W杯予選と本戦の代表メンバーについて

このQ&Aのポイント
  • W杯予選で戦い抜いたメンバーと本戦で戦うメンバーは異なるのか
  • 予選を戦ってW杯出場が決まった選手が、本番のW杯の代表に漏れるとどんな気持ちなのか
  • 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦ってほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

W杯 予選と本戦の代表メンバーについて

初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 15日にW杯ドイツ大会の日本代表メンバーが発表されるようですが、 予選を戦い抜いたメンバーと、 本戦で戦うメンバーは違うのでしょうか? だとしたら、 W杯出場を目指して一丸となって予選を戦っていたメンバーのうち、 本戦には出場できない選手がいるとすれば、 体調の良し悪し、怪我の有無など諸事情が関係あるとは思いますが、 心情的に何か釈然としないものがあるのですが。 予選を戦ってW杯出場決定に喜んでいたものの、 本番のW杯の代表に漏れた選手がいたとしたら、 どんな気持ちなんだろう・・・と。 W杯ともなれば、 普段やっている試合の「一軍」「二軍」(サッカーには適さない言葉かも)といった状況とはまた違うと思うのです。 予選から本戦まで一貫したメンバーで戦って欲しい気もしたり。 非情な勝負の世界、 その時に最高であろう選手をそろえる・・・仕方が無いことなのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redista
回答No.3

もちろん、監督によって違います。 一番良い例は、有名なイングランドですかね。 まだクラブチームで出場機会すらない17歳の選手が選ばれました。 ジーコ監督は、その時に勢いに乗っている選手よりも長くチームに貢献した選手を信頼します。 ですから、予選を戦ったメンバー以外を選ぶ事はまず無いでしょう。 ズバリ言えば、今日の14時に発表される選手は23川口、1楢崎、12土肥、21加地、17駒野、14三都主、16中田浩、15福西、7中田英、10中村、8小笠原、18小野、6稲本、4遠藤、20松井、9久保、13柳沢、11高原、16大黒の23人になるでしょう。

disk-be
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今回(ジーコ監督の下)は、予選も戦わず、夢の本戦だけ参加できる おいしい思い(?)だけをする選手はいないようで安堵しました。 が、今回は惜しくも体調面で落選した選手もいらっしゃったみたいですね。 落ちた選手は残念無念でしょうが、怪我は仕方ありませんものね・・・。 選ばれた選手は、落ちた選手の分も戦って欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• redista
回答No.2

ジーコ監督は絶対に、予選を戦ったメンバー以外を、本戦では選びません。

disk-be
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございます。 予選を戦ったメンバー以外は選ばないとのことで、 選手の頑張りが報われるようで、ちょっと安心しました。 その方がチームとしての結束力・団結力がより強固なものになり、 選手同士の意思疎通もよく図れると思いますし、 ファンも予選から本戦まで好きな選手を中心に応援しやすいと思います。 が、「ジーコ監督は」ということは、 監督によっては違うのでしょうね。 ともかく、日本代表の活躍を期待して応援したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

で、質問は何でしょうか? ここは意見交換の掲示板ではないので念のため。

disk-be
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 私の拙い文章力と不勉強により真意が伝えられず、 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。 今後、注意いたしますので、ご容赦くださいませ。