• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校生活の過ごし方

私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数361
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

syou2さん、既に自身で答えの取っ掛かりを見つけているではないですか!えらいっ! NO1さんがおっしゃるように探し物はあわてなくてもいいのだと思いますよ。 周りのみんなが受験受験って準備しているとやはり心は穏やかではありませんよね。でもね、高校三年生で本当の意味で自分の将来の絵を思い浮かべ進路を決定できる方ってそんなにいらっしゃらないと思うのです。 確かに高校在学中に進学を決め、更に進学、留学、遊学などして就職するなり、事業を興すなりできればなんというかとりあえずの不安は無いと思うのですよ。生徒会役員を引き受けたり、部活の掛け持ちで張り切っているあなたはクラスメートからも明るく頑張りやさんとうつっていることでしょう。放っておいても大丈夫自分で何とか出来る筈なんて具合に..... そこでno2さんもおっしゃっていますが食事に気を配りましょう。私生活に口を出すつもりは無いんですが睡眠はちゃんととりましょう。夜中に考えず早く寝てうんと早起きして宿題したり考え事したり、PCに向かったりそして朝ごはんをしっかり食べる生活をしてみたら少し考えが変わるかも? もう大昔ですが私が高校に在学していた際、国語科の教師が「深夜考えたアイデアと深夜に書いたラブレターは翌朝もう一度検証しなさい。」と、言っていたことがありました。どんな賢人もいわゆるドツボになる時間があるそうです。又活動範囲を学校に限定せず、これから先十年でも興味が持てそうなこと考えるのも楽しいですよ。進学に関しては来春に向けて調整するもよし、もう一年じっくり準備するもよし、後で振り返ると「どうしてあの時じゃなきゃだめだって思っていたんだろう」って言うことよくあります。大丈夫、学校や学問は逃げて行きません。友達のことだって、世間の多くの方は友人と知人を間違えていると思います。本当の友達ってそんなに簡単に出来ないし、小学校より中学校、中学校より高校、高校より大人になってからの友人の方が長い付き合いになることが多いと思います。 もうすぐ夏休み、早く元気になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とっても元気づけられました☆急に将来が明るくなった気がします。 確かに夜中に考え事してると、悪い方にばっかり考えてしまっていたように思います。 早速今日から早寝早起きしてみます。

関連するQ&A

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の兄貴は小さいころから勉強が苦手で、授業もそこそこに、パクってきたバイクに校庭で乗ったりして母が呼び出されたりしてました。 そんなにワルい感じじゃなくて、単にふざけきってた高校生だったのです。 そんな兄貴が受験のとき、こんなことを言ってました。 「受験勉強頑張っちゃったら、失敗したときにショックじゃん。頑張らずに受けてダメでもともと、もし受かったら儲けモン。」 そして一浪して普通の大学入って、今は家庭ももち、会社を作って毎日好きな仕事をしてます。 勉強ができて、受験頑張った私よりも、いい生活してます・・・ 兄貴は良くも悪くも、周りを気にしない人です。 「焦る」とかいう言葉が最も似合わない。 生徒会長だった自分を誇りに思いながら、悠々と構えていたら、運が向いてくるかもしれませんよ。 楽しいことがあるから笑顔になれるんじゃなくて、笑顔でいることが楽しいことを呼ぶんですって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「楽しいことがあるから笑顔になれるんじゃなくて、笑顔でいることが楽しいことを呼ぶ」かっこいーですね!! 人生のセオリーを聞いたような気がしました。たまには楽しいことみつけてやってみます。

  • 回答No.2
noname#6782

「宿題ぐらい・・・」とありますが、実際には一度にたくさんのことをしようとしていませんか。 悪い意味での完全主義に陥っているような感じがします。 あと、食事にも気をつけるべきです。バランスのとれた食生活でないと集中力も出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!食事は盲点でした。気をつけてみます。

