• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2つの英会話学校に通うというのは無駄?

別の投稿をさせていただいたばかりですが、もう少し回答をいただきたいので、ご了承ください。 半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 先日ECCとNOVAに見学に行ってきました。 ECCでネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが、「NOVAのVOICEという外国人の先生と話す機会が持てる場」について聞き、話を聞きに行ったところ、レッスンも担当者の方も(その学校は)なかなかよいと感じ、NOVAでのレッスンも捨てがたいと思いました。 ECCはテキストに沿って特定のトピックを扱うこともありますが、グループレッスンでもまだ開校したばかりで生徒さんが少なく、プライベートになる可能性大だとかで、ラフなフリートークもできる雰囲気。 一方NOVAは(私の見学した学校は)、テキスト中心で、グループレッスンでも生徒さんの履歴に応じた進め方をするようです。そこも開校して間もなく、比較的プライベートになりやすいとのこと。 どちらも商売なので生徒を募ってナンボのところがあるでしょうが、私はこの6ヶ月に、もちろん自宅での復習予習も欠かせませんが、とにかく会話の機会を多く持ちたいのです。そのための投資はいといません。 勉強は6ヶ月は朝から夜までずっとできる環境を作っています。 ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 確かに回数を多く取れば一回あたりの金額が安くなることから、一つの学校に通う方が金額的には賢い方法でしょう。そして、カルテに沿って生徒の状況を把握するNOVAの場合だけに回数を多く通う方が効果的なのかも・・とも思います。 2つの学校を掛け持ちについてアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

たいへん御決意が固いようですので既に御検討済みのことかと思われますが、蛇足を申し述べます。 >ネイティブとの会話の機会を作ろうと思ったのですが (1)会話の目的がリスニングとスピーキングにあるのなら、先生師が米国人であるスクールを選ぶのがよいと思います。 また、米国南部や北西部など独特の英語を話す地域の出身の人や、生地が外国で成人してから米国籍を得た人などは、米国人であっても避けるのがよいと思います。 また、話し好きで、いろんなことをどんどん話してくれる先生がよいと思います。 (2)会話の目的が文法の理解にあるのなら、(1)に加えて、文法を知っている先生のスクールを選ぶべきと思います。ご存知と思いますが、米国人の文法力は個人により天地の差があります。文法を知らない米国人に当たったら悲劇以外の何ものでもありません。 先生の文法力を確認するには、間違えやすい単語の綴り、数式の読み方、文法的に正しい文の選択など簡単な2~3ページ程度の問題をご自分で作ってそれを解いてもらうとすぐ分かると思います。料金を払ってのレッスンの中でするのであれば、スクールもその程度のことはOKと言うと思います。ご自分が期待するレベル以下の教師についても意味がないですからね。 >ECCとNOVA、それぞれスタイルが違うので両方通いたい気持ちもあります。 (3)スクールのスタイルは、そのスクールを選ぶかどうかを検討するうえであまり判断材料にならないと思います。相当高いレベルに達しておられるようですので、スクールのスタイルの違いはご自分の予習復習でいくらでもカバーできるのではないでしょうか。 それより、先生との1対1のやりとりがどれだけ効果を生むかが大切ではないかと思います。つまり、スクールではなく先生だけを見て選べばよいのではないでしょうか。 (4)いずれにしても、スクールに通う最も大きな目的に照らして満足できる先生であるかどうかを事前に充分に確認されるのがよいのではないでしょか。 (5)もし両方のスクールの先生が同程度によいのであれば(そのようなことは滅多にないと思いますが)、両方のスクールで受講されてはどうでしょうか。多くの先生と意見の交換をすることは、それ自体が勉強になります。しかし、これはごくごく小さな判断基準です。あくまで、ほかに何も優劣がない場合のそれです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 それほど相当なレベルでもないんですよ。 文法もときどき怪しいときがあるし、話し方はネイティブ幼児にかなわないかも知れません。 しかし大人として知識は子供よりあるはずなので、それを伝えるべく英語をツールとして使っていかねばと思っています。 それにも話す訓練が必要です。 自分の今できないことを認識しながら、弱点改良に努めないといけないと思っています。 お話とても参考になるところばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#6です。補足です。 要は、(a)御希望に沿った授業をする能力が先生にあるかどうか、(b)先生と1対1の会話の時間をどのくらい持てるか、の2つだと思います。この2つが両方ともうまくいった場合は、授業の効果は驚くほど上がります。 その意味では、個人授業も御検討されてはいかがでしょうか。個人授業はスクールで受講するとたいへん高額であり、またスクールでは先生を選択する範囲が狭く希望に合致するよい先生になかなか出会えないのが実情です。 割安によい個人授業を受けるには、どうしてもご自分で先生を見つけることが必要です。方法としては、(ア)「英会話、先生」などでインターネットで検索する、(イ)ご自分でJapan Times などに求人広告を出す、などがあると思います。 お住まいの地域にもよりますが、都市部であれば、上記のようにすれば個人授業をしてくれる米国人はたくさんいると思います。御希望にぴったりの先生を割安で捜すことができると思います。 高度のレベルに既に到達されていることと短期間に相当集中してご計画であることを考えますと、スクールでのグループ授業で満足あるいは目標を達成できる状況ではないように思われます。 スクールへ行ってコースを選択するように短時間で先生を決めることはできませんが、1~2週間がんばればすばらしい先生を見つけることができると思います。 1つの選択肢として御検討をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 グループレッスンも他の生徒さんが私より上手だといいんですよね。 個人レッスンの方が集中してもらえていいとは思います。 いろいろと悩むところです。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)

