• ベストアンサー

昨年度卒業した中学校で話を... 助けてください!!

こんばんは。 私は現在高校一年なのですが、昨年度卒業した中学校で明日、卒業生代表として全校生徒の前で話をしなければならなくなってしまいました。 内容は、中学校でやってよかったこと、やっておけばよかったなと思ったこと、などを5分程度話してくれ、とのことでした。 何から書き始めればいいのかさっぱりわかりません。 やっぱり、これから初めて受験を経験する3年生に向けて間違った進路選択をしないようにしてください、とか、受験勉強をしかっりして受験に臨んでください、とか書けばいいのでしょうか?? また、こういったことを書く際に気をつけたほうが良い点などありますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell_xxx
回答No.1

自分が昨年同じ聞く立場だった時に、自分が知りたかったことを話してあげればいいんじゃないですか? 間違った進路選択をしないようにとか、受験勉強をしかっりして受験に臨んでくださいとかもいいかもしれませんが、その先にある高校生活の話や自分が今高校でどんなことをしているかなど、中学生が経験できない生の話をしてあげても良いと思いますよ。 たいしたアドバイスにもなっていないですが、がんばってください。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >自分が昨年同じ聞く立場だった時に、自分が知りたかったことを話してあげればいいんじゃないですか? このアドバイスを目にしたとき「なるほど!」と思いました。自分が中学生のとき聞きたかった話... 考えてみます!

その他の回答 (3)

• kitasan2
回答No.4

どのように勉強したとか、高校選択の基準にしたこととか、あなた自身の経験を、エピソードを交えて、わかりやすくお話しするのがよいのではないでしょうか。高校生になってから気づいたことなどもあるのではないかと思いますので、その辺もどうですか。  あまり堅苦しくならないために、受験に向けて自分がしてきたことを、失敗談も交えて話をするというのはどうでしょう。  間違った進路選択をしないようにとか、受験に向けて頑張ってくださいとかいうのは、最後に付け加える挨拶としていいましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 スピーチ、うまくいきました! 皆さんのおかげです。とても感謝しています。 ご回答くださってありがとうございました!

noname#35307
noname#35307
回答No.3

中3受験生です。私が受験に対しとても不安感を持っているというのもあるのですが、私だったら受験の体験談を聞かせて欲しいと思いますね。 どうやって受験校を決めたのか、受験の際どんな事を親と話したのか、それに受験当日の事…今の私には分からない事だらけですが、実際に受験を体験した先輩から話してもらえればとても気分が楽になると思います。 スピーチ、大変だと思いますが頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 実際に中三の方から意見を聞けてよかったです。 やっぱり一番不安なのは受験ですよね。 Lunanoaさんも、これから受験勉強等大変だと思いますが、ぜひ自分の希望する進路を実現してください!

回答No.2

私も同じ経験をしたことがあります。このような時には視点を入れ替えてみることです。漠然とした内容ですが,もしあなたが中学3年生の立場にいたら,高校1年生の話をどのように受け止めるか?何が聞きたいか?まずこれを考えてみましょう。 となると,あまりにも堅苦しい話は途中で「先輩の話退屈だなあ…」となってしまいますし,あまりにも砕けた話だと興味を持って貰えそうで,結局何にも身につかなかった…という事になりかねません。まずあなた自身が中学校時代に経験し,やってよかったこと,やっとけばよかったことを雑用紙等に箇条書きしてみてください。 あとはそれを先に述べた要領に合わせて取捨選択すればいいと思います。 それと,私がもっと気になったのは話す時間がたったの5分であること。「5分で終わるから短くていいや」と思われるかもしれませんが5分なんてあっという間です。内容が大体決まったら一度リハーサルをしておたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 視点を入れ替えて考えてみる、というご回答が続いたので、まずそこから考えてみたいと思います。 箇条書き、早速やってみたいと思います。 皆さん、夜遅くに親切にご回答くださって、ありがとうございます♪