• 締切済み

大学選びについて

大学について迷っています。 大学受験を控えています。 京都女子大学と関西学院大学、どちらに進学すべきかで悩んでいます。 どちらも社会学部に進むつもりです。 オープンキャンパスには両方行きましたが、京女はともかく関学は雰囲気がいまいち掴めませんでした。 不安だとおもっている点をあげると ・関学の場合 →社会学部のノリ(チャラ目だとよく目にします)についていけるかどうか。(一番大きい不安点です。) →高校は女子高だったので、共学でやっていけるか不安。 ・京女の場合 →女子大なので、彼氏ができるかどうか。(合コンを少し怖いとおもっています。) 自分の性格は、特別人見知りというわけではありませんが、あまり騒ぐ方でもありません。 クラス全員と話しますが、中立のようなグループにいます。 いまのところ公務員になりたいと思っていますので、分かる方はどちらが勉強しやすいかも教えていただけるとありがたいです。 受験は指定校推薦を利用するつもりなので、学力の問題はひとまず隅に置いていただけると助かります。 ブランドや偏差値には特にこだわっていません。 それよりも両学部の雰囲気を重視していますので、可能であればそちらについても言及していただけたら幸いです。 在学生もしくは卒業生の方にもご助力をお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.3

>受験は指定校推薦を利用するつもりなので、学力の問題はひとまず隅に置いていただけると助かります。 >ブランドや偏差値には特にこだわっていません。 あんた京大へ行きな。 それとも大バカ? >ブランドや偏差値には特にこだわっていません。 しっかりこだわっとるやんけ。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3595/syusyoku/index.html http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3694/syusyoku/index.html 京女~教員メインで一般行政(府庁や市役所)エントリーはみられない。 関学~法学系で兵庫県警、京都府庁がみられる、ほかは少ない。 … 正直、立命館なら学部関係なく公務員志望者をサポートの特講ゼミがある…けど指定校なら仕方ない。 ※いままで女子校なら免疫力つける意味で共学(~文学部なら女子7割)をオススメしたいけど、指定校だから学部固定だよね… … とりあえず関学推しで!

回答No.1

どうも、前提として 大学在学中に彼氏をつかまえて 大学卒業と同時にその彼氏と結婚するというご意志が漂っていますね。 さて、 京女大=京大の彼氏と結婚して専業主婦 関学=普通に企業へ就職。しかも関学は相当に就職が良いです。西日本では京大の次でしょう。 と言うイメージでしょう。 関学の雰囲気ですが 同志社や立命よりも 桁違いに良かったこと無いですか? たしかに社学は関学の中では最も立ち位置が低いです。 看板の経済学部や、ほぼ男子がいない文学部は駄目なんですか? ※公務員になりたい・・・ですか・・・  もしも京都市役所希望であれば、京都大学しか選択肢が無いと思ってください。  西宮市役所や神戸市役所であれば関学です。

関連するQ&A

  • 京都女子大学と立命館大学に合格しました

    京都女子大学と立命館大学に合格しました 私は小学校教諭になりたいと思っています 国公立も受験しますが滑り止めとしてどちらかの大学にお金を納入しなければなりません そこで質問です どちらの大学を選べば良いと思いますか? 迷っている理由は ・学費が京女の方が安い ・京女の方が家から近い ・立命館の産業社会学部の評判が悪いということを今になって知りました; 立命館に合格できたらそちらにしようと思っていたのですが産業社会学部の評判が悪いのを知って不安になりました… また国公立もA判定なので納入金が少ない京女の方が家庭のためによいかと… 最終的に決めるのは自分なのですがアドバイス頂けると嬉しいです(;ω;)

  • 京都女子大学について

    京都女子大学について こんにちは。高校3年生の受験生です。京都女子大学について色々とお尋ねします。 今まで関西学院大学社会学部・商学部を第一志望に勉強をしてきましたが 指定校推薦の京都女子大学文学部英文学科を担任から勧められました。 今の時代英語力も大切だと思うので英文学科自体に抵抗はありません。 あまり英文学に重点をおいていないようですし・・ 私の高校は特別進学校ではなく、指定校推薦も京女が最高レベルです。 もともと京女の雰囲気や立地を気に入っていたので指定校を受けても 後悔をせずに4年間を過ごせるとは思います。 しかし、就職の面で少し心配をしています。 私は将来マスコミ関係の仕事か、イベント会社、もしくは 化粧品会社など美容系の会社の広報や宣伝の仕事に就きたいと思っています。 そのような職種は学歴が重要視されると漠然と聞いていたので 今まで関関同立の一つである関学を目指してきたのですが、 京女は不利になるような学歴でしょうか? そもそも英文学科でも不利ではないですか? 就職は個人の力量次第ということは承知していますが、 やはり学歴や学部なども影響するのではと少し心配です。 関学に受かればいいだけの話なのですが、 今の私の学力では龍谷の公募推薦が微妙なくらいなので (京産が滑り止めになるかな・・という感じです) 京女に確実に入れるなら京女に入った方がいい気がします。 京産や龍谷は経営か商学部を受ける予定をしていたのですが 京女の文学部より京産や龍谷の経営や商学部の方が マーケティングなどを学べるので将来有利でしょうか? それともネームバリューをとっておくべきですか? 最終的に自分で決めなければならないことですが たくさんの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 長く乱雑な文章ですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 大学選びに困っています!