  • 回答No.1
noname#2009

>頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらい >やらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません 思ってりゃ十分だと思います。葛藤すんのも仕事。 探し物は見つかるときは3秒で見つかります。あわててっ ときは逆に見つかりません。今日あきらめれば、明日の 昼すぎ位には何か見つかる予定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。読んで「なるほど!!」と、思いました。 何事も余裕を持たないとうまくいきませんね。なるべく焦らないようにどっしり構えてみます。

関連するQ&A

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 学校生活の常識とは

    学生時代の質問ですが、 私は人間関係が苦手で、わりとめんどくさい人付き合いはさっぱりしておきたいと思うほうだったので、学校では、勉強をすること、友達がいることのみしか考えてなかったのですが、 ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、 勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? 自分のように、勉強と友達がいるか、もしくは遊ぶことしか考えないほうがふつうなのでしょうか?

  • 学校生活について質問です

    私は今高校1年生です。 都内の某男子校(偏差値70ちょいの進学校)に通っているのですが 正直今落ちこぼれてます、成績も下から数えた方が早いし勉強もまったくする気がおきません。 友達がいないというわけではないのですが、学校が全く楽しくありません。 部活も運動部に入っていたのですが、アトピー性皮膚炎が悪化したのでやめてしまいました。(医者に通って治療中です) 塾にもいかされていましたが、講師の女子大生の先生が他の生徒とジャニーズの話ばかりしていて自習室とかわらないので最近はサボってます。 家に帰れば母親がとてもうるさく、勉強しろだの学校変えろだのやめて働けだの毎日言われ続けています。 朝も毎日学校に行きたくなくて、すぐに起きられないんですが、母親に怒鳴られて渋々行きます。 そして帰ってくると、私がいないと起きられない、などとヒステリックにいってくるのでもう耐えられません。(自分で起きられるから起こさないでと言っても、遅刻したらどうするの!といって取り合ってくれません) 父親も顔を見るたびに、塾に言ったのか、勉強はしないのか、と怒鳴りつけるばかりで話になりません。 どうしたらいいのでしょうか、親には学校を変る?といわれたのですが、正直上手くいくかわからないし、大学進学のことを考えると今の学校にいたほうがいいんじゃないかとかいろいろ悩んでます。 どうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスください。

  • 学校生活が苦で仕方がありません。

    今、自分は看護の専門学校に通っている看護学生をしています。もうすぐ1年を向かえようとしているのですが、最近は自分にとって勉強も難しく、実習も上手くこなす自信が持てずにいます。自分はいつも先のことをマイナスの方向に考えてしまう性格で、今現在では単位も落としていないのですが、これから先不安で仕方ありません。そんなこんなで不安が積もり、最近では自信が持てない自分に嫌気がさして死んでしまいたいと思うようになってきました。親にも相談し、心療内科やカウンセリングにも通っているのですが、いっこうに不安は緩和されません。そこで、一時休学をしたいとも考えています。そして、他にやりたいことや職業を見つけようとも思っています。そこで質問なのですが、私は一時休学するべきでしょうか?それとも、この精神状態のまま無理してでも通うべきでしょうか?また、休学した場合はもう一度、学校生活に戻る自信も今はあまりありません。 どうか、なんらかのご教授お願い申し上げます。

  • 学校生活で友達は居るが孤独を感じる

    高校3年の男です。 学校にはそれなりの人数の友達が居ますが、孤独を感じます。 誰かと一緒に居ても急に心細くなったりします。 うまく言葉で言い表せませんが、自分の言った事と思ってる事が相手にズレて捉えられているというか・・・。 些細な会話でいちいちそんな事を説明しても鬱陶しいと思うので そんな気持ちを抑えますが、そうするとますます悲しくなります。 中学は色々とあって学校に行けなくなり友達がおらず 小学校は卒業後引っ越してしまったので、友達とも全く連絡をしていません。 なので、高校生活以外での友達がいないので、余計に寂しくて辛いです。 学校での孤独を感じると、非常に日々が辛いです。 今年は受験なので、既に受験勉強に取りかかっているのですが まるで勉強内容が頭に入らなくてはかどりませんし その事でイライラして、自己嫌悪してしまったりもします。 一日中部屋に引きこもって、打ちひしがれています。 自分が嫌になってしまって、とても辛いです。 友達に自分をすべて理解してもらうというのは無理だと思いますし 白黒をつけるのも間違っていると思うのですが どうすればいいのかわからなくなります。 自分のせいなのか?と疑い出してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願い致します。「これからの学校生活」

