• 締切済み

大学中退についてです。

大学中退についてです。 私は、将来やりたいことのために指定校推薦で大学に入学しました。 しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、勉強していても将来のための勉強ではなく、単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 また、大学での勉強のほかに乗馬クラブのインストラクターにもなりたいと思っていたので、今のまま勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 何か良いご意見がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 大学は職業訓練所ではありません。乗馬クラブの仕事についたから大学で学んだことは役に立たないでしょう。それは特に文科系の学科ならどんな職業についても言えることです。しかし、今中退すると社会へ出てからきっと後悔することになると思いますよ。その理由は二つあります。  一つは日本は誰が何と言おうと学歴社会です。大学を出ていないことで必ず何か不利益を被ることになります。たとえば乗馬クラブではたぶん年を取ると管理者になるでしょう。そのときライバルが大学を出ており、貴方が中退だとそれだけで大変不利なことになります。  二つ目。実はこれの方が遙かに大切なことなのですが、大学を出ることでそれは目に見えた効果として現われて来ないものがあり、それがないために世の中で良識と教養を備えた人達と親しく付き合うことができないケースがよく出て来るということです。話がどうしても合わず、ものの考え方を形成するときの思考方法が高校を卒業しただけでは得られないものがあるようなのです。勿論高卒でも立派な人は沢山います。しかし、一般的には大学を出ただけで何か違うものが身についているのです。たぶんそれは大学での友人、教員などの知的レベルの平均値が高く、会話や討論などを通じてそういう何かが形成されて行くことに依るものでしょう。一般の優良企業が大卒を優先に採用したがるのは単に学歴ということも勿論あるのですが、そのような何かが会社にとって大変有用だからと考えられるのです。  それから、単位を取るための学習は苦しいものです。大学を中退することの理由のうちの何パーセントかはその苦しさから解放されることが含まれているのではありませんか。ここはもうひとぶんばりやって見るべきだと私は考えます。後の後悔先に立たずですよ。

sio622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 willtyさんの考え方、大変参考になりました。 確かに、学歴は社会にでて必要になりますよね。 willtyさんのおっしゃる通り勉強の苦しさから解放されたいという考えがあると思います。 でも、将来のためにも頑張って卒業しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • root-3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。 現在、大学院を卒業後、4年目の社会人です。 >しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、 >勉強していても将来のための勉強ではなく、 >単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 この気持ちはわかります。 sio622さんはまだ働いていらっしゃらないと思いますので、 将来どのような知識が必要になるかわからないと思います。 私は経営学を学んでいて、その中で法律系の科目が嫌で、 受講を避けてました。 就職も法律とは関係ない会社に就職したのですが、 就職した先の会社の新規事業で法律を扱う業務を担当させられました。 そんなとき、「大学での授業は役に立たないと思っていたけど、 どこかで役に立つこともあるんだな~」と思いました。 授業の全てが役に立つわけではないと思いますが、 その科目の考え方や理論は様々な分野で活用できる 可能性があるのではないでしょうか? >勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 >そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、 >早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 乗馬クラブといえど、インストラクター業務だけではないと思います。 正社員で就職すると、経理・財務などの経営的なことも考えなければ ならないと思います。 sio622さんがどのような分野を勉強なさっているかわかりませんが、 将来乗馬クラブに就職された際にもプラスになることもあるかもしれません。 インストラクターという点だけでみると、さっさと就職してしまった方が よいと思いますが、インストラクターしかできないのであれば、 乗馬クラブにとってもsio622さんを雇う理由はそこまで強くないと思います。 私は「就職する=経営を担う」と考えています。 また、大学を辞めるのは簡単ですが、再入学するのはかなり大変です。 >しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 これは考えなくてよいと私は思います。 退学すると決めたときに、しっかりとした理由を説明すれば何の問題も ありません。犯罪とかで退学になると、マズイかと思いますが。 大学の事務って、実はそこまでしっかり管理しているところは少ないと 思います。こんな事例は多いので、そこまでやってたら、指定校が なくなってしまって大学も困ってしまいます。 長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 納得のいく選択をすれば、いいと思います。 「あの時、○○しておけばよかったな、、」と思わないように してくださいね。

sio622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、化学を専攻しています。将来は、製薬会社で研究したいと思っていました。 root-3さんのご意見を参考に後悔しないようしっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学を中退することについて

