大学のテニス(硬式)の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 大学のテニスでの「本戦」出場方法についての質問にお答えします。
  • 大学のテニスの部リーグについての質問にお答えします。
  • 大学のテニスでの活動についての詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のテニス(硬式)の仕組みについて

大学でテニスをしたいと考えている子がいるのですが、その子から次のような質問を受け困っています。(ネットで調べたのですが分からず質問させていただきました) (1)どうすれば「本戦」に出場できるの? ※大学のテニスで「本戦」という言葉をよく聞きますが、どうすれば「本戦」に出られるのでしょうか?仕組みを知りたいです。テニスをしている子から「本戦の予選」で負けたという話を聞いたのですが、これは本戦に出場しているということなのでしょうか、それとも本戦には出られていないということなのでしょうか? そもそも「本戦」=「インカレ」ということなのでしょうか?何しろチンプンカンプンで困っています。 (2)大学って、何部リーグまであるのですか?また1リーグ何個の大学で形成されているのですか?(関東学生リーグでも関西学生リーグでも、どこの情報でもいいです。) 何しろチンプンカンプンで困っているので、分かりやすく説明していただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)参加可能な枠が多いトーナメントは予選と本選で分けます。 本選には基本的には各地域の予選を勝ち抜かないと出場できません。 「本戦」=「インカレ」という意味ではないですが、実質大学テニスではインカレぐらいしかその規模の大会はないので、そうなりますね。 「本戦の予選で負けた」というのは、本選が行われる前の予選トーナメントで負けたということ。本選自体には出場していません。本選に出場していれば、ベスト64位だったとか1回戦で負けたとかのフレーズになるかと思います。 (2)今日本全体のリーグ情報を綺麗まとめ切れていないのが現状。参考までに言うと、関東学生リーグでは、 男子6部 女子4部 1部6大学制です

hayato2008
質問者

お礼

すばらしい回答有難うございます! 「知りたいことがすべき聞けた」という感じです。 本当に、本当に、有難うございました。心から感謝いたします。