• 締切済み

開会行事 皆さん意見をお願いします!

 高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • s1ba
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

僕の学校では3年間に一回文化祭を行います。そのときはビンゴゲームを行いました。 ちなみに1位の商品は折りたたみ自転車で、最後のほうになるとお菓子のセットが数十組ぐらいありました。時間はかかってしまいますが盛り上がるとは思います。 僕はあたりませんでしたが、なかなか楽しめたと思います。 しかし最後はビンゴカードがちらかってましたが・・・

s1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演出に色々工夫をすれば、賞品をかけたものなので盛り上がりそうですね。 ゴミの問題は、、出来る限り回収しかないですね… 参考にしてみます、ありがとうございました。

回答No.1

この答えが参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験を話します。 私は現在高校三年生です。文化祭は一年生の時にやったのですが、その中で一番楽しくて盛り上がったのは、 逆ミス・ミスターコンテスト、というもので、 要するに男子が女子の格好をする、そして女子が男子の格好をして(その時の衣装は自由です)、全校生にどの逆ミス、ミスターがよかったかのアンケートをとり、優勝者を決める、という単純なものです。 やり方によっては短時間にできますし、オープニングでやるのならば集計を急いですれば、エンディングには結果発表ができるのではないでしょうか。。 どの程度の規模で行うかがわからないので、可能かどうかわかりませんが、とにかく、私の学校ではそれが一番盛り上がりましたね。

s1ba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は何年も昔、同じようなことがあったんですよ。 でも続けていくうちに、あまり人が集まらなかったり、先生に意味が無いと思われたりで、無くなってしまったらしいです… 一度無くなってしまったものを復活させるのは難しそうですが、もし出来たら参考にしたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなが楽しんでいる行事

    私はみんなが楽しみにしている行事、楽しんでいるような行事に参加するのが苦手です。 例えば、特に体育祭や文化祭、遠足など、常に自分より目上の先生などがいらっしゃる行事です。達成感や、友達との交流はそれなりに楽しいと感じて参加できます。でもその自分が友達と楽しんでいる姿や、達成感に万歳して喜ぶ姿などなどを大人や先生に見られている、と感じ、それをとても恥ずかしく感じます。それと、大して楽しくもないけれど、その行事でこどもの楽しんでいる姿をみたい思っている大人のために楽しい様な姿を見せなければ、と感じ、無理にはしゃいで見せたり喜んだりします。こんな私はお子ちゃまですが、そんな方いらっしゃいますか?

  • 学校行事に参加したくない…

    こんにちは。愛知県の高校に通う2年生です。 2学期になると学校で文化祭や体育祭があり、その後に男子のみ強制参加のファイヤーストームというのがあります。 このストームではみんなで火を囲んで歌を歌ったりします。それだけならまだいいのですが、一番嫌なのがその際に幹部の生徒がバケツで水をかけてくるのでびしょ濡れになることです。 歌とか歌ってても全然楽しくないし、暗くなってからやるので帰りも遅くなるし参加したくありません。 でも強制参加だとか言われてて抜け出せそうにありません。この行事は幹部が勝手に企画するので意見とかは全然言えません。1学期に1回だけアンケートが実施されたのでその時に自由参加にして欲しいと回答しましたが思った通り無駄でした。 ほんとに参加したくないのですがやはり参加するしかないのでしょうか? 学校に行くのも嫌になります。どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 「体育祭」という行事は高校で終わりですか?

    大学によってはあるところもあるみたいですが自由参加みたいですしない大学もあるんですよね? 全校生徒でやる体育祭は高校で終わりですか?

  • 学校行事の「強制性」

    日本の学校教育において、学校行事を生徒(あるいは、児童)に「強制」する必要は、ありますか? 参考: 日本の学校で行われる体育祭の特徴として、参加する生徒のほとんどが、決められた種目に参加しなければならないことが挙げられます。一部の学校のなかには、生徒に選択肢を与えるところもありますが、いまだに、多くの学校において、体育祭とはさまざまな意味において、「強制参加」の行事となっています。 たとえば、徒競走。この種目は、全生徒が参加する必要はありますか? 走ることに自信がある生徒だけが参加すればよいでしょう。また、徒競走が嫌ならば、体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。

  • 学校行事について

    体育祭、文化祭、修学旅行などの学校行事は、 教師が企画、運営して生徒にやらせるという形より、 生徒自身が企画、運営した方が生徒の中に 自主性、責任感、主体性が養われていくんじゃないでしょうか?

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 女子と話せる確率が最も高い2学期の行事

    タイトルの通り、女子と話せる確率が最も高い行事は次のうちどれだと思いますか? ・文化祭 ・体育祭 ・音楽会(音楽祭)

  • 高校での周年行事の企画

    高校で生徒会をやってる高二(♂)です 今年の秋に自分の学校で周年行事があるのですが 企画は生徒会がすることになりました。 しかし、いざ話し合ってみるとこれが アイデアなかなか出ないんですよね・・・(汗) 今のところ出ているのが 巨大料理←(衛生面での課題あり。全校生徒が検便しないとorz。。) ミスコン←(出てくれる人いるかな・・・いないだろうね) 記念Tシャツ←(。。。賭けだな) ・・・てな感じです(><) ホントにどんなアイデアでもいいのでお願いします このままじゃホントに何もないので

  • 東京オリンピックの開会式・・・

    2020年に開催される、東京オリンピックの開会式の演出についてです。 40人のジャニーズグループを作るらしいですね。 開会セレモニーでやるかまでは詳しくわからないのですが、 やるとしたら、あれについて皆さんの意見はどうなんでしょうか? 自分の意見としては… ジャニーズは歌も踊りもうまくないとおもいます。 口パクも普通にやってたくらいなんで… しかも40人となると息を合わせるのも大変ですよね? それを世界各国のトップアスリートや、 楽しみにしていたお客さんたちの来るオリンピックという舞台でやるのでしょうか? 日本ではイケメンとして人気を博していますが、海外からはかっこいいと 思われなければ、歌も踊りも中途半端なただの40人の集まりになってしまうのでは? と思います。 正直自分はジャニーズがオリンピックの舞台に出てくるのは 少し失礼というか・・・なんというか見に来るお客さんはもっと日本の文化 をみたいんではないでしょうか?ジャニーズが日本文化だとは思えませんし、 お客さんがイケメンのへたくそなダンスを見て楽しいんでしょうか? もりあがるのでしょうか? ここで言ってもなにも変わりませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 地区行事の関して

    私はこの4月より地区の文化体育部の幹事をする事になりました。それで相談なのですが、今まで経験した地区行事の中ですごく面白かった行事はありますでしょうか? 地区の世帯数は150程で、参加人数は50人前後、予算は一人1000円ほどです。去年の行事はハイキングで、60分位歩いて近くの公園へ行き昼食をとってから歩いて帰りました。 できれば準備が簡単な行事なら尚のこといいのですが・・。 お心当たりの方おりましたら、ご教授をお願いします。