    7割程度に端折りたいのですが、どうしても文が崩れてしまいます。 どうか説得力が下がらない程度に、引用の上加筆・訂正をと思うのですが、宜しくお願い致します。 =================== 前にも似たようなテーマで作文を書いたような気がします。あの時は確か、毎日の生活が惰性のように、ただ何となく暮らしていました。しかし、学校生活に復帰して間もないある日の放課後から、それまでの生活が大きく変わりました。ある事について相談されているうちに次第に仲良くなり、それまで自分は様々な先入観を持って接していた人がまるで別人みたいに自分を受け入れてくれた嬉しさを感じ、それをきっかけとして他の生徒とも会話をするようになり、信頼できる友達が出来ました。それ以来、学校へ行くのが楽しくなり、今までパソコンだけに逃げていた自分は、顔を合せて他人と会話する楽しさというのを改めて知る事になりました。それまでの考えとは別に、居心地の良い場所になるか、悪い場所になるかは、周囲の環境だけではなく自分の行いや努力がとても大切だとそのとき強く実感しました。  しかし最近になって、様々な問題が起きて自分ではどうしようもなくなっていました。以前に比べて相手を思いやるという気持ちは少しずつ増してきたように思えるが、それと引き替えに様々な思いが詰まりきった毎日が続きました。またクラスから一人減るということは予てより聞いていて、学校に復帰した頃にはクラスメイトが一人減っているという現実について直面しています。  自分を変えるということは、簡単なように思えて意外に難しい。しかし、ここでの生活で悔いを残さないために、やらなければならない事がまだたくさんあります。そして、これからの人生を豊かで楽しいものにするために、自分の居場所は日頃の行いで作られるという事は前の出来事で経験済みです。 自分は、何かに向けて道筋を立てて考え、行動するのは得意な方ではありません。一体これからどういう生き方をするのか、人とどのように関わりを持てばいいのかという事も含めて、これから先の生活もマイナス思考だけでは乗り切る事ができないと強く思いました。何をすべきなのか、行動に移すことがその中で自分の本当の居場所と人生観を見つける事ができるのだと思います。 学校生活は辛いことが多いですが、正直ここでの生活がここまで有意義な物になるとは思っていませんでした。とりあえず入学して適当に過ごせば良いと考えていたのが、ここで出会った人やここで学んだものは自分の人生でかけがえのないものになると思いました。 これから先の、長い人生を生きていく中で自分の進むべき道をしっかりと見つけることができたら、それは とてもうれしいしすばらしいことだ。自分は学校生活を通して、そのきっかけを少し学び、これからも卒業までしっかり考えて、前向きに善処したいと思います。

