• 締切済み

大学中退についてです。

大学中退についてです。 私は、将来やりたいことのために指定校推薦で大学に入学しました。 しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、勉強していても将来のための勉強ではなく、単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 また、大学での勉強のほかに乗馬クラブのインストラクターにもなりたいと思っていたので、今のまま勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 何か良いご意見がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

大学は職業訓練所ではありません。乗馬クラブの仕事についたから大学で学んだことは役に立たないでしょう。それは特に文科系の学科ならどんな職業についても言えることです。しかし、今中退すると社会へ出てからきっと後悔することになると思いますよ。その理由は二つあります。  一つは日本は誰が何と言おうと学歴社会です。大学を出ていないことで必ず何か不利益を被ることになります。たとえば乗馬クラブではたぶん年を取ると管理者になるでしょう。そのときライバルが大学を出ており、貴方が中退だとそれだけで大変不利なことになります。  二つ目。実はこれの方が遙かに大切なことなのですが、大学を出ることでそれは目に見えた効果として現われて来ないものがあり、それがないために世の中で良識と教養を備えた人達と親しく付き合うことができないケースがよく出て来るということです。話がどうしても合わず、ものの考え方を形成するときの思考方法が高校を卒業しただけでは得られないものがあるようなのです。勿論高卒でも立派な人は沢山います。しかし、一般的には大学を出ただけで何か違うものが身についているのです。たぶんそれは大学での友人、教員などの知的レベルの平均値が高く、会話や討論などを通じてそういう何かが形成されて行くことに依るものでしょう。一般の優良企業が大卒を優先に採用したがるのは単に学歴ということも勿論あるのですが、そのような何かが会社にとって大変有用だからと考えられるのです。  それから、単位を取るための学習は苦しいものです。大学を中退することの理由のうちの何パーセントかはその苦しさから解放されることが含まれているのではありませんか。ここはもうひとぶんばりやって見るべきだと私は考えます。後の後悔先に立たずですよ。

sio622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 willtyさんの考え方、大変参考になりました。 確かに、学歴は社会にでて必要になりますよね。 willtyさんのおっしゃる通り勉強の苦しさから解放されたいという考えがあると思います。 でも、将来のためにも頑張って卒業しようと思います。 本当にありがとうございました。

• root-3
回答No.1

はじめまして。 現在、大学院を卒業後、4年目の社会人です。 >しかし、大学の勉強は将来なんの役に立つのかが分からなく、 >勉強していても将来のための勉強ではなく、 >単位を取るための勉強をしている感じでとても嫌になっています。 この気持ちはわかります。 sio622さんはまだ働いていらっしゃらないと思いますので、 将来どのような知識が必要になるかわからないと思います。 私は経営学を学んでいて、その中で法律系の科目が嫌で、 受講を避けてました。 就職も法律とは関係ない会社に就職したのですが、 就職した先の会社の新規事業で法律を扱う業務を担当させられました。 そんなとき、「大学での授業は役に立たないと思っていたけど、 どこかで役に立つこともあるんだな~」と思いました。 授業の全てが役に立つわけではないと思いますが、 その科目の考え方や理論は様々な分野で活用できる 可能性があるのではないでしょうか? >勉強を続けていても大学を卒業すると乗馬クラブに就職するかもしれません。 >そうすると、大学での勉強も意味のなかったことになるので、 >早いうちから中退して乗馬クラブに就職しようかとも考えています。 乗馬クラブといえど、インストラクター業務だけではないと思います。 正社員で就職すると、経理・財務などの経営的なことも考えなければ ならないと思います。 sio622さんがどのような分野を勉強なさっているかわかりませんが、 将来乗馬クラブに就職された際にもプラスになることもあるかもしれません。 インストラクターという点だけでみると、さっさと就職してしまった方が よいと思いますが、インストラクターしかできないのであれば、 乗馬クラブにとってもsio622さんを雇う理由はそこまで強くないと思います。 私は「就職する=経営を担う」と考えています。 また、大学を辞めるのは簡単ですが、再入学するのはかなり大変です。 >しかし、指定校推薦ですから母校に迷惑がかかるということで迷っています。 これは考えなくてよいと私は思います。 退学すると決めたときに、しっかりとした理由を説明すれば何の問題も ありません。犯罪とかで退学になると、マズイかと思いますが。 大学の事務って、実はそこまでしっかり管理しているところは少ないと 思います。こんな事例は多いので、そこまでやってたら、指定校が なくなってしまって大学も困ってしまいます。 長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 納得のいく選択をすれば、いいと思います。 「あの時、○○しておけばよかったな、、」と思わないように してくださいね。

sio622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、化学を専攻しています。将来は、製薬会社で研究したいと思っていました。 root-3さんのご意見を参考に後悔しないようしっかり考えたいと思います。