• 締切済み

大学選び

少し長文です。 特別得意というわけでもありませんが、英語を学ぶために ある大学Aへの進学を決めました。これから出願します。 私の最寄り駅から電車で数駅のぼると、とても有名な外語の大学Bがあります。 偏差値もその大学の方がずっと高いです。 オープンキャンパスに一度行ったことがありますが、キラキラしていて私には眩しい場所でした。抽象的な表現でごめんなさい。 でもBには高い出願条件があり、私の実力では一般、センターでしか受けることができず自信がないことと、学費が高いことからその大学を選びませんでした。 もう数駅のぼったところにある、偏差値の低い大学Aへ指定校推薦で受けることにしました。 あまり評判はよくありませんが、オープンキャンパスで実際に見て、特に悪い印象はありませんでした。 高校3年間真面目に頑張ってきたつもりなので、チャンスがいただけるなら指定校にしようと思いました。 推薦願も高校側に提出して、結果を待っています。 どちらの大学に行った方が胸を張れるのか、卒業後に良く見られるのかは、もちろんBだと正直思います。 言い訳を言うと、高校受験の頃に感情がなくなるほど死ぬ気で勉強しすぎて、受験がトラウマになっているような気がします。 「このまま勉強すれば国立大だって行けるんじゃない?」とまで言われていた私が、今やこんなにも自分に甘くなってしまいました。 親にも(本当はBに行きたいけど)「妥協したの?」と言われました。 英語ができるようになりたいです。 大学に行って勉強頑張ろうって決めました。 こんな決め方は間違っていますか。 私は選択を間違えましたか。 どの大学だろうと自分が努力して実力を上げればいい話かもしれませんが、誰かの意見が聞きたいです。 決断力がないです。 もうどうすればいいのかわかりません。 何か言葉をください。

みんなの回答

• kei74
回答No.6

>私は選択を間違えましたか 見込みのないモンを選択肢に入れる方が間違ってる。 Aに行ってから自分が努力して実力を上げればいい。 Bに入ったところで怠けりゃ実力なんぞつく事はない。高校と違ってついてこんやつはあっさり見捨てられる(Aでも一緒)。 多分やけど「高校受験の頃に感情がなくなるほど死ぬ気で」と思ってんのは自分だけじゃないの? 机に座ってるだけでダラダラ勉強してたか的外れの事を勉強してたか、そんなとこやと思うで。 好きな事を勉強してるうちは時間なんぞ忘れるよ、努力と感じへんかもしれん。 Aで頑張りなよ。

rotten-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 好きなことを勉強しているうちは時間を忘れる、確かにそんな経験がありました。 4年間ひたすら英語を頑張ることができるか多少の不安がありますが、本当に「好き」と言えるように今のうちから毎日頑張ってみたいと思います。

• yuklamho
回答No.5

あなただけでなくみんなも頑張るので卒業するときの順位は入学時とそれほど変わりません。あなたが不眠不休の覚悟で血反吐を吐く、比喩ではなく実際にそうなるまで頑張れば別ですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 Aの方で自分なりに実力を伸ばすよう頑張ってみます。

• yuklamho
回答No.4

“………とても有名な外語の大学Bがあります。偏差値もその大学の方がずっと高いです。 オープンキャンパスに一度行ったことがありますが、キラキラしていて私には眩しい場所でした。抽象的な表現でごめんなさい。でもBには高い出願条件があり、私の実力では一般、センターでしか受けることができず自信がないことと、学費が高いことからその大学を選びませんでした。” “どちらの大学に行った方が胸を張れるのか、卒業後に良く見られるのかは、もちろんBだと正直思います。” 進学でも就職でも自分がその集団、組織(学校, 会社)の上位4割になれる組織に行くべきです(会社なら部長までなれる会社)。あなたが大学Bに合格してもギリギリ合格なら入ってもずっと下位でしょう。必死に勉強して真ん中くらいの順位で合格できるのなら大学Bに行くべきです。 “もう数駅のぼったところにある、偏差値の低い大学Aへ指定校推薦で受けることにしました。……… 高校3年間真面目に頑張ってきたつもりなので、チャンスがいただけるなら指定校にしようと思いました。” あなたが大学Bに合格してもギリギリ合格なら大学Aに行くべきですが、指定校推薦で受けるのは,,,,, まあ制度があるのですから、いいですけれど。 “どの大学だろうと自分が努力して実力を上げればいい話かもしれませんが、” 大学Aと大学Bとでは環境が違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見、とても参考になりました。 指定校で通った時は、自分なりに頑張って上位を目指してみます。