  • 学校生活

    性同一性障害(ftm) と重度の喘息持ちの高4です 学校生活が苦痛で仕方ないです 自分の高校は6年制の定時高校です 主に体育が嫌で嫌で仕方ないです 喘息で小さい頃から入退院を繰り返し中学生に上がる少し前、一年以上地元を離れ遠方で入院したりして 元々友達付き合いや世間の常識などわからないまま育ちました そのせいで高校に入学してから散々な目にばかりあっています 入学してから友達はもちろんクラス、全校から「変な子」「なんか気持ち悪い子」とバカにされてます そして高校2の頃、やっと親を説得させて性同一性障害の治療(ホルモン注射)を始めました 声も低くなり生理も止まりかなり楽になりましたが 副作用(?)で顎ニキビがいっぱい出来てしまいました しかしニキビが副作用にあるのは知っていたし ニキビくらいで理想の姿に変わっていけているのだから ケアはもちろんしてますが そんなに気にしていなかったんですが やはり周りから見ると気持ち悪いんでしょうね 学校で誰かとすれ違う度に「うわっ今の子ニキビやばい(笑)」と後ろで爆笑されるような日々を送ってます 先生達はみんな理解してくれてるのですが 生徒一人一人に「○○はこういう事情があって~」と説明も出来ないし どうすればいいでしょうか 昨日も体育があったのですが 前の二人組(2年下の子達)に「あいつニキビやばない(笑)」「え?どれ?うわっほんまや(笑)」とバカにされました 年下の後輩にまでこんなこと言われながら あと三年も学校行かないといけないのかと考えると どうしても気分が上がりません 学校卒業しないと親はうるさいし 自分も卒業はしたいです。 卒業だけに向かっていけばいいと考える方もいると思いますが それがなかなか難しいです みんなにバカにされて 笑われて悪口を言われながら学校に行き続けることが辛いです 特に体育は2年~4年は合同で人も沢山いるし 昔から運動を規制されてたので運動も出来ないのに 頑張ってやっても「そんなんもできへんとかきもっ(笑)」と言われます シャトルランとかの練習もいくら頑張っても8回目くらいで倒れそうなくらいです それを見てまたバカにされて… どうすればいいでしょうか 親は放任主義&ネット依存性的な感じですし 先生に言っても聞いてはくれるが対処はしてくれないし 友達もいないし… 「これから男になるんやからそんなことで泣き言言うな」とも言われたこともあります 確かにそうですが いくらなんでもこれは無理です そんなこと言われるならもう死んだほうがマシと最近思い始めてます これからどうして行けばいいでしょうか? 長文失礼しました

  • 信用は無くなりますか?

    私は先日進級した学生です。 私は1年間生徒会活動を行って来ました。 成績も赤点などは一切取りませんでした。 今日職員室に用があり入室した際にネクタ クタイが乱れていて気付かず注意を受けま した。その際に『これじゃ生徒会は検討し なおさなきゃな。今後のお前の態度次第』 と言われました。これは先生からの信用を 失ったことにもなりますよね?これからま た学校生活を頑張ろうと思った最中に起き てしまい。とても後悔しています。

  • 同年代と考え方が違い、学校生活が嫌です。

    人生の先輩方に質問です。 私は大阪府在住の高校2年生です。 不登校でもなく、いじめられているわけでもなく、留年の危機もありません。 私の学校は偏差値56くらいで学校行事も盛んです。 周りの評判も結構良いのですが、自分の思っていたイメージと現実が違って学校という場所に対して疑問を持っています。 まず、何でグループを作らないと一人で行動できないのか? でも、グループで楽しそうにしているのを見るとうらやましいし、 お昼は席が近い人たちのグループに入れてもらって食べてます。 すごく自分の考えと矛盾していて、自分が嫌だって思うときもあります。 学校での授業も予習したり、質問したりまじめに受けてますが、寝ている子がいたり、内職している子がいたり、ケイタイをいじったり、騒いだり。 しかも、そういうズルした子がテストでいい点とって、一流の大学にいったりすると考えると、なんか違うよなぁと思うのです。 もちろん、世の中はきれいごとだけじゃないって頭では分かっているつもりですが、完璧に理解できていない。 勉強は好きだけど、授業中にふと、こんなのやっていても意味が無い。と思ってしまいます。 進学するため、自分のために勉強すると言うことはわかるけど、面白くない。 やりたいことが多すぎて決められないので、余計そう思うのかもしれません。 そも、偏差値の高いトコになぜそこまでして入りたいのかが分からないし、高い学費払って大学には遊びに行くというのを聞いて疑問を感じています。なので、来年の受験に向けた授業が憂鬱です。 通信などの高校に編入も考えましたが、ただ逃げるみたいで嫌だし、かといってこのまま皆と一緒に勉強するのも? このまま割り切って学校に行くしかないのでしょうか?

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。