• 締切済み
  • すぐに回答を!

学校生活

某私立高校に入学した高校1年生です。 ぼくは特進コースに入っているのですが、 学校がとてもつまらなく感じています。部活には入っていません。 部活もしてなくて、クラスの雰囲気が嫌なのか、このような感情を抱いています。 そして、まったく勉強が手につきません。 どのようにモチベーションを保てばいいか分かりません。 このままだとずっと勉強しなくなってしまいそうなので、投稿してみました。 どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 なんの為に勉強しているのか明確にしろ。この大学に入って学びたいとかそういったものでしょう?  大学受験という目標に向けて頑張って居るので、おもしろくは無いでしょうね。私も特進クラスに入りませんか?とお誘いがあったけど断ったけどね。あたしは好きなことが明確だったからがんばれたけど。最後に大学は遊ぶところと言い放った友人の一言で大学は諦めたから。当時はバブルでね。そんな感じだったから。  目標を定めよ。とりあえずどこか志望校を決めよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校生活

    某私立高校の1年生です。 僕は普通クラスではなく特進クラスに在籍しています。 そのため部活動に所属していません。 勉強しようという気はあるものの、部活したいなぁと思ってしまう時があります。 ですがどの部活も中々の結果を出している部活です。 自分の意志が弱いのかもしれませんが、勉強しているとどーしても考えてしまうときあります。 どうしたら割りきって勉強することができるでしょうか?

  • 特進クラス

    僕は今中3で高校から私立高校の特進クラス入ろうと思っています!! 体験入学は行ったんですが体験入学だけじゃ方針はわかったけどまだ学校全体の雰囲気とかわかりませんでした そこで質問ですが私立校の特進クラスに通ってた方もしくは現在通ってる方!!学校それぞれ違うと思いますが学校の雰囲気はどうですか?? それとやっぱり勉強は大変ですか?? あと人間関係とかはどうでしか?? 特進に行きたいけど僕は多少不安です! 回答よろしくお願いします

  • 学校生活が苦しく悩んでいます。

    はじめまして。私立高校の男子高生です。僕は少し前まで楽しく学校生活を送っていました。しかし、僕がクラスの人の悪口を言ったのが本人にばれてしまいその日からいじめを受けました。その人はクラスでも嫌われていますがすぐに手を出すため、皆も仕方なしに付き合いをしています。1ヶ月殴るなどのいじめを受けて耐えられなくなり親と先生に相談しました。それで形的には終わり次に何か相手がしてきたら相手は即退学と決まりました。今は二人とも校内謹慎を受けています。しかし僕はいじめを受けて眠れなかったり夢を見たり毎朝胃腸が痛くなり下痢や吐いたりしています。朝と昼もご飯を食べていません。ストレスで心臓の辺りがムカムカして痛くなったりします。相手も陰で文句を言ったりしていてそれがまたストレスになります。先生に言っても気にするな。の一点張りです。もう学校に行くのが辛いです。教室に戻ることを考えると怖くて仕方ありません。別室登校は出来ないかと先生に聞いたら別室登校は出来ないと言われて絶望的です。僕は専門学校に進路が決まっています。成績もクラスで一番で授業態度も提出物も良いです。3年生になってからは4日休みました。僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席で留年です。ちなみに20日休むと保護者を呼ばれます。あと、何日まで休んでも大丈夫なんでしょうか。テストだけ受けて残りの期間休んでも卒業できるのでしょうか。僕の私立高校は3年生でも2月は毎日学校があります。本気で悩んでいます。毎日が苦しいです。長々とすみませんがどなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

特進コースなんでしょ?。 ちょっとのんびりしてるんじゃないのかな?。 高校の進学コースって、その先、つまり「大学受験」のために存在してるようなもの。 ある意味、将来について、詳しくなくてもいいけど「こういう道に行きたい」ということが言えるようでないと、勉強の毎日に押しつぶされるぞ?。 3年間、戦いの歴史になる。 厳しい言い方になるけど「前しか見られない」3年間になると思う。 部活もいいけれど、それはある意味「気持ちの切り替え」リフレッシュとして、という事になると思うよ?。 勉強って自分のためにやること。 誰かのためじゃない、自分のためだから、尚更、目標というのは定めてないとしんどいんだよ。 他の子はどうなのかな?。 ちゃんと聞く機会があれば聞いてみると良い。 目標が例え無くても、目標を叶えるために今、勉強しとかないと手遅れになってしまう。 厳しい場所だけど、そういう場所だと知って下さい。 こればかりは誰にも頼れないからね。 手を貸してくれる人はいるかもだけど、自分で決めて自分でやること。 自分のためね、何事もね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)

