• 締切済み

高校生活

某私立高校の1年生です。 僕は普通クラスではなく特進クラスに在籍しています。 そのため部活動に所属していません。 勉強しようという気はあるものの、部活したいなぁと思ってしまう時があります。 ですがどの部活も中々の結果を出している部活です。 自分の意志が弱いのかもしれませんが、勉強しているとどーしても考えてしまうときあります。 どうしたら割りきって勉強することができるでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

だったら、 貴方は大学生活にきちんと「特進」して。 大学に入ったら、 思う存分「両立」すればいいんじゃないの? まだまだ先は長いよ・・・ そう思うのは高校1年だけ。 2年になると、 勉強の中身もそれなりに手応えが出てきて、 来年は~という言葉が使える位気持ちも入るんだよ。 言い換えれば、 今の貴方の状況って少しふんわりしている。 幾ら私立の特進クラスであっても。 5か月前はまだ中学生。 受験を越えて「今」がある。 次の受験までは時間がある。 今は時期的に少し「くぼみ」なんだよ。 既に勉強自体は特進しているのかもしれないけれど。 受験が身近に迫っている感じも無いんだよね? むしろ過ぎ去った直後の、 ゆったりとした感覚が今位なんだよ。 高校生活(新スタイル)にも慣れて、 適度に余所見が出来る位の時期。 丁度夏休みでもあるしね? 息抜きに高校野球を見たりすると、 自分もフィジカル的に燃焼出来る営みに向き合いたくなる。 それって全然不自然では無い感覚なんだよ。 そう捉えてみたら、 割り切らなきゃ、割り切らなきゃ。 首を左右に振るように勉強に「専念」する方が不自然だったりする。 部活も良いな~と思う感覚も受け入れながら。 でもそれは、 僕自身が特進した「後」に、 その先の大地(大学)でゆっくりと、 部活でもサークルでも自由に展開すれば良いんだ、と。 それが僕が選んだスタイルなんだ、と。 そう整理し直してもいいんじゃないの? あまり偏った考え方をしない。 幾ら特進であれ、 心の柔軟性があってこその「特進」なんだからね? 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方の生活の中で、 貴方なりのやりがいと、楽しみを見つけていけば良い、という事。 大切にね☆

tomato0813
質問者

お礼

ありがとうございます! だいぶ気持ちが楽になりました。 自分のスタイルなんだと思ってこれからは頑張って行きます! 本当に感謝してます!