• 締切済み

学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。

みんなの回答

  • yuzu15
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんばんは!!!文化祭、一大行事ですもんね、お気持ちよ~くわかります。私の高校は高校自体も大きいので、文化祭の規模もものすごいです。何万人ものお客さんも来るので、ものすごく気合を入れて文化祭に望みます(笑) これは体育館に飾るのですが、学校全体で毎年1つテーマを決めています。(←事前に生徒会でいくつか考え、それの中でどれがいいかをアンケートをとります。)それを垂れ幕(布製)に書きます。ただ書くのでなく、ここがポイントなのですが、文字はガムテープなどを貼り、その周りを全校生徒にハンドスタンプしてもらうんです。それで最後にテープをはがすと、みごとに文字が浮き出してきます☆ものすごくでかくすると、遠くからよく見えるし、きれいですよ。これは全校生徒で出来るのでオススメです。ロングホームルームなどの時間を使わせてもらうといいと思います。 あとはクラスのほうでは、食販(団子・アイス・コロッケ・ピザ・カップラーメン・ミスドのドーナツetc)、お化け屋敷、迷路(クイズ形式・お化け屋敷形式など)、駄菓子、ゲームといった感じです。ちなみに食販では、お団子屋やあんみつをやったクラスは、衣装は浴衣やジンベイでした(笑) チャイナドレスのクラスもありましたよ。 あと、変わったところでは、最後に後夜祭があります。去年は打ち上げ花火もやりました。すごく豪華に終わったのですが、後夜祭は参加自由で、うちの部活は部活があり出られませんでした。クスン。有志で募ったバンドや、チア部、ダンス部などが盛り上げてたそうです・・・。いいなぁ。 そうそう、お客さんに、どのクラスの出し物が良かったかアンケート用紙に書いてもらって、一般投票で最優秀賞や優秀賞を決めて、閉祭式はカナリ盛り上がります。最優秀賞を目指し、クラスは一致団結です。あと、どのクラスも自腹ですがクラスTシャツもつくってます。安いと1枚千円からできます。ポロシャツタイプだと、1500円ぐらいからです。 参考になりましたか??(><)ちなみにうちの学校は私立ではなく、公立です。花火などはちゃんと花火師さんにたのんでやっています。去年の生徒会長が頑張ってくれました。校長先生の許可などもいただかないといけませんが、花火は本当にきれいでした。周りの住民の方も思いがけない花火に喜ばれていたそうです♪どうかがんばって楽しく・みんなの思い出に残る文化祭にして下さい!!!思い出は一生モンですからね♪

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

うちの学校は規制厳しいなんてもんじゃなかったので食べ物系は全面的に禁止でした。 なのでほとんどのクラスは例えば戦争のこととか、地球環境のこととかのテーマを決めてクラスで発表するだけです。 ライブなんかもありませんでした。俺は友達とコントとかしたかったんですが禁止だったのでできませんでした。 中学みたいに駄菓子売ってたり、芸人が来たり、バンドや漫才をやったりはしませんね。やっぱり高校生にもなると学際よりも勉強重視らしいのでそんなに面白い要素はないみたいです。

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.1

こんにちは。高校のとき、生徒会だった者です。と言っても自分は会計だったので(企画は予餞会のときしかしなかった)文化祭についての細かい話しはできないと思いますが…。 自分の学校は飲食系が結構多かったです。毎年抽選会を行ってました(制限ありなので) やっぱ皆でその場で何かを作るってこと。後、賞を取りやすいっていうのが人気の理由だとと思います(苦笑) 後はダンス系が多かったです。バケツとか使って音楽をしたり、物語をつくってミュージカルをしたり。外でライブ?みたいのをやったり。 ライトとかを使って結構本格的にしていました。 全生徒、また来日した人が楽しめるものだと、ポスターコンクール、CM賞というのをしていました。 自分の学校は結構規制が多かったのでやりたいことはあまりできませんでしが(苦笑) 自分の友人の学校では、演劇に力をいれてる学校や女装大会をやった学校もありました。 全生徒が楽しめるなら、退屈しないものがいいですよね。さっき書いた女装大会(男装とかでもいいかもしれない)やカップル大会?やら参加形式のものだと面白いかもしれません。 参考になれば幸いです。楽しい文化祭を作ってくださいね!

