身当時からの嫌悪感がどうしても消えません。 友人に会いたいという気持ちと、その人に 会いたくないという気持ち、さらには今自分には 彼がいるのでその事実をみんなに知ってもらって もう自分は関係ないんだとスッキリするのも いいんじゃないかって気持ちもあって 混乱してます。 よろしければアドバイスをお願いします。