    高3女子です 専願大学について迷っています 大学A ーメリットー ・校舎がオシャレ(ヨーロッパな雰囲気) ・男女共学 ・取得できる資格が多い ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・地元から通うには1時間以上もかかり、交通費が片道で2000円はいる ・通うなら大学指定の下宿に一人暮らししなければならない 大学B ーメリットー ・地元から自転車で通える距離で都会からも近いのでアルバイトしやすい ・キャンパスが狭くて移動に便利 ・女子大学だから全体的にオシャレでカフェなどある ・実験室など充実している ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・女子大学であること 私は小中高と共学で女子大学の雰囲気があんまり好きになれません 実際にオープンキャンパスに行って思ったことですが。 できたら共学がいいけど一人暮らしまでして通いたい大学かわかりません 皆さんだったらどちらの大学にしますか?

  • 同志社女子大と京都女子大

    今年受験生で、 同志社女子大と京都女子大で まよってます 同女は学芸学部で京女は現代社会学部を 考えています 詳しく知らないので 二校の印象・イメージなど 知っている範囲で構わないので 教えてください ・学力はどっちが高いか ・講義の内容について ・大学内の雰囲気はどっちがいいか ・就職はどっちが有利か ・キャンパスライフを楽しむなら

  • 大学選びについて

    こんにちは。 地方に住んでる受験生です。 このたび 中央大学文学部社会学科社会情報学コース 明治大学情報コミュニケーション学部 の両方に合格することが出来ました。 しかし、どっちも受かるとは考えてもいなかったので、今になってどっちに手続きしようか迷っています。 どっちも私のやりたいことはできそうな感じです。 文学部は就職に弱いと聞いたことがあります。 でも、情報コミュニケーション学部という新しく、前例のない学部も不安ではあります。 周りの人にも相談したのですが「どっちでもいいんじゃない」と言われ、困っています。 キャンパスの雰囲気、就職事情など何でもいいので教えてください。 第三者の意見も聞きたいです。 第一志望校は国公立なので、私立に行くかどうかはまだわかりません。

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 早稲田商学部の雰囲気は…?

    一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。 私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。 大学ではしっかり勉強しようと思っています。 しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…? 結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。 あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか? 在学中の方など、是非教えて下さい。

  • 大学選び

    気になったことがあるのですが、 関西学院大学は、地元の進学校(兵庫県の進学校【長田・兵庫・神戸高校など】)の人が関関同立のうちで近いから関学を受験する人の数が1番多い一方で、関西大学は、地元の進学校(大阪府の進学校)の人は、なぜか関西大学より関学のほうが受験する人が多かったり、半々だったりして、圧倒的に関大にならないのはどうしてですか? 兵庫県の人が単に地元思いなだけでしょうか? こんなことを思ったのは私だけですか?

  • 大学のことについて

    大学のことのついて悩んでいます....。 わたしは今、高校3年の受験生です。 一応進学校なので、先生たちも国公立を進めていますし、 国公立志望の子のほうが多いのが現状です。 わたしは前から方言に興味があって、方言のことを いろいろ学びたいなぁと思っていました。 「日本語」に興味があるので、日本語教師に なりたいと考えています。 大阪府立大学の人間社会学部ってどうなんでしょうか? 府大は理系というイメージがあり、実際に理系の学部がほとんどで どうしようかと思っています…。 学校の広さや学生の雰囲気などが知りたいです。 私立だと、関大や関学や立命館を考えています。 関学は就職率もいいらしいので、最近迷いはじめました…。

  • 大学選びに困っています。

    近畿大学の、農学部栄養学科と名古屋女子大学の家政学部生活環境学科とに受かったのですが、どちらの大学に行こうかと迷っています。 手がかりにしたいので、大学周りの雰囲気や、大学生活、就職率や進路など、なんでもいいので教えてください。