掛ける言葉もアドバイスも、ましてモチベーションの保ち方なんて。 無いょ、こっちが聴きたいょ。 勉強したく無くなったら、好いじゃん !? しなくたって、止めれば。 嫌なものを我慢したからって、将来良い事なんか無いぞぉぅ !! 世の中そこ迄甘く無いからな、死ぬ前の日迄生きていたかったら、 自分で考えなさい。  (^^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有意義な学校生活・・・。

     こんにちは、はじめまして。  私は都内の私立大学附属高校に通っている高校1年生、女子です。私は中国国籍で、日本語と中国語も使えるという点で、将来、これで役に立てる仕事につきたいと思っています。それで・・、今、悩んでいる事が部活を続けるかどうか、ということです。部活は週4、5回で、家も遠いので、部活がある日は帰ったらすぐ寝てしまいます。でも、だからといって部活が嫌と言うわけでは全くなく、テニスは楽しいし、部活内の友達関係も非常にうまくっています。  部活に励んでる一方、親はもっと語学や他のことにも積極的に取り組んで欲しいと言っています。中国語が話せると言っても、日常会話程度なので、将来、ビジネスに役立てるのであれば、もっともっと勉強しなければいけませんせん。それにせっかく大学付属校に入ったのであれば、英語や読書、受験勉強の変わりにもっと色々な自分の好きな勉強をたくさんした方がいい、今のように部活中心の毎日では時間がもったいない、と言います。  それに、一番痛い点が、冬休みや夏休みの長期休暇も部活でつぶれてしまうという点です。せっかくの長い休み、短期留学もできるというのに、それですら部活一辺倒では本当にもったいない。実は、内心、私もそう思っています。  部活は大好きですし、楽しいですが、私はどちらかというとレジャー思考なので、試合に勝ちたいと言うよりは純粋にスポーツを楽しみたいんだけなんです。だからと言って、長期休暇だけいつも丸々休む訳にも行かなし・・・。  せっかくの付属校に入ったのだから、勉強もいっぱいしたい、でも部活もやりたい・・・。とても矛盾しています・・。何でもいいので、意見やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 特待生か普通か

    私立高校か国立高専への希望をしています。 私立高校について質問です。 どちらの選択のほうがいいと思いますか?? 1 偏差値は68ぐらいで県内トップ( 2 偏差値は52ぐらい(特進コースで有名大学へ10名生徒を出している。特進コースは生徒数は1クラス30名ぐらいです)で特待生は確実!! 親の負担を減らしたいなら2だと思います。 ただ、学校の雰囲気として1の方が自分を勉強させる気にしたりするような気がします。 皆さんならどちらを選びますか??

  • 千葉県の私立高校の特進クラスと部活動について

    千葉県在住です。 今中学三年生で、高校受験に向けて情報を集めています。 大学進学をしたいのである程度の進学校を狙おうと考えていますが、一方で運動をするのが好きなので、適度に活躍できそうな運動系の部活もしたいと考えています。選択肢の一つとして、私立高校の特進クラスに入り、そこで部活が出来ないかと考えています。 一方で「特進クラスの生徒には運動部への参加を認めていない高校がある」等の投稿を、このQ&Aサイトで見かけたことがあります。このような情報は、市販の受験案内書や高校のHPからでは全くわかりません。もし特進クラスでは運動部の部活ができないという条件がある高校があれば知っておきたいです。 すいませんが情報をお持ちの方がおられましたら、教えて下さい。 ちなみに入学時の学力偏差値約60-67くらいを目安にしています。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生

