• ベストアンサー
  • 困ってます

大学で2留で将来について悩んでます

  • 質問No.8413961
  • 閲覧数201
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 4% (22/506)

四年制大学の工学部で研究室に入れなくて2留目になりそうです。
問題は今期の必修の単位がとれなさそうな科目があることです。(中間の点が悪い)
原因としては秋に出たポケモンXを買ってしまいポケモン廃人になって
しまい勉強がおろそかになりました。(艦これも・・)
学費は親から払ってもらい生活費はバイト代でまかなっています。
親からクズと言われ、親戚からは親が心配してるぞと言い肩身が狭いです。
親の言うとおりほんとにクズだと思います。
そして今年友達の多くが卒業してしまうのでぼっちがさらに加速してしまいます。
ほんとに毎日がつらいです。

あと正月に実家に帰ったのですが弟が高卒の仕事を辞め一年予備校行って大学に行くと言い、
もうひとりの弟も高校の指定校推薦で大学にいくと言っていました。
自分もそうですが弟二人も勉強ができないので大学は勧めたくないですが自分からは何も言えません。これも自分のせいです。

似たような境遇の方またはアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 2% (5/215)

やってしまったことを後悔しても仕方がないので、まずは3留せずに卒業して研究室に入ることに専念すべきです。

また弟2人のことは気にしない方がいいと思います。

兄弟とはいえ、他人の人生に口を挟むべきではないからです。

勉強ができないと言いますが、勉強は努力すればできるものなので本人のやる気次第です。

人の心配より自分の将来のことについてもっと真剣に取り組んだほうがいいと思います。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

そうですね。自分のことに集中します。
投稿日時:2014/01/05 00:07

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.23

ベストアンサー率 6% (46/727)

必修の単位がとれなさそうと諦めないで、なんとして
でもとるという必勝の信念が欠けているのではないでしょうか?
背水の陣でがんばるしかありませんよ。
  • 回答No.22

ベストアンサー率 3% (22/571)

叩き割りましょうポケモン。がんばってください
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

明日ゲオに売りに行きます。ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/05 00:35
  • 回答No.21

ベストアンサー率 27% (190/692)

で、質問は何?
愚痴を言って慰めて欲しいの?
叱咤激励をして欲しいの?
何のアドバイスを期待しているの?
あなたは何がしたいの?
あなたにはどこまでできるの?
大学4年なら、このくらいの文章はまとめる国語力を持たなくちゃ。
弟さんは関係無いでしょ。
大学進学の意思、学力の程度はあなたが口出しすることじゃない。
もっと自分に危機感を持たないと。
就職戦線で自分を採用側と仮定し、今のあなたを入社させたいと思うかな?
明日からでも毎日机に5時間ほど向かってみ?
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

相談する相手もいないので愚痴ってしまいました。
叱咤激励を期待したわけではないですが、客観的に自分が
どのように見えるか確認したかったこともあります。
あとアドバイスというより何か言って欲しかっただけですね。
やりたいことはあるんですが現場ではどうなのかわかりません。
入学前に自分がやりたかったん分野が後2、3年したら
日本の事業から撤退すること。どこまでできるのかと
言われたらなにもできません。何度も単位落とすくらいですからね。
弟はたしかに関係ないし危機感も足りませんでした。

自分が採用側としたら、自分は入社させませんね。
企業に相応しい人間になれるよう取り組んでいきます。
投稿日時:2014/01/05 00:32
  • 回答No.20

ベストアンサー率 4% (13/263)

ポケモンの中毒性って凄いんですね、叩き割る以外無さそうですね。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

やばすぎます。明日ゲオに売りに行きます。
投稿日時:2014/01/05 00:22
  • 回答No.19

ベストアンサー率 31% (7/22)

学生のうちは、お金と時間の使い方(大変貴重なものです)を上手に出来る人は少ないです。バイトに明け暮れる人、遊びふける人、たくさんいましたよ。何年も留年している人も。真摯に受け止めて、どうにか挽回できないか”必死に頑張る”ことです。担当の教授もなんとか力になってくれませんか?あとは、来年もう一度となったら、それこそ生活をきちんと見直すことです。

大丈夫ですよ。後悔は誰だってあります。そこから、きちんと切り替えて努力出来るかどうかが、今後の生き方に影響してくると思います。大抵、社会人になってから「学生時代にもっとこうしていればよかった」とあれこれ振り返り、反省し、活かしていくものですから。
趣味娯楽と、学業、バイトを生活の中で上手にこなせるようになると、社会に出ても
ご活躍されると思います。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

必死に頑張るというのがなく、
諦めが入っていたように思います。

もっと周りをよく見て生活をし、反省します。
投稿日時:2014/01/05 00:21
  • 回答No.18

ベストアンサー率 9% (13/133)

高い勉強代を払ったと思って、そのときは切り替えてもう1年がんばりましょう。
今度は優先順位を考えて。もちろん第1優先は進級ですよ!
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

欲に振り回されず、優先順位を守ってやっていきます。
ありがとうございます!
投稿日時:2014/01/05 00:19
  • 回答No.17

ベストアンサー率 4% (14/312)

灰人になった理由もわかってんですから、大丈夫だと思いますよ。

ポケモン熱も冷めて改めて頑張ればいいだけです。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

気持ちを入れ替えて頑張ります!
投稿日時:2014/01/05 00:18
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/4)

三人も大学に入れられる経済力にびっくりです
親御さんのご厚意に感謝して、きちんと勉強して卒業、就職して親孝行して下さい
弟たちを心配する余裕はあなたにはないはず!
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

その通りです。
早く就職して安心させたいです。
投稿日時:2014/01/05 00:17
  • 回答No.15

ベストアンサー率 2% (1/45)

研究室に入れなくて2留、というのは気にしなくてもいいと思います。
知り合いに、8年大学生をしていて今立派に働いている人がいます。
ただ、ポケモンにはまってネット廃人というのは…
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

ですよね・・・
返す言葉もないです。
投稿日時:2014/01/05 00:16
  • 回答No.14

ベストアンサー率 12% (14/111)

私は4年留年し除籍されました。
今思うこと、ちゃんとやっておけばよかった。

2年くらいの差なんて社会に出ればいくらでも巻き返せます。
是非、今から死ぬ気でがんばって下さい。
この一瞬で、今後の人生変わります。
お礼コメント
meti009

お礼率 4% (22/506)

なんか予備校の先生みたいですね。
今から死ぬ気で頑張ります!
投稿日時:2014/01/05 00:15
22件中 1~10件目を表示