関連するQ&A

  • 皆さんはどちらの学校の方が好きですか?

    ①イジメの無い学校、よりよい文化が残る学校  ➡イジメ防止の活動、文化の徹底をする (イジメは起きていないように感じる) ②生徒一人一人の意見が尊重される学校、明るい挨拶が飛び交う学校 ➡月に一度アンケートを行い、理想の学校像を全校で確認する (生徒総会でしか、生徒と生徒会の連携が取れていないように感じる)  生徒会選挙が始まっています。私の方は②で、ライバルは①です。もし、私達と同じ学校の生徒だったら①と②どちらが過ごしやすいと考えますか?

  • 昨年度卒業した中学校で話を... 助けてください!!

    こんばんは。 私は現在高校一年なのですが、昨年度卒業した中学校で明日、卒業生代表として全校生徒の前で話をしなければならなくなってしまいました。 内容は、中学校でやってよかったこと、やっておけばよかったなと思ったこと、などを5分程度話してくれ、とのことでした。 何から書き始めればいいのかさっぱりわかりません。 やっぱり、これから初めて受験を経験する3年生に向けて間違った進路選択をしないようにしてください、とか、受験勉強をしかっりして受験に臨んでください、とか書けばいいのでしょうか?? また、こういったことを書く際に気をつけたほうが良い点などありますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 今年の文化祭について

    こんばんは^^ 実は、今年の高校の文化祭についてなのですが、全校生徒で盛り上がるような企画を立てることになりました。 そこで、何か大勢で出来るようなイベントがあれば教えていただきたいと思っています。 まだ企画の段階なので、アイディアとしては何でもおKです^^ 締め切りがあるので、14日、明日の夕方までにお願いしたいです! どうぞご協力よろしくお願いします><

  • 受験についてです。

    私は あと4日で前期の受験がせまっています。 あと4日しかないんですが 高校の志望動機は決まっています。それわ「私は将来保育しになりたいとおもっています。貴校から保育しになった人が居ると聞いています。なので貴校にはいったら●●エリアに入り保育しについて沢山学びたいと思っています。また私は中学校で●●委員会という委員会を2年間やらさせていただきました。なので貴校に入ったら全校の生徒の皆さんが参加できるような生徒会を作り上げていきたいです。」といおうと思っています。 そして「高校で頑張りたいことはなんですか?」っていわれたら「勉強と生徒会に力を入れてきたいと思っています。勉強は当たり前ですが、将来の夢のためにも自分のためにも頑張り、生徒会については、中学校で頑張ってきたので高校でも頑張って取り組みたいと思います。」 といおうと思っていますが、このままでいいのか。もしだめなのであればどうやってこたえたらいいのか。  いまだに あいまいなんです、よかったら 返答お願いします。

  • 高校での周年行事の企画

    高校で生徒会をやってる高二(♂)です 今年の秋に自分の学校で周年行事があるのですが 企画は生徒会がすることになりました。 しかし、いざ話し合ってみるとこれが アイデアなかなか出ないんですよね・・・(汗) 今のところ出ているのが 巨大料理←(衛生面での課題あり。全校生徒が検便しないとorz。。) ミスコン←(出てくれる人いるかな・・・いないだろうね) 記念Tシャツ←(。。。賭けだな) ・・・てな感じです(><) ホントにどんなアイデアでもいいのでお願いします このままじゃホントに何もないので

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 学校でやるボランティア

    学校の生徒会で、駅前掃除や福祉施設訪問などの奉仕福祉活動をやっています。それで、国際援助をしようということなのですが、全校のみんながやったということを実感できる活動にしたいです。それには、実際に使われているのを見たりできると実感がわきやすいと思いました。(中学なので)そんな活動があったら教えてください。  それから、この教えて!gooを見ると、服などは負担になってしまうこともあるそうなので、こんなものは喜ばれるとかそういうものは何ですか?   よろしくお願いします。

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

専門家に質問してみよう