回答No.3

Q、私は選択を間違えましたか? A、その答えは、数十年の生き方のみがもたらします。 1、旧帝大以外だと、まあ似たり寄ったり。 2、学歴だけが器量と才覚の全てではない。 ということで、世間はさほど両大学の差異を重視しませんよ。 【器量・才覚の3つの物差し】 1、学歴・・・地頭+意志の強さの反映としての学歴。 2、人脈・・・人間関係を築く力の反映としての人脈。 3、実績・・・仕事に対する情熱の反映としての実績。 加えて、世間は、学歴だけで質問者の全てを評価しません。 確かに、学歴は、地頭+意志の強さの反映です。が、それ以上でも、それ以下でもありません。社会に出れば、人間関係を築く力の有無が鋭く問われます。およそ、人生で何某かの成功を得るには、人との良き出会いが欠かせません。まあ、人としての器の大きさ、器量は、学歴以上に大事かと思います。さらに、一つの仕事に不退転の決意で挑む情熱、意地と根性がなければ、地頭の良さも宝の持ち腐れ。 なお、低偏差値の大学にも、各学部に2、3人は《器量・才覚の3つの物差し》をクリアする学生はいます。偏差値の高い非帝大には、彼らに匹敵する学生は2、30人はいるでしょう。その他は、チョボチョボですよ。つまり、合格した大学の偏差値だけでは、人の器量は図れないってことです。 では、人の器量は、何で決まるのか?それは、社会に出てからの労働ステージで築いた人脈の量と質、成し遂げた仕事の量と質(=何をどれだけなし遂げたのか?)。今回の選択に後悔するかどうかは、この二つの量と質とで決まります。《その答えは、数十年の生き方のみがもたらす》と断言する理由です。 そういうことで、入学する大学の偏差値に一喜一憂することなく、《その答えは、数十年の生き方のみがもたらす》に十二分に応えられるように入った大学で勉学に励まれることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか周りに深く相談できなかったので、貴重な助言をいただけてとても勉強になりました。 「その答えは、数十年の生き方のみがもたらす」 焦りで視野が狭くなっている私には本当に必要な言葉だと思いました。 今後何をするにも心に留めておきたいと思います。本当に貴重なご意見ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>何か言葉をください。 私も、高3の時は迷いましたよ。 当時は、国立一期校(旧帝国大学)・国立二期校・公立・有力私大(早稲田・慶応など)で就職先が決まる時代でした。 当時は「指定校制度」が、各企業・企業グループに存在したのですね。 「〇〇に入社するには、〇〇大学卒業者」 入社案内も、指定校にしか届いていませんでした。 私が勤務していた会社は、京大・阪大・慶応卒業者がエリートコース。 本部長・部長が、京大卒。直属上司は、慶応卒でした。^^; 今は、この制度も弱まっています。 当時は、年功序列・終身雇用制度でした。 が、今は「転職しても、気にしない」時代ですよね。 入社3年後には、4割近い社員が転職しています。 転職の場合は、卒業大学名よりも「何が出来るのか?」で判定します。 何が言いたいのか? 有名大学は、「履歴書の一部」でしかありません。 大学は、親の世間体の為に行くものではありません。 自分の為に、進学するのです。 有名大学卒業でも、英会話が出来ない者が多くいます。 有名でない大学卒業者でも、英会話がバリバリの者が多くいます。 有名国立大学医学部教授でも、手術の度に多くの患者が死んでいます。 反対に、普通の私大医学部の教授が行う手術では、多くの命が助かっています。 どちらが社会的に評価されるのか、一目瞭然ですよね。 学生の時代は「どこの大学?」と訊かれますが、社会人になると「何が出来る?」と訊かれる事が多いのです。 また、現役社長を一番多く出している大学は日大です。東大・慶応ではありません。 また、北海道・東北・・・近畿・中国・四国・九州・沖縄に本社がある会社の社長は「地元大学卒」が多いのです。 要は「卒業大学では無く、何が出来るのか」なのです。 質問者さまも、「世間体」よりも「有意義なキャンパスライフ+知識獲得」を目指して下さい。 自分で望んだ大学でない場合は、どうしても中途半端になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験受験と焦ってばかりでしたが、本当に重要なのは大学に行ってから何をするか、何を頑張るかですよね。 ずっと先を歩まれた方の貴重なお言葉をいただけて、感動と安心感でいっぱいになりました。 大学に行かせてもらえることに感謝して、頑張ってみます。ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

今は英語を学ぶことが究極の目的のように考えられても、やはり何かほかのことを行うための手段(の一つ)であるという方が自然な感じがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は受験受験と視野が狭くなっていましたが、自分が何を築いてどう進んでいくのかは自分の行動で決まっていきますよね。 英語の勉強はもちろん、自分をどう彩っていくかこれから探ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。