• ベストアンサー
  • 困ってます

学校生活で友達は居るが孤独を感じる

高校3年の男です。 学校にはそれなりの人数の友達が居ますが、孤独を感じます。 誰かと一緒に居ても急に心細くなったりします。 うまく言葉で言い表せませんが、自分の言った事と思ってる事が相手にズレて捉えられているというか・・・。 些細な会話でいちいちそんな事を説明しても鬱陶しいと思うので そんな気持ちを抑えますが、そうするとますます悲しくなります。 中学は色々とあって学校に行けなくなり友達がおらず 小学校は卒業後引っ越してしまったので、友達とも全く連絡をしていません。 なので、高校生活以外での友達がいないので、余計に寂しくて辛いです。 学校での孤独を感じると、非常に日々が辛いです。 今年は受験なので、既に受験勉強に取りかかっているのですが まるで勉強内容が頭に入らなくてはかどりませんし その事でイライラして、自己嫌悪してしまったりもします。 一日中部屋に引きこもって、打ちひしがれています。 自分が嫌になってしまって、とても辛いです。 友達に自分をすべて理解してもらうというのは無理だと思いますし 白黒をつけるのも間違っていると思うのですが どうすればいいのかわからなくなります。 自分のせいなのか?と疑い出してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

男も女も老いも若きも、みんな同じような気持ちでいるものですよ。 信じられないかもしれないですけど友達に囲まれて人気者で・・・ 見たいな人の中にも、そんな風に不安な気持ちでいっぱいな人が 結構います。 だから、どうか自信をもって「孤独」に向かってください。 それが人間ってものだし、孤独を認める事が大人になるって 事ですから。

質問者からのお礼

孤独を認めるというのは実は少し意識していたりするのですが、難しいものだと感じます。 その時は認められたつもりでも、すぐまた不安になってしまいます。 孤独に向かうための自信というのは、やはり経験でしょうかね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ごく普通のことだと思います。 もう高校を卒業してかなりの年数はたっていますが・・私も同じようなことを思っていました。中学校や小学校の友達は結構少なかったので、高校に入って周りが、中学校のときの友達と遊びに行くなどの話しをしているときは、辛かったです。一人だけに、なんか孤独に感じるとうちあけたところ、その子の周りにはいっぱい友達がいましたが同じだと言っていました。そのころは、こういう形で相談する場もなかったので、一人で考えこんでしまっていましたが、もっと早くみんな同じだということを教えてほしかったなぁと今思います。 大学に入っても、社会に出ても、この気持ちは変わらないです。皆、孤独をかかえています。高校生って本当に色々考えて吸収する貴重な時期だったなぁと思っています。辛いかもしれないですが、たくさん悩んでたくさん勉強して将来に備えてください。応援しています。

質問者からのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。 少し時間を置いて考えてみると、どうしてそんな事を悩んでいたんだろう?といった具合です。 相手に100%理解してもらえないと不安になっている自分に気がつきました。 話した直後にそんな事、ましてや一生かかっても他人に100%なんて難しいですよね。 そう思ってしまうのはきっと自信のなさからの不安だったり、若干完璧主義な自分の性格のせいであると思いますが。 今ではそんな風に思いません。 もしかしたらまたそう思ってしまうかもしれませんが・・・頑張ろうと思います。 友達にそう打ち明けてみるのも良いかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • zakire

言葉というものは便利なものですが、時によっては無力なものです。気持ち全てを伝えることは、どんな相手でも不可能だろうと思います。 しかし、自分が孤独であると考えるのはちょっと飛躍しすぎではないですか?ほとんど全ての人間に当てはまることですからね。 大切なのは、自分の言いたい事を簡潔に表現する事と、真剣に話を聞いてもらう、という事です。つまりは、「食いつかせる」ということ。 どんな親しい友達でも興味のない話を長々とされればうんざりするものです。相手を引きつけながら自分の主張を織り交ぜていくのはなかなか難しいですけどね。 簡単に実行できる方法としては、あなた自身が相手の話を真剣に聞くというものです。真面目に話を聞いてくれる相手の話を適当に聞き流すというのはあまりないでしょう。理解されたいと思うならば率先して相手の事を理解すべきと思いますがどうでしょうか。

質問者からのお礼

友人からは、よく話を聞いてくれるって言われます。 まあ数人からで、私の知る限りですが。 誰かから相談を受ければ、真面目に聞いてあげたいと心から思ってますし 相手の事を理解するという点は、心がけているつもりです。 言いたい事を簡潔に表現するというのは、非常に苦手ですね^^; 言いたい事が先へ先へと出てしまって、うまくまとまってないなと、自分でも思うぐらいです。 人に自分の事を話すのが苦手なのも影響しているかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

勉強に手がつかないのでしたら、まずあそんでください。 いっぱい遊べば、いつか勉強しなきゃやばい・・・ っておもいますよ・・・ そうなったら・・・・ 遅いですけどね・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 誰かとはしゃいだりするのが苦手なので そうなったらよく一人でゲーセンに行ったりカラオケに行ったり 漫画喫茶に行ったりもしますが、お金もかかりますし 何より一人で居る事を尚更強く感じて嫌になります^^; それにまた勉強してないなと後ろめたさも感じて、自分も嫌になりますし。

• 回答No.1

こんばんは。 まず、本当に勉強に手がつかないのであれば、学内のカウンセラー等に相談することを勧めます。 プロのカウンセラーと直接お話してみてください。 というのを前提に、個人的な意見です。 孤独を感じるのは、自分が言ったことをズレて捉えられているせいのようですが、 孤独を感じるのはそのせいだけですか?(それだけではないでしょうという意味ではなく) あなたの悩みやモヤモヤをぶつけられるのが友達、という考えもあるかもしれませんが、 受験生でもあり、まだデリケートな年齢だと思うので友達にぶつけずらいというのは 分かります。 そこでご提案です。 まず、自分がどういうときに孤独を感じるのか、もう一度振り返ってみてください。 友達との話と言っても、学校内、部活、放課後、休日といった色々な状況があるかと思います。 本当にズレていることが原因だと感じるのであれば、そのとき友達にフランクに 聞いてみてもいいかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勿論ズレを感じるというのは、例えばの話です。 感じてしまうのは、自分の思っている事を表せない時でしょうか。 本当はこう思ってるのにな、と思う事が多々あります。 自己分析ですが、自分に対して理想や要求が若干高いので 他人の事に対して、そんな事で満足してるの?とよく思ってしまいます。 中々そんな事も口に出来ないし、そんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、おかしいのかなと思ったりもしてしまいます。 そうやって不安になると、孤独を感じているかもしれません。