半年間限定で、今までだらだらとずっと勉強してきた英語(昨年秋英検1級の1次に合格)をもっと使えるレベルと英検1級2次、TOEIC900点以上を目標に集中的に勉強しようという計画をしています。 この目的には ここを参考にされたら http://lifewithenglish.hp.infoseek.co.jp/ いろいろアドバイスもメールでいただけると思いますし たいへん気さくな でもがんばりやさんです。一度プロフィール、英語暦見てください。あなたの求めてるものだと思います。私も時々メール ブログ交換してます。

参考URL:
http://lifewithenglish.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ito747さん、またまたありがとうございます。 実はこの方のサイトへはito747さんのブログから知ることになり、 先日メールを送らせていただいたばかりです。 私もとても共感を覚えました。 そして温かいお返事をいただきました。 本当に嬉しかったです。 今までは英語の仲間を作ることを避けていました。 勉強し始めて1年くらいのときに参加したママさん英語サークルで、 アメリカ大学留学経験のある同じ歳の女性がいて仲良くさせていただいたのですが、 なにせ彼女の方が英語力が断然上で、一緒にいることでいろいろと刺激を受けることができたのですが、 次第に窮屈になってしまって・・・・。 私の自意識が原因ですね。 それからはどうもなかなか影響を受けたいと思える英語仲間ができませんでした。 それに自分からもかなり長い間からに閉じこもっていたと思います。 そのときは日本人同士で英語を話すということすらあまりしたくなかったものです。 でも本当に今月から自分は人生を変えると決めたのです。 楽なことをしているうちは成長はありえないと腹をくくりました。 だから自分からきついなぁという場所に出るようにしています。 そういう風に自分の意識を変えると、本当にいろんなものに出会うこともできるんですね。 ito747さんも、オハイオさんもそうです。 もう絶対に1級の1次も受かって、今までよく聞き取れなかった英語、話せなかった英語、 しっかり書けなかった英語、曖昧にしか読めなかった英語を制覇します。 本当にありがとうございます。 参考になりました。 ito747さんもがんばってくださいね!!

  • 回答No.4
  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)

私は2年ほど前に月30回でビックリするような金額のキャンペーンがありましたので(1つが100円のような100円ショップ)それ以来参加してますが 私自身が55才からの英語で約40年間英語無しの状態からですのでなかなか前に進みませんが。 あなたは十分なレベルにあると思いますので 後はいかに多く会話などの機会を持つかと思いますが ESLはご存知だと思いますがECC, NOVAのTeacherのレベルがあなたに合ってるかですね。なかなかもってるようなTeacherはいないと思いますが。両会話学校のTeacherを少し知ってるのであえて。 ETのTeacherはこのようなライセンスを持ってないとできませんし 大学で教えながらETでも教えてるTeacher トリノにいるアレキサンダーのように。 参考になれば。

参考URL:
http://www.geocities.jp/new_englishroom411/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ito747さん、再度回答をありがとうございます。 サイト拝見しました。 すごいサイトですね。 制作スタッフもすごい!! ものすごくためになります。 その中に、中級者の勉強にネイティブのために書かれた 雑誌や新聞を辞書を使いながら読むことは時間の無駄であるとか、 逆に弊害が出る可能性があると書いてあり、 私もこの点にはとても疑問を感じていたのでやはりという感じがあり、 自分の信じた道を行こうと思えました。 先生のレベルがどうかはまだはっきりと確認できてないですね。 確かにその人その人によりかなり差がありそうです。 本当は英語圏の大学にでも行ってみたいのですが、 そこまでまだ英語力がないと思います。 教えていただいたサイトで英語力について歯に衣着せぬ書き方で書いてくれているので、 とてもわかりやすいです。 上級やネイティブ並みというところまで絶対に行ってやるぞうと思えました。 本当にいろいろ情報をありがとうございます。 よいサイトで出会うことができて感謝です。

