• 締切済み

開会行事 皆さん意見をお願いします!

高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

• s1ba
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

僕の学校では3年間に一回文化祭を行います。そのときはビンゴゲームを行いました。 ちなみに1位の商品は折りたたみ自転車で、最後のほうになるとお菓子のセットが数十組ぐらいありました。時間はかかってしまいますが盛り上がるとは思います。 僕はあたりませんでしたが、なかなか楽しめたと思います。 しかし最後はビンゴカードがちらかってましたが・・・

s1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演出に色々工夫をすれば、賞品をかけたものなので盛り上がりそうですね。 ゴミの問題は、、出来る限り回収しかないですね… 参考にしてみます、ありがとうございました。

回答No.1

この答えが参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験を話します。 私は現在高校三年生です。文化祭は一年生の時にやったのですが、その中で一番楽しくて盛り上がったのは、 逆ミス・ミスターコンテスト、というもので、 要するに男子が女子の格好をする、そして女子が男子の格好をして(その時の衣装は自由です)、全校生にどの逆ミス、ミスターがよかったかのアンケートをとり、優勝者を決める、という単純なものです。 やり方によっては短時間にできますし、オープニングでやるのならば集計を急いですれば、エンディングには結果発表ができるのではないでしょうか。。 どの程度の規模で行うかがわからないので、可能かどうかわかりませんが、とにかく、私の学校ではそれが一番盛り上がりましたね。

s1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は何年も昔、同じようなことがあったんですよ。 でも続けていくうちに、あまり人が集まらなかったり、先生に意味が無いと思われたりで、無くなってしまったらしいです… 一度無くなってしまったものを復活させるのは難しそうですが、もし出来たら参考にしたいと思います、ありがとうございました。