• 締切済み

学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。

みんなの回答

• yuzu15
回答No.3

こんばんは!!!文化祭、一大行事ですもんね、お気持ちよ~くわかります。私の高校は高校自体も大きいので、文化祭の規模もものすごいです。何万人ものお客さんも来るので、ものすごく気合を入れて文化祭に望みます(笑) これは体育館に飾るのですが、学校全体で毎年1つテーマを決めています。(←事前に生徒会でいくつか考え、それの中でどれがいいかをアンケートをとります。)それを垂れ幕(布製)に書きます。ただ書くのでなく、ここがポイントなのですが、文字はガムテープなどを貼り、その周りを全校生徒にハンドスタンプしてもらうんです。それで最後にテープをはがすと、みごとに文字が浮き出してきます☆ものすごくでかくすると、遠くからよく見えるし、きれいですよ。これは全校生徒で出来るのでオススメです。ロングホームルームなどの時間を使わせてもらうといいと思います。 あとはクラスのほうでは、食販(団子・アイス・コロッケ・ピザ・カップラーメン・ミスドのドーナツetc)、お化け屋敷、迷路(クイズ形式・お化け屋敷形式など)、駄菓子、ゲームといった感じです。ちなみに食販では、お団子屋やあんみつをやったクラスは、衣装は浴衣やジンベイでした(笑) チャイナドレスのクラスもありましたよ。 あと、変わったところでは、最後に後夜祭があります。去年は打ち上げ花火もやりました。すごく豪華に終わったのですが、後夜祭は参加自由で、うちの部活は部活があり出られませんでした。クスン。有志で募ったバンドや、チア部、ダンス部などが盛り上げてたそうです・・・。いいなぁ。 そうそう、お客さんに、どのクラスの出し物が良かったかアンケート用紙に書いてもらって、一般投票で最優秀賞や優秀賞を決めて、閉祭式はカナリ盛り上がります。最優秀賞を目指し、クラスは一致団結です。あと、どのクラスも自腹ですがクラスTシャツもつくってます。安いと1枚千円からできます。ポロシャツタイプだと、1500円ぐらいからです。 参考になりましたか??(><)ちなみにうちの学校は私立ではなく、公立です。花火などはちゃんと花火師さんにたのんでやっています。去年の生徒会長が頑張ってくれました。校長先生の許可などもいただかないといけませんが、花火は本当にきれいでした。周りの住民の方も思いがけない花火に喜ばれていたそうです♪どうかがんばって楽しく・みんなの思い出に残る文化祭にして下さい!!!思い出は一生モンですからね♪

• derorian
回答No.2

うちの学校は規制厳しいなんてもんじゃなかったので食べ物系は全面的に禁止でした。 なのでほとんどのクラスは例えば戦争のこととか、地球環境のこととかのテーマを決めてクラスで発表するだけです。 ライブなんかもありませんでした。俺は友達とコントとかしたかったんですが禁止だったのでできませんでした。 中学みたいに駄菓子売ってたり、芸人が来たり、バンドや漫才をやったりはしませんね。やっぱり高校生にもなると学際よりも勉強重視らしいのでそんなに面白い要素はないみたいです。

• ayumu0102
回答No.1

こんにちは。高校のとき、生徒会だった者です。と言っても自分は会計だったので(企画は予餞会のときしかしなかった)文化祭についての細かい話しはできないと思いますが…。 自分の学校は飲食系が結構多かったです。毎年抽選会を行ってました(制限ありなので) やっぱ皆でその場で何かを作るってこと。後、賞を取りやすいっていうのが人気の理由だとと思います(苦笑) 後はダンス系が多かったです。バケツとか使って音楽をしたり、物語をつくってミュージカルをしたり。外でライブ?みたいのをやったり。 ライトとかを使って結構本格的にしていました。 全生徒、また来日した人が楽しめるものだと、ポスターコンクール、CM賞というのをしていました。 自分の学校は結構規制が多かったのでやりたいことはあまりできませんでしが(苦笑) 自分の友人の学校では、演劇に力をいれてる学校や女装大会をやった学校もありました。 全生徒が楽しめるなら、退屈しないものがいいですよね。さっき書いた女装大会(男装とかでもいいかもしれない)やカップル大会?やら参加形式のものだと面白いかもしれません。 参考になれば幸いです。楽しい文化祭を作ってくださいね!