    私立高校に通っている男子の母です。 公立高校を滑って私立に通ったわけですが、私立の先生達の熱心な姿勢に正直安心してました。 ところが最近になって、子どもが、担任の先生が信じられないと言い出しました。理由を聞いたのですが、正直何故、そこで信じられなくなるのかが不思議で、投稿してみました。 うちの学校は特進クラスと普通クラスが半分ずつあります。 息子は特進ですが、やはり勉強の進みも速く、授業量も多いので、ついていけない子は2年に上がるときに先生に申し出るというシステムのようです。息子の友人が、それを申し出たところ、担任の先生から、もう少しがんばってみろ。といわれたそうです。そこまではよかったのですが、その後に特進から普通に行くと、普通の子達がいじめるケースがある・・といったそうです。そんなことを教師がいっていいのか!ということで怒ってるんです。私から見ると、現にそーいうことがあるのなら、それはそれで正直にいってくれていい先生だと思うのですが、どうやらそのいわれた子はみるからにいじめられっ子のようで、同じ悩みを相談した、ガッチリ系の子は、「今のクラスと違って勉強する環境ではないクラスになってしまうかもしれないから、もう少しがんばってみてはどうだ」といわれたそうです。 その子によって言い方をかえる、ましていじめられるかもしれないなんて脅しじゃないか・・と。 何故怒ってるんでしょう?また、どのようにアドバイスすればいいのでしょう?特に現在先生をやられている方はどう思われますか? 先生の指導は間違っているのでしょうか?

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

  • 高校入試

    最近の私立高校って 特進やら特選やら・・・ 普通科以外にも細かく細分化されてて わけわかりません。 普通コースで入学しても 例えばずーと超好成績だったら 入学後いずれは特進・特選等・・・に行けるの? そもそもこの「細分化傾向」の意図は?

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 高校生活を捨てて大学生活に全てをかける、東大に行く

    今、高校1年生で、部活に入っていません。 入学当初は、コミュニケーション能力上昇して、友達もできていいな、と思って 演劇部に入ろうかしましたが、やめました。 いや、今も迷っているところです。また、担任に東大に行こうぜ、っていわれました。それが部活に入っていない一因でもあります。    勉強ばっかりの生活、あまり楽しくないです。 この楽しくないであろう高校3年間は、大学生活で補っても有り余るほどだと思って、これまで過ごしてきました。一度は部活に入らなくていいのかと悩んだものの、その悩みはなぜか消えてゆきました。 なぜかまたその悩みが浮上してきました。 部活なしで高校生活3年間を棒に振ってしまっていいんでしょうか。 演劇部に入ればほぼ確実に楽しい生活が送れます。 帰宅部の生活は、特進なので、勉強して帰宅。寄り道して遊ぶこともない。 恋愛もできそうにはないです。クラス内だったら。 このまま勉強するだけみたいな生活を送るんだったら、東大しか目指す気は無いです。 この前偏差値が国立以下から東北大のところまで来て、かなり東大が現実のものとなってきました。 ただ、大学生活が本当に高校3年間を補っても有り余るほどであるのかが疑問です。 部活に入ったら、成績が必ず落ちるでしょう。東大も無理です。ほぼ確実に。 部活に入ったら、まあ、神戸大ぐらいのところはいける自信はあります。 1、高校生活も、大学生活も、そこそこに楽しむ。 2、高校生活を捨てる、東大に行く(=一生「東大生」の看板がついてまわる)。 ・・・・この二択になるんですかね・・・・? このままでいいんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 高校生活について

    四月から高校生になった娘のことで、相談です。 娘は、公立高校の受験に失敗し、すべり止めの私立高校に入学しました。ところが学校から帰ってくるとため息ばかりつき、毎日浮かない顔つきです。 話を聞いてみると、周りの友達になじめず憂鬱だとのこと・・・ 本人は今度こそ希望の大学に合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っているのに、まわりは向上心がなく勉強もせず、だらだらしている。 人生についても甘い考えの子ばかりで、周りの子との温度差に頭がおかしくなりそうだ。授業の進度も遅く、早く授業を進めろと、先生に対しても不信感を持っているようです。 親としては、なにもしてあげられず心配です。 一応特進クラスなので、三年間クラスがえもなく、同じクラスメートとこのまま三年間やっていけるのかと本当に心配です。 周りは気にせずわたしはわたしと割り切って頑張れと、励ますしかないのでしょうか? 不合格だった公立高校の偏差値は70、今の高校は55です。 もう少し娘に合った高校に転校するという選択もありでしょうか?