  • 回答No.3
noname#20412
noname#20412

 no.1の者です。  それは失礼しました。m(_ _)m(スマ  英検1級の1次試験を合格されているということで大変感心しています。  no.2さんの方のご回答がいいと思います。  アメリカに行く件ですが、実はコンパで知り合った女性の方が世界中を飛び回って何かをされている方(仕事ではないみたいです)で(年齢は31くらい)現地で英語を学んだとの事。  向こうでステイしてアルバイトみたいな事をしているそうで、彼女の目的は結局判らずにまた合コン1週間後にマレーシアだったと思うのですが大学に3年いくということで飛び立ちました。コンパしたのが3年ほど前なのでそろそろ日本には戻ってきてるとは思いますが・・・。>当方。以前外資系企業に勤務してた関係で知り合いました。(英語はしゃべれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ちょっと可愛げのない書き方をしてしまってごめなさい。 その女性の方、すごいバイタリティーを感じます。 私も現地でアルバイトやステイというの、とてもしたいです。 でも今のところ子供がいるので、もう少し先になりそうです。 でも、NO.2さんが紹介してくれたサイトのライブレッスンを受けると、 本当に世界には英語を勉強している人がたくさんいるんだなと実感します。 ライブレッスンも、初めはガチガチでしたが、だんだんと慣れてきました。 数をこなさないと何でもダメですもんね。 体当たりでがんばります。 何といっても、人生なかなか6ヶ月の休みって取れないです。 今とっても幸せです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)

こんにちは 少しの費用でたくさん会話の目的でここを選びました 一度見てください 参考になれば。http://englishtown.msn.co.jp/sp/portal2.aspx?etag=qual02

参考URL:
http://englishtown.msn.co.jp/sp/portal2.aspx?etag=qual02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ito747さん、実は私以前回答をいただいたときにネットでも 安価で勉強ができるとお聞きして検索してみました。 またまた実は、以前私は一度このサイトでお試しをしています。 そのときは何とすぐに退会しております(苦笑)。 たぶんライブレッスンがおそがかったんでしょうね。 世界中の人々と会話の渦の中に入ると考えただけで怖かった! しかし私、もう4度ライブレッスンに出席しています。 今のところ優秀です! 尻込みしそうなことに、今回はあえてチャレンジすることに決めたんです。 でも多いときで生徒さんが9人ほどいて、なかなか話す機会がありません。 月に12回は取れるので、補助的に利用しようかと考えています。 (たしかito747さんは月に30回ほど取られているとか?別のページで拝見しました。では追加されているのでしょうか) このサイトだとプライベートでもレッスンが受けられて、まとめてチケットを買うと本当に安価ですよね。出かける手間もなく自宅でライブレッスン・・・ 他の学習題材を見ても充実しているし、私はここを自宅学習の場として利用していくつもりでいます。 マイクを通してのグループレッスンや、プライベートレッスンもまたそのよさや難しさがあるし、 実際の先生と対面して得るよさもあると思います。 なので、英会話教室には通おうと思っています。 私はだいたい出たがりではないので、外に出るいい機会でもあります。 自宅近く限定ですが、 最近は大型スーパーの中に英語教室があって、 普段は自転車で体力づくりの私でも、 雨の日は車で行けるので助かります。 駐車料金は無料です。 いろいろとアドバイスいただいて本当にありがとうございます。 また私の質問を見ていただけたら、アドバイス宜しくお願いしますね。

  • 回答No.1
noname#20412
noname#20412

お金に余裕がありそうなので、英語の現地、アメリカなどにいかれてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 お金に余裕は普通な程度です。 車が好きな人が車にお金を投資するように、 私も英語に投資をするだけです。 私は女性ですが、この6ヶ月のために簡素化した生活 をする心構えをしています。 そのために貯金もしてきました。 アメリカや英語圏の国に行きたい夢はありますが、 それが可能になるのは数年後でしかありません。 短期なら可能ですが、私は日本にいながらにして、 英語を身につけることに焦点を当てています。 もう一度言いますが、私はお金に余裕があるわけではありません。 英語習得のために、投資をいとわないだけです。 回答をありがとうございます。