    大学を中退することについて 長文です… 本当に悩んでいます。 都内の某大学に通う、春から3年の女子大生です。 いわゆる名門校だから…という安易な理由で指定校推薦をもらいました。また、私の学科はかなり特異で当時はやりたいことも見つからなかったので興味本位でこの学科を選んでしまいました。 しかし、入学してみると正直、講義は全く役立たないものばかりでした。それでも指定校推薦での入学、中退のイメージ、親の気持ちを考えるとどうしようもありませんでした。(他にやりたいことも無かったということもありますが) 2年後期から、より将来を見据えるようになり、雑誌の編集業務に興味を持ち始めました。 同時に講義内容に更にうんざりしてきました 単位も落としてないので、あと2年過ごせば卒業は確実です。 しかし4月からあの講義を…と考えると身体が拒否反応を示します。また一番思うのは学費(私大)と時間がもったいないのではということです 親に先ほど、初めて気持ちを伝えました。 中退は勘弁してくれ、卒業後の専門学校の学費は出すと言われました。 わたしとしては、中退し親には甘えられないのでこの1年でバイトでお金を貯め、来年から専門学校に入りたいと考えていました。 今までの自分の考えのなさ、これからまた学ぶであろう講義内容に嫌気がさして涙があふれてきます。 しかし、今の大学の入学費は父親が一生懸命働いてくれたおかげですし… 自分と葛藤ばかりしています わたしはどうするべきでしょう… 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学中退

    私は、今年の4月に指定校推薦で大学に入学したのですが、今学んでいることが自分に合わず、中退して来年他の大学に入りなおしたいと考えています。  推薦で入学し、中退してしまった場合やはり高校に連絡がいったり、来年からの推薦枠がなくなってしまうのでしょうか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 大学中退

    私はこの春大学に入学した18歳です。高校は部活動ばかりしていて勉強はしていませんでした。しかし、指定校推薦をもらい、某有名大学に入学しました。そこは予想以上にレベルが高く、特に英語はハンパじゃありません。私は体育科というアホ科出身のためそれなりの学力しかついていません。すこし授業を受けただけですが、さっぱりだし、これから続けていく自信がありません。宿題の量もやばいし、なにより大学の授業に興味がないのです。なので、早くも大学中退を考えています。中退後のことは考えていませんが、こんな味気ない大学生活は送りたくないです。でもやはり何年かけてでも大卒という肩書きは欲しいという思いもあります。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 大学中退後 

    私は今年で23歳になりますが一昨年、休学した期間も含め4年間在籍したのち大学を中退しました。原因は大学3年生のときに発症したうつ病です。大学を退学した後アルバイトができる状態まで回復しましたが、去年そのアルバイトのストレスが原因とされる統合失調症を患いました。現在病状は落ち着いていて、主治医の先生の指導のもと今年の春頃から就職活動をと考えていたのですが自分の中で大学を中退したという事実があまりにも大きく面接のときにどう説明すればいいのか、またうつ病や統合失調症など正直に伝えることによりマイナスにはならないのかとても不安です。そこで考えたのですが同じ大学を再入学し3年から勉強をやり直しきちんと卒業するということです。(2年次までの単位はきちんととれています。)または専門学校を卒業するということです。 最近のニュースを見ているととても正社員になることは厳しい状況ですし、やはり大卒や専門卒を目指したほうが将来に希望が持てるのではないかと考えるようになりました。しかし年齢的なこともありますし就職を目指したほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学中退

    息子が大学を中退しようか迷っています。遊び過ぎて単位が取れなかったからだそうです。私はせっかく入学したのだから4年で卒業できなくても、がんばってみればとおもっていますが、息子はまた遊んで遊んでしまいそうだから、心機一転働く。確かにそうした方がいいのかもしれません。私は息子が決めるのを待つしかないのですが。アドバイスを